カウンセリングサロン 雨上がりの空


人生はまるでお天気のよう。悩みや苦しみの中にいるときは、心のお天気模様は雷雨や嵐、じとじとした梅雨のようであったり、どんよりした曇り空かもしれません。

その悩みや苦しみから抜けれたとき、心の中の雨が上がり、晴れ間が見えてくるでしょう。心理学は誰もが自分の心の中にもつ、解決策を見出し、道を示してくれます。カウンセラーはその解決策を見いだすお手伝いをします。

カウンセリングサロン雨上がりの空は、一緒に雨上がりの空を見上げたい、そんな気持ちをもって活動をしています。

サロンは温かく安心した場です。あなたを否定したり、非難することはありません。あなたがありのままでいられるよう努めます。

うわべだけでない、心の奥底、ねっこの部分から元気になれるようサポートいたします。

心が疲れたな、誰かと話がしたいな、もっと生き生きと楽しく人生を送りたい、そんな様々な気持ちに寄り添います。

サロンでは心理学の勉強会も行っています。心理学を学ぶ事で、心の回復や成長につながります。

一度お話に来てください。お待ちしています。

カウンセラーのご紹介

ご挨拶

カウンセリングサロン雨上がりの空、カウンセラーの小室 知津子です。私は現役で看護師をしながら、カウンセラーとして活動しています。カウンセリングや心理学を通した勉強や研修などを行い、みなさんが心のねっこから元気になれることをサポートしています。

カウンセラーは、解決策を示したり、アドバイスを行うことより、誰しもが自分の中に持っている解決策を見いだすお手伝いをする存在です。
心理学はその解決の道を示す道標のようなものです。

悩みを抱えている、生きづらさを感じている、人間関係が辛い、仕事やキャリアに悩んでいる、夫婦関係をよくしたい、心理学を学んでみたい、職場に心理学を取り入れて良好な職場環境を築きたい、など様々なお悩み、ご要望にお応えしたいと思っております。


資格

心理カウンセラープロ

脳科学&認知行動療法士

交流分析士

(米国ハワイ州NPC法人ホームメンタルカウンセラー協会)

NLPマスタープラクティショナー

(国際NLP協会、iNLPセンター認定)

 正看護師


得意とする心理療法

認知行動療法

交流分析

NLP

経歴

NICU(新生児集中治療室)

訪問看護ステーション

循環器内科・心臓血管外科・形成外科 病棟勤務

一般内科小児科クリニック

Facebookやっています。カウンセラーとしての活動などはコチラにも投稿しています。

カウンセリングのご案内

対面カウンセリングのご案内】
対面カウンセリングは、東京都23区内、千葉県松戸市、埼玉県三郷市近隣の会議室等の個室で行っています。ご予約時に場所をいくつか提示致しますので、ご希望の場所をご指定下さい。
初回カウンセリング後、今後の方針を一緒に考えていきます。
認知行動療法、交流分析、NLPを用いたカウンセリングを特徴としています。
60分 7,000円
回数券 60分×5回 30,000円 
都内のカウンセリングルームでのカウンセリングの相場は8,000~15,000円となっていますのでご相談しやすいかと存じます。
お申し込みはメールにてお願いしたします。ご希望の日時を第三希望までご記入ください。
相談内容を簡単にお知らせください。
kangoshishinri.co@gmail.com

オンラインカウンセリングのご案内】

LINE・スカイプ・ZOOMでの通話、ビデオ通話にてカウンセリングを行っています。子育てや介護などで外出できない方、遠方の方、外出困難な方にお勧めです。
60分 7,000円
回数券 60分 30,000円
お申込みはメールでお願いいたします。ご希望の日時を第三希望までご記入ください。
お申込み時に、相談内容、ご希望のカウンセリング方法をお知らせ下さい。

【メールカウンセリングのご案内】

メール1往復 2,500円で行います。
カウンセリングのフォローとしてもお使いください。

法人向けパッケージ

外部カウンセラーとして貴社の社員様のメンタルケア・モチベーションの向上・離職の防止・心身の健康維持に努めます。

カウンセリング・コーチング
月1回3時間まで 18,000円
月2回6時間まで 35,000円
月4往復メールでのフォロー+10,000円
研修は通常の10%引きでご提供いたします。
2時間研修 30,000円~

ご相談者様の声

ご相談者様の声
S.F さん:認知行動療法

もう少し早く認知行動療法に出会っていれば…と思いました。あれこれ悩む時間がもったいなかったと思います。一番の近道は、自分の考えを変えることだと気づきました。認知行動療法をしたことで、子供時代の経験が今の考えにつながっていることに気付きました。

ご相談者様の声
M.Aさん:認知行動療法

話すことや思っていることを、一つ一つ深く考えていくと、様々な気付きがあるということがわかりました。根付いた思考は変えていけるんだ、とわかり自信につながりました。

 

ご相談者様の声
A.Mさん:認知行動療法

カウンセリングをしてもらい、気持ちが楽になりました。子供との話し方も教えてくださったように変えてみればまた違う角度から話してくれそうだな、と思いました。ちゃんと最後までやらなくてはいけない、という自分の考えを子供に植え付けていたんだな、と思いました。カウンセリング後は、その考えが薄れて、子供が決めてやるならば、好きにしてもいい、と思えるようになりました。ありがとうございました。



