アンククロスシャンプーの香りは高評価?ちまたの口コミをチェック

ヘアサロンであるアンククロスが開発、販売をしているノンシリコンシャンプーであるアンククロスシャンプーは今や大人気になっています。

人気女性ファッション誌の専属モデルがその香りを手がけプロデュースしたことから読者層に人気となり、一気に話題になりました。

アンククロスシャンプーの特徴と言えばノンシリコンのシャンプーであり、香りの種類が豊富というところです。

ノンシリコンシャンプーにはナチュラルなイメージがあり、香りもハーブのような天然の香りのものが比較的多い傾向にあります。

アンククロスシャンプーはそんな中珍しく香水のようなしっかりとした香りであると評判でした。

気になる香りについて色々と調べてみました。

■アンククロスシャンプーの香りの口コミは?■

アンククロスシャンプーには現在なんと10種類もの香りがあり、そのうちの3つを人気モデルがプロデュースしています。

プロデュースした彼女たちが自身のブログで記事にした事からファンが実際購入し、snsやブログなどから人気に火がつきました。

成分や効果は同じで香りが10種類もあるアンククロスシャンプーですが、実際香りについての口コミが多く寄せられていました。

・香りがとにかく良いです!髪に残るシャンプーの香りもとても長持ちします。

・1番人気のプルメリアミルクを試しました。甘い香りですがしつこくないのに香りが長持ち。気に入っています。

・甘い香りが苦手なので大人っぽいラクシュミーを愛用しています。サラサラになるし香りも褒められて手放せません。

・香りが良いと言う口コミを見てラクシュミーを試してみました。他にあまりない香りで印象的です。香りが翌日まで続いてビックリしています。

ノンシリコンシャンプーなのに香水のような香りで、しかも長持ちするところにポイントが集まっていました。

良くない口コミもありましたが、圧倒的に数は少なかったです。

良くない口コミでは「香りが人工的。」「匂いが強すぎる」などがあがっていました。

匂いに敏感な方ももちろんいらっしゃいます。ほんのり香る程度のシャンプーをお探しの方にはおススメできませんが、口コミで良いものが多かったのでそれだけ求められている証拠でしょう。

■アンククロスシャンプーの人気の香りは?ベスト3■

初めて購入する時、気になるのは香りではないでしょうか?ましてや「香りが強い」と言われているアンククロスシャンプー。

失敗しない香りの選び方はというとやはり人気の高いものを公認すると間違いありません。

とは言うものの、おおまかに香りの特徴を知っておきたい方のためにまとめてみました。

人気NO.1 プルメリアミルク

南国の代表的なお花のプルメリアとバニラをミックスさせたシャンプーです。

アンククロス独自の甘さスケールは最高クラスで、甘さが強いシャンプーですが、シャンプーとしては珍しい香りが特徴で女性らしい香りが発売当初からの人気を誇っています。

フローラル系ですが王道感のある甘さがしっかりとありますが、キュートな印象のミルクがブレンドされており香りが残りやすいのが人気の理由でしょう。

続いては人気NO.2のラクシュミー

こちらはジャスミンの甘い香りの中にバラのアクセントを加え、大人っぽいカシスをミックスしたセクシーな香りです。

この3つの香りをイメージするのは難しいですが、ラクシュミーの最大の魅力は、時間と共に香りが変わっていくことです。

使った直後は、カシスの甘さとフレッシュな果実の匂いですが、少し時間がたつと、ジャスミン・ドイツスズランのような繊細な雰囲気に華やかなローズの匂いがプラスされます。

