ファッションの仕事をはじめたい
資格はとったけれど
うまくいかない方
ひとりで悩んでいませんか?

  • サロン開業で分からないことがたくさんある
  • 実際の服のアドバイスが難しい
  • 診断後の説明の仕方に迷う
  • ショッピング同行がうまくできない
  • なかなかご予約が入らない
  • おしゃれなスタイリングができない
  • 自分自身のおしゃれにも悩んでいる

新イメコンスタイリングマスター講座


パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断など、診断は学べば誰でもできるようになります。

ただ、実際のお客様の雰囲気やライフスタイルにあったおしゃれなコーディネートをご提案するのは診断スキルだけでは難しいです。

イメコンスタイリングマスター認定講座では、実際のスタイリング提案を実践的な演習で落とし込んでいきます。

受身の講座ではありません

単に知識を得るだけではありません。
毎回実践的な課題を出します。
解説をきくことで自分の理解度がわかり
レベルアップにつながります。

ゴールは「一人前のコンサルタント」になること。

「診断士」には資格をとれば誰でもなれます。
「コンサルタント」は経験を積まなければなれません。

講師がこれまで培ってきた知識と経験を類型化し、どなたにも分かりやすい講座に落とし込みました。
この講座を受けることで一人前のコンサルタントとして活躍してほしいと願いを込めて。

スタイリングクラス

1日目 第一講 5時間(zoomオンライン)


担当講師 佐藤和佳子

①アドバイス方法
・実際に喜ばれるスタイリングとは?
・それぞれの診断の関係性
・ライフスタイル、年代別スタイリングポイント、具体的なブランド
・お客様の心をつかむトークのコツ
・リピーターをつくるコツ
・実際に使っているトーク集
・お客様からよくある質問と回答例

②体型悩み別解決方法
・体型別のスタイリングポイント
・フィッティングのポイント解説
・具体的なお悩み例と解決法、おすすめブランド

③アドバイスに役立つ雑誌の活用法

診断はあくまで目安。そのタイプのテイストやバランスが合わないということが発生します。そういった場合の判断方法、対処法を具体的に教えます。
また、ライフスタイルや年代別に人気のあるスタイリングやおすすめしやすいショップの情報など。
体型のお悩みのカバーの知識とサイズ選びの基本知識なども。

2日目 第二講 6時間(対面)
コーディネート方法・ショッピング同行方法
担当講師 Saya

①印象ワークでお互いのスタイリングの方向性を探る
②おしゃれに見えるコーディネート法則
③スタイリングのテクニック、お互い実践練習
④パーソナルカラーにとらわれないカラーコーデのテクニック
⑤流行の取り入れ方
⑥個別スタイリングアドバイス
⑦ショッピング同行のやり方・ショッピング同行成功のコツ・下見のやり方・骨格別おすすめショップ・具体的な同行の流れ・購入につながる声掛け・ショップスタッフとのやりとり

たとえ診断結果に合ったアイテムでもコーディネートのバランスが悪いとおしゃれに見えません。
どんなコーディネートがおしゃれに見えるのか法則化し実際のスタイリングに落とし込みます。
またストールやスカーフ、裾、袖などのあしらい方などスタイリングのテクニックを学び、実際にやってみます。
お客様からの質問が多いカラーコーディネートのポイントを理解しどのような方でもおしゃれに見えやすい色合わせテクニックを教えます。

3日目 第三講 3時間 担当講師 Saya

ショッピング同行体験

二人一組で講師のショッピング同行を体験します。
実際にサービスを受けてみることで、お客様目線になることができます。実際の流れや声掛け、店員さんとのやり取りを生で体験できます。また、プロに選んでもらう服と自分が選ぶ服の違いを肌で感じることで他にない学びになります。

4日目 第四講 5時間 
スタイリング提案演習 担当講師 佐藤和佳子/Saya

①カウンセリング実習
②コーディネートアドバイス実習
③街へでてショッピング同行実習
④振り返り・質疑応答

実際に街に出てショッピング同行実習をします。二人一組で講師が常についているので細かなアドバイスがもらえます。ショップでの具体的な動き方、声掛けの仕方、アイテムの選び方、着こなしの調整などを実践します。