ご相談者様の声
A.Mさん:認知行動療法

カウンセリングをしてもらい、気持ちが楽になりました。子供との話し方も教えてくださったように変えてみればまた違う角度から話してくれそうだな、と思いました。ちゃんと最後までやらなくてはいけない、という自分の考えを子供に植え付けていたんだな、と思いました。カウンセリング後は、その考えが薄れて、子供が決めてやるならば、好きにしてもいい、と思えるようになりました。ありがとうございました。

ご相談者様の声
N.Mさん:エゴグラムを使ったカウンセリング

自分の考え方の傾向を教えてもらい、今仕事の、人間関係で悩んでいたことを、分かりやすく整理していただきました。
考え方や、接し方の具体的なアドバイスを頂き、これなら出来そう!と思えて、気持ちがとても楽になりました。
その後、人間関係は、劇的に改善し、アドバイスの効果を実感してます。ありがとうございました!

 

ご相談者様の声
S.Kさん:認知行動療法

今一番悩んでいたことに対し、文字にして掘り下げ考えたり、思い返すことで、思い込みが多いということに改めて気付きました。今後の生活、仕事に活かしていきたいと思います。

ご相談者様の声
J.Kさん
エゴグラムを使ったカウンセリング
エゴグラムをしていただいて、客観的に自我状態を認識出来ました。
想像していた結果と違い最初は驚きましたが、結果を踏まえて振り返ってみると、自分でも気付いてなかった現状の問題点がわかりました。理想の自分になる為のアドバイスもいただけて、相談して良かったです。
ご相談者様の声
J.Kさん
エゴグラムを使ったカウンセリング
エゴグラムをしていただいて、客観的に自我状態を認識出来ました。
想像していた結果と違い最初は驚きましたが、結果を踏まえて振り返ってみると、自分でも気付いてなかった現状の問題点がわかりました。理想の自分になる為のアドバイスもいただけて、相談して良かったです。
当カウンセリングサロンは完全予約制となっております。
お申込みはメールにてお願いいたします
カウンセリングのご希望の日時を第3希望まで、簡単な相談内容、お名前を記入して下さい。
2営業日以内に返信いたします。
営業時間
午前10:00~午後9:00(火・木・土)
午後7時~午後9時(月・水・金)
最終カウンセリング受付は午後8:00になります。
定休日は日曜になります。kangoshishinri.co@gmail.com

各種講座のご案内


講座日時はホームページ上で告知いたします。
ご希望があればご予定に合わせ随時開催します。
研修、各種講座のお申込み、お問い合わせは
メールでお願いいたします。
・お名前
・ご希望の講座名
・ご希望する研修内容
・ご希望の日時を第三希望まで
お知らせください。2営業日以内に返信いたします。


kangoshishinri.co@gmail.com

New

家庭向け心理学講座 開催のお知らせ
【NEW!】7月クラス開講のお知らせ!!
「明るい家庭の心理学~自分や大切な人のために始めよう~」
対象:18歳以上
子育て、介護、恋愛、夫婦関係、仕事など様々な人生の難題に上手に付き合えるようになります。回を重ねるごとに変化を感じる実践型心理学講座です。

2月コースはスタートしています。
毎週火曜日 月4回 全20回
10:00~12:00

3ヶ月で更新出来ますので、お気軽にご参加ください。

講座の一部を公開します。
2/11 済
第1回 私たちはいつまでも成長できる
~自己開花と良好な人間関係のために~
2/25 済
第2回 自分と価値観、考えが違う相手とストレスなく話せる方法 聴く心の在り方
~人にはそれぞれ形の違う心がある~
5/12
第7回 春です!なりたい自分になろう 6か月後の自分は
7/28
第12回 
人生を健全に生きやすく 人生態度OK牧場とは
9/22
第15回 
脳科学 人間脳・動物脳・爬虫類脳のお話
9/29
第16回~第18回
心のねっこからチェンジ

※変更の可能性あり

家庭の心理学ですが、家庭で使えるだけ、ではありません。
家庭でも使えるほど実践的ですよ!という内容になっています!

お母さんが学べば家庭が穏やかになる!
お父さんが学べば、家庭が明るくなる!
おじいさんおばあちゃんが学べば、ますます人生が楽しくなる! 
恋人のために学べば関係はますます❤になる!
自分のために学べば心が軽やかになる!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
(予定、変更の可能性あり)

月会費15500円

お申し込み、お問い合わせは
kangoshishinri.co@gmail:com
New
自分の心は自分で管理する
~強いこころのねっこを育てる講座~
新しい人生の出発のための4日間

5月開催決定 
オンライン、マンツーマン形式
第一期 5/12火曜スタート毎週火曜日
第二期 5/15金曜スタート毎週金曜日
全4回 1回2時間
通常35,000円→5月はコロナに負けるなキャンペーン+各種割引で
28,000円で受講できます。(詳細は以下よりご確認ください)

現在コロナウィルスの影響でオンライン(ZOOM)での開催となっています。スマホ、iphon、タブレットでもOK。
設定はサポートいたします。
あなたが何か問題を抱えている時、あなたの思考に問題があるのかもしれません。
人間は進化し、人間脳(大脳新皮質)ができて、考えることが出来るようになりました。そして生きるために必要なことを獲得し、生きづらくなるような思考も手に入れてしまいました。

