このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL:0877-85-3890
受付時間:9:00-17:00
「遺言書」を書くことは、一昔前までは資産家だけの特別な事のように思われていました。しかし、2020年7月より法務局での自筆証書遺言の保管制度がスタートし、その垣根は低くなり遺言書は一般の方たちにも普及していきます。それでも日常生活で法律に触れる機会が少ない私たちには、いざ遺言書を書こうと思っても疑問だらけです。
この講座では、そんな遺言書を身近に感じてもらうため、基本のキから相続専門の女性行政書士が丁寧に解説いたします。

こんな悩みはありませんか?

遺言書って‥

法律には詳しくないし、
何をどんなふうに書いたらいいのかわからない
そもそも、うちは資産家でもないし、
本当に必要なのかしら?
遺言書にはいろんな形式があるらしいけど、自分にピッタリなのはどの形式かわからない
子供に勧められたけど、
書くべきかどうか迷ってる
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
そんな悩みを一緒に解決する講座です

遺言書に関する疑問や悩みは人それぞれです。家族構成、資産の種類、遺言者の思いや希望、
どれをとっても同じ内容の遺言書はありません。あなたにとって、そして相続人の方にとって
何が必要か、本当に大切なことは何なのか?遺言書を学びながら、じっくり考えるきっかけにしませんか?

講座の内容

遺言書とは?
1

遺言書を知ろう

遺言書は民法という法律によって厳しく要件が規定されています。

法律に則った遺言書とはどんなものなのかを基本から学びます。

遺言内容
2

何を書くの?

民法では、遺言書に書く内容も決められています。何をどんなふうに書いたらいいのか?事例を使いながら、詳しく説明いたします。
遺言書の効果
3

こんな時に役立ちます

遺言書を書くことによって、どんな時に役立つのでしょうか?
書いた場合、書かなかった場合、それぞれ事例を元に説明いたします。

遺言書がなくて困った事例

子供のいないご夫婦

どちらかが亡くなった時に、残された配偶者が全て引き継げると思いがちですが、法律では2/3または3/4になる事も。
財産に不動産があった場合など、遺産分割協議で揉める事もあります。一人で心細い時に、不仲な親戚と協議するのは大変なストレスとなります。

相続人のいない
おひとりさま

相続人のいないおひとりさまの場合、何も対策せずに亡くなった場合、自分が一生懸命働いて貯めた預貯金や建てた家、それらの財産が全て国庫に入ることになります。自分の生きた証を残せないのは無念です。

会社・事業を
特定の方に
承継したい

会社・事業を息子に継がせたいなど、特定の方に承継したい場合は、遺言書で指定しておきましょう。何も対策しないと、株式や財産を法定相続人で分割する事になってしまいます。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

遺言書を残すことで、これらの問題も起こらずにすむのです


あなたは当てはまりますか?

こんな人におすすめの講座です

  • 子供のいないご夫婦
  • 特定の方に資産を相続したい方、したくない方
  • おひとりさま
  • まずは遺言書について学んでみたい方
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

講師紹介

行政書士 大林 真由子
あおば行政書士事務所 代表
あおばエンディングノート教室 代表
経歴
  • 香川県坂出市出身
  • 生命保険ライフプランナー、英会話スクール管理職等を経て、2022年、生まれ故郷の香川県坂出市にて行政書士事務所を開業。相続専門の行政書士として、相続手続き、遺言書作成サポートに日々奔走する中、生前対策としてのエンディングノートやデジタル終活にも注力し、2022年6月出版の電子書籍「デジタル資産整理術」は、Amazonカテゴリ別売れ筋ランキング1位を奪取。デジタル遺品やおひとりさまの終活サポートなど、幅広いサポートが好評を得ている。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
表示したいテキスト

講座の詳細

日時


4/13(土)   10:00〜11:30
        13:30〜15:00

5/11(土)   10:00〜11:30
        13:30〜15:00

会場 あおば行政書士事務所(坂出市青葉町1-24)
料金 500円
講座+資料代となります
講座の所要時間

90分

定員

4名
ソーシャルディスタンスを保つため、予約制となります

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お申込みはこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0877-85-3890
受付時間 9:00〜18:00
ご予約はこちら

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
間違いがないかご確認の上、送信して下さい。