新型
コロナウイルス
抗体検査
ご案内
特設サイト

非常事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス感染症にご不安をお持ちの方も多いと思います。
この抗体検査が、皆様が安心して生活できる日常の助けになれば幸いです。

はじめに

すぎおかクリニックで
コロナウイルス抗体検査(IgM & IgG)を開始いたします。

なお、この検査の費用は保険適用外で、
10,000円(税込)となります。

※来院時には検温があります、37.0度以上の方はご遠慮いただきます。

※過去、2週間以内に発熱・咳などの風邪症状がある方は検査をご遠慮いただいております。

※現在のところ、抗体検査は臨床診断用に認められたものではありません。そのため、本検査の結果を記載した用紙はお渡しいたしますが、結果に対する診断書の発行はお断りしております。

検査対象とならない方・なる方

【対象とならない方(検査できません)】
★2週間前~現在に至るまで、発熱や咳の症状のある方(→PCR検査をおすすめしております。また、いま現在の罹患状況を調べるには抗体検査は適しておりません。なお、当院ではPCR検査や抗原検査は行っておりませんので、ご了承ください。)
★検査当日に、風邪症状や下痢などの消化器症状のある方、体温が37.0度以上の方、味覚障害のある方

【対象となる方】
★中学生以上の方で、上記の【検査対象とならない方】の要件に該当していない

★当日同意書にご署名いただいた方


【こんな方に抗体検査を推奨します】
2週間以上前に風邪症状や味覚障害があり、現在は通常の健康状態には戻ったものの、それが新型コロナウイルス感染症だったか心配な方
・通常業務を再開するにあたり、社内での集団感染を未然に防止する一環として、社員が新型コロナウイルス抗体を保持しているかをしっておきたい経営者・管理部の方
・これまで特に自覚症状がなく、健康ではあると思っているが、過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配な方
・通常業務を再開するにあたり、社内での集団感染を未然に防止する一環として、社員が新型コロナウイルス抗体を保持しているかをしっておきたい経営者・管理部の方

抗体検査の流れについて

①ご来院

★予約は不要です。
★検査受付は、
・木曜日以外の平日12:00~12:15
・土曜日は13:00~13:15(6月は13日を除く、20・27日のみ実施)
となりますので、その時間にご来院ください。

※多少の待ち時間が発生する可能性がある点を予めご了承ください。



②採血
スタッフにより採血を行わせていただきます。
③結果説明
15分程度で結果が出ます。結果が出ましたらご説明をします。

※抗体検査は現在、臨床診断用として認可されているものではないため、結果報告書はお渡ししますが、診断書など各種証明書の発行はお断りしています。また、当院だけでなく他の医療施設においても、この結果のみでPCR検査をご案内することは行っていません。(保健所でも、無症状の方で抗体検査が陽性であっただけではPCR検査を指導していません)


④お会計
受付にて、お会計をしていただき、終了となります。
③結果説明
15分程度で結果が出ます。結果が出ましたらご説明をします。

※抗体検査は現在、臨床診断用として認可されているものではないため、結果報告書はお渡ししますが、診断書など各種証明書の発行はお断りしています。また、当院だけでなく他の医療施設においても、この結果のみでPCR検査をご案内することは行っていません。(保健所でも、無症状の方で抗体検査が陽性であっただけではPCR検査を指導していません)


抗体検査の詳細

抗体とは何か?

病原体などが体内にはいったとき、それと特異的に反応する物質として体内に生ずるものの総称で、免疫のもととなります。
 
抗体は免疫グロブリンというタンパク質でできており、異物が体内に入るとその異物にある抗原と特異的に結合する抗体を作り、異物を排除するように働きます。
 
予防接種でワクチンをうつ目的は、ワクチンによって体内に抗体を作り身体を守るための免疫を作ることにあります。
 
そして抗体には5種類ありますが、感染症の診療に必要なのは2種類で、それはIgMとIgGという抗体です。
 
IgM抗体は抗原つまり病原体が侵入した後に、最初につくられる抗体で、一般的には発症から約1週間前後で抗体量が増え、約2週間で7割の方が検査で陽性となります。一方、IgG抗体は発症から3~4週間経過してから陽性となります。
 
当院での血液中のIgG抗体やIgM抗体を検出する抗体検査では、イムノクロマト法による簡易検査キットを用いて陽性・陰性を判定する定性検査を行います。
 
(ご参考)発症からの日数と抗体陽性率の推移
https://www.nature.com/articles/s41591-020-0897-1

抗体検査とPCR検査の違いは?

PCR検査と抗体検査にはどんな違いがあるのでしょうか?
 
