☑ これから講師として活動したい
☑ 講師活動しているがスキルに自信がない
☑ 講師活動しているが伸び悩んでいる
☑ この際、基礎から学び直したい…

そんなあなたが、
一生モノのスキルを身に着ける
絶好の機会です!

この道場で学こと、そして手に入るものは?

この道場では「基礎」「型」を徹底的に学びます。
地味でスミマセン)

あらかじめ申し上げますと「話したいことだけを気分よく話させろ」という方には、向いていません。

特に日程前半は、あなたの経験やキャリアに関係なく、いったんは「型」にはまっていただくので、窮屈な思いをする可能性が高いです。
ですが、その最中にはピンと来なくても、将来迷った時やブレた時に立ち返ることができる、文字通りの「基礎」が出来上がりますので、ここはどうにか食らいついていただきたいです。

日程後半は、いよいよ個性を伸ばしたり、オリジナリティを出していく段階に入ります。入門前より力がついたことが徐々に実感できるはずです。


毎回の基本的な流れは、講師として話すにあたって必要な知識をインプットしたら、即座にアウトプットを行うことで、「知っている」だけではなく「できる」ようにすることに重点を置きます。
アウトプットと講師からのフィードバックに基づくブラッシュアップを繰り返すことにより、「できる」の精度を上げてゆきます。


つまり、ここで学ぶこと・身につくことは、あなたが講師として活動していくうえで、一生モノの財産になるのです。

師範:アンディ中村プロフィール

職場コミュニケーションの専門家。1969年5月生まれ。千葉県出身。
部品メーカー、コンピューターソフト会社を経て、1997年に年商58億円のベンチャー企業の企画部長に就任。
入社直後から、ワンマン社長とのコミュニケーションに悪戦苦闘し、社長と大声で怒鳴りあいの喧嘩をするほど険悪な関係になるも、独自のコミュニケーション手法で改善。社長の信頼を得て、入社後たった3ヶ月で、取締役就任し、年収が330万から1000万円にアップする。
現在は、都内の東証一部上場商社に勤務し、社内研修講師として全国の支店・営業所を飛び回りつつ、職場コミュニケーションの活性化をテーマに、外部での講演・研修講師としても活動している。
2013年に「全国・講師オーディション」にて準グランプリ獲得。
著書に『嫌いな人がいなくなる』(同文舘出版)、『あなたの知識をお金に換えて副業講師で月10万円稼ぐ!』(秀和システム)がある。

その独特の語り口と文章は「アンディ節」と呼ばれ、コミュニケーションに悩む多くの人々に、圧倒的な支持を得ている。
ペンネームである「アンディ」は、大ファンである空手家 故アンディ・フグに由来する。

本当に効果はあるのか?
卒 業 生 の 声

遠藤優子さん (1期生)

「たった10分でできる動画集客!レッツゴー動画部」部長
株式会社Cinderella story代表取締役

・エステサロン7年経営後、講師へ転身。
・顧客0からLive動画を配信し続け3ヶ月で月商300万達成。
・日本テレビ『エイキョーさん』で出川哲朗さんと共演

■受講終了後の活動実績
・主宰する「レッツゴー動画部 」に4ヶ月で279名入部
・ビジネスマン向けイベント『DAF13』 『DAF15』にて人気投票1位獲得  
・自主開催セミナー満席記録更新中

・受講前に悩んでいたことを教えてください

自分の生徒にスピーキングを教えたいけど、どうやったら分かってもらえるかを考えていました。

・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

3ヶ月で受講時間もたっぷりでこのお値段は絶対安いと思ったから!

受講してみて今後に活かせると思った点はありますか?

目的通り、自分のセミナーで生徒にお伝えする時に活用してます。
「どうしたら伝わるのか?」「再現性があるのか?」という点が弱かったので相当役に立ってます。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

基礎の大切さです。
それと、仲間がいる事で普段の自分よりも何倍も頑張れると言うことです。

・今後行動しようと思うことを教えてください。

教わったことをベースに応用していくことです。
基礎が固まってきたので、応用してセミナーを構築します。
そしてそれを自分の生徒にも伝えます。


・これまでに体験された講座との違いはありますか?

