瞑想の時代がやって来ました。
瞑想を始めると人生の目的がわかるようになります。

2日間集中アシュタンガヨガ瞑想哲学講座

八支則のヨガ(8つのステップ)
+タントラディクシャ

*2020年4 月11日&12日(土、日)満員御礼 
 11日 13時~18時 &  10時~18時
@東久留米駅周辺(西武池袋線)

⁑4月18日&19日(土,日)
18日 13時~18時 19日 10時~18時
@東久留米駅周辺(西武池袋線)
⁂5月9日&10日(土、日)
@大阪

場所は申込みされた方にお知らせ致します。

ラオスから瞑想秘伝・伝授歴40年の先生が来日します。
瞑想ヨガ哲学講座★マントラ伝授★
アーサナの中に呼吸法が含まれる3つのアーサナ
今、地球は大きな転換期へ移行しています。
これからの時代を生き抜くために、
宇宙意識とつながる方法を伝授して頂きます。


申し込み


 シュリ・シュリ・アナンダムルティ師(1921~1990)は、インドに実在したヨガの指導者です。
著書は200冊以上にも上ります。また、社会経済学者としての名前はP.R.サーカー(インド人名)です。
P.R.サーカー師は、プラウト社会経済理論の提唱者です。

シュリ・シュリ・アナンダムルティ師のヨガには、6つの瞑想レッスン(第1~第6レッスン)があります。
 
ラージャヨガの中に含まれるアシュタンガヨガの8つの要素(ヤマ、ニヤマ、アサナ、プラティヤハラ、プラナヤーマ、ダラナ、
ディヤーナ、サマーディー)が土台にあり、それに加え、タントラの教えも含まれています。
 
このタントラは、7000年前のシバ神が考案したタントラが元になっています。
 
瞑想方法は、特別なトレーニングを受けたアチャリアと呼ばれる有資格者だけが伝授することができます。

 (トレーニングは、現在、フィリピンとインドで受ける事ができます。)
 
日本には在住しておりませんので、とても貴重な機会です。
  
瞑想の先生は日本語を話しますので、通訳なしで、伝授して頂けます。
先生は、年に2回、4月、10月に来日します。


【スケジュール】 
   下記のようなスケジュールになります。
         
 Day1  2020年4月11日(土)13時~18時 

    13時~16時15分 自己紹介 瞑想ヨガ哲学講座 (途中 休憩あり)

    16時15分~16時半 休憩

    16時半~18時  アーサナ(ヨガのポーズ)グループ瞑想 キールタン(歌うヨガ)


Day2   4月12日(日)午前10時~午後6時

    10時~12時 ディクシャ (イニシエーション・個人セッション)
     参加者の人数により多少変更があります。

    12時~13時  ランチ休憩

    13時~14時15分  瞑想ヨガ哲学講座
    14時15分~14時半 休憩

    14時半~15時45分 瞑想ヨガ哲学講座
    15時45分~16時  休憩

    16時~17時半   アーサナ グループ瞑想 キールタン(歌うヨガ)

    17時半~18時   シェアリング

【講座の内容について】

 インドに実在したヨガの指導者であるシュリ・シュリ・アナンダムルティ師(1921~1990)の教えです。

 
 ・シュリ・シュリ・アナンダムルティ師によるヨガの定義について。

 ・アシュタンガヨガ(八支則のヨガ、8ステップのヨガ)のヤマとニヤマついて

 ・マントラについて(マントラの意味とは何か。)

 シッダマントラ(Baba Nam Kevalam)を使った瞑想法 (シッダの意味は完全)

 タントラの父、シバ神の伴侶パルバティが考案した踊り「ラリータ・マルミカ」

 (キールタンをする時のステップを踏む踊り)

 ・チャクラと内分泌腺の関係について  
  
  チャクラの近くに、松果体、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、胸腺などの内分泌腺があります。
  チャクラと内分泌腺には、深い関係があります。

