あなたの本で犬猫たちを助けよう
参加グループ 募集中!
公益社団法人アニマル・ドネーション

とっても簡単!
本や家に眠る物品の買取額が寄付になります

読み終えた本、家に眠る幅広い物品を提供してもらい、それらの買取額が公益社団法人アニマル・ドネーション(以下アニドネと略)を通じて動物保護団体へ寄付となり、保護犬猫のフード代や医療費に使われます。
本や物品の買取事業を行う「本棚お助け隊」「お宝エイド」2社に全面協力いただき、手間なく簡単に参加できる寄付キャンペーンがスタートしました!!
企業・店舗・学校・地域コミュニティなど、グループ参加をお待ちしています!

マスコットキャラクターは、アニドネ企業サポーターの株式会社サイバーエージェント様にデザインしていただきました。

お問い合わせ

公益社団法人アニマル・ドネーション
office-management@animaldonation.org
03-4405-7667

アニマル・ドネーション

かんたん手順

①申込

アニドネにメールでお問合わせください。
回収事業者と一緒に最適な物品回収やキャンペーン展開を打ち合わせます。

②準備&告知

ポスター・専用BOX・返送伝票を準備しますので、コミュニティ内にキャンペーンを告知してください。

③回収&買取

キャンペーン期間中は数回BOXを回収して買取査定を進めていきます。

④寄付完了

キャンペーン終了後、買取事業者→アニドネ→動物保護団体に送金されます。
アニドネから主催者へ寄付額を報告します。

3つの嬉しいポイント

多品目が受付可能

本・DVDのほか、携帯電話・ブランド品・骨董品など、幅広い物品が受付可能です。

簡単な回収方法

専用BOXのお届けから回収まで買取事業者が万全にサポートします。ご自宅への訪問回収やオフィス内のBOX設置も相談可能です。企業・グループでの参加ウェルカム!キャンペーン展開方法もぜひご相談ください。

保護犬猫の支援

物品買取額が寄付となり、アニドネを通じて動物保護団体へ寄付されます。
---------
寄付使途の事例
1500円で小型犬・猫の1か月分のフード代
3000円で大型犬の1か月分のフード代
---------
アニドネは公益社団法人ですので、寄付額は税額控除の対象となります。
領収書は主催者へ買取総額で1通発行します。

受付可能な本や物品

本棚お助け隊の買取リスト
様々なジャンルの本が受付可能です。

お宝エイドの受付可能リスト
幅広い物品が受付可能です。

キャンペーン展開で
提供可能なツール

キャンペーン名「アニマルレスキュー」
第1回実施のサイバーエージェント社にネーミングしてもらいました。

キャンペーン告知ポスター
かわいいキャラクターに見つめられて参加したい気持ちが高まります。

ポスターには回収方法もわかりやすく表示されています。

キャンペーン実施報告

株式会社サイバーエージェント

1,162点の提供、98,370円の寄付が実施されました

2017年12月、年末年始の大掃除シーズンに合わせて、サイバーエージェントのグループ各社に古本回収BOXを設置し、チャリティキャンペーンを展開。1ヶ月で大量の1,162点の提供があり、98,370円の買取額を達成し、11の動物保護団体に寄付されました。
小型犬・猫の1か月分のフード代に換算すると60頭、大型犬だと30頭分になります。
2014年よりコラボレーション企画や企業サポーターとして支援いただいているサイバーエージェントの皆様が今回も動物への愛情をアクションに表してくれたことに感謝します。
そして、古本回収から買取査定までのオペレーションを取り仕切ってくれた「本棚お助け隊」にも深く感謝します。

写真は右から、株式会社サイバーエージェント IR・SR室シニアマネージャー 宮川園子さん、人事本部環境推進室 坪水麻美さん、公益社団法人アニマル・ドネーション理事 竹前努、株式会社ブギ 代表取締役 菅原大司さん

感想コメント

株式会社サイバーエージェント
人事本部 環境推進室
坪水麻美さん
この度はこのようなお取り組みができたこと大変嬉しく思います。
全社を巻き込んだチャリティキャンペーンは初の試みでしたが、「〇〇も寄付対象ですか?」などの問い合わせを多数受けたり、現場社員が各部署で取り仕切り、スピード感をもってキャンペーンを遂行してくれたりと社員の社会貢献への意識を強く感じました。
弊社は複数の拠点があるため回収日の調整など大変な部分が多かったと思いますが、本棚お助け隊/菅原さんが各拠点と密に連携して、滞りなく回収してくださいました。ご尽力いただき誠にありがとうございました。またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。

本棚お助け隊
株式会社ブギ
代表取締役
菅原大司さん
キャンペーンを実施できたことを改めて心より感謝しております。アニドネ代表の西平さん、竹前さんの動物たちへの熱い想いをお伺いし、弊社でお役に立てればと思いました。私自身の実家はとても動物好きな家族で犬や猫、鳥、亀、鈴虫など、色々な動物に囲まれて育ちました。株式会社サイバーエージェント藤田社長もとても犬好きな方とお聞きし共感を覚えました。
サイバーエージェント様へ本の回収へ伺った際に社員の皆さんが口々に「次の実施はいつですか?」と爽やかに聞いて頂きとても嬉しく思いました。本の再流通で知的資源の還流をしながら動物福祉へも役立てる事ができ、弊社もとても意義を感じております。

公益社団法人アニマル・ドネーション
理事
竹前努
2017年秋に本棚お助け隊/菅原さんと出会った時に、「アニドネがお世話になっている企業の社員さん向けに実施してみたい!アニドネにもっと親近感を持ってもらえる良い機会になる」と思いました。サイバーエージェントさんに感触を聞いてみたところ、ぜひやりましょう!とお返事をもらい、すぐに社内の体制を組んでくれたスピード感はとてもありがたかったです。
今回の成功を糧に、サイバーエージェントさんとの次回開催や、他の企業へ横展開できるよう、本棚お助け隊さん・お宝エイドさんとがっちりタッグを組んでいきたいです。

サイバーエージェントのCSRの取り組み紹介ページ

お問い合わせ

公益社団法人アニマル・ドネーション
office-management@animaldonation.org
03-4405-7667

アニマル・ドネーション

「アニマルレスキュー」サポート企業

本・DVDの回収・買取
本棚お助け隊
株式会社ブギ

本棚お助け隊


幅広い物品の回収・買取

お宝エイド
TMコミュニケーションサービス株式会社

お宝エイド


キャラクターデザイン
株式会社サイバーエジェント

サイバーエージェント