中身がしっかりしてるので、内容がスカスカで無駄に高い講座よりはるかに良いと思います。生徒さんも良質な方が多く、本当に良い仲間ができました。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

同じ時間とお金使うなら「アンディ道場は」オススメ。
アンディさん自身以外にも、お手本になるような良い講師さんを紹介してくださったりもするので、結果として人脈も広がりました。

習うことはすぐに使える知識だし、それを講座の中で実際に使ってみるので、「できた」という自信にもなります。

私の場合は『アンディ道場』を皮切りに、『DAF』に出演した際も高評価をいただけるようになったり、ご紹介いただいた講師さんと繋がってコラボセミナーも開催させていただきました。

仕事の幅も広がったし、同期のみんなの応援もあって、良いことしかありません。
オススメします。

松川泰子さん (2期生)

ヘンプ麻スター(ヘンプマスター=大麻の専門家)

・ヨガインストラクター、占い師、セラピスト、ヒーラーなど多彩な経歴(または“何をやっている人かわからない”状態)を経て、誤解の多い大麻についての専門家として正しく啓蒙するべく活動中。

■受講終了後の活動実績
イベント『DAF16』出演。 
国産大麻の再生と医療大麻の解禁に向けて教育活動中。
大麻について語るライブ配信も連日継続中。

・受講前に悩んでいたことを教えてください。

今まで人前でお話をして、『すごく印象に残った』『感動した』『勇気をもらった』とは言われるものの、具体的に「誰の」、「何の役に立つ」という内容ではなかったので、その場におけるカタルシスにはなっても、それ以上にはならずお仕事になりにくかったです。

・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

道場1期生の遠藤優子さんのビフォーアフターの姿と、彼女からの推薦です。
この先生、この講座なら信頼できると思いました。

・受講してみて今後に活かせると思った点はありますか?

シナリオ作りですね。パブリック・スピ―キングだけではなくて、ライブ配信や、Youtube動画、ライティングなどにも幅広く応用できると思いました。
10分間のものが完璧にできれば、あとはその応用だということがわかったのも大きかったです。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

『DAF』のオーディションに2回落ちた理由がよくわかりました(笑)。
落ちるべくして落ちたことが腑に落ちました。
その理由が明確になったことがよかったです。


・今後行動しようと思うことを教えてください。

習ったことを風化・化石化しないように、流れる水のごとく、ライブ配信や動画作成、道場マッチ(※卒業生による定期ライブ)に参加して、数をこなして、回転を大きくしていくことです。

・これまでに体験された講座との違いはありますか?

まず、アンディ中村先生そのものにスピーカーや「職場コミュニケーション」のプロとして実績があることです。理論だけでなく実際に場数と修羅場を体験している人から学べるので安心できます。
いわゆるカリスマ的な講師の方の場合は属人的で再現性に乏しかったりしますが、アンディ中村先生の場合はご自身はもちろん、古今東西のスピーチやトークを分析していて、それを具体的に解説をしてくださるので、とても再現性があります。「そういうことか!」と腑に落ちるのと同時に、今まで漫然と聞いていた他の方のお話の聴き方が変わりました。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

自己流、我流はめちゃくちゃ危険ですし、遠回りします。
本を読んだりして研究もできるけれど、本は喋りません。それに、その本を選ぶ選択眼とも育ってない状態で読んだところで活かしきれません。

また、セミナーによっては変なクセがついてしまうこともあります。
この道場は普遍的・本質的なスキルを学べるので、どのジャンルに行っても活かせます。
「え~?本当?」と思った方は一度『DAF』に来てアンディ先生のお話を聴いてみてください。

清水伸一さん (1期生)
・シンガーソングライターとして活動(ステージネームは「ドカ清水」)
   都内をメインに埼玉、千葉、神奈川で年間60本以上のライブに出演