 ・第1番目のチャクラ ムラダラチャクラとその心的傾向について

  1.Dharma    サイコースピリチュアルな願望
  2.Artha     精神的な願望
  3.Ka’ma            肉体的な欲求 食欲、睡眠、性欲、
  4.Moks’a           宇宙意識との合一


 心的傾向とは、感情、本能、人間の持っている様々な願望の事です。
 サンスクリット語で「vritti」ヴリッティと言います。

 宇宙の五大元素をコントロールするチャクラについて

 チャクラの位置と色と形

 チャクラの知識は、瞑想をする上で必須です。

 
 ・5つの意識の層について(パンチャコーシャ)

      潜在意識 顕在意識 超意識の3層

 ・バガヴァタ・ダルマについて(宇宙の流れと調和して生きる。)
  火の本質は「燃えること」です。燃えなければ、火では ありません。
  人間の本質とは何でしょうか?
  ヨガ哲学の観点から、お話しします。

 ・第4番目のチャクラ アナハタチャクラの心的傾向について

 1.希望 2.心配 3.努力 4.愛 自分の物という気持ち 5.虚栄心 6.良心

 7.恐怖によって引き起こされ、感覚が麻痺する事 8.エゴ 9.貪欲 10.偽善 

 11.大げさに物事を言う事 12.気の毒に思う事

 
 原因と結果の法則 (カルマの法則) 

 いい行いは、いい結果を生み、悪い行いは、悪い結果を生みます。 
 ヨガのゴールは、いい結果からも悪い結果からも自由になる事です。

 ディクシャを授かるとカルマが授かる前よりも早く燃焼し始めます。

 カルマの燃焼が加速し、浄化が起こります。

 カルマについての知識と理解は、否定的な事が起きた時にも、精神的に受ける影響を軽減し、
 自分に起きていることを受け入れる心の準備ができます。

   シュリ・シュリ・アナンダムルティ師が考案した3つのアーサナ

  子宮、卵巣に働きかけ、生理不順、生理痛を軽減し、出産、更年期の助けとなります。
  また、癌のヨガ療法でも、毎日、行う強力なアーサナでもあります。
  すべてのアーサナは、クンバカ(呼吸を止める)を使います。

  1. ディルガプラナム(長い挨拶のポーズ)  2. ブジャンガアサナ(コブラのポーズ)  3. ヨガムドラ

  ア-サナの後のセルフマッサージの方法

 2日間共通の内容:
 シッダマントラ(Baba Nam Kevalam)を使った瞑想と歌うヨガ(キールタン)

 グループ瞑想

 グループ瞑想をする時のサンスクリット語の歌

 
是非、下記をお読みください。 

★ 今回のディクシャに関しては女性限定です。男性でご希望の方は、後日、伝授して頂けます。

  (男性の場合には、通訳が必要になります。通訳料は参加費に含まれています。交通費、施設使用料が実費でかかります。)

★ シッダマントラを使った瞑想方法と女性のための3つのアサナを教えたい方は、ご相談ください。

★ 講座の内容は、参加者に合わせて、多少、変更の可能性があります。

★ 参加者が5名以上の場合、ディクシャの伝授は後日の可能性もあります。(講師の滞在中の期間)
  
★ 通常、瞑想のレッスンは、準備のレッスン → 第1レッスン → 第1レッスンの復習 → 第2レッスン 進んで行きます。

  第1レッスンでは、個人のマントラと瞑想する時に集中する点を伝授して頂きます。

  第2レッスンでは、新しいカルマを作らないマントラを伝授して頂きます。

  第2レッスン後、それ以降の瞑想のレッスンを伝授して頂きたい方は、その旨、お伝えください。

  ご希望の方には、私が生きている限り、一生サポート致します。

★ この集中講座は、合計5回で、基本的な瞑想のレッスンを学ぶ事ができます。


              ★ 日程:2020年4月11日&12日(土、日)満員御礼
                                                                4月18日&19日(土、日)募集中

