保育園運営
受託とコンサルティングのご提案
心を尽くす ココロを贈る

企業主導型保育園とは

企業主導型保育を一言で表すなら、「会社がつくる保育園」です。

「企業主導型保育」は、企業のニーズに応じた、保育所の柔軟な設置・運営を助成する制度で、平成28年度から始まったばかりの新しい事業です。

*働き方に応じた多様で柔軟な保育サービスが提供できます
(延長・夜間、土日の保育、短時間・週2日のみの利用も可能)
*運営費・整備費について、認可施設並みの助成が受けられます
*他企業との共同利用や地域の子どもの受け入れができます
*複数の企業が共同で設置することができます。

私たちの想い

現状、女性は結婚・出産を機に一度職場を
離れ、数年後に別会社にて復帰するケースが
ほとんどです。


出産後・育児後に復帰したくても、
子どもを預ける先がなく

働きたくても働くことができないという方も
たくさんいます。



Animoは女性の社会進出を
応援する会社です。


女性の背中を押すための一つとして、
保育事業を始めました。


お子さまが毎日楽しく充実した日々を送り、
かつ身の回りの生活習慣やしつけ、
将来子供が伸びる土台を作ります。


また、働くお母さんの肉体的な労力面を
減らすことだけでなく、

子どものことで悩んでいるお母さんの
良きパートナーとしても

相談にのるなどのサポートをいたします。
企業主導型保育園
導入のメリット
  • 結婚後・出産後も安心して仕事を続けられる環境が作れる!
    企業主導型保育園を設置することで、結婚・出産しても安心して働く環境づくりができます。
  • 優秀な人材の確保
    保育所を設置することで、出産・育児といったらライフイベントでの働くスタッフの離職を防ぐことができます。
    また、育休取得後・復帰時にはそれぞれ30万円の助成金があり、審査が可能です(両立支援助成金)。
    長期雇用を望む女性スタッフの採用・引き止めも期待できます。
  • 従業員の満足度・帰属意識の向上
    「育児支援が充実している」という安心感から、スタッフの定着率も上がり、
    会社全体のモチベーションや満足度の向上につながります。
  • スタッフ育成も現実的に
    長期雇用を見込めるため、女性管理職の育成も現実的になります。
    人材を大切にすることで教育投資もでき、人材の質の向上も期待できます。
  • 企業イメージ・評価の向上
    働くスタッフを大切にする企業として賛同を得られ、イメージアップにつながります。
    地域の子どもの受け入れを行うケースでは、社会貢献にもつながります。
  • 結婚後・出産後も安心して仕事を続けられる環境が作れる!
    企業主導型保育園を設置することで、結婚・出産しても安心して働く環境づくりができます。
園の特徴

「成長の記録」をプレゼント

保育園では、1ヶ月に一度「成長の記録」をプレゼントしております。
・お名前を呼ぶと返事をできるようになった
・嫌いなピーマンを食べられるようになった
・トイレトレーニングを始めていたなど・・・
園内で見られたお子さまの成長をグラフ化し、
先生のコメントをつけてお渡しいたします。

成長に合わせた絵本をご用意

Animoでは、0歳児から設定保育前や降園前に毎日読み聞かせを行っています。
絵本を身近に感じられるように、100冊程度の絵本を置いています。
朝の会・おやつの前・お昼寝の前と、1日に3回以上の読み聞かせを行い、
お子さまの想像力を養います。

病児保育室・体調不良児保育室・病後児保育室を完備

Animoが運営・委託する園の中には「病児対応型・体調不良型病児保育室・病後児保育室」を
完備している園があります。
園内に併設された病児保育室にて、看護師が症状に合わせて保育看護をしています。
仕事などですぐにお迎えに行けないお父さま・お母さまも安心してお子さま預けることができます。

ギャラリー

Animoスタッフの特徴

Animoの企業理念は「心を尽くす」です。
それは子どもに対しても保護者に対しても
同じだと考えます。

関わるすべての人が幸せと思う
心を尽くしたサービスを提供しています。 
私たちは 将来子ども達に
“人のために心を尽くす人”に育ってほしい
という願いを
スタッフ全員が持ち続けています。

キャリアアップ研修

保育士が頑張っている姿を、正当に判断できるツールとして「キャリアアップ制度」を
設けています。「実際にその現場で何ができるのか」という部分を補うため、
「わかる(知識)」と「できる(実践的スキル)」の両面から評価します。
その上で「Animo保育士キャリアップ」レベル認定を行います。
まずは一人ひとりが自分の未来像を描くキャリアプランを立て、なりたい自分になった
自分を正当に評価される仕組みづくりをしていきます。