最後は、アンバーやムスクのような甘くウッディーでオリエンタルな匂いに変わります。

香りが弱くなっていくというわけではなく、印象が変わっていく珍しいシャンプーで、その経過を楽しむ方が多く、人気の理由になっていました。

最後に人気NO.3はチェリースインズです。

この春、新しく発売されたチェリーツインズですが、すでに人気NO.3にランクインしています。

桜とバニラをミックスした香りですが、甘さは控えめですっきりした香りになっています。

上品で適度な残り香が夕方まで長く楽しめるというところが人気の秘密でしょう。香水っぽい香りと言うよりは、さわやかで薄めのようです。

強い香りが苦手な方はチェリーツインズがおすすめです。

上位3つのうち、2位と3位が小悪魔ageha専属モデルが香りのプロデュースをしており、その読者層から支持を得ていると思われます。

意外なことに、1位のプルメリアミルクはモデルプロデュースではなく、発売当初からある香りのようでアンククロスのオリジナルです。

長く1位の座を守っている香りなので、どの香りにしようか迷ったら1位のプルメリアミルクを選ぶと間違いないでしょう。

■ アンククロス シャンプーの販売店は?■

サロンユーズのシャンプーは、近所のドラッグストアには置いていない事が多いです。

しかし、ディスカウントショップのドンキホーテや百貨店の化粧品コーナー、東急ハンズやロフトなどでは案外手に入れる事ができたりします。

アンククロスシャンプーもありそう、と思い調べてみましたが、今のところどこも取り扱いがありませんでした。

実店舗ではアンククロスのサロンでしか取り扱っていない状況です。

アンククロスのサロンは全国で展開されています。東京都内中心に展開されているようです。

東京は渋谷、池袋、新宿に各2店舗づつ、その他は表参道、原宿、吉祥寺、町家。

神奈川には横浜の関内に1店舗とほとんど関東圏にまとまっています。

関東以外では北海道札幌市と沖縄県那覇市にそれぞれ1店舗づつありますが、その他の地方にはありません。

もし、ご自宅やお勤め先の近くにサロンがあれば購入する事は可能です。サロンで実際にシャンプーブローなどの施術をしてもらい、シャンプーの香りをチェックさせてもらうのも良いでしょう。

しかしご近所にアンククロスのサロンがない方はどのように購入すれば良いでしょうか?

そこでやはり便利なのはネット通販です。ネットショップではどこで販売されているか詳しく見てみましょう。

■ アンククロス シャンプーをネットショップで検索!■

よく利用するショッピングサイトで購入できるなら、購入時に必要な入力項目を省けるので便利です。

そしてショップによってポイント寄与があったり、過去の買い物で貯めたポイントが使えたりと何かと便利でお得なショッピングサイト。

多くの方が利用しているAmazon、楽天市場、yahoo!ショッピングで調べてみました。

結果は何と3サイトとも現在アンククロスのシャンプーを販売していないという事でした。

過去にもサロン専売品で流通していない商品が時間と共に徐々にネットショップで販売されるようになり、価格も下がった商品がありました。

アンククロスシャンプーは現在は取り扱いがないですが、今後販売される可能性もあると思うので、今後に期待しましょう。

では、ご近所にアンククロスのサロンがない方はどうしたら良いのでしょうか?

ショッピングサイト以外のネットでの販売はされていないのでしょうか?

■アンククロスシャンプーの通販はある?■

大手ショッピングサイトでは販売されていないので、遠方の方が手に入れるとすれば、アンククロスの公式サイトを利用すると良いでしょう。

今のところ、サロンへ直接買いに行くか、アンククロスのwebショップで購入するかの二択しかありませんでした。

webで購入するとたくさんの特典があります。

まず、webで購入すると定価の50%OFFで買えること。4,000円以上の注文で全国どこでも送料が無料になる事。そして詰め替え用アイテムが販売されている事などがあげられます。

店頭で購入する場合はもちろん送料など節約できますが、その場合は定価の5,400円になります。

webなら一本分の値段で二本買えてしまいますから、シャンプーとトリートメントを揃えることができますね。

そして詰め替え用ですが、現在店頭での販売はされていないのでリピーターの方は迷わずwebで購入しましょう。

■アンククロスシャンプーの詰め替え用って?■

サロン店頭で販売されていない詰め替え用は、500ml入りでパウチで販売されています。

気になる価格はボトル入りの500mlが2,700で販売されていますがパウチの500mlだと2,430円とさらに安く販売されています。

シャンプーもトリートメントもそれぞれ香りは10種類発売されており、それら全ての詰め替え用の販売があります。

気を付けたいのがトリートメントです。トリートメントにはrichとEXrichがあり、10種類の香りがあるのはrichの方です。

EXrichは現在香りは4種類のみの販売になっています。

プルメリアミルク、ラクシュミー、ピーチベリー、ラヴィアンローズのみの販売でした。

この4つはシャンプーの香りランキングでは常に上位に入っています。

シャンプーもトリートメントも香りが豊富で残り香も長続きするのがアンククロスシャンプーの人気の1つであることからシャンプーとトリートメントの香りは合わせて使用した方が良いでしょう。