                定員:8名 / 場所:東久留米駅周辺

催行最低人数 2名
 参加費:10万円
早割 2020年2月15日(土)までにお申込み頂いた方
参加費:95,000円

2020年5月9日&10日(土、日)残席4名様
定員:6名 / 場所:大阪
参加費:10万円

【経済的に困難な状況の方のために、分割のお支払いの相談も承ります。】
【翻訳、講座のお手伝いなどのワークエクスチェンジも承っています。】 

【キャンセルポリシー】
講座の受講のキャンセルは、基本的に受け付けていませんが、事故、病気などの理由で、
キャンセルされる場合には、次回に振り替えられます。または、同等の内容の講座に参加できます。

参加申し込み締め切り日:基本、開催日の1週間前まで


お申し込み後、こちらから返信がない場合には、恐れ入りますが、
下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します。

1日だけ、参加希望の方は、お問合せお願い致します。
Nityanaoko@aol.com / ゴーシュ直子


講座受講後に2020年5月~9月末まで、月に1回~4回(月ごとに異なる。)
        zoomを使ったオンラインフォローアップ講座があります。
              (参加費に含まれています。)
             参加者の方は自由に質問する時間があります。

★この講座を受講することによって、多くの方にとって、下記のような学びがあり、
 気づき、目覚めが起きる可能性があります。

これからの人生を安心して生きていけるようになる。
困難な時代を迎える上で、新たな希望が生まれる。
人生の目的がわかる。
人生の方向性がわかる。
生きがいがみつかる。
どうして、生まれてきたのかがわかる。
自分の可能性が広がる。 
心が軽くなる。
これから、どう地球がシフトしていくのか、地球のビジョンがわかる。
宇宙の無限の愛が私たちを導いてくれているという感覚を心の奥深くで、感じるようになり、将来への大きな希望へとつながる。
カルマの燃焼が起きることにより、人生のドアが一つずつ開いていく。(人によっては、否定的な事が起き、それが、いい方向に導いてくれることもある。)
実際の社会の中で貢献しながら、スピリチュアルな人生を生きる実践方法がわかる。

講師&コーディネーター

講師
アチャリア・アヴァドゥティカ・
アナンダガオリ

父はオーストラリア人。母は日本人。シュリ・シュリ・アナンダムルティ師の6段階の瞑想方法を伝授できるアチャリアという特別な資格を有する。
 1976年より、インド、オーストラリア、極東、アジア、ヨーロッパにおいて、ヨガ心理学、バイオサイコロジー、タントラの科学のセミナー講師として活動する。
 現在、ラオスの首都、ビエンチャンにおいて、サンシャイン小学校のディレクターを務めている。

web site

講師及びコーディネーター
ゴーシュ直子/ニティア

瞑想ヨガライフコーチ
瞑想ヨガ歴40年
1977年、ディクシャを授かり、瞑想ヨガ人生が始まる。
チャクラのすべてがわかる「チャクラの学校」主催。
シュリ・シュリ・アナンダムルティ師の6段階の瞑想の公式通訳者(日本で4人)
シュリ・シュリ・アナンダムルティ師のヨガ療法インストラクター
Subtle yogaにおいて、セラピューティックヨガのトレーニングを受ける。
RYT500
1982年シュリ・シュリ・アナンダムルティ師のダルマサミクシャを受けた日本人、2人のうちの1人。
2007年より屋久島在住。
屋久島で瞑想ヨガリトリート、ファスティングリトリートを開催している。
娘はミスワールド2016日本代表

web site

Didi&Nitya
ディディ&ニティア

1977年、二人は原宿で出会いました。
私(ニティア)は、渋谷で瞑想の先生と知り合い、その先生からディディを紹介され、イニシエーション(秘伝伝授)を授かることになりました。それ以来、40年間、ディディから瞑想の指導を受けています。
 ディディは、世界中で、瞑想の秘伝を伝授してきました。