弊社専属のキャリアコンサルタントがサポート

弊社はキャリア形成のみならず、カウンセリングを随時実施し、
スタッフの日頃の思いをヒアリング、問題を抽出し早期解決しております。
仕事の悩みやキャリアアップに関する不安など気軽に相談できる環境を提供することにより、
安心して仕事に取り組むことができます。

社内研修

Animoでは未経験の方やブランクのある方、正社員登用を目指す方を中心に、
社内研修を行っております。
社会人基礎力から保護者対応・電話応対まで、保育にかかわらず社会で必要なスキルを
身につけるための研修内容となっております。

運営委託について

Animo運営委託システム

当社では大阪で13園、大阪府外で6園、計19園の保育園を運営しています。
(2019年3月末までに3園開園予定)
実績に基づいた運営で企業様の保育園運営をサポートいたします。

  • お客様の声
    補助金・助成金のご相談や各種申請の代行を行います。企業担当者様の負担を最小限に短期間でスムーズな開園を実現します。
  • お客様の声
    お聞きした企業様の要望を踏まえながら開園までのスケジュール、園児募集から保育士・看護師・調理師などの募集から教育を全て当社で行います。
  • お客様の声
    日々の保育園運営を行います。また毎月の申請・監査対応など必要となる助成金関連の提出書類作成も行います。

保育園開設までの流れ

1

市場調査

地域別の認可保育所公募状況や待機児童数、近隣保育所の情報収集等を行います。

2

物件選定

地域の待機児童数やお客様のご予算、保育所の園児定員数等を考慮して物件の選定を行います。

3

申請書類作成
サポート

保育所の設置にあたってどのような書類をいつまでにどこに提出しなければならないのか、作成から提出及び修正までをバックアップ致します。

4

内装
備品調達

お客様のご希望と各種法令とを照らし合わせながら内装プランを決めていきます。また、おもちゃや保育資材、机、椅子、園庭用の遊具等、安全かつ長持ちする備品をご提案します。

5

人材募集
園児募集

保護者説明会の開催、ホームページやSNS、チラシ等の広告媒体の活用といった、保育所の形態に応じた集客方法を考案します。また、全国的に不足が指摘されている保育士さんの確保や育成について、運営の受託元である当社が責任をもって行います。

コンサルティングについて

コンサルティングシステム

お客様のご要望をお聞きし、
新規開設〜運営までの最適な企画を
専任のコンサルタントよりご提案いたします。
また開園後の運営における
課題解決や監査応対、スタッフの育成まで
保育事業に関する全てのマネジメントを
行なっています。
新たな保育所の開設や運営を
当社が支援しています。
多数の保育所運営の実績とノウハウをもとに、
より良い保育所作りのお手伝いを致します。

コンサルティング業務内容

*完成までのアドバイス
 助成金申請代行

*運営費月次報告
 運営費概算申請

*監査用資料準備
◎日案・週案・月案・年間プログラム
◎保育課程・指導計画・個別計画
◎避難訓練契約書

*給食関係
◎献立表・検食簿を提供
◎衛生チェックリスト
◎おやつ表のアドバイス

◎調理指導(月1回3時間)

*施設内研修
 研修(月1回2時間〜5時間)
 対象:保育士・看護師・保育補助
    調理師・施設長

運営委託費用の流れについて
Animoについて

事業内容

各種業界のプロがが担当する企業研修

サービス業界の第一線で活躍している航空会社の客室乗務員や営業業界トップマネージャー、キャリアコンサルタント、産業カウンセラーなど経験豊富なプロ講師によるきめ細やかな教育を行います。

秘書検定やサービス接遇検定の
現役審査員が講師として在籍

資格取得の為の一般的なマナーだけじゃなく、実技面もしっかりとサポートします。女性のキャリアをいたします。

即戦力となるビジネスマナーを
身につけた「人財」を派遣

コミュニケーション力を重視し論理的思考・伝える力を持った人財をスクールにて育成して派遣いたします。

子どもをお持ちのお母さんの
キャリアサポート

スクールで学んでいる時間はキッズルームで保育士がお子様をお預かりいたします。また働くお母さんは子どもを安心して預け働ける環境づくりを行なっております。

子どもをお持ちのお母さんの
キャリアサポート

スクールで学んでいる時間はキッズルームで保育士がお子様をお預かりいたします。また働くお母さんは子どもを安心して預け働ける環境づくりを行なっております。

アクセス

Animo株式会社

 大阪府大阪市中央区博労町1丁目9-8 堺筋MS第二ビル9階 
【新住所へのアクセス】大阪メトロ中央線・堺筋線「堺筋本町駅」⑦番出口を出て徒歩5分

TEL 06-6459-7678

FAX 06-6459-7687

MAIL info@animo-group.co.jp

お問い合わせ

メールまたはお電話にてご連絡いたします。
※お急ぎの方はお電話にて問い合わせください。
※4営業日経ってもご返信がない場合は、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信