■受講終了後の活動実績
コミュニティラジオのパーソナリティに抜擢
第3回サムライ講演会ファイナリスト

・受講前に悩んでいたことを教えてください

人前で話す実力は伸ばしたいけど、講師の色に染まるのは嫌でした。
人前で話すことは得意だったけど、何がうまくいって、何がうまくいかないのかがわからなかったんです。
ライブのMCでは、ただ感情を出せばいいと思っていたけど、飽きられることもあり、それがなぜかわかりませんでした。

・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

案内文を読み、基本から教えてもらえる、自分のいい部分に活かせる、と判断できたことです。

・受講してみて今後に活かせると思った点はありますか?

どんなテーマでも短時間でもしっかりとしたスピーチを作るセオリーを学べたことと、ライブのMCでお客様の心を掴む話題の構成です。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

受講前は「原稿2割、パフォーマンス8割」の考え方でした。
原稿がどうであってもパフォーマンスで補える、と思っていました。
ですが、受講して「すべて原稿で決まる」ということに気づきました。

・今後行動しようと思うことを教えてください。

しっかりとMCの準備もして、シンガーソングライターとしての本番(ライブ)を重ねていくことです。

・これまでに体験された講座との違いはありますか?

他の講座なら省略されるような部分を、体現できるまで指導してもらえたことです。
「できて当たり前」という部分が省略されなかったので基礎から学べました。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

「アンディ道場」は頑張れば頑張るほど、答えを出してくれます。
先生のみならず、道場生同士の磨きあい、鍛えあいが半端ないです。
フィードバックもシステムがしっかりとしているので、やりっぱなし、勉強しっぱなしということがなかったです。
汗をかいた分、結果が出ます。
素直に学べば身につきます。

山根聡子さん (2期生)

映像製作会社Pスパイラル代表

・パワポ動画講座、Instagramブランディング講座。
・Funtreインスタグラミ―公認講師 
・イベント『DAF』(ドランクアカデミーフェス) 6回連続出場

■受講後の活動実績
学び+遊びコミュニティconnect+u 所属講師
自由が丘FM 番組アシスタント
広告費0でクライアントを生みだす「わらしべ起業」講師

・受講前に悩んでいたことを教えてください

人前で話す内容がまとまりがないことが悩みでした。

・受講してみて今後に活かせると思った点はありますか?

人が惹きつけられる話の要素と、それを習得する方法が分かりました。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

自分の中にある経験・知識を、コンテンツにまとめる方法を教えていただき、受講期間の3ヶ月の中で新しい講座として構築することができました。

・これまでに体験された講座との違いはありますか?

座学だけでなく、自らシナリオを作りプレゼンする実践を繰り返すことで、実力がついていきます。習っただけで終わらない、本当に実用的講座です。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

「迷っているなら、体験してみる」
「騙されたと思って申込んでみる」
絶対損しないから大丈夫!!
1回あたり6時間の講座が「あっという間」に感じる楽しく実のある講座です。
矢野裕紀さん (1期生)

矢野会計事務所・つながるサポート株式会社 代表

・公認会計士/税理士
・「自分らしく、主体的に生きたい」と願う人をサポートすることを志し、矢野会計事務所とつながるサポート株式会社を運営。

■受講終了後の活動実績
freee"マジ価値"meetup! 運営・登壇(東京・大阪・名古屋・福岡・北海道)minne(GMOペパボ) ハンドメイド作家向け確定申告セミナー
埼玉県歯科医師会 クラウド会計セミナー
プレシャスマネー 投資家向け確定申告セミナー

 

・受講前に悩んでいたことを教えてください

自分には目標があり、これまで本業で扱ってきた、経理や税金の分野以外に、自分が経験してきたこと、歩んできた来た人生をもとに、過去の自分と同じ課題、悩みを抱えている人の役に立てる“何か”がしたいと考えていました。
その中で、『DAF』 のオーディションにも挑戦しましたが、まだまだ想いをカタチにできておらず、また、どのように伝えたら伝わるか、伝えるスキルも足りないと悩んでいた。