この講座では、あなたの人生を生きづらくしている思考、幸せになることを妨げている思い込みなどを見つけて変化させます。
最初の2日間は思考について学び、成育歴を振り返る中で、身に着けてきた思いこみ、ゆがんだ認知、不快な感情を見つけていきます。
3日目では、思考を変えるワークを通して新しい思考を生み出すワークを行います。
4日目、あなたのこころのねっこに潜む潜在的な思考をみつけ、変化させます。
そしてその新しいこころのねっこで生きていくことを選択することで、あなたは新しい人生の出発地点に立つことが出来ます。

通常カウンセリングで行う行程を、ワークを通し、視覚でとらえることによって、自分の心の構造を理解しやすくなります。
カウンセラーとマンツーマンなので、カウンセリングの効果もあり、さらに自ら学ぶ事によって回復も早くなります。
新学期や新生活、転職、新しい環境が始まる4月は心も不安定になりがちです。
この講座を受けて今年の4月は新しい心の根でスタートしましょう。

5月は限定2名様となります。
先着順になります。(メールが届いた順で受け付け致します)
コロナに負けるな!キャンペーン
35000円→32000円
さらに
口コミのご協力をしてくださる方は2000円割引き
twitter,facebook,アメブロのお友達はさらに2000円お引き致します。(お友達になっていない方、お友達になりましょう(^^♪)
つまり28,000円で受講できます!

今こそ学ぼう!
人間関係のスペシャリストに
なりたい
あなたへの特別講座 

あなたは人間関係さえよければ、人生最高なのに…と思ったことはありませんか?

人間関係さえよければ、過酷な仕事を続けられる。

人間関係がよければ学校や職場はとても楽しいのに・・

このような言葉はよく聞かれます。

そう、人の悩みのほとんどが人間関係から生まれている、と言っても過言ではないのです。

人がなぜそこまで人間関係にこだわるのか。

私達は衣食住と同じくらい強い欲求を、人との交流に求めている、といわれています。

この、「交流」について分析したものが交流分析といわれる心理療法です。

現在様々な心理学が世の中にあふれていますが、交流分析はある意味古典的で、基本的でとてもわかりやいのが特徴です。

この講座では主に、交流分析を用いて、人との交流についてまなびます。

人との交流を学ぶという事は、実は自分を知るということと同じなのです。

コロナウィルスがまん延し、人とのかかわり方が変化している今。

オンラインだけで、私達は満足できるのでしょうか。

頻繁ではなくても、濃密な交流を持つことの大切さ、オンラインでも出来る真の交流などは、

今後の課題となるでしょう。

これからの時代を生き抜き、幸福であるために、交流分析はやくにたちます。

この講座は4日間で交流について学び、よりよい人間関係を築けることを目指します。

具体的には・・・

・エゴグラムを使って今の自分の性格を分析します。自分のエゴグラムを参考にして、どのようになったらより良い人間関係をきづき、より良い人生を送ることが出来るかを考えていきます。

・なぜ人は不快なコミュニケーションをするのか、その構造を学びます。学ぶ事で、不快なコミュニケーションをしてくる相手への理解ができるようになります。

・あなたの人生を妨げているストーリーをみつけて、手放していきます。

 

など

4日間であなたは、あなた自身をしり、つまり他者を理解できるようになり、より良い人間関係を築けるようになります。

コミュニケーションスキルをさらに磨き、あなたの周囲が幸せであふれる、そんな人間関係のスペシャリストを目指していただきたいのです。

講座詳細

全4回(一回二時間)

マンツーマン 35,000円

日程はご相談に応じます。(毎週月曜夜、毎週木曜夕方など)

現在コロナにまけるな特別価格で32,000円となっています。

さらにFacebook等SNSのお友達で2000円引き→30,000円

口コミをしていただける方はさらに2000円引き→28,000円

通常のカウンセリングは1時間7000円です。

8時間の講座をマンツーマンで受けることのは、カウンセリングの効果もあり、実はとてもお得になっています。

お申込みはこちらからお願いします
kangoshishinri.co@gmail.com

無料イベントのご案内

緊急事態宣言が全国に出され、異例の大型連休を迎えることになりました。

長引く感染、自粛に不安や緊張を感じ、体調を崩す方も多くいると聞いております。

去る4/25医療従事者向けに、「第1回コロナウイルスへの不安を語る会」と題し同じ内容のイベントを実施させていただきました。

コロナウィルスがまん延した環境の中で、それぞれが、それぞれの立場で様々な問題や感情を抱え頑張っておられました。

そして参加者同士が有意義で温かい交流を持つことが出来ました。

オンラインを通し繋がることが、今本当に大切なことだと痛感し、このような活動は少なからず誰かの明日への勇気になると確信しました。

そして参加した方が、何かしらの気付きや学びを得て、この場で得たやさしさや温かさなどを広めて下させれば、それはコロナウィルスの感染力を超えて、幸せを伝染し、幸せのクラスターが発生するのではと考えています。

