はじける笑顔と成長を引き出す
リトミック教室
あんだんて(anDAnTE)

音楽を通して和歌山の子ども達が人生の目標と夢に向かって進める力を育む

日常生活に音楽を。

「現役オーケストラ団員」ファゴット奏者がお届けする笑顔があふれるリトミック!!

ママ達が心癒され、子ども達は楽しめる!
素敵なひとときを♡

リトミックスケジュール

あんだんて(anDAnTE)の特徴

ファゴットでリトミック!

和歌山市交響楽団/ensemble*familiar所属ファゴット奏者が行う、ファゴットを使ったリトミック♪

「ファゴットでのリトミック」
ホンモノの楽器の音で、心と体と肌に音の響きを伝える、贅沢なリトミック♪♪

ファゴットでリトミックというオリジナルの事を考え実現する講師の創造力・表現力を肌で感じることが出来る空間です。

ここでしか体験出来ないことがあります。

おうちでも繰り返し遊べる内容

レッスンに参加して終わりではなく、毎日の生活に取り入れる事が大切です。
おうちでの触れ合いタイムにすぐ取り入れられる内容のレッスン♪

継続参加で見える成長

子ども達は、リトミック時間を過ごす中で、しっかり音を聴いたり、周りのお友だちがどんな動きをしているのか、今は何をする時間なのか自分のココロで考えて行動しています。
継続参加で見える成長がたくさんあります。

「現役」のオーケストラ団員だからできること

「リトミックコンサート」をはじめ、親子で楽しめるコンサートを開催しています。
本物の楽器が奏でる音を体感できるコンサートを定期的に開催することで、子ども達の感性をたくさん刺激します。

心と体、両方の発達をサポートできるレッスン

・WARAリズム®アドバイザー
・初級発達支援コーチ
体の発達について学んでいます。

あんだんて(anDAnTE)のリトミックでは、身体の基礎を作り、その上に想像力・集中力などの力を付けることを意識しています。

心と体、両方の発達を意識したレッスンです。

ニッセイ財団より助成金をいただきました

「2018年度 日本生命財団(ニッセイ財団)児童・少年の健全育成助成」

助成金をいただき、楽器一式購入させていただきました。

たくさんの「本物の楽器」を購入出来、子ども達にたくさんの「音」を届けることが出来ます。

あんだんて(anDAnTE)
60分レッスン


丁寧に1人1人を見て、レッスン時のお子さまの様子をレッスン後にメールで細かくお伝えしています。

制作作品と一緒に親子で写真撮影付。

あんだんて(anDAnTE)にしか出来ない丁寧なレッスン。

ママも60分間お子さまの様子を見ることで「こんな一面があったんだ!」と驚きの連続。

月1回、親子で楽しく過ごす極上の時間が、あんだんて(anDAnTE)60分レッスンです。

ママの心が落ち着く場所を作りたい

あんだんて(anDAnTE)のリトミックが大切にしていること。

ママの心が落ち着く場所を作りたい!

「あんだんて(anDAnTE)のリトミックの日が毎月の癒し」
「ようこ先生に会うと元気になれる!」
ママ達から届く感想で多いのが、【ママの心が癒される】という言葉。

あんだんて(anDAnTE)のリトミック60分レッスンは、月1回の癒しのひととき。

月謝制の曜日固定レッスンとは違うので、フラッと気軽に♪気持ちに余裕を持って参加しやすいのが特徴です。

ママの気持ちの余裕が、子ども達のイキイキと伸び伸びしたレッスンでの姿に繋がります。

あんだんて(anDAnTE)のリトミックの時間は、子ども達の笑顔もはじける時間。
その笑顔を見て、ママの気持ちも癒される時間。

ママ達への愛・子ども達への愛。
たくさんの愛で、みなさんを包み込みます♡

あんだんて(anDAnTE)のリトミック
~継続参加で見える変化~

STEP

1

月1回の楽しみが増える

リトミックの日が楽しみ!

月1回のお楽しみがあると、ママもお子さんも嬉しい♪

「楽しみに待つ」日があることで、生活のメリハリが生まれます。

STEP

遊びのバリエーションが増える!

