島本町のちいさな町工場

わたしたちは手作業のスペシャリストとして
ものづくりの現場を支え明るい未来を創造します。



株式会社アルファーは、平成13年5月に創業した電子部品組立て・加工、はんだ付け加工の会社です。
自動車部品の組立てや目視検査という二次加工が大幅な割合を占めており、オートメーションでは製造や検査が不可能な製品をマンパワーで対応しております。近年の技術革新に対応できるよう3Dプリンターによる1つからの試作も対応できる設備を整えております。

感動から始まるものづくり

女性だから気づくこと

「大阪府三島郡島本町」阪急沿線に広がる住宅地の一角に、笑い声のたえない町工場が…。社長をはじめ、作業しているのはすべて女性。地域の子育て中のママさんをメインに採用し、参観日や運動会を優先できる子育てと両立できる働き方を考えるアットホームな町工場になりました。女性ならではの細やかな視点を生かした対応がとても好評で近年の安定した生産力を支えています。

一点から対応

・ベンチャー企業新製品サポート
・大学と連携した研究開発
・組立て治具の設計製造
・各種はんだ付け
製品のご案内

ピン立て
ピン曲げ加工

治具装置の設計、開発
ピン曲げ加工も対応いたします

手はんだ

熟練のはんだ技術者による
各種はんだ加工。
一点からご相談ください。

金属接合
セラミック基板

金属接合等、近年はベンチャー企業様からの問い合わせが増えております。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
感動を次世代に・・・「子ども×モノづくり課」
地域ふれあい事業

毎月第3日曜日を「アルファーまつり」の日。と設定し会社前駐車スペースにて無料のワークショップを開催。夏には「スイカ割り」など季節に沿った催しをおこなっております。
出張町工場
「きつい」「きたない」「きけん」「後継者不足」・・・本当にそうなの?町工場のリアルな立場からお話します。親子で聞いてもらうことにより魅力を発見し、後継者不足の解消の一歩になればと考えています。
モデルロケット事業
自分がつくったロケットが打ちあがる。子どものときの感動はこれからの社会を生きて行くうえで大きな自信につながります。
3Dプリンター活用授業
持ち運べる最新の3Dプリンターを使って製品のできて行く様子、出張町工場の講話やこれからのモノづくりについて学びます。
3Dプリンター活用授業
持ち運べる最新の3Dプリンターを使って製品のできて行く様子、出張町工場の講話やこれからのモノづくりについて学びます。
会社案内
会社名 株式会社アルファー
創業者 河端じつ子
設立年月 平成13年 5月
会社住所
〒618-0011
大阪府三島郡島本町広瀬4丁目22-5-103

電話:075-963-0205
FAX:075-963-0208 

阪急京都線  水無瀬駅より徒歩5分
JR京都線  島本駅より徒歩8分
設立年月 平成13年 5月