リトミックネタ講座をはじめ、オーダーメイド講座ならお任せ!

「ない」だらけで4年で3546組を集客できた秘密!

私の仕事はリトミック講師。
4年で3546組の方と一緒にリトミックしました。
実は…
独学でここまで来ています。
「ない」だらけの異色のリトミック講師でここまで出来る!
たくさんの強みがあるピアノ・音楽講師の皆さんは、
活かし方が分かればもっとお仕事をしやすくSNS発信・集客・リトミックネタ構成が出来る様になります!
私の今までの経験、全てお伝えします!

こんなお悩みありませんか?

  • レッスンのネタに困っている、ネタが欲しい
  • レッスンプログラムの組み立て方が知りたい
  • 親子リトミックの心掛けや声掛けのポイントを知りたい
  • なかなか思うようなレッスンになっていない
  • 楽器(バイオリン等)の導入にリトミックを入れてみたいけど、どうすればいい?
  • 親子で夢中になれる時間をつくるリトミックが知りたい
  • ファゴットでリトミック!のような自分が出来る楽器でのリトミックが出来るのか知りたい
  • SNS発信の仕方が分からなくって困っている
  • レッスンプログラムの組み立て方が知りたい

「ない」だらけでも出来る!

音大出身でなはい、ピアノが弾けない、ピアノの先生同士のつながりがない!
「ない」だらけでも、自分に「ある」ものは、ファゴットを吹けること。
その自分の強みであるファゴットを使ってリトミックをしてみたら面白そう!

✔音大出身ではない
✔ピアノが弾けない
✔教材がない

立ちはだかる「ない」の壁。

「親子ふれあいリトミックとして、ママと子どもたちの笑顔が溢れる時間を作りたい」この信念のみで進んできました。

「ない」だらけだからこそ「こうあるべき」という固定概念に縛られる事がない、オリジナルのリトミックが誕生しました。

リトミックのネタ、アイテムは自分で考えています。

講師4年の実績、お伝えします!

4年で3546組が楽しむ親子リトミック

子どもたちやママたちが夢中になって取り組むプログラムを行うリトミックで、ここでしか体験できない満足感を得られます。

✔なぜ夢中になるのか?
✔なぜママからの満足度が高いのか?

4年で3546組(7000人以上!)が集まるリトミック。

プログラムと同じくらい大切なことは、リトミック講師としての考え方。
講師としてブレない考え方をお伝えします。

協会の教材を使うことなく、自らが考え、子どもたちの成長を見ながらレッスンネタを成長させ続けてきた自慢のリトミックネタがあります。

子どもの体の発達、心の発達を学び、発達段階に合った運動を取り入れていくことで、体幹トレーニングにもなります。
体幹は全ての基礎です。
楽しく遊びながら、体の正しい使い方も自然と習得出来ることが、あんだんて(anDAnTE)のリトミックの大きな特徴です。

「なぜ、このプログラムをするのか。ねらいと継続する目的」も全てのプログラムになります。どう伝えれば完結に伝えてレッスンの流れを良くするのか?
全てお伝えします。

鉄板ネタも伝授出来ます

1度体験したら親子で虜になる!エンターテインメント型リトミック。

ママたちパパたちを巻き込み一緒に盛り上がることが出来るお声掛け、リトミックの仕方、リトミックネタ。

「私が毎月楽しみにしています!」
「ママの運動不足も解消されて気分転換になる!」
ママから喜びの声がたくさん届きます。

✔引越してから、ようこ先生のような素晴らしいリトミックが忘れられず他の教室には通えない
✔引越して、他のリトミック教室に通っていますが、ようこ先生のリトミックじゃないと物足りない!と恋しく思います。

他のどこにもない、ここでしか体験出来ない、親子で虜になるリトミック教室の作り方もお伝えします。

あんだんて(anDAnTE)にある鉄板ネタの伝授も…必要な方に伝授します!!

あなただからと選ばれるSNS集客が出来る

ブログ・Instagram・Twitter・YouTube等、発信できる媒体は多種多様。

「知られていないということは存在していないのと同じ」

検索されたときに、素敵な先生のお教室が見つからないことは勿体ない!
自分に合った無理のない発信で、集客しましょう。

SNSを見てお申込みしていただく1番の理由は「あなただから」「あなただから学びたい」!だからこそ、お仕事がしやすくなり、ストレスのない教室運営が出来ますよ♪

保育園・こども園での保育参観に!

保育園・こども園での保育参観に親子で楽しめる親子リトミックはいかがですか?

✔おうち遊びのネタを増やせる
✔親子のふれあい時間を音楽で楽しむ

「保育園で親子参観の時に親子リトミックをしてみたい。どんな内容でやったらママも喜ぶのか知りたい。」
というご相談をいただきます。
園の先生向けにも親子参観でのイベントにすぐ使える!親子リトミックネタ講座も可能です。

お教室の理念がすべて!