★PCR検査は、発症してウイルスが増えている状態で検査を行えば陽性となります。
発症から3週間はPCR検査が陽性になりやすく、発症から3週間目以降は抗体(IgM/IgG)が陽性になるといわれています。つまり、発症してからしばらくの間の新型コロナウィルス感染症の診断には、PCR検査が向いており、新型コロナウィルスに感染していたことを後から知るためには抗体検査が適しているということになります。
 
(ご参考)発症からの日数とPCR検査、抗体検査の陽性率https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2765837


今、新型コロナウイルスには感染していても自覚症状がなく、かかったことに気づかない軽症の新型コロナウイルス感染者が多く存在すると言われています。

また日本では、都内と東北6県で採血された献血の中から無作為に抽出した各500検体のうち東京で3件(0.6%)、東北で2件(0.4%)が陽性反応を示しました。神戸市立医療センター中央市民病院で行われた抗体検査では、外来患者1000人のうち2.7%が陽性であったと報じられています。

私達が気がつかないところで、不顕性感染(無症状感染)が相当数あることが推測されます。

★いっぽう、抗体検査は、知らないうちに過去に新型ウイルスに罹っていたかどうかという、いわゆる「不顕性感染」を調べる意味あいがあると考えております。

しかしながら、この抗体検査にも限界があります。それはIgG抗体を保持していたとしても、2回目の感染から100%守られているというわけではないということです。検査を受ける際は、その点をしっかりと把握しておく必要があります。

検査結果の解釈について

①IgM(-) /IgG(-):新型コロナウイルスに罹患したことがありません。(※発症から2週間以内だと偽陰性といって、本当は罹患しているのも関わらず陰性と出てしまうことはあります。)

②IgM(-) /IgG(+):新型コロナウイルスに罹患済みの可能性が高いです。症状が消失していれば治癒している可能性が高く、周囲に感染させるリスクも低いと言えます。

③IgM(+) /IgG(-):新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性が高く、発症早期です。そのため、周囲に感染させるリスクがあります。

④IgM(+) /IgG(+):新型コロナウイルス感染症に罹患しており、まだ発症早期(2週間以内)のため、周囲に感染させるリスクがあります。

※(-):陰性、(+):陽性


※IgM(+)の方へは、自宅安静2週間を勧めさせていただいております。

また、現在のところ、この抗体検査は臨床診断用に認められたものではありませんので、この結果を持って、無症状の方が保健所の方でPCR検査を受けられるわけではないことをご理解ください。

検査の正確性について

当院では、抗体検査で使用するキットはALFA SCIENTIFIC DESIGNS社(米国)のものです。

こちらは感度 98.1%、特異度94.1%とかなり正確性の高い検査キットと判断いたしました。

出典:https://covid19.selcheck.com/wp-content/themes/covid-19/assets/docs/covid19_202005.pdf
(日本語訳説明書)

経過を見ながら今後製品を変える可能性はあります。
 
※ご注意:抗体検査キットは感染後に産生されるIgM、IgG抗体を測定する検査であり、感染早期の診断にはおすすめできません。そのため、検査2週間以内に発熱などの風邪症状や消化器症状、味覚障害を認める方(感染早期の方)は検査を控えてくださいますようお願い致します。

当院で新型コロナウイルスの抗体検査を受けられたい方は、お電話にてお問い合わせください。

クリニックご案内

◆電話:047-406-7272
◆所在地:千葉県船橋市夏見台3-9-25

◆本抗体検査の受付時間:
・木曜日以外の平日12:00~12:15
・土曜日は13:00~13:15(6月は13日を除く、20・27日のみ実施)

◆アクセス:
JR総武線・東武アーバンパークライン「船橋駅」または
京成線「京成船橋駅」下車

船橋駅北口・新京成バス乗り場(※)より
「エステート夏見」バス停下車徒歩1分
(所要時間10分弱です)
---
(※)船橋駅北口→「エステート夏見」停車の新京成バス乗り場・行先ご案内

★のりば③より★
 船03 鎌ヶ谷大仏ゆき(二和道経由) 
★のりば⑤より★
 船07 小室駅ゆき 
 船09 鎌ヶ谷大仏ゆき(三咲駅経由) 
 船10 三咲駅ゆき 
 船11 御滝不動ゆき 
 A01 アンデルセン公園ゆき(土曜日運行) 
★のりば⑥より★
 船12 金杉台団地ゆき
★のりば⑦より★
 船15 コープ野村ゆき
 船16 コープ野村ゆき

※同じのりばから出ている、「医療センター経由」のバス(他系統番号)にはご乗車にならないようご注意ください。