こんな方におすすめのサイトです

交通事故で治療をしているが一向によくならない。ずっと痛みが残るのか不安がある。

相手の損保会社とうまく交渉が進んでいない。弁護士さんに相談しようと思っているけど、ちょっと怖い。
整形外科に通っているが治療を打ち切られそう。まだ痛いから通いたいが、どうしたらいいのかわからない。
最初は大丈夫だと思ったけど、数日後から痛みが出てる。今からでも治療したが、どうしたらいいかわからない。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
-TOP NEWS-

2023.6.7
6月7日は「むち打ち治そうの日」

2023.10
立川健康マルシェ出展決定!

日野市酸素カプセル
-今月の質問-


Q.交通事故でのむち打ちは治るのか

A.むち打ちは大半が「頸部捻挫」といわれる。筋肉や関節の炎症です。痛みをとることと関節や筋肉が正常に動くリハビリが行えれば、症状は「寛解」します。
「寛解」とは症状がなく安定した状態という意味です。
なぜ完治と言い切れないかというと日常生活での負担で首が痛くなることは誰にでもあり、それが交通事故との関係は科学的に示せないからです。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

協会立ち上げの理由

交通事故でのむち打ち治療と保険の取扱いは専門性が高い

交通事故での死者数は減少する昨今、実は交通事故件数自体は変わっていません。このサイトでは日々交通事故で悩まれた方からの質問が多いものに対して解決策を発信するサイトです。交通事故の案件では主に医師と弁護士が携わりますが、実は専門性が高く専門でない先生が担当すると損をしたり労力がかかる方もいます。そんな方の不安も解消できる運営をしていきます。

協会から3つの重点方針

①整形外科と整骨院を併院する理由

  • 交通事故における通院は通院環境と治療環境を整えることが重要になります。
     
    通院環境とは相手の損保会社(損保)が補償するのに納得できる状態であるか、治療環境とはご自身のケガが良くなっていると実感できる環境かということです。

    通院環境での整形外科は損保が納得する材料である診断と検査ができます。整骨院は問診に力を入れているため、患者さんの主張を医療用語に置き換えて損保に説明することができます。

    治療環境では整形外科は痛みを取る薬やリハビリ室があれば物理療法ができます。整骨院では動きが悪くなっている組織に対して捻挫の専門家ならではのリハビリが行えます。自賠責保険では同じ日でなければ両方通うことが可能なため、症状を取り除くためには両方のいい所を取ることが重要だと考えています。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

②日常と交通事故のケガを区別する理由

  • 交通事故のケガはハイパワーを持つ車によって、追突さたものになります。また相手もいるため様々な人が介入します。

    カルテに記載する重要事項も優先順位が変わりますし、被害者の方の心情も理解しながら施術にあたる必要もあります。

    日常のケガに比べて複雑な状況ですので、対応をより丁寧にする必要があります。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

③損害保険の仕組みを知らないと損する理由

  • 相手は損害保険のプロです。こちらも知識をもって対応することが必要です。交通事故対応で必要な流れを理解する必要があります。もちろん全てを知る必要はありません。どの専門家にフォローしてもらえればいいのか。また、どんな仕組みを使うと自分の負担が減るのかを知るだけでも十分です。任意保険に加入してる方は「弁護士特約」がついているかチェックしましょう。

    最低限知っておいた方がいいこと
    ①弁護士特約が付いていれば一度は弁護士さんに相談すること
    ②ついていなくても初回相談をしやすい弁護士さんもいます
    ③交通事故で起きたケガが改善されない時は他の医療機関も頼る
    ④ケガが改善されない場合は最低6か月は通院を継続すること(後遺症認定の条件になっているため)

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

私達の活動
-Activities-

高幡不動整体院
施術
こちらは柔道整復師の国家資格者がいる整体院も併設しているため、施術も可能です。各種保険を使用される際には各地域に提携院もございます。
あしなが募金活動

公益財団法人交通遺児育英会による募金活動に協力しています。ご協力いただけると幸いです。

⇒詳細はこちら

脳脊髄液減少症啓蒙
意外と知られていない症状名ですが、交通事故のむち打ちでもなる症状です。とても専門性の高い症状ですので、皆様に知ってもらえるよう活動しています。

