丸亀市の暮らしやすさとは?
実績豊富な注文住宅会社について

地域環境を調べるのは注文住宅を建てる上で大切なことです。建てた後に「地域環境が悪いから」と言ってすぐに引っ越しが出来るわけではありません。建てる前に環境を調べておくことで快適な暮らしにつながります。今回は丸亀市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

丸亀市の暮らしやすさとは?

丸亀市は子育て世代におすすめされているエリアです。こちらでは、丸亀市の暮らしやすさにスポットを当ててみましょう。

 ・子供が遊べる場所が多い

丸亀市は四国最大級のテーマパークがあります。それだけではなく運動公園や福祉センターなどさまざまな部分で「子育て」がしやすいように配慮されています。休日には子供を連れた家族などが多く見受けられます。

 ・買い物がしやすい

丸亀市はスーパーの数が多いと言われています。店舗数の多さだけではなく、規模も大きいので買い物面では困ることがないと言われるほどです。買い物好きな人は各店舗の違いなどを見て回るだけでも楽しいかもしれません。

 ・自然が豊富

場所によって異なりますが、自然が豊富な場所が多くあります。自然が豊富であることも「子育てのしやすいエリア」に挙げられる理由のひとつと言えるでしょう。

丸亀市に注文住宅を建てる際の注意点

丸亀市は魅力的で暮らしやすいポイントが多くあります。しかし、逆に注意しなければいけない点もあるのです。こちらでは、どんな部分に注意するべきかを見ていきましょう。

 ・車がないと不便

都心では電車などがメインとなっていますが、丸亀市は車がないと不便と言われています。他にも場所によっては道が狭く運転がしづらいという声もあるので、交通環境に関する不便さが出ているようです。

 ・うどん屋さんが多い

丸亀市は「うどんの街」としても知られていることもあり、うどん屋さんが多いです。他の飲食店がまったくないわけではありませんが、うどん屋さんがメインと言われるほどです。そのため、外食する際の店探しに苦労する人もいるようですね。

 ・騒音問題

すべての場所ではありませんが、地域によっては道路が狭いところもあるので車の騒音に悩まされる人もいるようです。

注文住宅でこだわりたいポイントとは?

せっかく注文住宅を建てるならこだわり抜いた家にしたいですよね。こちらでは、意外とうっかりしがちなこだわりポイントについて見ていきましょう。

 ・奇抜にしすぎない

奇抜な注文住宅に憧れる人も少なくありません。しかし、奇抜な家にしたことを後悔する人も多いのです。最初は新鮮さがありますが、住み続けていくうちに「シンプルな家の方が暮らしやすい」と感じるようになる人が多いからでしょう。

 ・収納

現時点の生活基準で収納の数を決めてしまうと、必ずと言っていいほど後悔します。子供が増える、成長することも視野にいれておかないと収納場所に困ってしまうのです。

 ・こだわりすぎない

理想の住宅などは人によって大きく異なります。しかし、理想だからといってアレもコレもと詰め込んでしまうと費用が大きくなりすぎてしまうのです。費用が大きくなるとローンの負担も大きくなるので気を付けなければいけません。本当に必要な設備かどうかを確認するようにしましょう。

丸亀市でおすすめの注文住宅会社

丸亀市には注文住宅に対応している会社が多くあります。こちらでは、その中でも特に注目されている会社について見ていきましょう。

 ・オークラハウス

耐震性能や断熱性能に特化した住宅会社です。さまざまな機能性に富んだ住宅を得意としていますが、費用もお手頃価格という魅力を持っています。デザインだけではなく機能性もこだわりたい人におすすめの会社です。

 ・日進堂

自由度の高いフリーチョイスの注文住宅を得意としています。地震に強く、耐熱性や気密性に優れた注文住宅を建てることができます。アフターフォローも充実していて、最長で30年保証なども注目されている理由のひとつでしょう。

 ・ダイエイハウス

ライフスタイルから住まいを選べる自由設計が特徴的な会社です。多種多様なプロがサポートしてくれるので、ライフスタイルに合わせたマイホームを建てることが出来ます。タイプのことなる住宅展示場があるので、どのような違いがあるのかをしっかり体験できるのです。

丸亀市にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

丸亀市には多彩な住宅会社が揃っています。
そのため、理想の注文住宅を建てることができるのではないでしょうか。
理想を形にするためにも、複数の住宅会社を比較して決めるようにしてください。
事前にコンセプトなどを明確にしておけば、スムーズな住宅会社選ぶができると思われます。
理想を叶えるためにも、妥協のない注文住宅を建ててみてはいかがでしょうか。