今回は職種を超え、どなたでも参加できる会にしたいと考えています。

前回ご興味があって、ご予定が合わなかった方も是非ご参加ください。

途中脳科学のお話もさせていただこうと思っています。

脳科学を通して見ると、不安などの感情の折り合いのつけ方が明確になり、理解しやすくなると思います。

2時間という短い時間ですので、お一人お一人とじっくりお話できるよう、参加人数は4~5名様とさせていただきます。

ここでは、みなさんがリラックスし、ありのままでお話出来ることを目指します。
ありのままが出せるという事は、この場を信頼し、参加者同士を信頼できるという事です。

その時間はそれだけでも癒しとなります。

現状、明確な解決策などを見出すことは難しいかもしれませんが、心を整えることは明日への活力となります。

職場のコミュニティーを超え、是非皆さんで語り合いましょう。

第2回は不安を乗り越えたその後どうしていくかという事を語り合う会にしたいと考えております。


ZOOMを使用します。
ZOOMが初めての方は、サポートいたします。
参加にあたり2点お約束があります。
・参加者に対する、否定や批判はしない事
・参加者の個人情報、話した内容は外部へ漏らさない事
ファシリテーターは小室が行います。看護師、心理カウンセラーをしております。不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
お申込みは以下のフェイスブックページより参加予定をクリック

https://www.facebook.com/events/712993229441804/


お問い合わせはメール、もしくはフェイスブックのメッセンジャーでお願いします。
参加費は無料です。

イベントにご参加頂きました皆様からのご感想

熊本県で訪問歯科をされている末廣豊先生より
昨日は、
お疲れ様でした。

貴重なお時間を共有させていただき有り難うございました。

感想としては、
人は、思考・感情に
それぞれの陥りやすいパターンがあり、何か行き詰まった
時には
他人の意見を
参考にしながら
一度立ち止まって、
自分を俯瞰的に
客観視してみる事が重要なんだと
再認識できました。

ピンチになると、
しばらくは
「闘争or逃走」の
無限ループに入り込んでしまって、そこから抜け出すのが
遅れてしまうので、心に少し余裕ができた段階で、利他の精神を思い出すと、自分自身も冷静に考えるようになるのではと思いました。

次のお話し・学びの機会を楽しみにしてます。
(5/2第1回コロナウィルスへの不安を語り合う会~広がれ!幸せのクラスター~にご参加)

末廣様は 5/5 第2回コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事者対象にもご参加くださいました。

『様々な立場の方々のご意見やアイディアをうかがうことが出来て、とても参考になりました。』とのご感想頂きました。ありがとうございます。

ふさちゃん様より頂きました
昨日はありがとうございました。
やはりこの問題はマスコミの話よりリアルに聞いた方が信憑があると思いました。
そして、やはり何人かの声を拾っておいた方が自分の今後にも役に立つのです。
今度は実際にコロナウィルスにかかられた方の体験談を希望したいと思っています。
(5/2 第1回コロナウィルスへの不安を語り合う会~広がれ!幸せのクラスター~にご参加)
滝島 利江様より頂きました

報道されているような困っている方が参加されるのだろうと想像していましたが、それほど困られていらっしゃらない方が参加されていらっしゃり少し驚きました。

人と人が直接関わることが出来にくいご時世となり、コロナ以前に送ってた何気ない当たり前の日常がいかに尊く有り難いものかと皆様とお話して再認識致しました。

このようなお時間を作ってくださった小室さんはじめお会いできました皆様に感謝致します。

(5/2 第1回コロナウィルスへの不安を語り合う会~広がれ!幸せのクラスター~にご参加)

金光様より頂きました

コロナウイルスは未経験で明確な治療法もワクチンもない感染力の高い疾病であり、加えて緊急事態宣言により経済にも打撃が出ている中で誰しもが不安になり他罰的になっている事も由々しき事だと思います。

その中で例えzoomだとしても話を聴いてくれ、共感してくれる人が居る事がどれだけ救いなるのかを感じました。

不安の中で結果はともかくとして一生懸命頑張っている人が居る事にも気づきましたが、そうした人の中には自分を責めている人もいると感じます。

認知行動療法の要素を取り入れ、状況は同じでも思考や行動を変える事で感情や体の状態が変わる事を体験しました。

そして参加者の意見、気づきから自分では考えもしなかった参考になる事、活用できそうな事も発見できました。

いつまでこの状態が続くかわからない中、少しでも心穏やかにするには「感謝とねぎらい」の気持ちを持つことが大事だと感じました。

総理が配るマスクに自粛生活をねぎらい、政府に協力して自粛をしている感謝の気持ちが乗っていれば、そして受け取る方もそれを感じ取れれば、それこそお互い様ですが、みんなで乗り越えていけると信じています。

(5/2 第一回 コロナウィルスへの不安を語り合う会~広がれ!幸せのクラスター~にご参加)

ミウラ様より頂きました

『病院勤務の人とも話したかったです』
とのご意見いただきました。同じ医療従事者であっても場所によって問題点は違ってくるので、同じ立場での情報共有も大切なのだな、と感じています。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

(5/5 第2回コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事者対象にご参加)

いーさん様より頂きました

皆さんのお話が聴けて良かったです。
自分がなぜ不安だったのかもわかって良かったです。



(5/5  第2回コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事者対象にご参加)

滝島 利江様より頂きました

報道されているような困っている方が参加されるのだろうと想像していましたが、それほど困られていらっしゃらない方が参加されていらっしゃり少し驚きました。

人と人が直接関わることが出来にくいご時世となり、コロナ以前に送ってた何気ない当たり前の日常がいかに尊く有り難いものかと皆様とお話して再認識致しました。

このようなお時間を作ってくださった小室さんはじめお会いできました皆様に感謝致します。

(5/2 第1回コロナウィルスへの不安を語り合う会~広がれ!幸せのクラスター~にご参加)

