普段なら言いにくい話、
どんなお悩みでも
安心して話してください。

あなたの言葉
あなたのペースで大丈夫。

私が全て受け止めます。

こんな思いはありませんか?

仕事は一生懸命がんばった。
家族のために、尽くしてきた。
人付き合いだって、いつも笑顔でうまくやってきた。
人からは、親切だねとか優しいねってよく言われる。
そんな風に言ってもらうと嬉しいから、もっとその期待に応えようとしちゃう。

でも、それって相手も喜んでくれるから悪いことじゃないよね?
・・・ホントに?

もしかして、私って、
人の顔色ばかり気にしてるのかな?

相手のことを考えて、言いたいことを飲み込んじゃったり、
何かを頼まれると少し無理しても引き受けちゃったり…。

でも、すごく無理しているとか、何も言えないとかじゃないし、
人と上手く付き合うには、少しくらい我慢するのは仕方のないことだよね。

我慢っていっても、大したことじゃないし、それでみんなが笑顔になれるなら、
そっちの方が私はいいな。揉めたりするよりずっといい。

私、間違ってないよね?
人のこと考えるって悪いことじゃないよね?

「でも、私の人生、本当にこのままでいいのかな?」

最近ふと浮かんだ言葉にモヤモヤしてしまった。

人のことばかり考えて、誰かのために頑張って、

自分の気持ちは後回し…。

最近、思いっきり笑ったことあったかな?
なんだか、疲れちゃったな。
頑張れなくなっちゃった。

このままじゃ嫌だけど、
どうすればいいのかわからない。

自分の気持ちが、そもそもよくわからない。
いつも後回しにしていたから…。

私の本当の気持ちって何だろう?
自分のことなのに、なんでわからないんだろう?

考えれば考えるほどわからなくなる。

一人で考えていると、
わけのわからない不安が襲ってくる・・・

この不安の正体は何なのかな?

あなたの不安、痛いほどよくわかります

少し私の話をさせてください。

今から30年前、ちょうど30歳の時に、パニック障害になりました。
徐々に悪化して、乗り物に乗れなくなり、人にも会えず、長期引きこもりになりました。

10年後に、心療内科で薬とカウンセリングの治療を受けましたが、
その時に言われた「思ったほど良くなっていない」

そのたった一言で、再び長い引きこもり生活に戻ってしまいました。

私はパニック障害になって、頑張りたいのに頑張れない。
「やりたいことがあってもできない」を嫌というほど味わいました。

そのうち、諦めてしまって無気力になりました。
何をしたいのかもわからなくなってしまったのです。

ですが、あるきっかけで
家の前を行ったり来たりだけでもいいから、「毎日歩く」ことを決めました。

決めたことで、外に出られるようになったのです!

少しずつ距離を延ばして、40日間続けることができました。
また、外に出た事で、良いこともありました。

羊毛フェルト、ibマッピング、ホリスティックコミュニケーション‥、
新しいに出会いによって、どんどん変わっていきました。

その後は個人セッションをしたり、講座を開催したり、毎日が楽しく順調でした。

そんな中、2019年の7月に脳梗塞で入院をしました。
呂律が回らず、右手が思うように動かなくなったのです。

当日は、自分の名前すら書けないことがショックでした…
「もう大好きなマッピングができない」と思ったからです。

でも、パニック障害で引きこもっていた時とは違いました。

翌日には、病室のベッドの上で字の練習を始めたのです。
立ち直ったわけではないけど、自分でも驚くほど冷静でした。

先生からは、「入院中に再発することもある」や
「がっつり脳梗塞」とも言われたりもしましたが、

少しでも元に戻りたいう思いの方が強かったのと

マッピングやコミュニケーションなど、様々な出会いによって
ものの見方や考え方が変わっていたので、

以前のように先生の言葉を気にすることがありませんでした。

看護師さんからの、
「脳梗塞で歩けなかった患者さんが歩いて退院したよ」
「入院中のリハビリは、効果が出やすいから頑張ると違うよ」
その言葉に勇気をもらい、頑張ろうと思えたのです。

