なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

子育てしながら、理想の介護の職場、
見つけませんか?

ケアジョブなら、
〇託児所があって資格取得にも理解のある事業所も見つかる!

〇子育てをしながらの転職活動でも負担なくスムーズ行える!
〇初めての介護職への転職でもスムーズに入職できる!

ケアジョブなら、
〇前の職場よりも残業が減って、毎日楽しく仕事ができる!

〇初めての転職活動でも希望条件に合った求人が見つかる!
〇給与アップを見据えての転職でも理想の求人の案内が可能!

理想の職場が見つかる
あなたのご希望に合った求人が見つかるまで、担当のキャリアアドバイザーがしっかりと対応いたします。
有給休暇取得率や残業、離職率など、なかなか聞きづらい情報も担当のキャリアアドバイザーがヒアリングをもとに、より詳細な情報をお届けすることに努めています。
あなたの転職活動を全面的にバックアップします
求人のご案内だけにとどまらず、「より良い暮らし方のご提案」をモットーにしています。
転職活動を振り返って「相談してよかった!」と思って頂けように、施設様のご条件面だけの情報だけではなく、あなたのご事情に寄り添ったご提案をさせていただきます。
ご転職という大きなご決断に対し、あなたのご要望に最大限お応えできるよう誠心誠意お手伝いさせていただきます。
子育てをしながらの転職活動でも負担なくスムーズに行える
託児所があって資格取得にも理解のある事業所も見つかるので、子育て中のママやお一人でお子様を育てられている方でも安心できます。
子育てをしながらの転職活動も、よりスムーズにできるように全力でサポートします。

「1児のシングルマザーの私が、理想の介護の職場に出会うまで…」
〈東京都・20代・山口京子さまの体験談〉


私は高校時代、友人の紹介で17歳の時に、元旦那と知り合しました。

1年弱の交際期間で18歳で結婚(デキちゃった婚)をして入籍。
未成年での結婚ということもあり、両親も猛反対で、結婚式も挙げないままでした。

「子供ができたため、結婚を急ぎすぎました……」

18歳で長女を出産。
子育ては大変ではありましたが、子供は私の生きる支えでした。
 
しかし、旦那との関係は日に日に冷めていく……。
 
何事にも細かい人で、掃除の仕方・洗濯物の干し方・料理の味付けまでイチイチ文句をつけられました。
いくら口は出しても実際に家事を手伝ってくれたことは一度もありません。
 
私が育児に疲れ、風邪をひいて寝込んでいるときに仕事から帰ってきた旦那が「掃除ができていない」と、わざわざ寝室に言いに来た時、「この人とはもうダメだ……やっていけない……」と、限界まで張りつめていたガマンの糸がプツリと切れる音がしました。
 
ささいな事での夫婦喧嘩が絶えなくなり、「子供に悪い影響を与えてしまう……」と夫との関係・育児への影響と思い悩む日々が、冷たく重い鎖のように続いたのです。

20歳の節目に離婚を決意しました。
離婚の理由は性格の不一致に加え、旦那の浮気(社内不倫)発覚が決定的な原因となりました。
 
もともと少なかった夫婦間の会話が皆無になり、仕事からの帰宅時間が遅くなり、休日もやたらと外出するようになった旦那。
その言動にあやしさを感じ問いただすと、言い訳することもなくすぐに浮気を認めました。
 
その開き直った旦那の態度に怒りと共に「これで決断できる」と、子供のためと離婚を踏み切れずにいた私の心は決まりました。
 
離婚はアッサリとしたもので、旦那は女のことしか頭にないらしく、子供の親権を争うようなことはありませんでした。
 
面倒なことは避けたかったので助かりはしましたが、子供が不憫で……夜になると一人で泣いていました。
 
この時、長女は2歳でした。
結婚生活時、旦那はとび職であったためソコソコ稼ぎは良かったので、私は専業主婦でした。
 
なので高校在学中、コンビニのアルバイトとして2年間働いた経験しかなく、再就職に有利なスキルも資格もありませんでした。そのうえ、元旦那からの養育費はナシ。
 
元旦那は社内不倫発覚後退職してしまったため、経済力がない(女のヒモ状態)からです。
 
養育費は正直もらいたいとも思いましたが、経済力がありませんし、元旦那とは今後いっさい関わりたくなと思っていたため割り切るしかありませんでした。
 
といっても、子供一人を抱えて生活をしていかなくてはなりません。
とりあえずマンションを引き払い、実家の近くの家賃の安い公営住宅(家賃:約2万円)に引越しました(甘いとは思うのですが、現在もときどき親の援助を受けています)。