ちぐはぐのものを使うとせっかくの香りが混ざってしまい、安っぽくなる事もあります。

ご自分の髪質とアンククロスのラインナップにある香りとを照らし合わせて選ぶようにして下さい。

■アンククロスのトリートメントの種類は?■

アンククロスシャンプーのトリートメントはrichとEXrichの2種類がある事をあげましたが、その内容について調べてみました。

richとEXrichは量も値段も同じです。公式サイトのおすすめでは、

richは細い髪質、柔らかい髪質、猫っ毛〜普通毛の方は向き。

EXrichはハイダメージ毛、太い髪質、硬い髪質、クセ毛の方向きでした。

richとEXrichは成分は同じです。配合の濃厚さによって分けられており、EXrichの方がより濃厚に配合されているという事でした。

普通毛や細い柔らかい髪質ではトリートメント成分がしっかり内部に入っていきますが、硬く太い髪質の方はキューティクルが分厚いため、その成分が浸透しにくいのです。

アンククロスではそういった髪質の方にもしっかりと浸透させるために濃度の濃いEXrichを開発したようです。

ハイダメージ毛もEXrichが推奨されていますが、これは浸透してもすぐに抜け出てしまうため、濃度の濃いEXrichの使用を勧めています。

使い続けて行くうちにダメージが解消されてきたと感じたら、より香りの種類が多いrichに移行しても良いでしょう。

■アンククロスシャンプーの正しい使い方は?■

アンククロスシャンプーはノンシリコンシャンプーですが、他のノンシリコンシャンプーより泡立ちは格段に良いと評判です。

ブログなどで取り上げられている事も多いのですが、セミロング以上の長さの方でも2〜3プッシュでしっかり泡立つようです。

500mlのボトルを購入しても2ヶ月以上、長い方だと3ヶ月もったとおっしゃる方もいました。

シャンプーの仕方で良くないのが、ケチってしまい少ない量のシャンプーで泡立てようとする事です。

頭皮に余計な摩擦や刺激を与えてしまう事になり、頭皮トラブルが起きやすくなります。

そしてアンククロスシャンプーには美髪再生効果のある注目の成分、リピジュアとペリセアが贅沢に配合されています。

シャンプー時に毛髪に浸透させるので、頭皮だけでなく髪の毛にも泡を乗せるようにしましょう。

そしてこの成分は、短時間で毛髪内部に浸透するため、泡パックなどで時間を置く必要がありません。

毎日適量で(しっかり泡立てて、泡も毛先まで伸ばして)シャンプーする事により、傷んだ髪が修復されます。

シャンプーは地肌に残らないようしっかりとすすきましょう。トリートメントは地肌につかないよう、毛先のみつけるように心がけてください。

トリートメントは流しすぎず、傷んでいる方は特に毛先に残し気味にすすぐと良いでしょう。

■アンククロスシャンプーの成分の特徴とは?■

まず、ノンシリコンシャンプーであるという事です。シリコンには髪をコーティングする働きがある事が知られています。

一見良いように感じますが、コーティングされる事によって浸透させたい成分も浸透しなくなってしまいます。

ですからアンククロスシャンプーにはそのようなシリコン剤は配合されていません。

洗浄成分には刺激の強く、泡立ちの良いものが使われがちですが、それらを排除し、マイルドでより刺激の少ないアミノ酸系の洗浄成分が使用されています。

毛髪再生成分であるセラミド、キューティクル補修と保湿に効果があるリピジュア、ダメージを短時間で補修するペリセアなど、注目の成分が贅沢に配合されています。

トリートメントの特徴は、ムルムルバターを配合する事によりさらに保湿力をアップさせています。

マンゴーバターや13種類もの天然オイルが配合されており、シャンプーと併せて使用するとより美髪再生効果が高まります。

天然成分がふんだんに使用されていることから、髪やお肌に優しいシャンプー、トリートメントと言えるでしょう。

■アンククロスシャンプーにお試しはあるの?■

アンククロスシャンプーは、公式webサイトから購入するのが一番お得という事が分かりましたが、初めて使う方は使用感が分からずいきなり大容量の物を買うのが怖い方もいらっしゃるでしょう。

