治療について
このような悩みはありませんか?

  • 最初は治っていくが、改善が途中で頭打ちになってしまい、最後の症状を取りきれない。
  • 同じように治療しているのに治せる方と治せない方がいるのは何故かわからない。
  • セミナーなど多くに参加して勉強しているが、なかなか成長が実感できない。
  • その方の問題点の整理や優先順位がわからない。
  • 自身をもってその方の状態を把握できていない。
  • 同じ内容の治療をしているのに、治療の上手いセラピストと差がある。
  • いつの間にか同じような治療ばかりしている。
  • これでしっかりと触れているのか、ちょうどいい圧なのかわからない。
  • これからずっとこのまま何となく治療をしていいのかと考えてしまう事がある。
  • 知識はあるが、それらがバラバラで結びつける事ができていない。
  • 身体について診る事はできるが、相手の事を理解するのが苦手である。
  • セミナーなど多くに参加して勉強しているが、なかなか成長が実感できない。

自分自身について
このような悩みはありませんか?

  • 劇的に成長スピードを上げたい。
  • 自分のやりたい事を見つけ、自らの能力を活かした人生を送りたい。
  • 治療のスペシャリストとして活躍したい。
  • セミナーや勉強会への参加を繰り返している。
  • 将来のなりたい理想像がわからない。
  • 治療のスペシャリストとして活躍したい。
  • ただ漠然と頑張っているが、自分の思うような結果が出ていない。
  • 他の治療家とは違う存在になりたい。
  • 自分を変えたい。
  • 治療のスペシャリストとして活躍したい。

ALIVEアカデミーに参加し、
下の図を理解する事で先程の悩みは全て解決する事ができます!!


ALIVEアカデミーとは?

ALTURAアカデミーとは、今期で6期を迎える治療家のためのスペシャリスト育成機関です。

アカデミーに参加した方々は人生で一番成長する、自分で自分に「変わった」と自信を持って言える半年間となります。

その中で今回アカデミー6期のテーマは
その名も『Dead or Alive』

では今からALIVEアカデミーについて詳しく説明させていただきます。

ALIVEアカデミーのコンセプトは
〜全国から求められる治療家になる〜
です。

Aliveの意味とは??

・治療家としてレベルアップする事で多数のセラピストと一線を画し生き残る!!

・多くの患者様も救われる!!

AliveコースのAliveにはこの2つの意味が込められています。

では、本当に治せる治療家になるために必要な要素は何でしょう??

そのためには多角的な視点、統合力、施術力、イメージ力、コーチング力の5つが大切と考えます。

さらに、症状を診るのではなく、人を診るという視点も欠かせません。

ALIVEコースとDEADコース共に身体の本質的理解である『BC(Body Core)理論』を元に進めていきますが、ALIVEコースは特に治療に特化した内容となっています。

臨床で使えるレベルまで確実に落とし込んでいただきます。


『BC理論』に基づき、各テーマ、部位別のインプット、症例検討のディスカッションとロールプレイングでのアウトプットをはかり完全にものにしていただきます。

中間テストと卒業テストもあるのでしっかりと現場においても考え方、技術ともにアウトプットして下さい。

理解しやすいように各テーマや部位別にて進めていきますが、次第に全てを繋げて統合する事ができるようになるため、人を包括的な視点で理解できるようになります。

さらに、皆さんには各々のマイプロジェクトを通して行動力を手に入れ成長する事ができます。


あなたのセラピスト人生を劇的に変える!!
ターニングポイントは今!!
治療家のための実践型アカデミー!!


21世紀は情報の収集や発信、働き方の多様化など自分の人生を自分自身でデザインしていく事が、簡単にできるようになっています。


ところで、あなたは自身の治療家人生やキャリアについて真剣に考えた事はありますか?


人にはそれぞれ個性があり、やりたい事、活躍の仕方も異なります。


職場を辞めて独立した方が自分の力を出せる人もいれば、組織の中において変革や自身の役割を果たし活躍できる方もいます。


自分で主体的に選択・行動し、イキイキと人生を歩んでいく事が一番大事だと思いませんか?


他人と比べるのではなく、自分のやりたい事を見つけ、自分のゴールを目指していきませんか?


もちろん、自分のやりたい事をみつけて行ったとしても、人生は良い事だけでなく、大変な事もたくさん起こります。


しかし、少なくとも断言できるのは、自分で主体的に決断し生きる事が出来ると、生きている実感が全く異なります。


以前のようにゴールや目標がなく、未来がみえずモヤモヤしている自分とサヨナラしませんか?


