第11回 アルキモノ
???
着物をカジュアルに着て、
遊びに行っちゃおう♪というイベントです。

参加資格は、
着物に興味のある事
だから着物着用義務ではありません!
甚平でも作務衣でも、
洋服だって参加OK!

着物に興味ある人が、
既に着ている人と仲良くなれる♪
和洋ミックスのコーデをしたい人たちが、
和服洋服の情報交換をする♪
和服を着たいのではなく、見たい♪
そういうイベントですヾ(*´∀`*)ノ

日程:2020年11月15日(土)or21日(日)
13:30〜16:30(予定)
参加費:500円(その他飲食代等は、自己負担)
場所:検討中
(東京都〇〇区〇〇町〇−〇−〇)

ページ下部のボタンよりお申込みください

会場

???

〇〇駅から、徒歩約〇分

会場のHPはこちら

アルキモノの心得

「カジュアル着物」の定義

「カジュアル」とは、
「格式ばらず、くつろいでいるさま。
特に、気軽な服装のさま。(デジタル大辞林より)」ということから、
『アルキモノ』での「カジュアル着物」は、
普段着としての気楽な着物コーデの事と定めます。
なので、フォーマルNGということではありません。
「普段着としての気楽な着物コーデ」というのは主観的であるため、
本人が「カジュアル」と位置付ければ何でもOK!なのです。

ドレスコード

『アルキモノ』は、着物着用義務ではなく、着物に興味のある人が参加できるイベントです。
なので、洋服での参加もOK。もちろん、甚平や作務衣もOK!
なぜならば、
カジュアル着物のスタイルは人それぞれであり、これから始めたい人にとっては、モデルケースを見られる機会は とても貴重なのです。
どんなコーデがしたいのか?という参考にしてもらう意味もあるため、「好みのスタイル×始めたい人のマッチング」の要素も兼ねています。
また、和服に洋服を取り入れた和洋ミックススタイルを目指したい人にとっては、洋服アイテムの情報も必要としています。
和装・洋装、どちらにとっても情報交換の場となります。

開催場所

着物のイベントというと、「着物が似合う場所」を選ぶことが多いです。
が、
『アルキモノ』では、行きたい場所が開催場所になります。
それには、
【イベント以外でも、着物姿で出掛けられるようになってほしい】という願いがあります。
イベントだから着物を着る...ではなく、
着物が着たいから着て、どこ行こう?となってもらいたいのです。
普段着の選択肢の一つに、「カジュアル着物」が入る事を願っています。