和泉市立青葉はつが野小学校
げんきっ子プラザ事業実行委員会

子どもたちの放課後の安全・安心な居場所づくりを。
教育、地域コミュニティづくりを。
地域のみなさまとともに育む活動を。

みんなでごはん&
しゅくだいルーム

毎月1回、学童保育終了後、みんなでごはんを食べたあと、しゅくだいをして過ごす放課後教室の取り組みも実施しています。

子どもの居場所
づくりへの取り組み

学童保育と連携した取組み、地域コミュニティづくりを目指し、活動に取り組んでいます。

青はつMARCHE
の開催

地域店舗さま、保護者さまと連携した、青はつMARCHE(年2回)を開催しています。

イベントの開催

月に1~2回程度、小学校を中心にイベントを開催しています。

<主なイベント>
・大阪府げんき広場
 放課後教室プログラム
・アート教室
・プログラミング教室
・地域のおまつりへのこどもが運営する
「駄菓子屋」の出店
・地域店舗さま協力による料理教室
                etc・・・

JAXA協力「コズミック
カレッジ」を開催

年に1回、JAXA協力による、宇宙に関する実験教室を開催しています。水ロケットを飛ばしたり、液体窒素&真空実験など実施しています。

きずな学園

保護者や地域の方々が先生となって、1日、複数の授業を開催。科学実験、伝統工芸、プログラミング、料理教室、経済ゲームなど、多種多様な授業を体験することができる取り組みです。

大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会において、当団体の取組みが紹介されました。

大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、堺市教育委員会主催の、「教育コミュニティづくり実践交流会」のパネルディスカッションにおいて、当団体の取り組みである、地域店舗さま、大学との連携や、JAXA協力「コズミックカレッジ」などを紹介させていただきました。

サポーターになってみませんか?

  • 写真
  • 青葉はつが野小学校げんきっ子プラザ事業とは、地域住民のボランティアが

    ・子どもたちに、学校+αの体験・経験を
    ・体験・経験をつうじ、子どもの主体性を育み伸ばすきっかけづくりを
    ・子どもたちの放課後の安全・安心な居場所づくりを
    ・それを支える教育、地域のコミュニティづくり

    を目指して活動しており、一緒に活動してくれる地域のサポーターを募集しています。

    一緒にイベントをしてみたい。
    空いた時間でよければ、イベントのお手伝いなどできそう。
    こんな特技、趣味があるから、子どもたちに教えてみたい。
    地域で楽しめるコミュニティづくりがしてみたい。

    など、お気軽にメールにてお問い合わせください。

    また、当団体の取組みを知りたいなどのお問い合わせも、以下お問い合わせ先ボタンから、メールにてご連絡ください。

活動内容につきましては、Facebookで随時発信しています。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。