web site

場所:東久留米駅周辺


【6段階の瞑想のレッスン】

ディクシャ後、次のレッスンへと進む事ができます。

第1レッスン

イシタチャクラとイシタマントラの伝授

 瞑想の時に、唱えるのがイシタマントラで、集中する点がイシタチャクラです。
イシタチャクラに集中するまでのプロセス(プラティヤハラ)を習います。
思考は現実化する」(As you think, you become.)瞑想で使われるマントラは、思考は実現するという法則に基づいています。

第2レッスン

     グルマントラの伝授

宇宙意識と自分の意識を調和させるレッスンです。すべての行為は、新しいカルマを作ります。いい事をすれば、いいカルマ、悪いことをすれば、悪いカルマ。このレッスンをすると新しいカルマを作りません。 宇宙意識とつながり、宇宙からの応援を心から感じることができる最強のレッスンです。 このレッスンさえあれば、どんな困難をも乗り越えていけます

第3レッスン

    チャクラ強化レッスン

第1チャクラ~第5チャクラにフォーカスし、チャクラをヴィジュアライズすることによって、チャクラを強化します。チャクラが強化されることによって、特に否定的な感情にとらわれることなく、毎日の生活を送ることができるようになります。

第4レッスン

      プラナヤーマ

呼吸法です。プラナヤーマをする4つの時間帯によって、集中するチャクラが異なります。そのチャクラを教えて頂きます。プラナを体内に取り入れることによって、生命力を感じ、生き生きと毎日を送れるようになります。

第5レッスン

    チャクラ強化レッスン

 第1レッスンで伝授して頂くイシタマントラを使うレッスンです。
 第1チャクラ~第7チャクラにフォーカスします。
 すべてのチャクラのブロックをはずしていくことによって、チャクラを浄化していきます。

第6レッスン

     松果体活性レッスン

 第7チャクラ・サハスラーラチャクラにフォーカスすることによって、松果体を活性化し、宇宙意識とつながります。
 サハスラーラチャクラは、すべてのチャクラをコントロールしています。

    2018年秋のアシュタンガヨガ瞑想哲学講座 
            参加者の声

............................................................................................................................................................................
H・O 神奈川県横浜市 事務職

ディディの講座を受けて、まだ3週間しか経っていないのですね。あれから、毎朝30分の瞑想を欠かさず続けていて、色々気づく事があります。講座の時に感じた「参加できて、よかった。知らずに死んでしまわなくて、よかった。」という気持ちは今なお感謝とともに、あります。貴重な時間、貴重な体験、あの出会いがなければと思うと本当にありがたいです。

日本語で通じるのも助かります。

あらためて、今の自分について見てみると、物の見方や考え方が以前に比べたらシンプルになって、困ったと思う事が随分減ったように思います。それと、時間の使い方がだいぶ変わりました。これまで、随分もったいない時間の使い方をしていたようです。

くもりのないマインドで瞑想の時間がもてるようになれたら、こんなに嬉しい事はないですね。

ディディと皆さんと過ごした時間、そして秘密のマントラを教えて頂いた事に心から感謝します。

続けて行きたいと思います。来年の3月、予定しておきます。ありがとうございました。

 
..............................................................................

K.K 名古屋 ヨガインストラクター

先月は品川での瞑想ヨガ講座、ありがとうございました。

ディディの教えと、二ティアの通訳により、目指すところへの道を、ゆっくりとではありますが、確かに歩みを進められたような気がします。

教えていただいたカオシキと、瞑想法は、毎日行っています。

歯を磨くように、日々心を清らかにすること…

効果を実感しています。

またよろしくお願いします。

ご一緒できた参加者の皆さんにも、お会いできたことを嬉しく思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 
...................................................................................................

