宮崎で一番旬な観光地「青島」を楽しむ!

宮崎の旬なドライブコースはここがおすすめ!
人気の観光地「青島」や青島周辺の恋愛運アップの隠れアイテムをこっそり教えます!!また、周辺のおすすめ観光施設の情報や地元では定番のドライブコース「日南海岸」の人気スポットも紹介!

今、宮崎で一番旬な観光地「青島」を満喫!!

一時は低迷し古びた観光地となっていた青島ですが、「青島神社」はもちろん、「青島ビーチパーク」のオープンをはじめ、「青島亜熱帯植物園」・「青島屋」などの施設の大規模リニューアル、「青島フィッシャーマンズ・ビーチサイドホステル&スパ」など周辺施設の開業やここ近年増えている外国人観光客などによって、今宮崎県で一番元気のいい観光地となっています。その魅力満載の青島観光の旬なおすすめ情報を紹介!

縁結びのパワースポット「青島神社」で恋愛運アップ

宮崎県宮崎市の青島にある「青島神社」は神様も良縁をつかんだという全国でも珍しい神社で、縁結びのパワースポットとして知られています。モデルの蛯原友里さんが青島神社のお守りで良縁をつかんだことは有名です。
青島神社は、「鬼の洗濯板」とも呼ばれる奇岩に囲まれた周囲1.5㎞ほどの「青島」のほぼ中央に鎮座する神社で、青島全体が境内となっています。その青島は全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地となっていて、国の特別天然記念物にも指定されています。珍しい地形や植生が織りなす神秘の島「青島」はまさに日本屈指のパワースポットとなっています。

青島神社
青島神社はおみくじや占いも充実していて、恋愛運をつかみたい女子旅には必須の観光名所となっています。また、恋愛運のアップは神社だけでなく、「幸せの黄色いポスト」や隠されたハートマークなどもあるのでチェックしておきたいポイント!青島神社にお参りして恋愛運をアップさせれば、2つの隠されたハートマークもきっと見つけられるはず!
青島黄色いポスト
青島の隠されたハート

-施設概要-

青島神社
https://aoshima-jinja.jp/
駐車場 参道入り口付近の有料駐車場を利用
神社までのアクセス 参道入り口より先は車は通れません。(入口より徒歩10分)
<周辺施設>
AOSHIMA BEACH PARK
http://www.aoshimabeachpark.com/
オープン日についてはホームページをご確認ください

トロピカルな憩いの空間「宮交ボタニックガーデン青島」

青島亜熱帯植物園を2016年に全面リニューアルした亜熱帯植物を中心とした植物園でトロピカルな雰囲気が漂う憩いの場です。大温室には世界三大花木といわれるジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクや、樹齢100年のマンゴーなども見られます。また、「シンガポール植物園」との姉妹園締結50周年を記念して設置された「マーライオン像」も必見!

植物園マーライオン

-施設概要-

宮交ボタニックガーデン青島
http://mppf.or.jp/aoshima/
営業時間 8:30~17:00
休 園 日 なし
入 園 料 無料

お土産やランチするなら「青島屋」がおすすめ!

2017年に全面リニューアルをおこなった「青島屋」
ランドスケープデザインとなっている建物は、参道側からは神社の門前を感じさせる和を基調としたデザイン、ボタニックガーデンからは庭園の中にあるおしゃれなガーデンレストランといったデザインとなっている。

青島屋参道入り口
青島屋ガーデン入口
売店では、お菓子、焼酎、水産・畜産などの加工品や調味料など500種類を超える商品がズラリと並び、まるで宮崎中のお土産が全て揃っているかのようである。他にも雑貨コーナーでは宮崎の伝統民芸品である「南男猿」をデザインにしたハンカチや宮崎の方言Tシャツなどユニークな商品がこちらもズラリと並んでいる。
青島屋店内
レストランでは、大人気の「海鮮丼」が1,080円と、とてもリーズナブルな値段で食べられる他、宮崎牛やチキン南蛮などの定番からピザやパスタなど豊富なメニューが揃っている。また、バーカウンターでは、ビールはもちろん、ワインやノンアルコールのオリジナルカクテルも楽しめる。さらに、カフェではマンゴーのスイーツや焼き立てのチーズ饅頭など、宮崎を楽しむならこのお店で全て済んでしまうほどの充実ぶりだ。
青島屋海鮮丼

-施設概要-

青島屋
https://www.s-and-r.jp/shop_r1.html
営業時間 9:00~17:00
店 休 日 年中無休
駐 車 場 参道入り口付近の有料駐車場を利用


青島で泊まるなら「ANAホリデイインリゾート宮崎」

青島神社から徒歩15分ほどの海岸沿いに建つリゾートホテル「ANAホリデイインリゾート宮崎」は、窓からのオーシャンビューが宮崎への旅行を最高に引き立ててくれる必須のホテル。宿泊だけでなく、温泉やアクティビティも充実。オーシャンビューを望む展望温泉は贅沢なひと時を過ごせるし、サーフィン・ボディボードスクール、カヌー、サップヨガなどのウォーターアクティビティやセグウェイ、レンタルバイクなどアウトドアも充実していて、日帰りでも楽しみ方はいっぱい!もちろん、「食」も和・洋・中がそろっていて、どれを選ぶかは嬉しい悩みだ。帰りのお土産も、品ぞろえ豊富なお土産売店「ざぶーん」があるから安心。