親子で過ごす時間の【遊びのバリエーションが増える!】

レッスンの帰り道からすぐ遊べる内容なので、すぐ親子時間に取り入れられます。

音楽・歌が親子時間の笑顔倍増に繋がります。

STEP

育児の自信にも繋がる

お子さんの「出来た!」にたくさん立ち会うことで、育児の自信にも繋がります。

お子さんの前向きな姿勢・出来た瞬間の笑顔・おうちとは違う表情も、ママが嬉しくなる瞬間ですね♪

STEP

良い所に目が行くようになる

あんだんて(anDAnTE)のリトミックの和やかで自由な雰囲気の中で、ママもお子さんの【出来るまで見守る心の余裕】が自然と生まれます。

出来ないところに目を向けるのではなく、お子さんの【良い所】に目が行くようになります。

STEP

喜びを共有します

子ども達1人ひとりの長所を伸ばすことが出来ます。

「出来た!」喜びを、お子さん・ママ・先生と一緒に喜び合います♪

STEP

自分の想いを言葉にする

あんだんて(anDAnTE)のリトミックに継続参加で見える成長。

子ども達の【生きる力】を育てることで、自分の想いを言葉や行動に出来る人に成長していきます。

STEP

1

月1回の楽しみが増える

リトミックの日が楽しみ!

月1回のお楽しみがあると、ママもお子さんも嬉しい♪

「楽しみに待つ」日があることで、生活のメリハリが生まれます。

あんだんて(anDAnTE)だから出来るアフターフォロー

丁寧に、じっくりと1人1人見ています。

60分レッスン後、thank youメールでレッスンの様子をお伝えしています。

☑レッスンの中で反応が見られた瞬間のこと
☑前回と今回はココが変わった!
☑レッスンに参加ありがとう

感謝の気持ちと、子どもたちのレッスンでの様子を、レッスン後にママ達1人1人へthank youメールをお送りしています。

あんだんて(anDAnTE)にしかできない、1人1人をよく見て、お伝えすること。

ママからは、
「こんなに丁寧に見てくれて、嬉しい!」
「先生のアフターフォローがすごい。1人ひとりに送っているなんてすごく感動します。」
「先生がレッスンに懸ける情熱が伝わります。」
と喜びの声をいただいています。

ママからの感想

いつも季節に応じたレッスンで、毎回来るのが楽しみです。

先生のレッスンは、子どもの笑顔を引き出してくれるのがとても上手で、いつも感心しています。

たくさん褒めてくれるので、嬉しいです。

(0歳10ヶ月*女の子のママ)

初めてのレッスンでしたが、先生の気持ちがたくさんこもった、優しくて楽しい空間で、私も元気をもらいました!!

(1歳10ヶ月*女の子のママ)

季節にあった歌や工作、楽器が奏でる本物の音色、工夫を凝らした小道具たち。

ようこ先生は、音楽を使ってみんなを笑顔にする魔法使いのようでした。

先生のリトミックは、親の私も楽しい授業でした。

(3歳6ヶ月*女の子のママ)

インタビュー掲載されました。

まいぷれ和歌山
ママタイムズ「ママの働き方改革」にロングインタビューが掲載されました。
2019年8月1日

まいぷれ和歌山ママタイムズ

新聞掲載

体験!!
~リトミック教室~
子連れで外出、親も笑顔
毎日新聞「和歌山子育て事情」2016年12月20日掲載

毎日新聞「和歌山子育て事情」

プロフィール

こにし ようこ

宮城県仙台市出身
2010年5月から和歌山市民

和歌山市交響楽団/ensemble*familiar所属ファゴット奏者
(ファゴットは中学1年生から始める)

2016年1月よりファゴットを使ったリトミック、
親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)の活動を始める。
参加者数
2016年/ 674組
2017年/ 852組 
2018年/1234組
2019年/ 786組
2020年/ 399組
2021年/ 625組
 活動6年で4570組9000人以上が参加(延べ数)

<活動>
・月4回60分レッスン(Baby2回/Kids2回)
・園児リトミック(月1回)
・和歌山市民図書館(毎月第3日曜日)
・KTVハウジング和歌山総合展示場(月1回)
・和歌山つどいの広場わかば♪(月1回)
・児童発達支援施設(月1回)
・放課後等デイサービス(月2回)


「オーケストラからいろんな楽器がやってくる!リトミックコンサート」や子連れで聴けるクラシックコンサートを開催し、親子で楽しめ、本格的なクラシック曲に触れられる機会を作り続けている。
2016年/2018年/2020年/2021年開催