H.K K県 保育園園長

もう二度とない環境や時間をshareできて、参加させていただけた

ことに感謝しました。

瞑想の時間は、なかなかとれないけど

ディディの優しいマントラが心の中に残っています。

 

12/8は、お釈迦様が悟りをひらかれた成道会(じょうどうえ)があります。

八正道(はっしょうどう)名のごとく、人として生きる八つの正しい道を

こどもたちに話します。

八つ目に「正定」(しょうじょう)正しい心の落ち着きがあります。

時間に追われて生活するおとなのはざまのこどもたち。

そのこどもたちを保育する私達も、こどもとともに

心の中は、静寂でありたいと感じます。

...........................................................................

 

秋田稲美 名古屋 ひふみコーチ

宇宙意識とつながる2日間集中 アシュタンガヨガ(八支則のヨガ)を基にした 地球人のための瞑想ヨガ講座に参加しました。 

参加してよかったことは、マントラをいただいたことです。 

マントラとは呪文のようなもので、心を統一したいとき、 願いをかなえたいとき、大切な人の幸せを祈るとき、 さまざまな時に「一生」使えます。 

私は自らセミナーを企画したり、講師をしたり、講演をしたり することを仕事にしています。 
また、私自身、さまざまな自己啓発にも取り組んでいます。 

参加者にとっても提供者にとっても大切な時間を共有するので、 「一生」使えるものを提供したいと思うし、参加する場合は、 「一生」使える何かを得たいと思います。 

そういう意味で、大満足の2日間でした。 

講師の直子さん、ディディの知見は広くて深く、本物です。 もっと早く出会いたかった!と、思うくらい実践的でした。

これから次のコースがあるので、楽しみです。 
瞑想ヨガを身につけ、マインドフルネスな人生を送りたいです。

......................................................................................................................


川村愛 東京都練馬区 ヨガインストラクター

ディディの周りを大きく包むような温かい空気の中、リラックスして講座を受けられました。

 リラックスして受けられるということは、すでに自分の中で変化があったということです。

講座の内容は生理学、物理、化学、解剖学、多岐にわたり難しいと眉間にシワができそうですが、スッと身体に染み渡るようにヨガの真髄を学べました。

 日本でヨガが流行るのはなぜか、ヨガは何のためにやるのか、、、さらには何のために自分はこの世に生を受けたのか。知る、分かるというより腑に落ちるということが学べます。

 まず、この世に生を受けた自分を愛して知って、その愛を身近な人、近所の人、さらには苦手な人、知らない人にまで広げていく。

そのために必要な基礎が学べました。

................................................................................................................................

 
M・N 東京都練馬区  ケータリング

今回初めて、ヨガを含めたコースに参加させて頂きました。

意識の世界の理論を伺ってみたかったのですが、

日常の中で感じていることが、既に体系として古くから存在しており、

それがとても自分にとって、身近なものだと知る事が出来た講座でした。

 

ディディには以前お会いしていましたが、

穏やかな湖の様な、とても透明な雰囲気なのに 力強さを感じる方で、

この方から講座を受けたいと思い、受ける事にしました。

 

パンチャコーシャ、パンチャコーシャ、ヴリティ、サンスカーラー等、

解説していただくと、とても納得してしまう事ばかりで、

人間というものの「生き方」は、ずっと変わらずに有るのだなと

思って学ばせていただきました。

 

人それぞれの中に、

持って生まれた課題が有りながらも、

心身を整え、知り、学びと実践をしていく事で

ひとつひとつ、内なる魂を成長させて、より純粋に生き切ることが

やがては、

自分を含めた周りの人たちへの愛や奉仕に変化していくと、確信しました。

その為に、

いつも自己の内面の意識と、体とを繋ぐチャクラを

より良い状態に整えて生きる責任を感じました。

 

一緒に学んだ方々も、とても楽しく素敵な仲間で、

これから素敵なご縁が結べて、とても嬉しく思います。

 

ディディの、芯の強い愛を体現されているのを感じ、

また、

この学びのきっかけを作って頂いた二ティアに感謝します。

素晴らしい時をありがとうございました。

...............................................................................................

