高校受験の大変さとは?
大阪でおすすめの学習塾について

高校受験のために学習塾に通い始める人も多いでしょう。今回は高校受験の大変さやおすすめの学習塾、通い始めるタイミングなどについて紹介していきましょう。

高校受験対策で学習塾に通い始めるタイミングとは?

こちらでは、高校受験の対策のために学習塾に通い始めるタイミングについて見ていきましょう。受験生を持つ親などはぜひ参考にしてみてください。

 ・理想は中学1年生から

金銭的な余裕があって、進路なども決まっているならば中学1年生から通い始めるべきです。中学1年生から通い始めることで学習習慣の定着や内申点対策なども講じられるからです。ただ、中学1年生から通い始める人はよほど進路が決まっていないと難しいでしょう。志望校などが決まっていないと勉強などもやりにくさを感じるからです。

 ・中学2年の3月までには通い始める

どんなに遅くても中学2年の3月までには通い始めるようにしましょう。中学2年の3月までに入塾することで、受験に向けた勉強方法などを指導してもらえるからです。

 ・中学3年生の夏以降は本格的な受験対策に入る

中学3年生の夏までに中学の学習内容をすべて終わらせて、本格的な受験対策に入りましょう。基本的に入塾のタイミングは早ければ早いほど良いという結果が出ています。

学習塾と家庭教師の違い

学習塾も家庭教師も「指導してもらう」という部分は同じです。どちらにもメリットやデメリットがあるので、一概に「こっちの方がいい」とは言えません。こちらでは、どんな違いがあるのか見ていきましょう。

 ・モチベーションが上がる

個別塾では同じ受験対策で通っている子供もいるでしょう。目的が同じ子供と一緒に勉強をすることで「頑張ろう」というモチベーションアップの効果が期待できます。

 ・相性の良い講師を選べる

家庭教師でも相性によってチェンジは可能ですが、時間を無駄にしてしまいます。学習塾であれば合わないと感じたらその場で交代をお願いすることもできるのです。家庭教師の場合は「次回から別の先生に」というスタイルなので1日無駄にすることになるのです。

 ・ほぼマンツーマン

家庭教師のメリットにマンツーマン指導がありますが、近年は学習塾でも講師ひとりに対して二人から三人の生徒というスタイルを取っているところもあります。そのため、ほぼマンツーマンで指導してもらえるので、マンツーマンは家庭教師だけのメリットではなくなっています。

学習塾の選び方

こちらでは、どんな基準で学習塾を選べばいいのか見ていきましょう。この先、受験で学習塾を選ぶ音になる人はポイントを覚えておきましょう。

 ・実績

高校受験対策としての指導実績があるのか、という部分にもこだわってください。高校受験は大切です。だからこそ、どんな実績を持っているのかを確認する必要があるのです。

 ・費用

学習塾に通うには費用が必要です。指導プランと費用が釣り合っているかにも注目してください。中には「これだけでこんなに費用がかかるの?」と驚くような内容のところもあります。子供のためにも、慎重な選び方で学習塾を決める必要があります。

 ・体験塾

学習塾の多くが体験入学のようなものを実施しています。学習塾の雰囲気を味わうには、実際に体験入学をしてみるのが一番です。学習塾の中には入塾前に体験入学をする事を推奨しているところもあるようです。

大阪で高校受験対策におすすめの学習塾

こちらでは、大阪で評判が良い学習塾について見ていきましょう。これから学習塾探しをする人は参考にしてみてください。

 ・類塾

自分で考える近田をつけて、自分から勉強する意欲を引き出してくれる学習塾です。少ない授業数でも飛躍的な成績アップが期待できる学習塾です。

 ・馬渕教室

成果至上主義の学習塾であり、厳しさはありますが難関校への合格実績が高いところでもあります。厳しいだけではなく、結果をしっかり出しているからこそ多くの人に注目され続けているのでしょう。

 ・スクールIE

やる気スイッチでおなじみの個別指導学習塾です。各生徒のやる気をしっかりと引き出してくれるカリキュラムが特徴的です。生徒の個性や学力に応じたカリキュラムを組んでくれます。保護者への対応も丁寧で、どんな勉強をしたのかどんな様子だったのかなどを把握することができます。

大阪で高校受験について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

高校受験は遊ぶ暇さえなくなるほど真剣に打ち込まないといけません。
ひとりで勉強することには限界があるので、
学習塾に通って効率的な勉強方法などを学ぶようにしましょう。
高校受験が大変だったとしても、
勉強をして合格することで「頑張っていて良かった」と思える日がやってきます。
今は遊びたい気持ちをグッと堪えて、しっかり高校受験に備えて学習塾に通いましょう。