菅原様より頂きました。
今回参加の理由は、現職場が余りにも、理不尽で納得いかなく人間不信に陥っていたため参加させていただきました。
皆さんに介護の方を大切にする姿勢、本当に共感していただけたこと感謝致します。
今後自分の進む道見失いそうでした。基本看護・福祉の仕事は大好きです。
自分にとって、知識技術も大切だと思いますが、人に寄り添い、話を聞くことだと思っています♡
また今後も色々な悩みや現状に対してみんなでお話しさせていただきます♡
ありがとうございました。
(第1回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事限定にご参加)
橋本 明美様より頂きました

とても有意義な時間でした。コロナでみなが不安になり、どうやって社員に落ちついて日々の仕事に励んでもらうかを、毎日考えていました。

少しでも不安を取り除く為の、具体的なアドバイスを頂き励みになりました。

何より、自分が不安に思っていることを吐き出す場所を作って頂いたようにも感じます。

ありのままを感じ、話せる場所があると言うことは幸せな事です。

専門的な知識や有益な情報も盛り沢山で、是非おすすめします。

(4/25 第1回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事限定にご参加) 

安部 海晴様より頂きました

まず今回、「コロナウイルスの不安を語る会」を主催してくださった、小室さんに感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます。

初回開催ということでしたが、この会に参加できたことは私にとって、学びであり、精神的にも癒される時間となりました。

日々、看護師という立場で仕事に関わっている中で、不安を感じる場面がとても、多かったように感じます。

他の看護師の方が活躍する現場でどのような対策を取っているのかも、知りたいという気持ちがあっても、なかなか現状を知ることができる場がありませんでした。

が、今回この会に参加させて頂くことにより、多方面の現場において、具体的な例を聞くことができ、今後、自分の職場でも、この知識を活かし、できる範囲で取り入れていきたいと思うような事例を伺うことができたことはとても、有意義な時間でした。

それとともに、新型コロナウイルスという、未知のウイルスにおいて、わからないことが多く、不安に感じる毎日でもありました。

でまかせであったり、危機感を煽るような情報が飛び交う中、危機感を感じながらも、看護師として役割を果たさなければならないという現実と向き合うことが辛いと感じることもありました。

そんな中、同じ境遇である方々と同じような不安な気持ち・果たさなければならない使命感のような気持ちを共有できたことは精神的な余裕を頂けたように思います。

なかなか、看護師という立場上、対患者さんや介護者さんには言えない心のうちをお話できたことは、不安が軽減するとともに、勇気や希望を頂けました。

そして、カウンセリングのプロでもある、主催者の小室さんの傾聴力・共感力は私も学び、周囲の方々を勇気づける事ができたら…と思いました。

小室さんのお人柄とともに、カウンセラー・看護師としてのスキルも高く、良い、刺激を頂けたと思います。

私自身も「学ぶ気持ちを忘れず、学び続けたい」という向上心を持ち、日々、努力していきたいと思います。

今後もこのような会を主催されるということですので、次回以降も参加させて頂けたらと思っております。

そして、参加者として、私自身も確かで適切な情報収集に努め、会に参加した際には、有益な情報を提供できるようになりたいと思っています。

今回は有意義な時間・情報をありがとうございました。

(4/25 第1回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事限定にご参加) ※安部 海晴様のホームページをご紹介いたします

https://ameblo.jp/lovepeacemegugu777/entry-12593009650.html

 Facebook

https://www.facebook.com/miharu1211

安部様は、第2回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事対象にもご参加くださり、以下の感想をいただいています。 

 『前回同様、このような催しを企画・運営されている小室さんには、とても感謝しております。

ありがとうございます。

前回も参加させて頂きましたが、今回は人数も増え、活躍されているフィールドも様々で、とても学びのある会になったと思います。
特に、他現場からのご意見は、メディアからでは収集できない生の声であり、
私自身も身が引きしまる思いでした。

それぞれの立場で抱えている現状・苦悩も多岐にわたっていると感じました。
それとともに、まだまだ出口の見えない現状に不安を感じるのも当然のことのように思えます。

しかし、それぞれの立場での役目を果たすこと、それこそが今、優先的に実践していかなくてはならないことのように感じます。

もちろん、個々の働きのみでは至れないところも、その個が発展していくことで、
今の現状を乗り越えていくことこそが次の時代へのステップになると私は信じています。

今回は小室さんの専門分野である、心理学の面でのご意見やサポートもあり、
それぞれの今の自分の“内面での葛藤”を理解することができました。

一見、日常と変わらないと思いながら、やはり、この現状にそれぞれの方が、
ストレスを感じ、それを乗り越えるべく努力をされていることを知りました。

まだまだ、未熟であり、役割を果たせるかどうか、自信は持てない点はありますが、
この現状を皆で、乗り越えていくべく役割を果たせるよう、まい進していきたいと思います。

今回、様々なご意見・現状の情報をお話頂いた出席者の皆様にも
感謝しております。

ありがとうございました。



千木良 鮎美(ちぎら あゆみ)様より頂きました
本職でも、自身の状況でも考察出来ると感じました。

また、虐待やDVでは、精神科や心理学は、二の次になっているのは違うと考えています。

法律を勉強していますが、そちらでも今後活かしていきたいです。
貴重な体験をありがとうございます。


(5/5 第二回コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事者向けにご参加)
※千木良 鮎美様のホームページをご紹介させていただきます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/rehappiness
安部 海晴様より頂きました

