青魚最強説

青魚は心臓突然死予防に最強なんです

活動内容
私たちはinochi学生フォーラムで活動している女子高生2人です。(清風南海高校在学)inochi学生フォーラムについては「inochi学生フォーラムとは」をご覧ください。私たちは心臓突然死を減らすために活動しています。その活動の一環として『青魚=心臓突然死予防に最強』ということを広めるため、なんばCITYにある「DINING STAGE 佐海屋」さんで11月1日まで私たちが考案したメニューをランチで提供していただいています。
心臓突然死って?
主に狭心症や心筋梗塞が突然発症し、死に至るものです。これらの主な原因は日々の生活習慣の乱れです。心臓突然死で亡くなられる方の中で、60代・70代の方が大きな割合を占めています。それは40代・50代の時の生活習慣の乱れからきています。

メニュー

鯖の灰干し

灰干しという特別な方法で調理された鯖の塩焼きです。灰を使っているので臭みがなく、旬で脂がのっています。鯖には不飽和脂肪酸が多く含まれています。詳しくは「青魚のパワー」で!

自家製豆腐

栄養価が高く、鯖と同様に不飽和脂肪酸を多く含むヘルシー食材です。

ごぼう

元々栄養価が高い食材ですが、鯖と一緒に食べることで相乗効果です!

青魚のパワー

最近、魚離れといわれていますが、実は魚はとっても体にいいんです!特に青魚にはDHAやEPAといった不飽和脂肪酸が多く含まれています。DHAやEPAには血液中の中性脂肪値を下げたり、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしたりする効果があります。

あなたが食べるべき魚がわかる!寿司屋に行く前に読んでおきたい魚介類の栄養と効能まとめ
日本という島国に暮らしている私たちにとって、魚介類は食生活と切っても切りはなせないものです。 魚介類には、海の恵みともいうべき様々な栄養が含まれていますが、それぞれ体にどのような作用をもたらすものでしょうか。

頭が良くなる?青魚

アジ、サバ、サンマ、イワシなど、しばしば「光りもの」とも呼ばれる魚です。 必須脂肪酸を豊富に含んでおり、その中でも有名なのがDHA(ドコサヘキサエン酸)。 DHAは「頭を良くする栄養素」として流行したことがありますが、これはDHAが脳内の海馬(記憶学習機能を担う部位)に多く存在し、摂取することでも頭の働きを良くする作用があるためです。 また、体が吸収しやすい鉄分も多く含まれているため、貧血の予防にも青魚は役立ちます。 どちらの栄養素も、新しい細胞を作り出し、倦怠感や疲労を回復するのに欠かせないものです。

赤身の魚は高タンパク

マグロやカツオは、青魚の栄養にプラスしてカリウムが多く含まれ、更に高タンパクな魚です。 カリウムは体内の塩分を排出する効果があるので、しょっぱいものが好きな方、むくみが気になる方にオススメです。 また、神経伝達にも関係しており、筋肉に刺激を与えて筋力低下を防いでくれる作用もあります。 カリウムは海藻にも多く含まれるので、赤身と一緒にたくさん食べておきたいものですね。

イカ・タコで疲労回復

イカやタコには魚の2倍以上のタウリンが含まれ、疲労回復に大いに役立ちます。 タウリンは肝臓の細胞を修復、再生する働きがあり、お酒の悪酔いの原因となるアセドアルデヒドを分解してくれるので、お酒のおつまみにもピッタリです。 さらに、イカやタコには亜鉛も多く、免疫力を高める効果もあります。 亜鉛は男性機能の促進にも効果があるため、まさにオトナ向けの魚介類と言えるでしょう。

ニョロニョロした魚は目に良い

ウナギ、アナゴのニョロニョロ系、特にウナギは魚介類の中でもビタミンAの含有量がずばぬけています。 ビタミンAが多く含まれる食品としてはブルーベリーや人参がよく知られていますが、これらが含有するビタミンAの多くは「カロテン」と呼ばれるもので、抗酸化や免疫力の向上に作用します。 一方、ウナギやアナゴに含まれるビタミンAは「レチノール」という栄養素で、このレチノールこそが目に良いとされるのです。 眼精疲労、視力の低下、鳥目(夜盲症)にお悩みの方は、レチノールを多くとることで改善が期待できます。
最近はウナギの不漁がささやかれているため、残念ながらなかなか口にするのが難しいかもしれません。 アナゴを食べて目を養いながら、ウナギが育つのを祈るばかりですね。

おいしいけど食べ過ぎ注意?魚卵

イクラ、スジコ、カズノコ、トビッコなどの魚卵には、カルシウム、ビタミンA、D、Eなど、様々な栄養が豊富に含まれています。 イクラやトビッコの赤い色はアスタキサンチンと呼ばれる天然色素成分ですが、これはカロテノイドの一種で、活性酸素を除去する抗酸化作用や免疫力の向上に役立ちます。 アスタキサンチンは最近では肌の老化防止、コラーゲンを保持する成分としても注目され、化粧品にも使われることもあるようです。
ただ、塩分やコレステロールも高いので、食べ過ぎには要注意。 魚たちがこしらえた命の重みを、かみしめながら味わって食べましょう。

番外編・クジラ肉は栄養満点で低カロリー

クジラは魚介類ではなくほ乳類ですが、海の生きものということでご紹介します。 クジラ肉は魚の赤身と同様、高タンパクで鉄分が豊富です。 さらにDHA(ドコサヘキサエン酸)、DPA(ドコサペンタエン酸)などの必須脂肪酸が、マグロよりも多く含まれています。 牛や豚に比べると食べる機会の少ないクジラ肉ですが、栄養価は魚に似ていながら食べごたえのある、低カロリーのヘルシー食材なのです。
魚にこんな栄養が含まれていたなんてびっくりですね。 お寿司屋さんで何を食べるか迷ったら、スーパーでどのお魚を買うか迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
  →元の記事へ

引用元:cookpad ニュース

店の地図

DINING STAGE 佐海屋

南海難波駅徒歩3分
地下鉄御堂筋線なんば駅徒歩7分
難波駅(南海)から294m

お店の食べログ

inochi学生フォーラムとは
こちらをご覧ください
http://www.inochi-gakusei.com
合わせてこちらも!使おうAED 減らせ突然死というプロジェクトのHPです
http://aed-project.jp/