・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

『DAF』を拝見していて、伝える力がものすごい!と感動していたアンディさんが講師だったことが決め手でした。オーディションの際にいただけていたフィードバックに加え、道場で学べばさらに伝える力をみがくことができると思いました。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

伝えたいことを伝えるためには、使う言葉だけではなく、アイスブレイクで聴き手との距離を縮めることが大切であると学びました。

・今後行動しようと思うことを教えてください。

どんな内容のセミナー、研修、ワークショップでも、まずは参加者の方々と距離感を近くできるように、アイスブレイクの設計をしていこうと思います!

・これまでに体験された講座との違いはありますか?

実は会場には1回しか足を運べませんでしたが、欠席回について動画でのフォローがあり、他の講座ではなかなかなかったとことだったので、とても助かりました。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

ご自身に「型がない」という課題を持ってらっしゃる方は、「型」を学ぶことができるので、参加して、学んだことをどんどんアウトプットしていかれることをオススメします!

井坂武利さん (1期生)
いじめや居場所がないと苦しむ子供や親のためにネット上とリアルで居場所としてのコミュニティを提供する「iGmen(イジメン)」として活動中。

■受講終了後の活動実績
社内研修講師

・受講前に悩んでいたことを教えてください

人前で話すための話の組み立て方がよくわからず、なんとなく見よう見まねで組み立てていました。
しかし相手に伝わる話ができず、話すことは難しいと感じていました。

・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

悩んでいた時に、道場で基本を学ばないかと誘いを受け、講師がアンディ中村さんだったので即決しました。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

参加して感じたのは、話の基本の型を身につけ、その上で初めて話し方や笑わせる技術が成り立つこと。
そのためには実践するしか身につかないことを、毎回のアウトプットを通して具体的に学ぶことができました。
そして、一緒に学ぶメンバーとの発表に対するフィードバックの交換が新たな気づきや自信に繋がっていき、今後に向けての励みになっていました。
道場終了後は、会社内での研修講師をするようになり、「話をする人」として認知してもらえるようになりました。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

「伝わる話をしたい」と考えている人には迷わず参加することをお勧めします。
自信を持って話ができるだけでなく、伝えるための話を「伝わる話」に進化させる近道です。
そして、ここで得られる仲間は励まし、奮い立たせてくれる心強い友になります。

佐久原道雄さん (1期生)

Excelの伝道師として、Excel愛犬化(Excelを愛犬のように身近に感じ好きになってもらうこと)でもって多くの人にExcelを活用してもらえるように活動中。
勤務先では新人社員向けの研修講師を務める。

■受講終了後の活動実績 
講演『Excelは自分のために使え!非常識な「超」Excel活用術』(於:月イチでなんかやる会)

・受講前に悩んでいたことを教えてください

自分が語りたいことが必ずしも人が聞きたいことではないということに気づいた時、では、それをどうやって一致させていくのか?
伝えたいことを伝わるように話すにはどうしたら良いのか?
それらを解決してくれそうな講座がアンディ中村道場でした。

・受講して気付いたことや深く学んだことを教えてください。

話の組み立て方や何を話すか?を考える時に自分が話したいことだけでなく、いろいろな視点から考えることで、今までであれば、考えることのできなかったような内容を考えることができるようになりました。
話す時にどのような内容で話すのか、構成はどうするのかというのを考える軸ができたので、どんな時にでも使うことができます。

毎回、下手でも途中までだったとしても、実際に10分ネタを発表することで、その中でも良い点、悪い点をフィードバックしてもらえます。そこで、自分の現状を把握することができ、少しずつでも確実にレベルアップしていくことができました。

3ヶ月間、6回という期間と時間をかけることで、それぞれの回との間に自分で考えることができ、前の回の受講時には気づくことができなかったことを次回に質問することができます。
考えることのできる基本を学び、実践し自分で考える、疑問点は質問しさらに学び、また実践、そして考える。
これを繰り返すことで本当に自分のものになっていったように思います。

