Self-care of the mind and body for mom
ママの心と体のセルフケアとは?

ご出産おめでとうございます。
ベビーの甘い匂い、やわらかいぬくもりを抱きしめて、あなたは今どんな気持ちですか?

産まれるまでは『無事に産まれて来てね』と願い
産まれてからは『ちゃんと息をしてるかな?』と無事を確認して
お座り・あんよ期には『こけて頭を打ったら大変』と心配。
更に熱が上がれば『痙攣を起こしたら大変』と夜間診療に駆け込む・・・

ママは妊娠してから出産という大仕事を経て、休む暇もなく24時間体制でベビー中心の日々ですよね。

産後すぐの時期は可愛いのはもちろんなんだけれど、守らなければいけない使命感で気が休まらない、不安と答えるがママがほとんど。

新しい命を授かることで心と体の状態は大きく変化して、ホルモンバランスの乱れから精神的に不安定になりがちな時期なので、この時期の心身のケアはとても大切なんです。

Aomushiではそんな産後ママや子育てママに特化した心と体のセルフケア教室を開催しています。

深い呼吸で自分と向き合いリラックス、リンパケアやツボ押しで体をほぐし、ヨガのポーズでリフレッシュしながら、骨盤や体の不調を整えていきます。

レッスン風景や詳細はブログをご覧ください。

ブログ

産後にこんなお悩みはありませんか?

□疲れやすくなった
□イライラすることが多くなった
□産後太り・痩せが気になる
□腰痛・肩こりが辛い
□猫背が気になる
□免疫力が落ちた
□体力が落ちた
□老けて見られる
□抜け毛が多くなった
□運動不足
□物忘れが激しい
□気付けば子どもとしか話していない
□自分の時間・息抜きする暇がない
□子育ての悩みを相談する人がいない
□子育てに疲れている
□子育てが辛い

子育てを辛いと感じたことのあるママは
なんと全体の87%!!

保育士を長年していた私も理想と現実のギャップに「こんなはずじゃなかった」と辛くて悔しくて涙がこぼれたこともあります。

自分の時間が取れず、思い通りにいかない子育てがストレスの大きな要因になり、心は乱れて、ただでさえ体力勝負の子育てなのにケアもできず、体もボロボロになっていました…
心と体がラクになれば
子育てもラクになる
長男が生後2ヶ月から通ったママとベビーのヨガに
通いながらヨガを深めていくことで
【その内ラクになるから】という思考ではなく
【今】【自分を大切にする時間】を意識してケアすることで
心も体も整っていき、笑顔で元気に子育てを楽しめるようになりました。

何よりママの笑顔は、家庭を明るく照らす太陽であり、お子さんもパパも周りでさえ笑顔の輪を広げていく大きなパワーを持っています。

Aomushiではお子さんと一緒にできる心と体のセルフケアでママのキレイと笑顔をサポートします。

子育てのストレスを解消し、ママが癒されるヨガのレッスンで子育てのイライラや悩み、体もスッキリ!産前よりキレイで笑顔溢れるママを目指しませんか?
参加ママのご感想
Y・K様
ヨガをしたかったのと、腰痛が気になり、リフレッシュするために体を動かす必要性を感じていたので参加しました。
自分の体がガチガチ過ぎてビックリしましたが、体が伸びたりほぐれたりするのが気持ち良かったです。
H・H様
心も体もすっきりし、とてもリフレッシュできました。
家でも子どもとヨガやマッサージを行い、スキンシップを楽しんでいきたいと思いました。
癒され、楽しかったです^_^
ありがとうございました。
A・K様
1歳4ヶ月の息子も充分楽しめました。
特に絵本や音楽に合わせて動くところはニコニコでした。
Y・M様
子どもたちとするヨガ、すごく楽しかったし、息子もとっても喜んでて、おやこヨガいいなぁと思いました。
絵本ヨガもすごく良かったです。
Y・M様
子どもたちとするヨガ、すごく楽しかったし、息子もとっても喜んでて、おやこヨガいいなぁと思いました。
絵本ヨガもすごく良かったです。
教室のご案内

