「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」に賛同した経緯として、アニヴェルセルでは、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、お客様に安心して施設をご利用いただけるよう、さまざまな対策を実施しています。お客様にもご協力をいただきながら、感染のリスクを限りなく低減し、安心・安全な結婚式をご提供してまいります。

アニヴェルセル 新型コロナウイルス感染拡大防止対策

アニヴェルセルは、お客様の安全の
ために万全の対策を実施しております。
どうぞ、安心してご結婚式を
お楽しみくださいませ。
みなさまをお迎えできますことが
私たちの何よりの喜びでございます。
スタッフ一同、最高のおもてなしに
努めてまいります。
下記、100項目の対応を実施しております。

01 密閉の防止の徹底

1. チャペルを常時換気しております。
2. 披露宴会場を適宜換気しております。
3. 披露宴会場の準備の時間は常に換気しております。
4. 披露宴会場の前室は常に開放して換気しております。
5. エントランスや控室を換気しております。
6. ご新郎ご新婦用控え室を換気しております。
7. 更衣室は使用時以外は扉を開放して換気しております。
8. お打ち合わせサロンを常時換気しております。
9. 換気扇を常時稼働しております。
10. 空気清浄機を設置しております。

02 密集の防止の徹底

1. ご新郎ご新婦用控え室の入室は原則4名までとさせていただいております。
2. クロークは概ね1mの間隔を空けてご案内しております。
3. 受付は概ね1mの間隔を空けてご案内しております。
4. エレベータのご利用人数を調整させていただいております。
5. ご親族が大人数の際は広いお部屋でのご親族紹介をご案内いたします。
6. 全員集合写真は短時間で行います。
7. 挙式後はすぐに披露宴会場にご案内いたします。
8. デザートビュッフェのレイアウトは広く設置しております。
9. 喫煙室の入室人数を調整させていただいております。
10. お客様のお見送りはテーブルごととさせていただいております。

03 密接の防止の徹底

1. 着付室は間隔を空けてご案内しております。
2. お待合スペースは間隔を空けてご案内しております。
3. 親族控室は間隔を空けてご案内しております。
4. チャペルは間隔を空けてご案内しております。
5. フラワーシャワーはカップでご案内しております。
6. 披露宴会場は間隔を空けてご案内しております。
7. 密接にならない配席のご提案をさせていただきます。
8. 送賓グッズはスタッフよりお受け取りのご案内をさせていただきます。
9. 会計時の現金の受け渡しはトレーを使用させていただきます。
10. お客様同士の間隔を空けることにご協力をお願いしております。

04 スタッフの体調管理の徹底

1. スタッフは出勤前に検温しております。
2. スタッフは始業前に検温しております。
3. 検温の結果を個人衛生記録表に記入しております。
4. 37.5℃以上の発熱・体調の悪いスタッフは出勤を停止します。
5. スタッフルームの換気・消毒を徹底し、3密を防止しております。
6. スタッフ手洗い設備に石鹸・ペーパータオル・アルコールを常設しております。
7. スタッフの出退勤時のマスクの着用を義務付けております。
8. スタッフの就業時のマスクの着用を義務付けております。
9. スタッフの同居の家族に体調不良者が出た場合自宅待機としております。
10. スタッフはクラスター発生場所への出入りを禁止しております。

05 館内の消毒の徹底

1. お化粧室には石鹸・ペーパータオル・アルコールを常設しております。
2. 披露宴ごとにドアノブ・マイク・手すり・椅子の消毒を行なっております。
3. 披露宴ごとにベビーチェア・おむつ交換台の消毒を行なっております。
4. シャトルバスは定期的に座面・手すりの消毒を行なっております。
5. お客様にご利用いただくパソコン・ペン・テーブルはお打合せごとに消毒を行なっております。
6. 司会者とお客様のマイクは別に用意しております。
7. パン提供時のトング(お取り分け器具)は披露宴ごとに交換しております。
8. お化粧室の清掃は常に専任スタッフが清掃しております。
9. 披露宴ごとに車いす・補助いすの消毒を行なっております。
10. エレベータのボタンを定期的に消毒しております。

06 お客様の消毒・検温のお願い

1. エントランスでお客様に手指の消毒をお願いしております。
2. エントランスでお客様に検温をお願いしております。
3. マスクをお忘れのお客様にマスクをお渡ししております。
4. ロビーや待合スペースに消毒液を設置しております。
5. 披露宴会場に消毒液を設置しております。
6. お食事前にお客様に消毒をお願いしております。
7. お客様用のマイクはご利用のたびに消毒を行なっております。
8. 館内各所に消毒液を設置しております。
9. お化粧室に消毒液を設置しております。
10. ご体調がすぐれないお客様はスタッフまでお申し出くださいませ。