・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。

毎回、自分が発表する場面も含めて、動画が収録されているので、いつでも視聴して復習することができます。受講時だけで終わってしまうものではありません。
そして、道場に通っている3ヶ月間は、普段の仕事以外にも自分で考える時間を確保しなくてはいけないので大変ではありましたが、それ以上に楽しい期間でもありました。
「簡単、誰でも」という講座ではありません。しかし、一生懸命スポーツをした時のような心地よい(頭の)疲れとそれによって話す力もついている、そんな感じでしょうか。
なかなか、こんな学びの場はないですよ。
朝香豊さん (2期生)

真相究明ナビゲーター

・メルマガ「澄みわたる英語」が「まぐまぐメルマガ大賞」を受賞
・著書「気持ちよくわかる数列」がアマゾンレビューで全て5つ星評価

■受講後の活動実績
YouTube、電子書籍の新コンテンツを準備中

・受講前に悩んでいたことを教えてください

物事をわかりやすく伝えることには自信はあったのですが、飽きさせないように面白く話すことには全く自信がありませんでした。


・申込んだ際の決め手になったことは何ですか?

いつも人を飽きさせないで楽しいセミナーをされているアンディ中村先生から、アンディ流のセミナー法を教えていただけるとのことで、これは申し込まないとと思いました。


・受講してみて今後に活かせると思った点はありますか?

アンディ先生が重んじられているのは小手先のテクニックとかではなく、しっかりとした型でした。あるべき型を追求し、それを具体的に分解して示してくれているのは、とてもためになります。
センスに頼らずに笑いを誘える方法も役立つものでした。
YouTubeなどの動画コンテンツでも使えるスキルだと思います。


・これまでに体験された講座との違いはありますか?

講義自体を肩肘張らないでも受けられるように、アンディ先生が様々に配慮してやってくださいますので、講義それ自体が楽しいというのも魅力です。
また、すぐさま実践する場を用意してくださっているので、実際に制限時間に合ったセミナー構成を考えて実践する機会があり、その実践に対する振り返りもあるのも、とても為になると思います。


・参加を迷っている人へのメッセージをお願いします。


おそらくセミナーを成功させる型というものを意識したことはほとんどの人にはないことだと思うので、受けてみた時の効果はとても大きいと思います。アンディ先生や他のエネルギッシュな受講生の方々と親しくなれるのも、この講座の魅力です。時間が取れるのであれば、絶対に受けた方がいいと断言します。

学びっぱなしで終わらない! 卒業後は実践の場があります

卒業後、「教えることは教えました。あとは勝手にやってください」ではなく、学んだことを「実践」「実戦」できる場を用意しています。

練習はもちろん大切ですが、それ以上にお客さんの前に立って話す経験が重要です。
身についたはずの宝物も、手入れをしないで放置すれば錆びついてしまいます。
受講期間中の努力が水泡に帰すのは何より勿体ないこと。

修了証を受け取って終わりではなく、卒業後も実際にお客さんの前で話す経験を積み腕を磨く機会があることも、この道場に入門するメリットです。

①アンディ中村主催
「月イチでなんかやる会」登壇

アンディ中村師範が約5年前から毎月継続している、人気講師の登龍門的な会です。
登壇希望者が後を絶ちませんが、道場卒業生は優先的に登壇することができます。
ここで60分~120分の講演・セミナーに初めて挑戦する人もいます。

②自由が丘FM
アンディ中村MC番組へのゲスト出演

アンディ中村がMCを務める自由が丘FMの番組にゲスト出演できます。
生放送でのトークを実際に経験することができます。
また、アシスタントに抜擢されるケースもあります。

③卒業生御披露目
道場マッチ(仮)

「道場マッチ(仮)」とは、自らが学んだ道場に客席を設け、身内の勉強会ではなく、外部のお客さんを呼んで、学んだことや新しいネタを試してみる場です。

新しいネタを考えるための強制の契機(締め切り効果)として利用するもよし。大舞台登壇前の実験や仕上げの場として利用するもよし。とにかく場数をふやすために利用するもよし。