最終課題
お客様二人分のコーデ提案をする課題があります。(お客様の写真はこちらで提供します)
課題提出後、合格すると修了となります。
個別に講師からのアドバイス表と認定証を発行します。

特徴

・ボリュームたっぷりのテキスト付
似合う素材感やシルエット、カラーコーディネートテクニック、流行の取り入れ方、カウンセリングやショッピング同行時の具体的な声掛けのコツなど、すぐに使える実践的な内容をまとめたテキストがついています
卒業後もお客様へのアドバイスに役立っているとご感想いただいています

・オリジナル印象チェックシート

さっぱりした顔立ちなのになぜかフェミニンっぽいテイストが似合う、童顔なのに大人っぽい服が似合うなど、セオリー通りに当てはまらないお客様の場合にもアドバイスしやすい印象チェックシートをプレゼント。

カジュアルが似合いやすい要素、大人っぽくなりやすい要素など印象要素を網羅したチェックリストでお客様の納得度が高まりアドバイスがしやすくなります。

・理論と実践で学べる
イメージコンサルタントスクール講師による理論的観点からのアドバイス法とショッピング同行のプロであるパーソナルスタイリストの実習でセンスに自信がない方もファッションの理解が深まります。


充実のサポート体制

講座生や修了生専用のページ

講座生や修了生が見ることのできるホームページには随時動画がアップされます。なかなか他では語られない内容です。
「自己主張が苦手な人にきいてほしいこと」、「イメコンにまつわるお金の話」など。

いつでも質問ができる

講座生はLINEグループでいつでも質問が可能です。
ほかの受講生の質問も刺激になり、講座日以外にもモチベーションが上がります。

修了後

①講座修了後も定期的に勉強会を開催します。
仕事をすすめるうえで迷ったこと、分からなかったことをメンバーで共有し、講師がアドバイスしていきます。最近では秋のトレンド勉強会を開催しました。

②講座修了後も忘年会など交流会があります。

担当講師

(WAKA)佐藤 和佳子

千葉県浦安市にてイメージコンサルティングサロン運営。HAPPY SPYRAL Academy骨格診断アドバイザーコース担当講師。月間10万アクセスのファッションブロガー。

所持資格:顔タイプアドバイザー、メンズ顔タイプアドバイザー、骨格スタイルアドバイザー、7タイプ骨格診断士、新パーソナルカラー診断士、パーソナルデザインコンシェルジュ、メイクアドバイザー、日本化粧品検定1級

blog

(Saya)髙橋 明香

千葉市にてイメージコンサルティングサロンporta fortuna (ポルタフォルトゥーナ)を運営。身長150㎝に見えないスタイリッシュなコーデが得意。

所持資格:顔タイプアドバイザー1級、サイアートパーソナルカラーアナリスト(12分類)、HAPPY SPIRAL academyにて【パーソナルカラー診断】【骨格診断】【パーソナルスタイリスト】取得。

Instaglam

受講生の感想

先月はショッピング同行が4件、リピートの方からもご予約いただけて、お客様からも「想像以上に良かった」とのご感想もいただけるようになりました。こんなに嬉しいことはこの講座を受けていなければあり得なかったです!(東京都・50代イメージコンサルタント)

濃く楽しすぎる講座でした!実践的だからこそ理解が深まる内容でとてもハイレベルな学びを提供していただき感謝しています。講座を受ける前と受けた後ではファッションの奥深さを知ったことで、何となくではなく、理論的に少しずつ説明ができるようになりました。(東京都・30代イメージコンサルタント)

毎回学ぶことがたくさんであっという間でした!似合わない物も着方や小物一つでおしゃれになれるコーデ術は目から鱗でした。この感動をお客様にお伝えできるようにコーディネート力を上げていきます!
(千葉県・30代イメージコンサルタント)

想定されるお客様のご要望やそれへの対応、ショップの選択、気をつけるべき点など網羅的に教えていただけたことが良かったです!自分とは違う体型や年齢の方のお困りごとが、より深く理解でき、普段のコンサル時にもプラスアルファの寄り添ったご提案ができるようになりました
(東京都・30代イメージコンサルタント)