Q.お教室の理念は何ですか?

すぐ答えられる先生は意外と少ないと思います。
見落としがちなところですが、教室運営には欠かせないものです。

一緒に話しながら、改めて理念や目標を見直しましょう。

以前は広告代理店の営業マンでした。
目標を立てて行動に移すことを常に行うことで、見える化して動いています。

「理念・目標」をブレずに持つことで、その想いの強さがママたちへと伝わって行きます。

今、ママたちが求めて見ているのは、どこの大学出身で、どんなメソッドでが重要なのではなく、
【どんな先生が、どんな思いで教室を開催しているのか。ちゃんと発信しているのか。】です。

学ぶことで、こう変わります!

  • 鉄板ネタが出来る!レパートリーが増える!
  • 毎月のプログラムの組み立て方、人数や会場の広さで変わる内容も分かる!
  • 子どもたちママたちの心に寄り添う声掛けができるようになる!
  • 自分のレッスンの強みを理解し自信を持てるようになる!
  • 楽器の導入に繋げやすいリトミックが学べて初回レッスンも怖くない!
  • ママたちの笑顔が溢れるので、子どもたちがぐんぐん成長します!
  • SNS発信への苦手意識が薄くなり、発信の楽しさを知ります。
  • 子どもの体の発達段階に合った動きと、音楽を融合出来ます!
  • 毎月のプログラムの組み立て方、人数や会場の広さで変わる内容も分かる!

講座の感想

どんどんアイデアが浮かぶ時間に驚き!

楽器導入前のリトミック講座受講
バイオリン教室:N先生
リトミックをどう楽器レッスンに繋げるか迷いがありましたが、今日の受講で生かせる方法が明確になりました。

まず、今まで漠然としか理解できていなかったリトミックのねらいと効果などの理論面を、要点をしぼって理解できたため、リトミックを楽器レッスンに取り入れることでプラスに繋がるという自信がつきました。

1番は、ようこ先生の経験から生まれた、リアルな生のポイント(ママへの伝え方や関わり方、想定されるこどもの反応)などがたくさん取り入れられていました。

座学だけでは通常学べないような、自分が実際にレッスンを行っていると想像して考る姿勢で学ぶことができたのが大きかったと感じます。

リトミックの運動や手遊びを、自分の個々のレッスンでどう取り入れるか、すぐ生かせる方法がその場で次々に思いつき、自分でもビックリしました!

しかも、それをすぐその場で先生に提案・相談してヒントももらえる!

リアルタイムでのやりとりで、すぐに取り入れられるレッスンメニューが出来上がり、本当に感動しました。  

個別受講だったこともあり、まさにオーダーメイド講座!

公式LINEを使いたくなる、かゆい所に手が届く講座!



事前に準備しておくこと、当日にすることを明確に伝えてくださってたので、安心して受講できました。

「事前準備が多かったですよね?」
って気遣って下さってましたが、逆にそれがあったから、当日にするイメージを予め考えておく事ができてよかったです。

 

実際にどこの何をさわって作業するのかというのも、画面共有してくださっているので、目で見てもわかるので、とてもわかりやすかったです。

 

個別対応だったので、痒いところに手が届くというか、ちょっと恥ずかしくて今更聞けないっていうことも、時間内だったら、どーんと答えますっていうのもありがたかったです。

 

リッチメニューとリッチカードを教えていただく時間でしたが、初歩的なそもそもの事も教えていただけて、かなりスッキリしました。

 

まだ未公開の公式LINEですが、見やすい表示とツールを使って、楽しくお届けできそうで楽しみです。

ありがとうございました😊

こんなに教えてもらっていいの?!という情報量です。

オーダーメイド講座受講

(フルートでリトミック!のプログラム例+ママへの声掛け例)

西宮市甲子園ハワイアンリトミック教室PlumeriaのMiku先生



素敵すぎる講座をありがとうございました!!

何もかもためになることばかりで、感動しました!

 

おはなし会からわずか1週間という短期間で、
世界にたった一つのテキストを作って下さり、
質問にも何でも答えて下さって、
ようこ先生が積み上げてきたノウハウをこんなに教えていただいちゃっていいのだろうかと思うくらい、素晴らしい講座でした。


オーダーメイド講座が今回初めてとのことでいらっしゃいましたが、そんなこと微塵も感じないほどの仕事の速さとクオリティに、感動&尊敬の気持ちが溢れて止まんないレベルです!

 

しかも今日は途中で娘がお昼寝から起きてバタバタしながらでしたのでに、中断しても優しく対応くださり、子持ちママとしても感謝感謝でした。
 

上手い言葉がみつからないほど、素敵な講座で、同業の方にはぜひ受講していただいて、回り道しないでほしいなぁと思った次第です!