ママとベビーのヨガ 
水口教室

【日時】
毎月第1・第3木曜日
10:00〜11:00

【対象】
生後2ヶ月のお子さんから2歳頃までのお子さんとママ。(ご兄弟の参加OK)
※帝王切開されたママは産後3ヶ月頃から

【持ち物】
動きやすい服装
飲み物
タオル
ヨガマット(レンタルあり)
お子さんのお気に入りのおもちゃ(電子音の鳴らないもの)

【料金】
初回体験1000円↓↓↓
LINE@登録で500円にてご参加頂けます♡
※2回目より1300円 未登録の方は1500円
(お得な回数券・スタンプカードあり)

【会場】
親子で“ほっ”と一息つける場所
育児ひろば アプリコットさんでのレッスンです。
甲賀市水口町本町1-5-31
TEL:0748-64-0416

子連れOKヨガサークル 
下田まちづくりセンター

【日時】
毎月第2・第4土曜日
10:00〜11:15
(第4土曜日は自由参加のお茶会あり)

【対象】
お子さんの年齢関係なく一緒に参加できるサークルです。
ママだけの参加もOK。
ママヨガ中心のレッスンです。

【持ち物】
動きやすい服装
飲み物
タオル
ヨガマット(レンタルあり)

【料金】
500円

【会場】
湖南市下田まちづくりセンター
湖南市下田1515
TEL:0748-75-0011

お子さまの見守り付きヨガ
ママ&パパと一緒にヨガ
大津京 ヨガスタジオKoiki

【日時】
不定期 火曜日
※詳しい日程はお問い合わせください。

【対象】
生後2ヵ月からのお子さんとママもしくはパパ
(帝王切開のママは産後3か月頃から)

【準備物】
動きやすい服装
飲み物
タオル

【料金】
体験レッスン1回 1,500円(税別)
      3回 2980円(税別)


【会場】
大津京駅から徒歩4分、プラージュさん3階です。

滋賀県大津市皇子が丘3丁目12−32 中川ビル3F
TEL:077-536-5317(受付時間8:00~22:00)
Mail:info@yoga-koiki.com

ママとベビーのヨガの流れ
産後骨盤リセットヨガ
産後の不調もイライラもスッキリ解消!
産後の気になる骨盤、ゆるんだお腹、コリ固まった肩甲骨を動かすママを癒す産後ヨガのレッスンです。
ベビーマッサージ
服を着せたままできる、お子さんの成長発達をサポートするマッサージです。
お子さんはママに触られるのが大好き。
ママもお子さんに触れることで幸せホルモンが分泌されます。
ふれあい親子ヨガ
ふれあい親子ヨガでは、ママとお子さんが楽しめるふれあい遊びやわらべ歌などをヨガにアレンジしたレッスンで、お子さんとのコミュニケーションや他のママとの交流も楽しめます。
絵本読み聞かせ
子どもたちは絵本が大好き。
絵本の世界で様々な体験ができ、世界が広がると共に表現力、感受性、思いやり、主体性が育まれます。
慣れてきたら絵本ヨガや音楽に合わせたヨガも楽しみます♪
絵本読み聞かせ
子どもたちは絵本が大好き。
絵本の世界で様々な体験ができ、世界が広がると共に表現力、感受性、思いやり、主体性が育まれます。
慣れてきたら絵本ヨガや音楽に合わせたヨガも楽しみます♪
お申込みはもちろん、レッスン内容や気になることなどお気軽にお問い合わせください

講師プロフィール

Okabe Yuka
岡部  優佳

(社)日本ママヨガ協会 ママとベビーのヨガ認定講師
育脳読み聞かせ®講座 トレーナー
Lien-Yoga インストラクター
さとう式リンパケア セラピスト
保育士・幼稚園教諭


産後ケアや子育てママに寄り添ったヨガを開催しております(*^^*)
私自身3児のママであり、自然分娩と帝王切開を両方を経験しているので、産後の悩みはほとんど経験済み( ;∀;)
しかも双子で三兄弟!保育士を長年していたのですが、それでも太刀打ちできないのが、思い通りにいかない我が子の子育てでした(>_<)
そんな私がヨガを取り入れたおかげで心身ともに美アップできた秘訣をママたちにお伝えしていきたいと思っています♪
私ももちろん完璧ではないし、まだまだぽっちゃり体型で、息子たちに鬼になることもありますが、等身大の姿で一緒に美アップしていくのが目標です!