「できない不安」から抜け出す方法

私自身が、

パニック障害の時は、
「身体は動くけどやりたいことができない」

脳梗塞では、
「やりたい気持ちはあるのに身体が思うように動かない」
を味わいました。

どちらも「できない不安」ということは同じです。

「できない不安」から抜け出すには、最初の一歩が必要なのです。
少しずつでも毎日歩いたり、毎日リハビリを続けたように。

そのためにはまずは、0から1に。

1になれば、そこから積み重ねるだけです。

やりたいことがあって、そのために何をすればいいかがわかれば
どんな状況でも人って少しずつ前に進めるものです。

その最初の一歩までが、つらかったり苦しかったりしますよね。
どっちに進んだらいいのかわからないと不安になる…
私もそうでした。よくわかります。

最初の一歩って大切です。
あなたの0が1になるよう、安心・安全の場でお話を聴かせていただきます。

こんな未来を想像してください

  • 最初の一歩を踏み出すことができる(0から1へ)
  • まず何から始めればいいのかがわかるようになる
  • 本当にやりたいこと、大切なことがわかる
  • あなたの価値観で、選択できるようになる
  • 自分を好きになり、自分を大切にするようになる
  • 自分の気持ちを正直に話せるようになる
  • 心からの笑顔で幸せを感じながら暮らしていける
  • 答えを自分で見つけられるようになる
  • まず何から始めればいいのかがわかるようになる

”安心傾聴”で答えを見つけましょう

セッションでは、あなたのお話しをじっくり聴かせていただきます。
そして、あなたの言葉を丁寧に拾っていきます。

そこには、あなたも気づいていなかった心の声や、
心の奥にしまいこんでいた本当の気持ちが出てきます。

周りのことを考えずに、純粋に自分のことだけを考えた時、
本当にやりたいことは何なのか、何をしている時が楽しいのか、
心の中にはその答えがあるはずです。

それがこれからのヒントになります。

話しを聴きながら、普段は口にしていないことを引き出して、心の中でなんとなく思っていることを明確にしていきます。

あなたの本当の気持ちを知ることで、悩んでいることの答えも見つけることができるのです。

体験者様からのお声

パズルを解いていくように楽しく心地よい!

初めてマッピングを受けたのですが、素晴らしかったです。なぜなら、自分の中から出てくる言葉を吐き出しただけなのに、頭も心も納得のいく自分の本音がわかったからです。とても優しい口調で聞いてくださるので、緊張することもなく、素直な気持ちを言葉に出来ました。これも谷本さんのお人柄と、沢山勉強された努力の積み重ねかと思います。
最後に、全体の説明もしていただき、まとめてもらったので、終わったら、本当にスッキリしました。知りたかったの、コレ!コレ!って感じでした。
パズルを解いているような感覚で、心地よく、楽しんで、深層心理が分かるマッピング。また、是非、受けたいと思いました。本当にありがとうございました。50代女性/Sさん

包み込み、寄り添い、大切にされてるのがわかる!

セッション中のあつこさんの雰囲気は、もー、それは包みこんでくれる感じ!話し方が、クライアントを大切にしてくれてるから、安心して話せるんです。それから、聞いてくれてる感♡
何を話しても聞いてくれる、話したことに反応してくれる、1番は自分がポイントとおもって話したことをしっかりキャッチしてくれてる☆適当なところがないんです!相手に寄り添い、大切に思ってる、相手の幸せのために一緒に進んでくれてるんです!だから、あつこさんのセッションは心地が良いんだなぁと思いました♡ 40代女性/Yさん

波長を合わせ包み込まれる…大好きです

あつこさんのセッションは本当に心地よく、話を聞いてくれて、思いを引き出してくれるセッションです。自然と話しやすい場の雰囲気となり、波長を合わせてくれる話し方は不思議と素直な自分を出すことができます。
話した後はスッキリするんです。何より、あつこさんの包み込むような温かさと声のトーン、微笑みが私は大好きです。40代女性/Sさん

いつもあっという間!安心して話せます

いつも優しい笑顔で、話しかけてくださるので、私も安心して話せます。的確なアドバイスで、ズバリ解決してくださり、心がスッキリしたり、ハッと気づかされたりします。いつもあっという間に時間が過ぎます。とーっても楽しいセッションです!50代女性/Aさん

包み込み、寄り添い、大切にされてるのがわかる!