ANAホリデイインリゾート宮崎客室
ANAホリデイインリゾート宮崎展望風呂

-施設概要-

ANAホリデイインリゾート宮崎
https://www.anahirmiyazaki.com/
※各施設の営業状況・営業時間等についての詳しい情報はホームページをご確認ください
駐 車 場 宿泊者無料 / 駐車台数約200台
<アクティビティ情報>
https://www.anahirmiyazaki.com/activity/
<売店情報>
ざぶーん
https://www.s-and-r.jp/shop_r13.html

絶景のドライブコース「日南海岸」であれもこれも

青島から通称鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩の地形が続く日南海岸。宮崎屈指のドライブコースとして地元の人からの人気も高い。日本初のロードパークとして開発された日南海岸のドライブコースは、観光地と観光地を線で結ぶだけでなく、移動する人が飽きないよう道路沿いにたくさんの植栽がしてあり、ドライブコース全体が公園となっていて、観光ドライブする人へのおもてなしとなっています。

自然の美と人工の美が織りなす絶景「堀切峠」

国道220号線のバイパスから外れた脇道の坂を登り詰めると、その絶景が現れます。地球は丸いんだな~と思わせる大パノラマには、青く永遠と続く水平線に切り立った堀切峠の道路沿いに植栽されているフェニックスの木が宮崎ならではの絶景を作り出しています。また、眼下を見下ろすと、鬼の洗濯板にあたる波しぶきの白と植栽されているバナナの木の葉の緑のコントラストも絶妙です。自然の美と人工の美が織りなす宮崎ならではの絶景「堀切峠」は宮崎観光必須のスポットです。わき見運転とならないよう、車の運転には十分注意してください。

堀切峠
堀切峠バナナ

-アクセス-

国道220号線「日南方面」途中から県道377号線「道の駅・堀切峠方面」へ
無料駐車場あり
宮崎市観光協会ホームページ
https://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/spot/10006
<周辺施設>
道の駅フェニックス
http://michinoekiphoenix.jp/

日南海岸三大パワースポットの一つモアイ像「サンメッセ日南」

サンメッセ日南に並ぶモアイ像は、イースター島から世界で唯一許可を得て復刻されたものです。パワースポットとしても知られるモアイ像は、正面左から順に仕事運・健康運・恋愛運・全体運・結婚運・金運・学力運にご利益があると言われています。インスタスポットとしても有名なサンメッセ日南は映えるポイントもたくさん!日南海岸ドライブで押さえておきたい立ち寄りポイントです。

サンメッセモアイ像

-施設概要-

サンメッセ日南
http://www.sun-messe.co.jp/
営業時間 9:30~17:00
定 休 日 毎週水曜日
駐 車 場 無料/220台
入 園 料 大人800円 中学生500円 4歳以上350円

運玉投げて願いを叶えよう「鵜戸神宮」

青島神社・モアイ像と並んで日南海岸の三大パワースポットの一つとして知られる「鵜戸神宮」は、年間約100万人の観光客が訪れる宮崎県屈指の観光スポットでもあります。鵜戸神宮一帯は国の名勝「鵜戸」にも指定されており、特に鵜戸千畳敷奇岩は県の指定文化財にもなっています。海に突き出した鵜戸﨑岬の洞窟の中に、朱塗りの本殿が鎮座する珍しい神社で、縁結びや子授け、安産などの御利益で人々の信仰を集めています。

鵜戸神宮
本殿にお参りした後に必ずやっておきたいのが、鵜戸神宮名物の「運玉投げ」だ。ご本殿の崖下に、霊石亀石(れいせきかめいし)があり、この亀石の背中の窪みに、男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。
運玉
参拝した後は、門前のカフェで一息。名物のシュークリームや地元日南のレモンで作る「日南レモンスカッシュ」などを楽しみながら、雑貨の「三ツ和商店」やお土産の「八丁坂商店」でのショッピングも楽しめます。雑貨コーナーでは、女優の土屋太鳳さんがぐるナイで披露した鵜戸神宮Tシャツも人気の商品だ。
三ツ和荘レインフォレストカフェ

-施設概要-

鵜戸神宮
https://www.udojingu.com/
開閉門時間
4月~9月:6:00~19:00
10月~3月:7:00~18:00
駐 車 場 無料/400台
<周辺施設> 
三ツ和荘(レインフォレストカフェ・三ツ和商店・八丁坂商店)
https://www.s-and-r.jp/mituwaso_01.html

お土産を買い忘れた人も安心!自宅から宮崎をお取り寄せ!

あ、あの人へのお土産を買い忘れた!
そんな時でも安心、自宅で宮崎の美味しい物をお取り寄せできるおすすめのネットショップを紹介します。
「お土産は荷物になるからネットで済ませたい」「とても美味しかったから、もう一度買いたい」「この美味しさをあの人にも届けたい」など、そんなお悩みを解決します!

宮崎のお土産物販売オンラインショップ「てげうめぇマルシェ」

「てげうめぇ」とは、宮崎の方言で「とてもおいしい」という意味で、「てげうめぇマルシェ」は宮崎のおいしい物を全国へお届けするオンラインショップです。宮崎のお土産物を中心に品揃えされていて、人気のお菓子「宮崎マンゴーラングドシャ」や辛麺のインスタント麺「本格宮崎辛麺」など宮崎の人気商品の販売者である宮交ショップアンドレストラン株式会社が運営する公式オンラインストアなので、安心してお買い物ができます。宮崎の美味しい物を自宅でお買い物!旅行の思い出をショッピングで再現してください。

オンラインストア「てげうめぇマルシェ」
https://tegeume-marche.jp/

宮崎マンゴーラングドシャ