広島相続あんしん協会

イベント情報

第3回あんしん終活フェアへの
参加申し込みはこちらから

相続対策、相続手続きでお困りの方へ

お問い合わせ
hiroshimaanshin@gmail.com
まずは、お名前、連絡先、お問い合わせ内容を記入の上、こちらへメールにてお問い合わせください。

※現在、メールでのみ対応させていただいております

法人・個人を問わず、会計、税務、経営を全力支援。
お客様の事業の成長に寄与します。

・はじめ会計事務所には経験豊富なスタッフが揃っています。
・これまでに500社を超えるお客様の開業をお手伝いしてきました。
・会計業務にとどまらず、経営を総合的にサポートします。
・企業規模を問わない充実のサポート体制
・銀行融資対策もお任せください。

設立の想い

「広島相続あんしん協会」設立の想い 


少子高齢社会の進む中で、親・祖父母・兄弟、場合によっては

子の病気・介護・相続の問題に少なからず心を痛めている方は多いと思います。

私自身が母を亡くし、その後父を亡くし、相続で苦い経験をしました。

ごく普通の一般家庭で、相続税がかかるほどの財産はなく、

家一軒とお墓、わずかな貯金と葬式代程度の保険金、それが相続のすべてでした。

それでも、円満相続にはならない、

むしろそれだけだからわだかまりを残すのかもしれません。

 

母を亡くして独り暮らしだった父と一緒に、正月を毎年と同じように過ごし、

日常の生活に戻っていた1月の半ば、「調子が悪い」との電話を受け、

すぐに近くの病院で検査、総合病院で再検査、

その間にもみるみる痩せていき、入院。

ちょうど東日本大震災が起こった日でした。

その後、わずか20日で急逝してしまいました。

その間の、仕事の合間を見ての看病や

亡くなった後の葬儀・法要、いろいろな手続きが大変であり、

心身ともに負担となりました。

しかし、それ以上に、医師からの

「告知をどうするか」「延命治療をどうするか」

という判断を迫られ、

「余命宣告をする」「延命治療をしない」

という判断をしたことが心の中で今でもしこりになっています。

 

こうしたつらい想いをする人を、

せめて自分の関わる人の中からなくしたいという想いで

この協会の設立を決めました。

世間では終活・エンディングノートが話題になって久しいですが、

その認知ほどにはエンディングノートを実際に書いている人は少ないのが現状です。

もし、父がエンディングノートを書いていてくれたら、

少しは私の心の痛みが和らいでいたかもしれません。

 

エンディングノートを書くのは、残される人のためだけではありません。

自分の人生を振り返り、整理をして、

家族や身近な人への「想い」を確認する作業でもあります。

協会では相談者と一緒にエンディングノートを書きながら

お話しを伺い、それと同時に「想い」を伺うことも大切にしています。

私は長年、保険営業でライフコンサルタントとして多くの方の人生に関わってきました。

その中で、様々な方の相続の問題にも触れてまいりました。

そうした中で、私ができることは保険による対策の案内だけでした。

どんなに相続に精通しても、一人(一社)の提案できる対策は限られています。

 

相続はその方の家族構成・資産状況によって変わりますが、

何より、「残す人の想い」「残される人の想い」が大切です。

しかも、「想い」は電話やメールでは伝わりません。

「会う」こと、時間をかけて傾聴することによってはじめて伝わることがあります。

ですから私はこの会を広島に限定しました。

その中でもエリアを限定して「会える」距離でネットワークを構築しています。

 

弁護士・税理士・司法書士・行政書士・不動産鑑定士など様々な士業の方、

不動産・介護・葬儀・お墓・生前整理や遺品整理・保険など人生に関わる様々な業種の方と、

それを必要とする方とを結ぶ「縁結び」をいたします。

そして、私たちは「想い」を同じくする人でチームを構成しています。

相続に不安・心配がある方は独りで悩まず、まずお声かけいただければと思います。

 

               

協会概要

団体名
広島相続あんしん協会
所在地
広島市中区立町2-1 立町中央ビル7階 税理士法人 CUBE内
設立
平成30年11月
代表者
岡村誠治
活動内容
相続の相談、相続の手続、相続対策、イベント
活動内容
相続の相談、相続の手続、相続対策、イベント

相続相談までの流れ

お問い合わせ
hiroshimaanshin@gmail.com
まずは、お名前、連絡先、お問い合わせ内容を記入の上、こちらへメールにてお問い合わせください。

※現在、メールでのみ対応させていただいております

よくある質問

  • Q
    料金はいくらぐらいが相場ですか?相談のみでも料金はかかりますか?
    A
    ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料なので、どうぞお気軽にご相談ください。
  • Q
    節税の相談のみでも大丈夫ですか?
    A
    節税対策のご相談にも喜んで対応させていただきます。お客様それぞれに合わせたご提案を致します。
  • Q
    節税の相談のみでも大丈夫ですか?
    A
    節税対策のご相談にも喜んで対応させていただきます。お客様それぞれに合わせたご提案を致します。