家庭でも学校でもない、第3の居場所
THIRD PLACE(サードプレイス)

青森駅徒歩5分

不登校という言葉はいらない

「教育に正解なし」 という考えのもと、THIRD PLACEでは不登校を問題視しません。

学校に行くことはあくまでも選択肢の1つと考えます。

家庭や学校以外の、もっと自由で主体的な活動の場を作りたい、これが私たちの想いです。

学びはどんなところにも

大切なのは、学ぶプロセス。プログラミング、芸術、ゲーム、フリートークなど、どんなものからでも学ぶことができます。

THIRD PLACEでは学習者中心主義を徹底して、学ぶ範囲を自分で決めていきます。

もちろん、学校の勉強も学習塾のノウハウでサポートします。

自分で考えるからポジティブ

何も指示しなくても自分から行動に移すことができるようになる関わり方があります。

THIRD PLACEではコーチングの技術で生徒が自分から動くことができるようなコミュニケーションをします。

他人から認められること、自分で自分を認めることがコミュニケーション能力の大切な基本です。

保護者も学ぶスクール

お子様の自己肯定感・自分で考える力・折れない心・思いやりの気持ちの育て方を学ぶことができます。

THIRD PLACEがオススメする、これまで3000名以上が受講したマザーズコーチングスクールをご紹介。

気軽に通えるチケット制

チケットを、一回来るごとに1枚いただきます。事前予約なしで好きな日程で参加できます。

チケットは4枚セットで¥14,400となります。

開校時間火曜日10:00~ 14:00
(1コマ目 10:00 ~11:30 2コマ目 13:00~14:30)

保護者の方には専用アプリで毎回その日の様子をお伝えします。

青森の不登校・オルタナティブ教育情報ブログ

地方においては情報が不足しがち。

地元の情報の収集をします。偏りのない情報を発信していきます。

青森の不登校・オルタナティブ教育情報ブログ

地方においては情報が不足しがち。

地元の情報の収集をします。偏りのない情報を発信していきます。

アクセス

運営者

三國 清志

私自身は学校に通うのが本当にイヤで、幼稚園のころからほとんど休んでいました。小中高はかろうじて不登校と呼ばれていなかったとはいえ、学校に行くのが苦痛でした。


そんな私は学習塾を運営してきて、学校に行かない、行けない生徒と何人も接することがありました。その生徒たちは、世間のイメージとは全く違って、みな自分で考えて行動できる子たちでした。


それぞれの生徒に、ちょうどピッタリの居場所がなかったために本来の力を発揮できていないのだということがわかりました。それがTHIRD PLACEを作ろうと思ったきっかけです。


自分が学生だったら、ジャンルを問わず自分で決めて何か活動できる場所があればすごくうれしかったはずです。THIRD PLACEの想いに共感してもらえて、活動する仲間が増えていったらいいなと思ってワクワクしています。


とはいえ、保護者の方が大きな不安を持っていらっしゃるというのもよくわかります。それぞれのお悩みに寄り添って、気持ちをスッと軽くするコミュニケーションができたらいいなと思っています。