(余計なお世話ですがw、それくらいおススメってこと♪)


教えていただいたことを自分の血肉にできるよう、

これからたくさん練習してレッスンに臨みたいと思います!

(今もう既に子供達やママたちの反応が楽しみです!)


本当にありがとうございました!

 

Miku★


お悩み解決!ZOOMでオーダーメイド講座!

Step
1
お話しましょう!ZOOMお話会!
先ずはお話をじっくり聞かせてください。
心の中にあるモヤモヤ、何をしたらいいのか分からない。
不安が少しでも解消出来る様に。
これから何をしていくべきか?
どんなリトミックのネタを増やしたいのか?
何でもじっくりお話しましょう!
Step
お話会からオーダーメイド講座へ
お話会で出たお悩みを解決するための、あなただけの講座に進みます。

✔SNS講座
✔保育園・幼稚園の先生向け講座
✔楽器導入のためのリトミック講座
✔親子リトミックネタ伝授講座

開催は、ZOOMでの開催となります。
1回きりではなく、何度もZOOM等でのフォローを行います。
Step
お話会からオーダーメイド講座へ
お話会で出たお悩みを解決するための、あなただけの講座に進みます。

✔SNS講座
✔保育園・幼稚園の先生向け講座
✔楽器導入のためのリトミック講座
✔親子リトミックネタ伝授講座

開催は、ZOOMでの開催となります。
1回きりではなく、何度もZOOM等でのフォローを行います。

オーダーメイド講座

STEP1)ZOOMお話会60分2,000円

STEP2)オーダーメイド講座のため内容によって異なる

例)

SNS発信講座120分:10,000円
公式LINEリッチメニュー作成講座120分:10,000円

楽器導入前のリトミック講座120分:15,000円

保育園・幼稚園の先生向け親子リトミック講座1日:50,000円~

リトミックネタ講座:50,000円~
今までにないリトミック講師だからこそ、想像力・創造力があります。
どこまでもサポートします。
たとえ諦めそうになっても結果が出るように考えます。
あなたが諦めても私はあきらめません!!

講師プロフィール

活動4年で3546組(7000人以上)とリトミック!!
小西ようこ
宮城県仙台市出身


2015年10月リトミックインストラクターの資格取得

【音楽を通して和歌山の子ども達が人生の目標と夢に向かって進める力を育む】という理念のもと活動を始める。

2016年1月より親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)の活動を本格始動。

リトミックネタの殆どは、自分で「こうしたら楽しい」「こうしたら伝わりやすい」と考えだしたリトミックネタ。
おうち遊びのバリエーションを増やすリトミックとして、参加する誰もが分かりやすく、楽しめる内容のリトミックを開催。

子どもの体の発達、心の発達を学び、発達段階に合った運動を取り入れていくことで、体幹トレーニングにもなります。
体幹は全ての基礎です。
楽しく遊びながら、体の正しい使い方も自然と習得出来ることが、あんだんて(anDAnTE)のリトミックの大きな特徴です。


ディズニーやジャニーズが大好きというエンターテインメントに触れることが生き甲斐であり生活の1部。

趣味を最大限に活かした【1度参加したら虜になる!エンターテインメント型リトミックとして、帰り道からすぐ使える!おうち遊びのバリエーションを増やすリトミック】を開催。

集客はSNSメイン。
「ブログを読んで、ようこ先生なら1人ひとりを丁寧に見てくれる!ようこ先生がいい!」というメッセージ付きでお申込みをいただくことが多い。

また、個人で仕事をしてみたいという方へのコンサルを定期的に開催。
アドバイスした方は起業から軌道に乗るのも早く、SNS発信もこまめに行い「あなただから」と選ばれる人となっている。

リトミック講師以前の職業は広告代理店での営業マン。
目標を明確にし、考え行動する力を養う。
リトミック講師となり営業マン時代に身に付けた思考回路は大いに役立っている。


参加者数
2016年/ 674組
2017年/ 852組 
2018年/1234組
2019年/ 786組
 活動4年で3546組が参加(延べ数)

<活動>
・月4回60分レッスン(Baby2回/Kids2回)
・園児リトミック(月1回)
・和歌山市民図書館(月1回)
・KTVハウジング和歌山総合展示場(月1回)
・和歌山つどいの広場わかば♪(月1回)
・児童発達支援施設(月1回)
・放課後等デイサービス(月2回)

メルマガ好評配信中!

ここだけの話満載!

ブログには書かない子育ての事・仕事・趣味、幅広く自由にお話する場所。
メルマガは、【リザストメーラー】というアプリでサクサク読めるので、メールBOXで埋もれることもありません♪

リザストメーラーのアプリダウンロード後、「こにし ようこ」で検索♪
これで、簡単にメルマガ読めちゃいます。

公式LINE

気まぐれ発信ですが、お役立ち度は高い!
講座への質問、開催日の相談、なんでもお気軽にお問い合わせください。