そして、治療の統合人生の統合をはかりあなた自身の治療家人生を歩んでいきましょう。


アカデミーで行う6つの実践

身体構造学から見た実践

動く際には重心移動ができて動けますよね?
この重心位置がその時の動作や場面でもしっかり整っていることが本来のストレスフリーな身体に繋がります。
ただ最近は重心移動がうまくできずに前方重心での重心移動で動いている人がほとんどでバランスが崩れています。それに伴い色んな症状をきたし、悪化させてしまっています。
ここでは

なぜ前方重心が悪いのか?
なぜ前方重心だと痛みや不調を来すのか?
なぜ前方重心が多いのか?
重心と身体の部位での関係性って?

これらの重心を構造学的に解明していく

身体構造学 重心内臓連動

「あなたの身体は、まだまだポテンシャルを秘めている」

なぜ?そう言えるのか?
それはほとんどの方が
「あなたの身体に合った動かし方や理にかなった動き」をしていないから。

ALTURAアカデミーで習得できる身体構造学は、重心とは、何か?から始まり身体において重心がどのような役割をしているのか?を徹底的に学び、重心位置を正せば、痛みや慢性疾患が治るメカニズムを伝授しています。

新東洋経筋膜を実践

身体構造を活かす技術として「筋膜」と「経絡」があります。


その名も『新東洋経筋膜』

筋膜リリースや筋肉のアプローチも確かに重要なのですが、筋肉へのアプローチのみでは、完治させることは難しいです。逆もしかりで経絡だけでも難しいです。

筋膜には様々な重要な役割があります。

各組織を包み込み、組織と組織の間に仕切りをつくり分けると同時に結びつけ、体の姿勢を保つ役割を持ったり、組織同士がこすれあうことで生じる摩擦から保護する役割があります。

筋膜自身はコラーゲンでできており、85%が水分です。水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)、筋肉の柔軟性の低下や萎縮などにより、筋膜同士が癒着してしまい、組織まで萎縮してしまうということになり、筋肉自体の動きを阻害してしまいます。

そして、経絡理論は東洋医学の一部で人体には経絡という人間の生命力が流れる道が存在しその道の流れが何らかの形で妨げられると健康状態でなくなる、つまり病的状態になるといわれています。そこで、的確な経絡上の経穴(ツボ)を刺激すれば経絡における生命力の流れが取り戻せ、回復力が高まり症状が治まります。

東洋医学は、精神状態と内臓、筋肉をツボを通して体系化されたものです。

ALTURAアカデミーでは、鍼灸以外の技術でも、経絡にアプローチができ、経絡からパフォーマンスアップを語れるようになります。

また、当然ながら経絡治療もできるようになるので現代解明されている西洋医学だけでなく、これから必要となってくる「心と筋肉」の視点も手に入れることができます。

この経筋膜を学ぶことによって、内臓と筋肉の関係性ならび心、頭蓋骨との関係性も明確になるので抽象度の高い視点から、症状を完治させる筋に対して一気にアプローチをすることが可能になります。


脳科学を用いた実践

脳科学  

なぜ?脳科学を取り入れるのか?
疑問に思われる方も多いかと思います。

しかし、
治療家にとって「脳科学」は必ず必要だ!と断言出来ます。

その理由をお話していきましょう。

多くの患者様を見ていく中で、80%の痛みは取れるけども残りの20%が取れない。

よくあることだと思うんですね。

だから色んなセミナーに行っては手技手法を学ぶがその日から80%の痛みは取れるけどまた20%取れない。

また学びに行くがまた同じ現象が出てしまう。
そしてまた同じ所に行ってしまう。

これなぜか分かりますでしょうか?

これは、脳のしくみや視点、統合力の問題なんですね。

80%の痛みが取れるけど、20%の痛みが取れない。80%の結果が出るけど、20%の残り20%が伴わない。これらの原因すべてにおいて視点が、包括的でないのです。
簡単に言えば、結果が出るポイントを見逃してしまっているということになります。

