Alyciaキッチン&カフェの味を
家庭の食卓へ

数えらないほどの「これ、どうやって作る?」の声にお答えして、
「Alyciaキッチン&カフェ」のレシピを公開することにしました。
アリシアの味を家庭で試すことで、
あなたの家の食卓に新しい笑顔と会話が広がっていく。
そんな姿を想像しながら、心を込めてお届けしたいと思います。

atelier assette
「ベジタブルクッキングクラス」
開設のお知らせ
*募集は終了しました!

日々、
Alyciaキッチン&カフェに足を運んでくださるお客様は、
ランチを食べながら、
「どうやって味付けしているの?」
「どうやって作るの?」と
聞かれます。


料理をしながら、
レジ対応をしながら、
オーダーを取りながら、
その合間をぬって、質問にお答えしてきました。


「本当は、もっとゆっくり丁寧に説明してあげたい。」


そう思いながらも、
カフェ業務に追われて、
中途半端な対応しか出来ていなかったことが
ずっと心に引っ掛かっていました。


レシピを伝えることは、Alyciaキッチン&カフェを広く知ってもらえることにも繫る。


そんな思いもあり、
カフェでお出しするメニューの作り方をお伝えする講座(ベジタブルクッキングクラス)を開講することにしました。


アリシアのランチプレートには、常に6〜7種類の料理が盛り付けられていることは、
ご存知な方もいるかと思います。



一見、多くの種類の料理をしなければいけないと思われそうですが、
実は、ワンプレートに乗った料理を作る行程は、計算されているので、
一連の流れ作業の中で
効率よく作り、
完成させることが出来ます。


この流れこそが、アリシアのこだわりでもあり、
一つの作品として、
大切なお客様に最高の状態で食べてもらうために工夫している点でもあります。


断片的な知識ではなく、流れでお伝えする。


どんな手順で料理をしていくと流れがスムーズに進むのかを、実際に見てもらいたいと思っています。


そして、もう一つ、伝えたいことは、「食材の生かし方」。
アリシアでは、一つ一つの材料の選び方にこだわりを持っているので、その素材の美味しさ、香り、そして、美しささえも、どうやって引き立てることが出来るかを深く考えます。



そんなこだわりと愛情をたくさん詰め込んで、


今回、Alyciaキッチン&カフェから、
ベジタブルクッキングクラス「Atelierアシェット」をリリースすることになりました。





食は、楽しむことが大切。


目ための美しさを楽しみ、
食材の美味しさを楽しんでください。


人を幸せにする料理を大切な人に届けるために「Atelierアシェット」を活用してもらえたら幸せです。

atelier assette
3つの特徴

素材の味を大切にした
    野菜中心のメニュー
当店では厳選した野菜を使用しています。
素材の特徴をより深く理解することで、野菜は想像以上に美味しく味わうことができます。
普段、ワンパターンになってしまいがちな野菜の利用法を大きく広げるきっけになると思います。
そして、美味しい調理方法だけでなく、彩りを考えたり、プレートへの配置を工夫したり、目で見る楽しさもお伝えしていきます。
ワンプレート料理を
     一連の流れで創作
ワンプレートの中には、6〜7種類の料理が並びますが、作る動作は、一つ一つの個別の作業ではなく、一連の流れの中で行います。
料理は、トータルで考えます。
料理の手順も大切なポイント。
「こんなにたくさんの種類を作るのは大変でしょう?」と聞かれますが、その秘密を余すことなくお伝えできると思います。

フランス、パリの食情報を
        共有する場
定期的に通うフランス、パリの食の情報を共有する場としても活用していきます。
フランスから持ち帰った食材を使えるよう企画中。
料理の世界において、献立や栄養は、食のほんの一部分。

食を通じて、世界を知り、好奇心を膨らませる。
料理の付加価値を楽しみ、世界観が変わる料理教室を目指しています。

五感をフルに働かせて、
「食の世界」を堪能して欲しい

シェフ兼講師  永山智美

現在は、大分市の大分駅のほど近い場所でカフェ経営をしていますが、
実は、東京生まれ、東京育ち。
大分には、何の縁もゆかりもない環境で暮らしていました。

ひょんなことから、結婚後に九州に移住することになり、
大分や熊本の山の中での暮らしの中で、自然の素晴らしさを味わいました。

食や料理の世界に興味を持ち始めたのは、その頃です。

大分には、素晴らしい食材がたくさんあります。
料理のレパートリーを広げるのは難しいと思われそうですが、
ちょっとした知識を得ることで、今までにない味を出すことができます。

美しく美味しい「食の世界」を皆様と一緒に楽しみたいと思います。

atelier assette
ベジタブルクッキングクラス
初回講座の詳細について

募集は終了しました

 講座の詳細&仮予約について

【日程について】7月開講12月までの6ヶ月間、合計6回
(詳細な日時については、正式オープン時にお知らせします。

【募集人数】先着6名様

【講座の形式】デモスタイル
*料理の流れを実際に見て頂きながらの説明を加えていくスタイルです。
直接、包丁で野菜を切っていただくようなことはありません。

【場所】Alyciaキッチン&カフェ

【料金】未定


【申込みについて】

募集は終了しました!

正式な募集はまだ、始まっていません。今回は、教室の案内と仮予約の受付のみとなっています。

正式募集前に仮予約をご希望の方は、フォームより、お申し込みください。

Alyciaキッチン&カフェ
大分市府内町2−3−20天神ビル1F
097−533−5037