<出張リトミック実績>
和歌山県和歌山市・海南市・紀美野町
大阪府大阪市・高石市

<資格>
・ふれあいリトミック協会認定リトミックインストラクター
・ふれあいリトミック協会大阪認定校
・WARAリズム®アドバイザー
・初級発達支援コーチ
・NPO法人ホッピング登録認定ママ講師®
・時間マネージメントコーチ
・TCマスターカラーセラピスト
・ことば音楽療法士


☆目標☆
・音楽を通して和歌山の子ども達が人生の目標と夢に向かって進める力を育む
・和歌山の子ども達が、自分の夢を叶える力となる想像力・創造力を育む


<趣味>
教育実習は高校で世界史を担当!歴史(寺社仏閣巡り・仏像大好き!)
ジャニーズ(中学生の頃から現在に至るまで事務所にFC年会費を納め続けている。)
鉄道(特に新幹線)
美術館博物館巡り
TDR(ジュビレーション!・レジェンド・オブ・ミシカが特に好きで音楽聴いては泣きます)

<仕事>
2003~2007年 大学時代は、ケーキ屋・カフェ・ホテル・旅行代理店などバイトの掛け持ちを楽しむ
2007年 広告代理店へ総合職として入社、東北営業職配属
2009年 大学時代のバイト先へ
(デパ地下の洋菓子店。クリスマスやバレンタインの催事では連日売上目標達成を出す)
2010年~2019年 和歌山市内のカフェ勤務
2020年~ 児童発達支援施設にて勤務

60分レッスン会場

Eva.Oriental Dance Studio

レッスン時間 10:30~11:30
場所
Eva.Oriental Dance Studio
和歌山県和歌山市本町4丁目38本町中央ビル3階
レッスン時間 10:30~11:30

駐車場は、近隣にコインパーキングが数ヶ所ございます。

バスでお越しの際は「本町4丁目」にて下車、すぐ。

SNS一覧

Instagram

オススメ絵本
レッスン写真館
ママからの感想など投稿。
ストーリーも毎日更新、ブログへのアクセスも簡単♪

Instagram

公式LINE

月1~2回配信。
レッスンスケジュールや、イベント案内など配信します。
お問い合わせも公式LINEが簡単!

公式LINE登録はこちら

ブログ

レッスン日程、開催報告、ママからの感想など、あんだんて(anDAnTE)のリトミックの全ての情報はブログ!!!

ほぼ毎日更新していますので、こまめに情報チェックするのはブログが1番!!

amebaブログ

~ふれあいリトミック大阪認定校~

リトミックインストラクター養成講座

ふれあいリトミック協会リトミックインストラクター養成講座を開講できるようになりました。

あんだんて(anDAnTE)小西ならではの分かりやすく丁寧な理論講習・実技講習を開催します。

✔リトミックを学びたい!
✔育休中に資格取得をしたい!
✔リトミック講師として働きたい!

ピン!と来たら、それは今が学び時♡

リクエスト開催も可能です!!

和歌山でのリクエスト開催もお待ちしております。

ふれあいリトミック協会HPはコチラ

「小西先生の前向きで明るい姿勢にも学ぶことがたくさんあって、収穫の多い講習でした。」

「先生のお話はとても具体的で分かりやすかったです。」
 

4年で4570組(9000人以上)とリトミックを楽しむ講師ならではの引き出しで講座を行います。

資格取得後、リトミックを行う時のイメージも掴みやすい内容で講座を進めていきます。

養成講座開催報告はこちら☆

講師向け講座も開催しています♪

2時間で先生の自信と信頼につながる!

あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、オリジナルのリトミックです。
「おうち遊びのバリエーションを増やすリトミック」として、レッスンに参加して終わりではなく、おうちで遊び続けられる内容でレッスンを作っています。

また、7年前からお教室の理念は【ママが安心出来る場所をつくりたい】【ママが楽しむ姿が子ども達の成長を引き出す】という思い。

だからこそ、「なぜこのプログラムを行うのか?」「日常生活のどの部分に繋がる活動なのか」をしっかりと話ながらレッスンを行います。

ママ達へのお声掛けは、どんなお声掛けをしているのか?

しっかりとお伝えします。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

季節のリトミック講座ホームページ