そのポイントを実践で理解してもらいます。



非言語を用いた実践

圧倒的な結果の違いはこのスキルから
SAKA8メソッド 治す施術技術

カリフォルニア大学の心理学名誉教授アルバード・メラビアン博士によるとコミュニケーションで最も大切なことは『非言語』の働きかけであることがわかりました。

メラビアン博士によると、相手に伝わるのは、

言語情報 話の内容、言葉そのものが7%
聴覚情報 声の質、速さ、大きさ、口調が38%
視覚情報 見た目、表情、しぐさ、視線 55%

という割合です。

驚くべきことは、話の内容は、たった7%しかなく、それ以外の要因が93%もあるということ。

表情、しぐさ、視線といった言語化できない部分を『非言語』と呼んでいますが、施術ではこの

『非言語コミュニケーション』が非常に大切です。

非言語は治療家やセラピストの状態がダイレクトに相手に伝わるので、まずは徹底したリラックス法を取得してもらいます。
非言語ということだけあって、言語化することが難しいですが、

一言で説明すると
『患者様にリラックスしてもらい、よい状態で相手に施術する方法』と呼ぶことができるでしょう。

言葉で説得するより、より強力なツールなので、ワークを通じて学んでいきましょう。

ここで施術結果を生む人と生まない人の違いが出て来ますので一つのポイントになります。



多角的な視点から実践学

ALTURAが世界に誇る、世界からも認められたALTURA診断学 
多角的臨床診断・8理論

施術結果を生む人と生まない人の違いは、
施術スキルが重要だとお話ししました。

さらに、その施術スキルを活かし結果を出すために必要なスキルがあります。

それは診断力なのです。

施術結果は
『診断の質』によって決まってくるのです。

多くの患者様を見ていく中で80%の痛みは取れるけども残りの20%が取れない。
よくあることだと思うんですね。

この20%の痛みであったり、治らない治りきらない方に対してどのようにアプローチし、どのような考え方で接していくべきなのか。

80%の痛みは取れるけども、残りの20%の痛みが取れない。

これは、視点の問題です。
80%の痛みが取れるけど、20%の痛みが取れない。
80%の結果が出るけど、20%の残り20%が伴わない。
これには、必ず原因があります。

この原因をどうやって見つけていくのか。
施術においては対象が一人一人が違うわけです。
患者様一人一人が違う。
だからこそある一定の手技を学べばいいだとか
資格を取れば良いだとか
そういういった問題ではございません。

本当に100%もしくは、100%近くの結果を出したい!ならば視点を変えて、より多くの多角的視野で物事を捉える必要があります。

その多角的視野はどうすれば身につけられるのか。
どうすれば気付かない視点にフォーカスすることができるのか。

視点というものは怖いもので、見えていない部分はと言うのはなかなか自分自身では気づけないんですね。
気づけないものを気づくっていうのは難しいのですが、ある特定の考え方やその原因を導き出す手法ができるようになれば、可能になります。

ここでは視点の量を増やしてもらいます。

 

コーチング力の実践

コーチングは必須のプログラムで、
すべての主軸となる『知』です。

お伝えする情報量は、プロで活躍しているコーチが
ようやく習得しているであろうレベルをすべてお伝えするので
その情報量の多さに驚かれると思います。

しかし、私たちが本当にあなたに伝授したいことは、情報量の多さでも情報の質でもなく、あなた自身に
コーチング理論を「使いこなせる」ように
なってもらうことです。

あなたがコーチングを学ぶ目的は、
おそらく『自分の未来を変えること』、
『あなたがハッピーになり、周りの人もハッピーにしていく』ことだと思います。

『より良い未来を創りたい』『今のままでは嫌だ』そうした強い気持ちがあなたの原動力になっているでしょう。

より良い未来を創るために、まずは正しくコーチングを使える状態を目指します。

私たちのアカデミーは非常に実践的に腑に落ちるように進めていきますが、セルフコーチングはもちろん、抽象度の高いコーチング理論をあなたの当たり前の中に構築していきます。


コーチングを施術で使って行くというのは

あなた自身の心の声を正しく聞く力。

患者様の心の声を正しく聞く力。

この2点に集約することができます。

このコーチング力を鍛えてもらいます。


イメージがつかない方は下記をご覧ください。

授業風景

『BC理論』に基づき、症例検討のディスカッションとペアでのロールプレイングを行います。

実技時間を多く取り、体感レベルに落とし込み使えるようにします。

BC理論に基づき、各々がどう使っていくのか、学んだ事を活かして自分達で新しい手技を構築し全員の思考力を+αしていきます。

アカデミー期間中に各々のマイプロジェクトを進めていただきます。

このアカデミーに参加することであなたが得る価値7つ

価値1

確実な成長を実現

多量のインプットと、それらをアウトプットする機会を設けており、実際の臨床場面で使えるレベルまで落とし込んでいただきます。参加者は少人数で行うため徹底したサポート体制をとらせていただきます。さらに再受講システムを導入しているため、次回以降のアカデミーにも無料にて参加していただけます。
価値2