セッション中のあつこさんの雰囲気は、もー、それは包みこんでくれる感じ!話し方が、クライアントを大切にしてくれてるから、安心して話せるんです。それから、聞いてくれてる感♡
何を話しても聞いてくれる、話したことに反応してくれる、1番は自分がポイントとおもって話したことをしっかりキャッチしてくれてる☆適当なところがないんです!相手に寄り添い、大切に思ってる、相手の幸せのために一緒に進んでくれてるんです!だから、あつこさんのセッションは心地が良いんだなぁと思いました♡ 40代女性/Yさん

安心傾聴セッション

価 格

通常 90分1万円

あんしん価格
60分5,000円

【ご理解いただきたいこと】
2019年に脳梗塞で入院をしました。そのため、早く書くことに多少の影響があります。
マッピングシートが乱雑になりますので、お時間をいただいて書き直してからお渡しする形になります。
できるだけ当日、遅くても翌日にはデータにて送らせていただきます。

プレゼントをご用意しました

私の感じたイメージで作った
羊毛フェルト作品プレゼント

セッションで感じたイメージで羊毛を選び、作品を作ってプレゼントします。どんな色になるか、どんな形になるか、その時にならないとわかりません。
見ているだけでも癒されますよ。お楽しみに♬
※写真データ、郵送、どちらでも可能です。


セッションまでの流れ

Step.1
お申込み

必要事項をご記入の上、こちらからお申込みください。お申込み後すぐに自動返信メールが届きますのでご確認ください。

Step.2
お日にちの調整

お申込みフォームのご希望の日時より調整してご連絡します。

Step.3
事前のお支払い
銀行振り込みにて、事前のお支払いをお願いします。
Step.4
セッション日確定

 お振込みをもって、お申し込み完了となります。

Step.5
セッション当日

オンライン(ZOOM)で行います。前日にお送りするメール記載のURLをクリックして、5分前にはZOOMに接続してお待ちください。

Step.2
お日にちの調整

お申込みフォームのご希望の日時より調整してご連絡します。

よくある質問

  • Q
    オンラインセッションってどんなもの?
    A

    今回はZOOMアプリを使用します。事前にPCかスマホにアプリのダウンロードが必要です。わからない時は、遠慮なくご相談ください。

  • Q
    予約の変更、キャンセルはできますか?
    A

    変更は1回のみ変更可能です。予約日の2日前までにご連絡ください。
    キャンセルはご予約日の2日前までにご連絡ください。手数料を除き全額返金します。それ以降のキャンセルはお受けできません。急な体調不良の場合などはご相談ください。

  • Q
    セッション可能時間を教えて下さい。
    A

    10時~20時です。それ以外をご希望の場合はご相談ください。

こんな方におススメです

  • 将来を考えると、このままでいいのかと不安になる
  • やりたいことはあるけど、何から始めたらいいかわからない
  • 今の状態をなんとかしたい
  • 思い通りに行かず、これ以上どうしたらいいかわからない
  •  自分の気持ちがよくわからない
  •  人のことを考えて、自分の気持ちを後回しにしてしまう
  • 頑張ることに疲れてしまった
  • やりたいことはあるけど、何から始めたらいいかわからない

プロフィール

谷本淳子(あっちゃん)

羊毛フェルト教室に通うようになり学ぶ楽しさを思い出しました。
自然治癒力学校でibマッピングに出会い、自己開示することで楽になり、ただ話を聴いたもらいたかったかということに気づきました。

ホリスティックコミュニケーションに出会い、元心療内科の先生から、
コミュニケーションを実践で学びました。

できないことではなく、できていることに目を向けるその手法が、
過去の心療内科で傷ついた私自身も癒してくれました。

自分が心療内科のカウンセリングで、なぜ先生の一言に傷ついたのか、
どうして欲しかったのかも理解できました。

いくつになっても人は変われます。
自分が変わりたいと思えば…。

【資格】

・ibマッピングインストラクター
・ホリスティックコミュニケーション認定カウンセラー

・Teyney羊毛アートセラピスト(見習い)
 2021年2月から、羊毛アートセラピーのセッションを開始予定