 

内野博道 東京都練馬区 ヒーラー

今回、ディディの瞑想ヨガ講座は、

本当に直感だけで参加を決めました。

僕は、

これまでほとんどヨガなんて

全然やったことがなくて、

それでも、なんかピンとくるものがあったんです。

そんなこんなですが、

なんの予備知識もなく、

なんのために受けるのかの意味もわからず、

という具合でしたが、

受けた後の感想を一言で言えば、

「深かったなー」

です。

ただ最初だけちょっと戸惑いましたけどね。

「なんで歌うんだ〜?」

でも、

不思議とディディといると

そういう戸惑いもすぐ解けて、

気持ちよく歌ったりして、

すっかりハマってしまいました。

また、

講義の中で

カルマの法則や

ヤマ・ニヤマの話なども

知識としては多少知っていましたが、

これまでは厳しいイメージを持っていました。

ですが、

ディディから聞く話は、

ふんわりと軽い波動が漂っていて、

 

 

カルマの法則、ヤマ・ニヤマが宇宙の愛からの優しさに満ちたものだと気付かされました。

そして、

ディディと同じ時間を共有することで、

自分の中にある深いものに気づかせていただいたと言う感覚です!

ありがとうございました。

........................................................................................

 

Y・F 東京都練馬区   デザイナー

1日だけ、参加しました。ディディの説明も直子さんのフォローもわかりやすかったです。

少人数で質問などもしやすく、よかったです。

マントラの効果、徐々に実感しつつあります。

スムーズに物事が運んでいる気がします。気乗りしない事の前にも、マントラを唱えたら、いつもと違う感じで、事が運びました。

ありがとうございました。

..............................................................

 

神戸政也(かんべまさや) 東京都練馬区  ヨガインストラクター

哲学のクラス、女性の為のアサナ、マントラ伝授など盛りだくさんの内容でした。

ヨガの八肢則の知識はありましたが

今までは表面的という感じでしたが、深いレベルで、幅広いヨガの智慧が学べました。

チャクラについてもなんとなく理解はしていましたが

感情との関係性やホルモンとの関係など

ヨガが肉体だけではなく、心や魂など深いレベルで働きかける事がわかりました。

ヨガは学校の勉強のように知識だけを学ぶのではなくこの講座では、瞑想やヨガを40年以上継続し実践している方々の生き方や空気感を実際に体感できた素晴らしい講座でした。

ヨガの先生は、もちろんヨガ初心者にも、とても分かりやすく学べる講座です。


...................................................................................................................................

C.I 静岡県 マヤ歴セラピスト

瞑想ヨガとは、どんな感じなんだろう?
少し興味を持っていたところに、
今回直子さん直々に案内していただいて、
そのお話しに惹かれて参加させていただきました。
日頃瞑想はしたいと思っていましたが、
なかなか実践できないでいたところに、
今回の講座で瞑想のことやチャクラ、マントラの精神性の高いお話しを聴くことができて、
瞑想の必要性を理解することができました。

講座中は、心地よさを感じた時間を過ごせました。
マントラはディディと直子さんのおかげで、
常に頭の中で響いています。
ディディが奏でるあのギターの音と歌声が、
とっても心地よかったです。

チャクラの話しを聞いた時に、
今まで私が学んできた食のことと繋がり、
自分がやってきたことに自信を持つことができました。
また、スピリチュアルに生きることを、私自身がもっと実践しようと思っていたので、講義もとても楽しかったです。
今回は1日だけの参加でしたが、必ず次の残りの講座も受けたいと思いました。

今まで瞑想は時々しか行なっていませんでしたが、最近は毎日実践するようにしています。
習慣になるようにしていきたいです!
ありがとうございました。


...........................................................................................................................................................................