達成したいゴールへの最適最短ルートのサポート

皆さんにはアカデミー参加前に自分のやりたい事、成長のための自身のマイプロジェクトを考えていただきます。アカデミー期間中にそれをブラッシュアップして、最終日に発表していただきます。今は目標や、なりたい自分が見つからない方もアカデミーを通して見つけていけるようになります。プロジェクトといっても大きい事ではなくてよいので自分のwant toに進んでいっていただきます。
講師陣による個別コーチングも6度用意しているため楽しみにしておいて下さい。
価値3

熱い仲間との出会い、コミュニティーの構築

共に高みを目指す、アカデミー生達は同志となります。さらに、入学後はFacebookの秘密グループに招待させていただきます。
そこでは進行度合いに合わせたフォローアップ動画もどんどんアップさせていただきますので楽しみにして下さい。
今までのアカデミー生も受講中の大幅な成長はもちろんの事、受講中に自主的にセミナーをしたりして活躍しています。
価値4

合同合宿によりさらなる成長の機会を用意

アカデミーのもう一つのコースである、DEADコースと合同合宿の機会を設けています。熱い仲間と刺激を与えあい、今までになかった新しい考え方がみえてきます。
合宿ならではの濃密なカリュキュラムを予定していますので、大幅にレベルアップする事ができます。楽しみにしておいて下さい。
価値5

講師陣やスタッフとの親密な関係

私たちのアカデミーは、講師と受講者という関係性ではく、同じ理想世界へ共に進んでいく体験スタイルを大切にしています。
なぜなら、私たちは生徒を増やしたいわけではなく、同じ志を持った仲間を増やしたいからです。特に卒業された後には同じ船の乗組員(クルー)として、一緒にお仕事をしたりする事も多いです。

価値6

この出会いは一生のお付き合い

受講生同士、受講生と講師陣はアカデミー期間中だけの関係性ではなく、卒業された後が、新しいスタートラインという考え方で進んでいきます。
同じ船に乗り込み、真のアイデンティティを取り戻しながら、あなたの価値を発揮していく体験をしましょう。

価値7

自ら行動できる実践力を身につける

教えてもらうというスタンスではなく、自らが率先して行動、発信できるような実践力を養っていただきます。そのために、治療においてはアウトプットを重要視し、各々のプロジェクトが実現できるようサポートさせて頂きます。
価値2

達成したいゴールへの最適最短ルートのサポート

皆さんにはアカデミー参加前に自分のやりたい事、成長のための自身のマイプロジェクトを考えていただきます。アカデミー期間中にそれをブラッシュアップして、最終日に発表していただきます。今は目標や、なりたい自分が見つからない方もアカデミーを通して見つけていけるようになります。プロジェクトといっても大きい事ではなくてよいので自分のwant toに進んでいっていただきます。
講師陣による個別コーチングも6度用意しているため楽しみにしておいて下さい。

アカデミーの概要

【内容】

・ALTURA講師陣による全体講義8回

・ALTURA講師陣による定期的なサポート&ワーク

・ALTURA講師陣によるパーソナルコーチング60分×3回

・練習会の参加権利

・進行度合いに合わせたフォローアップ動画講座

・DEADコースとの合同合宿

・facebook秘密のグループ招待

・マイプロジェクトを通して、自身の目標達成をサポート

・ALTURA認定 セラピスト認定証発行

【期間】

2018年11月順次開始

2箇所同時開催!!


【開催場所】

・東京会場

・大阪会場

(参加者に直接お知らせします)


東京会場

11月~4月

第1日曜日 

第3土曜日 

の計8回

※詳細は、受講者との協議の上アカデミー初日に決めます。

大阪会場

11月~4月

第2日曜日 

第4土曜日 

の計8回
※詳細は、受講者との協議の上アカデミー初日に決めます。


**受講生のご都合に合わせて日程は調整させていただきます**



参加費用と参加資格

いよいよ飛躍の半年間がスタートします。

私たちのアカデミーは一般的には高額と知られているかもしれません。

人は物を買う時に、もっと安いものがないか、もっと良いものがないか?本当に信じていいのかな?と3つの不安が心をよぎります。

この時の判断基準として、ワクワクしたり、逆に不安になったりした時はチャンスなので動いた方が絶対にいいという事です。

今回のアカデミーALIVEコース参加費は、98万円

(各会場10名のみ募集)