トラベルセットのような、小さなボトルのトライアルや一回使い切りのパウチ型の物があると試しやすいと思います。

アンククロスシャンプーにそのようなトライアルキットはあるのか調べてみましたが、残念ながらありませんでした。

トライアルではありませんが、200ml入りの細身のボトルタイプの販売はされています。

シャンプーもトリートメントも500ml入りの大容量タイプと同じラインナップでシャンプー10種類、トリートメントrich10種類、EXrich4種類が用意されています。

価格はそれぞれ1,620円になっていました。webで購入する際、半額になる特典はありますが、4,000円以上購入しないと送料がかかります。

シャンプーとトリートメントをセットで購入しても4,000時に満たない為、送料が全国一律600円かかりますので注意が必要です。

■アンククロスシャンプーを使っている芸能人は?■

女性ファッション誌でたびたび話題にあがるアンククロスのシャンプーですが、実際使用している芸能人はいるのでしょうか?

アンククロスはヘアサロンであり、そちらは元々モデルさん御用達で有名のサロンです。

検索してみるとタレントさんより圧倒的にファッション誌の有名モデルさんに愛用者が多い事が分かりました。

アンククロスシャンプーは小悪魔ageha専属のモデルさんがプロデュースした香りが3種類も発売されています。

ラクシュミーはおりもあいさん、チェリーツインズは吉川ちえさん、吉川ちかさん、ホズリーブルはほずみさんプロデュースです。

彼女たちのブログで人気が広がった事もありますが、美に対する意識が高いモデルさんの間でも人気で、モデルさんの発信するsnsで多数画像がアップされていました。

■アンククロスシャンプーはステマ?■

モデルさんを始め、たくさんの良い口コミが並ぶと思わずステマ?と疑ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

ステマとは、ステルスマーケティングと言う商法です。一般消費者を装い、宣伝販売するやり方を指します。

アンククロスシャンプーはどうかと調べましたが、ステマを思わせる投稿は無いように感じました。

プロデュースしたモデルさん達はそれぞれ宣伝はしていましたが、自分で開発したものですし、隠しておく方が不自然だと思います。

「ステマではない」と言い切ることは出来ませんが、アンククロスシャンプーで検索すると、ブログなどで多数ヒットします。

それらをのぞいてみると、単純に気に入って長期間使い続けているという記事が目立ちます。

snsでよく目にする「ハッシュダグを付けて宣伝〜」のようなものもありますが、あくまで個人にちょっとしたポイントが付くだけですし、ステルスマーケティングと言うには大げさかなといった印象でした。

■アンククロスシャンプーはどんな人にオススメなの?■

モデルさんにも人気で、ステマ?と噂されるほど評価の高いシャンプーと言うことは充分分かりました。

アンククロスシャンプーは、そもそもどんな人におすすめなのか、分かりやすく最後にまとめてみました。

若い層に人気の雑誌でよく取り上げられているのも頷けますが、ズバリ、ハイダメージ毛の方に最もおススメです。

ブリーチを繰り返し、パサパサ、スカスカになっている髪に向いています。

繰り返すカラーで内部の物質や栄養分が無くなっている髪にアンククロスシャンプーのダメージ補修成分がしっかり浸透します。

その後、トリートメントの濃厚な成分がさらに浸透し、髪に栄養分が入り込みます。

繰り返し使う事で髪の毛にも重みが出てしっとりツヤツヤに変わっていきます。

ブリーチをしていない方でもセルフカラーや、こまめに白髪染めをしている方も同じ状態になりやすいので、とにかく髪が傷んでいると言う方におススメです。

そして傷んでいる方ほど、そのアンククロスの効果をより実感するでしょう。