こんな方におすすめ

  • 資格を取得したが実際の仕事をはじめるにはスキル不足を感じる
  • センスに自信がないのでまずは自分自身が垢抜けたい
  • 開業したもののご予約が入らない
  • ショッピング同行をメニュー化したいが不安がある
  • リピートにつながらず新規顧客の開拓で苦しい
  • 診断結果説明やコーデアドバイスで迷うところが多い
  • 資格はもっていないがショッピング同行や人のスタイリングをしてみたい
  • 資格を取得したが実際の仕事をはじめるにはスキル不足を感じる

よくある質問

Q
遠方で受講に不安があります
A
一回目はオンラインです。ショッピング同行の三回目の日程は個別に相談の上日程調整が可能なので、遠方からでも比較的調整しやすいです。群馬県、福井県、沖縄県、愛知県からも受講実績があります。
Q
まだ何も資格は取得していませんが講座は受けられますか?
A
資格取得していない方もお申込み可能です。この講座はイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストなどファッションサロン開業を目指す方でしたら受講できます。ただ、ご自分が顔タイプ診断や骨格診断、パーソナルカラーを受けていたり、基本的なタイプの知識は必要です。
Q

まだ開業していませんが受講できますか?

A
開業していなくても受講可能です
Q
診断の理解が不十分で迷いがあるのですが診断方法は学びなおせますか?
A
「診断方法」についての解説はありません。ただ実際のスタイリングではどこを重点においていくか、診断結果の使い方は学べます。
Q
分割での支払いは可能ですか?
A
通常全額お振込みとなりますが、2回に分けてのお振込みも可能です。ご相談ください。
Q
子どもの体調不良で欠席をしてしまうかもしれなくて不安です。振替はありますか?
A
次期に振替も可能です。1回目はオンラインなのでお子様がいらっしゃる方も受講しやすく、実際に赤ちゃんがいる方や妊娠中の方でも無事卒業しています。
Q
遠方で受講に不安があります
A
一回目はオンラインです。ショッピング同行の三回目の日程は個別に相談の上日程調整が可能なので、遠方からでも比較的調整しやすいです。群馬県、福井県、沖縄県、愛知県からも受講実績があります。

日程



スタイリングクラス:全4回(ショッピング同行2回、LINEサポート付)定員4名

日程:第一回目3/17㈰10時~15時(オンライン)
   第二回目4/21㈰10時~16時
  (三回目及び四回目は実習のため個別に相談の上日程決定)
   
(振替制度、再受講制度あり)

⇒日程が合わない場合はリクエスト開催も可能です
お気軽にお問い合わせください

費用やカリキュラムなど詳細なパンフレットや無料個別相談会もあります
お気軽にお問い合わせください

受講資格


・開業前、資格取得前でもいずれイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストなどファッションで活躍したい方

・開業後でもサロン運営や実際のアドバイスに困っている方

・授業に頼るだけでなく自ら行動を起こせる方


イメコンスタイリングマスター認定協会概要


協会理念
イメコンスタイリングマスター認定協会は、イメージコンサルタントとして顧客の属性に合ったスタイリング、アドバイスが的確にできるための支援を目的として、イメコンスタイリングマスターの育成と認定を行う

活動内容
・イメコンスタイリングマスターの育成、認定および普及

・イメコンスタイリングマスターの支援

・ファッションコンサルティング

協会代表理事 佐藤和佳子
協会認定講師 高橋明香

設立
2021年5月

所在地千葉県浦安市

Tel:047-380-9035 

Email : anetta.make.fashion@gmail.com

イメコンスタイリングマスター協会

営業時間

AM10:00~PM17:00(完全予約制サロン)

場所
ANETTA新浦安


お問い合わせ tel :080-6505-4207
e-mail :anetta.make.fashion@gmail.com

営業時間

AM10:00~PM17:00(完全予約制サロン)

近隣コインパーキング有・専用駐輪スペース有