07 飛沫防止の対応

1. 挙式スタッフは口元シールドを着用しております。
2. 受付台に透明なエチケットガードを設置しております。
3. サービススタッフはマスクを着用しております。
4. お客様にマスクの着用をお願いしております。
5. 親族紹介のご説明は大きな声を出さないようにご案内いたしております。
6. お打合せの際はソーシャルディスタンスを確保しております。
7. お化粧室の便器の蓋を閉めていただくお願いをしております。
8. スタッフが休憩する際は人数を減らし対面での食事や会話をしません。
9. 調理スタッフはマスクをして調理しております。
10. ご希望のお客様にはフェイスシールドをお渡ししております。

08 スタッフの対応

1. お客様をアテンドするスタッフは常に除菌スプレーを携帯しております。
2. お客様をアテンドするスタッフはマスクを着用しております。
3. お客様の健康に配慮してお声がけをさせていただいております。
4. 披露宴会場の扉の開閉はスタッフが行なっております。
5. クローク札はお客様がお帰りになった後も除菌しております。
6. サービススタッフは常に除菌スプレーを携帯しております。
7. お客様のカメラをお預りするスタッフは手指の除菌をしております。
8. クロークでお客様のお手回り品をお預かりする際スタッフは手指の除菌をしております。
9. スタッフは概ね30分に1度除菌をしております。
10. サービススタッフは常に衛生に配慮しております。

09 料理の提供方法

1. 全ての料理は火入れと冷却の温度を管理記録しております。
2. 納品された食材の納品時の温度を確認し記録しております。
3. 食材の納品業者様の検温をお願いしております。
4. 会場内のデザートサービスはマスクと衛生手袋を使用しております。
5. 調理スタッフは調理専用手袋を使用しております。
6. デザートビュッフェは1 品ごとにお皿でご提供させていただきます。
7. 生ハムのカッティングサービスは1皿ごとにご提供させていただきます。
8. チョコレートファウンテンは1皿ごとにご提供させていただきます。
9. 調理スタッフは常に清潔なユニフォームを着用し厨房専用の靴に履き替えております。
10. 料理を提供するスタッフはその都度除菌しております。

10 お打合せ接客方法

1. お打合せ担当者はマスクを着用しております。
2. ご案内の際はソーシャルディスタンスを確保しております。
3. お打合せ時は対面を避け距離を取ってご説明いたします。
4. お打合せのテーブル・椅子はご利用ごとに除菌しております。
5. 新規・ご見学はオンラインでも承ります。
6. オンラインでのお打ち合わせもご提案しております。
7. お打合せ時は概ね1 時間ごとに手洗いうがいの時間を設けております。
8. 会場見学から戻った際に除菌をお願いしております。
9. お打合せスペースは定期的に換気しております。
10. マスクをお忘れのお客様にマスクをお渡ししております。

結婚式後のお声

ご新郎ご新婦
「大変な世の中になってしまい結婚式を挙げられるのか、挙げていいものなのか不安な思いもありました。そのような中でも準備を進めてくださったたくさんのスタッフのみなさまにも感謝しています。振り返ってみてもアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げられたことは幸せで、古澤さんに出会えたことに本当に感謝です。これからもお体に気をつけてたくさんの方々をハッピーにしていってください。」
(2020.6.6/アニヴェルセル みなとみらい横浜/宮地昌和様・雅美様)
「ついに結婚式まで2週間後のタイミングで延期を決めた時は本当に悔しくてやるせない思いでした。しかし、状況をみて決行するかどうかといった選択肢を与えてくださった福井さんにはとても感謝しています。結婚式開催に向けての式場やスタッフの対応も明確に説明していただけたので、ゲストにも伝えやすくて安心して来てもらえたと思います。当日も細かい配慮やサービスをしていただき、大変な時期の中でしたが忘れられない大切な1日となりました。ゲストからも、素敵な結婚式だったといったお声を頂きアニヴェルセル大宮で式を挙げて本当に良かったと思っています。」
(2020.6.13/アニヴェルセル 大宮/野口拓哉様・明日華様)
スタッフ
「改めて結婚式が素敵なものだと実感させていただきました。当日のおふたりとゲストの皆様の楽しそうな姿を拝見し、私にとっても幸せな記念日になりました。どのような時も笑顔が幸せを繋いでくれるのだと感じました。」
(アニヴェルセル みなとみらい横浜/古澤優奈)
「ご新郎ご新婦が見せる幸せそうな笑顔。親御様・ゲストへ感謝の気持ちを伝える姿。多くのゲストがご新郎ご新婦と楽しんでいる姿。全スタッフが一丸となってご新郎ご新婦をはじめ全てのゲストをおもてなししようとしている姿。結婚式を迎えるまで色々な想いが交錯し、コロナウイルスと向き合いながら安心安全にお過ごしいただけるよう準備をした中で、お客様にはご配慮いただくことも多々あったかと思いますが、幸せそうな姿を見てこの場所で結婚式を行っていただいたことに感謝の気持ちしかありません。結婚式はそこに携わる全ての人がご新郎ご新婦へ幸せになってほしいという想いがあって成り立つものだと改めて感じました。」
(アニヴェルセル 大宮/福井健之)