第14回 アルキモノ
角川武蔵野ミュージアム
着る事だけが、着物好きじゃない!
着るのも楽しみ方の1つ♪
着物を着ても着なくても「遊びに行っちゃおう!というイベント」
その名も『アルキモノ』

参加資格は、
着物が好き・着物に興味のある事
だから着物着用義務ではありません!
甚平でも作務衣でも、
洋服だって参加OK!

着物に興味ある人が、
既に着ている人と仲良くなれる♪
和洋ミックスのコーデをしたい人たちが、
和服洋服の情報交換をする♪
和服を着たいのではなく、見たい♪
そういうイベントですヾ(*´∀`*)ノ

日程:2021年5月15日(土)
13:30〜16:30(予定)
入退場自由
参加費:500円(その他有料展示場・飲食代等は、自己負担)
場所:角川武蔵野ミュージアム
(〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3)

ページ下部のボタンよりお申込みください

会場予定

角川武蔵野ミュージアム


JR武蔵野線「東所沢」駅から 徒歩約10分

会場のサイトはこちら

アルキモノの心得

ドレスコード

『アルキモノ』は、着物好き・着物に興味のある人が参加できるイベントです。
なので、着物着用義務イベントではなく、洋服での参加もOK!もちろん、甚平や作務衣もOK!
なぜならば、
着ることだけが「着物好き・着物に興味がある」ではないからです。
好きや興味には様々なスタイルがあり、
どれが正しいわけでも間違っているわけでもありません。
それぞれの好き・興味を認め合い、
和洋の垣根なくファッションを楽しんでもらいたいと考えています。
が、
そこに着物をオススメはしたい!
ということで、
「好みのスタイル×始めたい人のマッチング」の要素も兼ねたイベントです。
「着物は着たいけど、成人式みたいにガッツリじゃなくて、もっと気楽に...」と思ってはいるけど、自分で着るにはどうしたらいいのか?何から始めたら良いのか?お店に行くのは ちょっとコワい...。
だったら、着物着慣れている人と、友だちになって教えてもらえば?というのが『アルキモノ』ですヾ(*´∀`*)ノ

「カジュアル着物」
の定義

「カジュアル」とは、
「格式ばらず、くつろいでいるさま。特に、気軽な服装のさま。(デジタル大辞林より)」
ということから、
『アルキモノ』で着物を着る場合の「カジュアル着物」は、
普段着としての気楽な着物コーデの事と定めています。
ただし、フォーマルNGということではありません。
「普段着としての気楽な着物コーデ」というのは主観的であるため、本人が「カジュアル」と位置付ければOK!なのです。
他人が何と言おうが自分が「サイコー!」って思えば、
どんなコーディネートでも『アルキモノ』は大丈夫です♪
カジュアルな着物に決まりは、ありません。
どちらかと言うと、やったモン勝ちです(笑)

開催場所

着物のイベントというと、「着物が似合う場所」を選ぶことが多いです。
が、『アルキモノ』では、
「着物を着て行きたい」と思わない場所をあえて開催場所に選んでいます。   
それには、
「着物以外の楽しめるポイント」を作りたいからです。
もちろん、着物イベントですから、
着て参加することを楽しみの一つにもして欲しいと考えていますが、
それ以外の話題のきっかけだったり、着物歴の有無・長短を気にせずに楽しめる。といった狙いがあります。
もちろん着物好き・興味ある人が集まってくるイベントではあるのですが、
その知識や経験・関りは人それぞれ。
共通点がそれだけではなく、
他の部分でも共感できるキッカケ探しに一役買えれば…。
その上で、普段着の選択肢の一つに、「カジュアルな着物」が入る事を願っています。