④『DAF』(ドランクアカデミーフェス)
オーディション受験

人気著者や講師が大挙出演するイベント『DAF』(ドランクアカデミーフェス)のオーディション『DAFゲートウェイ』へのエントリー費用(8,000円)が無料となります。

道場で身につけた武器をどこまで使いこなせるかを試す絶好の機会です。

オーディションに合格し、『DAF』に出場することであなたのステージが上がる確率が高まります。

講座概要

カリキュラム

Day1
テーマ:伝えるための「型」を学ぼう!
・「型」って何?
・「型」を構成する3つの要素とは
・「SMAP」の法則
・物語は、シンデレラとシリコンバレーに学べ
・今日学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

Day2
テーマ:「型」にトッピングを施そう!
・ビートとテンポは、上岡龍太郎に学べ
・少年ジャンプで「間」を取る
・質問の仕方にも「型」がある
・ネタとネタをつなぐには・・・
・アイスブレイクで受講生の心を掴め!
・今日学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

Day3
テーマ:「笑わせる」テクニックを学ぼう!
・「笑わせる」と「笑われる」は違う!
・人は、どのタイミングで笑うのか?
・他人の話を借りる時の〇〇○とは
・10分ネタの時間配分
・今日学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

Day4
テーマ:離陸の瞬間
・あなたの講師のタイプは、何タイプ?
・あなたの〇〇が、受講者の共感を生む!
・物語のキモは「離陸の瞬間」
・体系化のための「べる」三兄弟とは?
・感動的な話の作り方
・今日学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

Day5
テーマ:魅せる伝え方
・ネタ作りのためのアイデアの出し方
・セミナーに、パワポを使う?使わない?
・視覚的な効果を生み出す3要素
・記憶に残る3Kとは?
・今日学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

Day6
テーマ:越えていけ!
・今までの復習をしましょう
・道場の全体像を示します!
・今まで学んだことを使って10分ネタを作ってみましょう

■日程
全6回(すべて土曜日・10時~17時)
6月29日(土)
7月13日(土)
7月27日(土)
8月3日(土)
8月17日(土)
8月31日(土)

■会場
Pスパイラルスタジオ
東京都新宿区四谷4−32−1吉岡ビルB1
丸の内線「新宿御苑前」下車5分

■料金
198,000円早割料金 158,000円(6月22日まで)


■主催・事務局
超ブレイク塾 西澤一浩

正直、無欠席で通うのは難しいですよね?

既に講師として活動なさっている方の場合、週末も登壇するお仕事が入っているかもしれません。
また、そうでなくても、夏場に行なわれる今期は、お盆休みや家族でのお出かけを控えている方も少なくないと思います。
どうしても出席できない日があるからといって受講を見送ろうかという方も、ご安心ください!
この道場のカリキュラムはその前提でフォロー体制を手厚くしております!

■欠席した方用(出席した方は復習用)に講座内容を収録した動画をお送りします。 
 遅刻・早退時の聞き逃し時にも便利です。

■都内に通って受講するのが困難な方はオンラインでの受講OK。 
 日帰りにするか泊まるかというスケジュールの問題や交通費・宿泊費に頭を悩ませずに済みます。

■欠席した場合や、オンライン受講の場合、
 講義中のワークや課題は提出していただければ、もれなくフィードバックを行ないます。
 出席者や現地受講の方に遅れることなく確実にブラッシュアップしていくことができます。

■動画を視聴して質問したいことがあればメールやメッセージなどで遠慮なく。 
 師範、事務局とも喜んで対応します。

↓お申込みはこちら↓

■「入門する」をクリックすると申し込みフォームの画面が開きます。
 必要事項をご記入のうえ送信ボタンを押してください。

■自動返信メールにお支払い手続き等について記載がありますので、速やかにお手続きいただけますと幸いです。

■自動返信メールが届かない場合は事務局(超ブレイク塾 西澤)までご連絡ください。