2018年9月末までのお申し込みは、48万円でご受講して頂けます

※ALIVEコースとDEADコースの両受講も可能ですので気になる方はご連絡ください。


お金」より「やる気」や「気持ち」重視のため、もちろん分割も承ります。
※頭金(入学金)の金額は、受講生に任せますが、頭金を払って頑張るぞ!という覚悟も重要です。


私たちは、このボリュームとクオリティでこの価格というのは、とても安いと確信しています。

志ある治療家と共に高みを目指していきたいと本気で思っておりこのようなアカデミーを提供させていただいています。

しかし、今回のアカデミーには、ただ1点、参加資格があります。

私たちのアカデミーは、毎日、二人三脚で手取り足取りやっていく方針なので、どうしても少人数制になってしまいます。

とにかく毎日やり取りをしながら、徹底したサポートを行なっていくので
どうしても多くの人を受け入れることができません。

その参加資格とは自分が変わる、成長すると言うマインドの部分です。それさえあれば、あまり知識や技術がなくてもかまいません。
その変わり、そのようなマインドがある方は私たちがしっかりサポートしますし、当たり前に成長する事ができます。

僕たちは少しでも早く申し込まれた方には、より速く成長していただきたい、スタートダッシュをしていただきたいと思い、期間限定の特典をご用意しました。

上記のプログラムだけでも十分すぎる内容ですが、アカデミーが始まるまでの期間を有効に使ってもらう視点で2つの特典を用意しました。

特典1 

スターティングミーティング、コーチング

この特典はアカデミー開始前に、コーチングを受けていただく事で、各々の状況に合わせ

・自身の心理的ブッロクに気づく
・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する

の点について気付いていただきたいと思っております。

これらを通して、アカデミー入学前から、できることをスタートし、毎日のステージを上げていくことを目的とします。

担当はALIVE講師である中島、矢野が対面または遠方の方はSkypeにて60分の時間にて対応させていただきます。

特典2 

BC理論概要動画プレゼント

今回のアカデミーの根幹となるBC理論の概要についての動画をプレゼントいたします。
この動画は弊社の研修プログラムの一部でも取り入れている内容なのでとても密度の濃いものとなっています。

この動画もスクール前段階として必ず役に立つ知識と概念を学べるので、何度もみて下さい。

ALIVEコース お申込み

各会場 先着10名のみ

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

卒業生の声

講師紹介

中島一馬

取締役副社長 大阪院院長
専門資格:鍼灸師、柔道整復師、登録販売者、アロマ1級

プロフィールと主な実績

  • 慢性疾患専門 姿勢、肩こり専門
  • 施術実績1万6千人以上
  • 強豪校トレーナー、コーポレート、技術セミナー講師も務める
  • 地域の健康活性化のため地域の方に養生セミナー講師を務める
  • 海外での技術セミナー講師。
  • 脳心体統合理論と独自の東洋経筋膜操体を合わせた新東洋経筋膜操体を扱う。
  • 強豪校トレーナー、コーポレート、技術セミナー講師も務める

DVD

一瞬で結果を出す根本的アプローチ
経筋膜操体×重心施術
技術講師
講師紹介

矢野和也

専門資格:理学療法士、3学会合同呼吸療法認定士、兵庫県糖尿病療養指導士、メディカルヨガ指導者

プロフィールと主な実績

  • 骨関節系疾患、脳血管疾患、内部疾患、予防理学療法専門
  • 施術歴11年(急性期、回復期病院、介護保険領域勤務、自費治療)
  • 地域健康活動にて代表として団体設立、セミナー講師を務める
  • 他団体、自主開催でのセミナー講師を務める
  • 自身での1年間のアカデミー開催実績
  • 地域健康活動にて代表として団体設立、セミナー講師を務める

よくある質問

Q地方に在住なのですが地方開催の予定はありますか?
A現在のところ地方開催は予定しておりません。ただし、強い要望があれば今後地方で開催される可能性はあります。

Q地方に在住なのですが地方開催の予定はありますか?
A現在のところ地方開催は予定しておりません。ただし、強い要望があれば今後地方で開催される可能性はあります。

会社概要

会社名 株式会社ALTURA
ALIVEアカデミー
代表者 中島一馬
住所 @大阪市福島区福島7-20-1
@東京都港区西麻布
HP https://altura-academy.altura.co.jp
電話番号 06-7710-7037
住所 @大阪市福島区福島7-20-1
@東京都港区西麻布