まず今回、「コロナウイルスの不安を語る会」を主催してくださった、小室さんに感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます。

初回開催ということでしたが、この会に参加できたことは私にとって、学びであり、精神的にも癒される時間となりました。

日々、看護師という立場で仕事に関わっている中で、不安を感じる場面がとても、多かったように感じます。

他の看護師の方が活躍する現場でどのような対策を取っているのかも、知りたいという気持ちがあっても、なかなか現状を知ることができる場がありませんでした。

が、今回この会に参加させて頂くことにより、多方面の現場において、具体的な例を聞くことができ、今後、自分の職場でも、この知識を活かし、できる範囲で取り入れていきたいと思うような事例を伺うことができたことはとても、有意義な時間でした。

それとともに、新型コロナウイルスという、未知のウイルスにおいて、わからないことが多く、不安に感じる毎日でもありました。

でまかせであったり、危機感を煽るような情報が飛び交う中、危機感を感じながらも、看護師として役割を果たさなければならないという現実と向き合うことが辛いと感じることもありました。

そんな中、同じ境遇である方々と同じような不安な気持ち・果たさなければならない使命感のような気持ちを共有できたことは精神的な余裕を頂けたように思います。

なかなか、看護師という立場上、対患者さんや介護者さんには言えない心のうちをお話できたことは、不安が軽減するとともに、勇気や希望を頂けました。

そして、カウンセリングのプロでもある、主催者の小室さんの傾聴力・共感力は私も学び、周囲の方々を勇気づける事ができたら…と思いました。

小室さんのお人柄とともに、カウンセラー・看護師としてのスキルも高く、良い、刺激を頂けたと思います。

私自身も「学ぶ気持ちを忘れず、学び続けたい」という向上心を持ち、日々、努力していきたいと思います。

今後もこのような会を主催されるということですので、次回以降も参加させて頂けたらと思っております。

そして、参加者として、私自身も確かで適切な情報収集に努め、会に参加した際には、有益な情報を提供できるようになりたいと思っています。

今回は有意義な時間・情報をありがとうございました。

(4/25 第1回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事限定にご参加) ※安部 海晴様のホームページをご紹介いたします

https://ameblo.jp/lovepeacemegugu777/entry-12593009650.html

 Facebook

https://www.facebook.com/miharu1211

安部様は、第2回 コロナウィルスへの不安を語り合う会 医療従事対象にもご参加くださり、以下の感想をいただいています。 

 『前回同様、このような催しを企画・運営されている小室さんには、とても感謝しております。

ありがとうございます。

前回も参加させて頂きましたが、今回は人数も増え、活躍されているフィールドも様々で、とても学びのある会になったと思います。
特に、他現場からのご意見は、メディアからでは収集できない生の声であり、
私自身も身が引きしまる思いでした。

それぞれの立場で抱えている現状・苦悩も多岐にわたっていると感じました。
それとともに、まだまだ出口の見えない現状に不安を感じるのも当然のことのように思えます。

しかし、それぞれの立場での役目を果たすこと、それこそが今、優先的に実践していかなくてはならないことのように感じます。

もちろん、個々の働きのみでは至れないところも、その個が発展していくことで、
今の現状を乗り越えていくことこそが次の時代へのステップになると私は信じています。

今回は小室さんの専門分野である、心理学の面でのご意見やサポートもあり、
それぞれの今の自分の“内面での葛藤”を理解することができました。

一見、日常と変わらないと思いながら、やはり、この現状にそれぞれの方が、
ストレスを感じ、それを乗り越えるべく努力をされていることを知りました。

まだまだ、未熟であり、役割を果たせるかどうか、自信は持てない点はありますが、
この現状を皆で、乗り越えていくべく役割を果たせるよう、まい進していきたいと思います。

今回、様々なご意見・現状の情報をお話頂いた出席者の皆様にも
感謝しております。

ありがとうございました。



医療従事者むけ無料イベントのご案内

※主催は「ナースの心のコミュニティサロン きっちゃん」

https://www.ameagarino-sora.comですが、
主催者は当サロンカウンセラーの小室です。
看護師だけでなく、医療従事者の方にも広く知っていただきたく
こちらのホームページでもご案内しております!

このイベントは2020/4/25
に終了いたしました。
医療従事者の皆さんは日々コロナウィルスへの不安、恐怖と闘い、ストレスを感じていることと思います。
使命感や義務感など様々な感情を持ち日々頑張っておられると思います。

しかし、その不安や恐怖、ストレスをだれにも相談できず、気持ちが落ち込んではいませんか?なかなか、本音を言えない、そんなこともあると思います。

ここでは、参加者の皆様が、ありのままの自分を出せることを目的としています。
ありのままが出せるという事は、この場を信頼し、参加者同士を信頼し、ありのままでいられるという事です。

