白井一幸氏講演会実行委員会

夢をつかむ
最強チームのつくり方
~日本一へと導いた考え方とは~

本講演会は終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

かつて弱小と呼ばれたチームを
二度も日本一へと導いた男の
3つの原則

指導者に求められる条件とは何か
選手が自らやる気になる方法とは何か
非常識なマネジメントともいわれた驚きの指導法とは

白井氏が見出したスポーツにもビジネスにも通用する
一流の組織を作り出す方程式をお伝えします。

講師プロフィール

白井一幸
駒沢大学を卒業後、1983年ドラフト1位で日本ハム入団。1987年ベストナイン、ゴールデンクラブ賞受賞、1991年リーグ打率3位、最高出塁率を記録。現役引退後、日本ハムの球団職員となり、二軍総合コーチ、二軍監督を経て、2003年から一軍ヘッドコーチを務め、リーグ優勝2回、日本一1回を獲得。2014年より北海道日本ハムファイターズ一軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当を任され2016年に10年ぶりの日本一に輝く。JPSA認定ベーシックプロスピーカーとして全国で講演活動を行う。著書として「メンタル・コーチング潜在能力を最高に発揮させるたった一つの方法」「わが子を一流選手にするメンタル・コーチング」を刊行。

白井一幸氏講演会に対する主催者の想い

 2017年6月、私は、アチーブメント(株)が主催する研修会へ参加したことをきっかけに、白井一幸氏との出会いがありました。そして、白井氏が執筆されている、「一流の組織であり続ける3つの原則」という著書を拝読させていただいたことで、私のマネジメントにたいする在り方に多大な影響を与えていただきました。また、同年12月3日、熊本で開催された講演会に参加したことで、この講演会を天草の地で行うことはできないものか、あらゆる場面でリーダーシップを発揮されている天草市民の方々に聴いて頂くことはできないか、という想いが沸き上がってきたことを今でも鮮明に覚えています。そこで、今回、実行委員会の皆様をはじめ、多くの後援者や関係者の方々のご協力の元、この講演会を開催させていただくこととなりました。
 この講演会の内容は、スポーツ業界、ビジネス業界、学校教育、家庭教育等、全ての業界の垣根を超え、チームをリードされているリーダーの方々が人財育成を行う上で、有益なノウハウとスキルの情報ではないかと思います。
 白井氏が、かつて弱小チームと言われていた北海道日本ハムファイターズを2度の日本一に導いた手法は何なのか。強いチームを作るために、何を意識して、どのような関りをされてきたのか。また、その考え方はどこから来ているのかなどを伝えていただくことで、リーダーとしてチームを導くために、日々奮闘されている多くの方々に対しての応援メッセージとして、受け取っていただけることを切に願っております。
 
“天草の未来のために”

後援

天草市 上天草市 苓北町
天草市教育員会 上天草市教育員会
天草市PTA連合会 天草市PTA連絡協議会
(一社)天草市体育協会 (公社)天草法人会
本渡商工会議所 天草市商工会
(一社)天草宝島観光協会 天草経済開発同友会
本渡ロータリークラブ 天草中央ロータリークラブ
天草本渡ライオンズクラブ
熊本県中小企業家同友会天草支部
(一社)天草本渡青年会議所