⇒詳しくはこちら
交通事故セミナー

一般の方や整骨院の先生へ知識と経験の共有を勉強会を通じてしています。また弁護士先生とセッションしてセミナーを行ったりもしています。

詳しくは当協会にご相談ください

地域の専門家を探す
あなたの地域の専門家を紹介、または探すお手伝いを致します。ホームページを見て判断します。実は見る人が見ればホームページだけで判断できる可能性があります。
交通事故web相談

交通事故にあった方、整骨院様で時間をかけて話されない方は有料で相談を受けております。非弁行為(相手と交渉など)にあたることはできません。予めご了承ください。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

代表より
-MESSAGE-

代表  渡邉 文弘

東京都日野市の整骨院でスポーツ選手のケガや交通事故のむち打ちをメインに施術をしていました。当時整骨院業界で先駆者の交通事故専門の団体の立ち上げと活動に携わり、様々な業界の方と接点を持ちました。
自身でも活動の幅を広げたくむち打ち・交通事故治療院情報協会を立ち上げました。
少しでも皆さまの悩みの解決になればと思います。

むち打ちに関する様々な啓蒙活動を行っております。その中で知り合った先生方と情報交換をし、さらにいい環境を患者様に作れるよう活動していきます。
本に掲載させて頂いた
ときのもの。これからも情報を発信し続けます

セミナーや講演も行ってきました。認知されていないことが沢山あります。それを知らせ続けることも私達の使命です。

セミナー活動や講演もしていますが今でもたくさんの方の施術もしています。
表示したいテキスト

Access Information

所在地 交通事故治療院協会(アオアクア整体院)
住所: 東京都 日野市高幡1008-6
電話: 042-594-9851
メール: aoakua.t3@gmail.com
受付時間 平日(木曜日除く) 12:00~21:00


見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

提携院様のご紹介

万願寺駅前整骨院

交通事故専門院として20年が経ち、述べ2000人の交通事故患者さんに対応してきました。そのノウハウと実績から首都圏から来院されます。時には関西、東北からも来院があります。
東京都 日野市万願寺4-2-2
ホームページはこちら
営業時間
平日:  9:00 - 11:30/16:00 - 21:00
土曜日:  8:00 - 16:00
休業日:水・日
℡:042-584-9155

フォーカススポーツ接骨院

整形外科勤務経験がある2人の国家資格所持者がエビデンスに沿った治施術プランを提供しています。もちろん交通事故でのむち打ちにも適切な検査を元に施術を行っています。
東京都 立川市柴崎町3-9-6
ホームページはこちら
営業時間
平日:  10:00 - 13:00/16:00 - 20:30
土曜日:  9:00 - 17:00
休業日:木・日祝日
℡:042-506-0815

明大前整骨院

その部分だけでなく全体から体を改善させていきます。難治性の痛みの改善に強みがあり、遠方からいらっしゃる患者様が多くいらっしゃります。
東京都世田谷区松原1-39-16
ホームページはこちら
営業時間
平日:  9:00 - 12:30(木曜日のみ休み)/16:00 - 20:30
土曜・祝日:  9:00 - 13:00
休業日:日
℡:03-3325-3200

かしわ町接骨院

凄腕院長による矯正施術で関節の動きをしっかり出し、痛みの軽減を図っています。地域に愛される院さんです。
東京都立川市柏町4丁目5−10
ホームページはこちら
営業時間
月〜金   午前 9:00~12:30 
    午後15:00~20:00(予約優先)
土曜日   午前 9:00~12:30 
    午後15:00~17:00(完全予約制
お休み 日曜日、祝日
※ 平日午後の診療は予約優先制 にて承っております。
※ 土曜午後の診療は自費施術のみ完全予約制となっております。
※ 初めて来院される方は午前中もご予約いただけます。
℡:042-537-0401

武蔵境みなみ接骨院

二人の施術家が連携し患者さんの痛みに寄り添い施術しています。鎮痛効果の高い機械をつかって施術しています。
東京都武蔵野市境南町2丁目13−4
ホームページはこちら
営業時間
月〜土   
午前 9:00~12:30 
     午後 15:00~20:00(土曜日は完全予約)
お休み 日曜日、祝日
℡:0422-34-5090