その時間はそれだけでも癒しとなります。

現状、明確な解決策などを見出すことは難しいかもしれませんが、心を整えることは明日への活力となります。

職場のコミュニティーを超え、是非皆さんで語り合いましょう。

第2回目は不安を乗り越えたその後どうしていくかという事を語り合う会にしたいと考えております。


今回初の試みですので、4~5名ほどの参加人数を考えています。

ZOOMを使用して、オンラインで皆さんで語り合いましょう。
ZOOMが初めての方は、サポートいたします。

参加にあたり2点お約束があります。
・参加者に対する、否定や批判はしない事
・参加者の個人情報、話した内容は外部へ漏らさない事

ファシリテーターは小室が行います。
看護師、心理カウンセラーをしております。不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
お申込みは以下のフェイスブックページより参加予定をクリック

お問い合わせは、メールkangoshishinri.co@gmail.com
もしくはフェイスブックのメッセンジャーでお願いします。
参加費は無料です。

※保育、福祉、介護などの関係の方も大歓迎です!
このイベントは定員に達しました。次回の開催をお待ちください(^▽^)/
医療従事者の皆さんは日々コロナウィルスへの不安、恐怖と闘い、ストレスを感じていることと思います。
使命感や義務感など様々な感情を持ち日々頑張っておられると思います。

しかし、その不安や恐怖、ストレスをだれにも相談できず、気持ちが落ち込んではいませんか?なかなか、本音を言えない、そんなこともあると思います。

ここでは、参加者の皆様が、ありのままの自分を出せることを目的としています。
ありのままが出せるという事は、この場を信頼し、参加者同士を信頼し、ありのままでいられるという事です。

その時間はそれだけでも癒しとなります。

現状、明確な解決策などを見出すことは難しいかもしれませんが、心を整えることは明日への活力となります。

職場のコミュニティーを超え、是非皆さんで語り合いましょう。

第1回は脳科学の観点をまじえて不安について語りました。

第2回目は不安を乗り越え、その後どうしていくかという事を語り合う会にしたいと考えております。


お一人お一人とじっくりお話できるよう4~5名ほどの参加人数を考えています。

ZOOMを使用して、オンラインで皆さんで語り合いましょう。
ZOOMが初めての方は、サポートいたします。

参加にあたり2点お約束があります。
・参加者に対する、否定や批判はしない事
・参加者の個人情報、話した内容は外部へ漏らさない事

ファシリテーターは小室が行います。
看護師、心理カウンセラーをしております。不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
お申込みは以下のフェイスブックページより参加予定をクリック

https://www.facebook.com/events/583770669161804/

お問い合わせはフェイスブックのメッセンジャーもしくは
メールkangoshishinri.co@gmail.comでお願いいたします。

参加費は無料です。

※保育、福祉、介護などの関係の方も大歓迎です!

このイベントは定員に達しました。次回の開催をお待ちください(^▽^)/
医療従事者の皆さんは日々コロナウィルスへの不安、恐怖と闘い、ストレスを感じていることと思います。
使命感や義務感など様々な感情を持ち日々頑張っておられると思います。

しかし、その不安や恐怖、ストレスをだれにも相談できず、気持ちが落ち込んではいませんか?なかなか、本音を言えない、そんなこともあると思います。

ここでは、参加者の皆様が、ありのままの自分を出せることを目的としています。
ありのままが出せるという事は、この場を信頼し、参加者同士を信頼し、ありのままでいられるという事です。

その時間はそれだけでも癒しとなります。

現状、明確な解決策などを見出すことは難しいかもしれませんが、心を整えることは明日への活力となります。

職場のコミュニティーを超え、是非皆さんで語り合いましょう。

第1回は脳科学の観点をまじえて不安について語りました。

第2回目は不安を乗り越え、その後どうしていくかという事を語り合う会にしたいと考えております。


お一人お一人とじっくりお話できるよう4~5名ほどの参加人数を考えています。

ZOOMを使用して、オンラインで皆さんで語り合いましょう。
ZOOMが初めての方は、サポートいたします。

参加にあたり2点お約束があります。
・参加者に対する、否定や批判はしない事
・参加者の個人情報、話した内容は外部へ漏らさない事

ファシリテーターは小室が行います。
看護師、心理カウンセラーをしております。不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
お申込みは以下のフェイスブックページより参加予定をクリック

https://www.facebook.com/events/583770669161804/

お問い合わせはフェイスブックのメッセンジャーもしくは
メールkangoshishinri.co@gmail.comでお願いいたします。

参加費は無料です。

※保育、福祉、介護などの関係の方も大歓迎です!

カウンセリングサロン 雨上がりの空
キャンセル規定
~カウンセリング~
当日キャンセル 100%
前日・前々日  70%
3日キャンセル料金なし
~講座・研修~
会場予約の関係上1週間前より100%キャンセル料がかかります。ご了承ください。
お問い合わせ
Email:kangoshishinri.co@gmail.com



プライバシーポリシー

以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、個人情報の保護を推進致します。
・個人情報の管理
お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
・個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、ご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
・個人情報の第三者への開示・提供の禁止
お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
1、法令に基づき開示することが必要である場合

2、人の生命、身体、財産保護のために必要がある場合であって、ご利用者ご本人の同意を得ることが困難である場合

・個人情報の安全対策
個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。個人情報を第三者に販売することはいたしませ。個人情報の取り扱いの 際に十分な配慮をいたしますが、 当サイトに対して、または当サイトから意図した第三者へ個人情報を提供する途中に、 不正にアクセスがなされ意図しない第三者に個人情報が開示されまたは利用されてしまう可能性もあり、その場合は責任を負いかねます。ご了解くださいますようお願いいたします。

・ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
・法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
・お問い合せ
個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

代表 小室 知津子
kangoshishinri.co@gmail.com

 


「ナースの心のコミュニティサロン きっちゃん」のご案内

ナースのための専用サロン
「ナースの心のコミュニティサロンきっちゃん」を運営しています。
ナースの方はこちらのホームページへいらしてください。

心理学やカウンセラーの活動などのブログは
こちらのサイトに掲載しています。

フルオブライフ
個人事業主

フルオブライフの8つの理念

1.ここに集う誰もが、自分も他者も信頼する肯定的な人生態度を持てるような関りを持ち続けること

2.温かく安心した場所であり続けること

3.常に相手の立場から物事を見て、共感的にかかわる事

4.背伸びせず、常に自分に正直であること

5.チャレンジし続けること
 
6.失敗や間違いこそ成長のチャンスととらえること

7.楽しむことを忘れない

8.心理学を通した社会貢献を行うこと





サロン運営にあたりお世話になっている方々のご紹介

柔らかい心のこもったイラストを描く
イラストレーターののさんのご紹介

カウンセラーのアイコンやナースの心のコミュニティサロンのホームページのヘッダー画像は、Twitterで仲良くさせていただいている、ののさんにお願いして書いていただきました。 ののさんはとても温かい素敵なイラストを描いてくださいます。納得いくまでデザインを一緒に考えて下さる素晴らしいイラストレーター案です。

ののさんよりメッセージいただいています。

「ご紹介ありがとうございます。子育てしながらイラスト書きとブログ運営をしている主婦、ののと申します。今回ご縁あってサイトのイラストを描かせていただきました。温かい思いが伝わるサイトにかかわらせていただくことが出来、感謝の気持ちで一杯です。これからのご活躍を心より応援しております。」

ののさんにお仕事を依頼する場合はこちらからおねがいします。
ブログ
yurubata.com
Twitter
twitter.com/yurubata

下町の温かく 
センスのいい写真館 
キネマトさんのご紹介
葛飾区にある「キネマト」さんは、貸衣装もある写真スタジオです。優しくて素晴らしい技術をもったカメラマンさん、きめ細かな気遣いをしてくださるアシスタントさんがいる頼れるあたたかい下町の写真館です。
雨上がりの空をイメージしたトップ画は、強風の晴天の日に撮影したもの。悩みの中にいる時はまるで雨や嵐の中にいるように思うんです。そして悩みが晴れてきたときは、まるで雨上がりの空のようで、晴れ間がさして笑顔でその空を見上げることが出来る、そんなイメージです。私はカウンセラーとして一緒に雨上がりの空を見上げたい、そんな思いを伝え、私の想いを見事に形にしてくださいました。
素晴らしい写真館です。
東京都葛飾区鎌倉 3丁目 28-12-1F

 株式会社 Kinemato
www.kinemato.tokyo/
インスタグラム
https://www.instagram.com/kinemato_photo/

想いが叶う美容院 
chic by verdeさんのお紹介

埼玉県の三郷にあるchic by
verdeさんは、私の行きつけの美容院さんです。いつも私らしい髪形にしてくださいます。今回プロフィール写真を撮る際も、細やかな調整や気遣いをしてくださいました。強風の中の撮影ということもあり、ナチュラルなカウンセラーの雰囲気は保ちつつ、風に崩れないような絶妙なセット。店長さんの落合さんにいつもカットしていただくのですが、とても素敵な方なので、お話をしに行くのも楽しみに通っています。サロンはシックで落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も皆さん素敵な方ばかりです。

JR武蔵野線 三郷駅すぐ

href="https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435891/?cmid=D00064910019&csid=C00449802185&mr=BB357365F924BC34418BE4DF72A65B2FF8EA950E000F6FA4B365E3287C8E195F&vos=cpshpborgmail130306003">https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435891/?cmid=D00064910019&csid=C00449802185&mr=BB357365F924BC34418BE4DF72A65B2FF8EA950E000F6FA4B365E3287C8E195F&vos=cpshpborgmail130306003
想いが叶う美容院 
chic by verdeさんのお紹介

埼玉県の三郷にあるchic by
verdeさんは、私の行きつけの美容院さんです。いつも私らしい髪形にしてくださいます。今回プロフィール写真を撮る際も、細やかな調整や気遣いをしてくださいました。強風の中の撮影ということもあり、ナチュラルなカウンセラーの雰囲気は保ちつつ、風に崩れないような絶妙なセット。店長さんの落合さんにいつもカットしていただくのですが、とても素敵な方なので、お話をしに行くのも楽しみに通っています。サロンはシックで落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も皆さん素敵な方ばかりです。

JR武蔵野線 三郷駅すぐ

href="https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435891/?cmid=D00064910019&csid=C00449802185&mr=BB357365F924BC34418BE4DF72A65B2FF8EA950E000F6FA4B365E3287C8E195F&vos=cpshpborgmail130306003">https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435891/?cmid=D00064910019&csid=C00449802185&mr=BB357365F924BC34418BE4DF72A65B2FF8EA950E000F6FA4B365E3287C8E195F&vos=cpshpborgmail130306003
フルオブライフは
・カウンセリングサロン 雨上がりの空
・ナースの心のコミュニティサロン きっちゃん
を運営しております。