仕事探し=ハローワークという短絡的な思考回路しか持ち合わせていなかったため、引っ越し後すぐにハローワーク通いを開始しました。
 
しかし、20代+シングルマザー(高卒)の再就職でありながら、有利なスキルも資格もない私にいい仕事が見つかるわけがありません。
 
「ブラックな業界だといわれているけど、介護の仕事しかないか……」
 
20代・未経験・無資格でも、試用期間後に正社員としての採用の道が開かれているということで、介護業界に足を踏み入れることにしました。
 
ちなみに、数ある介護の仕事の中からデイケアを選んだのは、離婚当時子供がまだ二歳であったため、夜勤はできなかったからです(デイケアは日勤のみの勤務)

1ヵ所目、ハローワークの求人で入所した施設は約1年で退職しました。
退職理由はリーダー(30代:女性)との人間関係の悪化です。

パワハラ系のリーダーで、好き嫌いの感情の波が激しく、1年で4人も職員が退職するような職場でした。
 
私は比較的ガマン強い性格なのですが、あまりにも理不尽な仕打ち(有休を取らせない・気に入らない職員にはきつい仕事ばかりをさせる)が半年以上続いたため、「この環境が改善されることはない」と見切りをつけました。

2ヵ所目も、懲りずにまたハローワークの求人からでした。
そこも約2年で退職。

退職理由は慢性的な人手不足のため、サービス残業てんこ盛りのブラックな労働環境です。
 
リーダー(40代:男性)の方はまじめで一生懸命な方だったのですが、施設の運営方針が最悪だったのです。
休日を挟んでも疲れが抜けず、日々蓄積されていく疲労感……。
このままでは体を壊してしまうと思い退職を決断しました。
 
2つめのデイケアに同期で入職し、仕事帰りによく相談・グチをこぼしていた同僚に介護職専門の転職支援サービスというものの存在を教わりました。
 
彼女も近いうちに転職を考えていて、ネットで介護職の転職について調べているうちに見つけたとのこと。
 
家に帰り、さっそく勧められた介護職専門の転職サービスの一つである「ケアジョブ」をスマホで調べてみました。
 
そして「こんな便利なサービスがあったのか……」と本当に目からウロコが落ちるような感覚をおぼえました。
 
介護職専門の転職サービスとは、サイトに登録することによって、便利な転職サポートを専属の人材コンサルタントの方から受けることができるのです。
 
具体的にどのような転職サポートを受けられるのか、そのメリットを5つご紹介します。
 
【1:希望条件通りの求人情報を紹介してくれる】
 
20代+1人の子供のシングルマザーという厳しい条件を抱えていても、希望に即した求人情報を探し出してきてくれるのです。
 
仕事を探すうえで重視するのが「給料の額」ですよね。
母子共々生活していけるだけの給料の額を稼がなくてはなりませんから。
 
ちなみに、ハローワークで紹介されたデイケアの月給は18万円でした。
 
ひとり親手当(児童手当など)をもらっても、公営住みで家賃が安いといっても、養育費をもらえなかったためギリギリの生活でした。
 
子供にはずいぶんとガマンをさせてしまいました……。
ですが、ケアジョブを利用して見つけた3つ目のデイケアの月給は27万円です。
 
2年の介護職経験+実務者研修取得後ではありますが、9万円もアップする高待遇の職場は、一般公開されている求人では見つけることはできません。
 
またシングルマザーに理解がありました。
 
子供の体調不良のための欠勤や早退。
行事参加のための有休がとりやすい。
などがあるものの他に、
年間休日数が112日以上と多い。
通勤時間が20分以内と家から近い。
福利厚生(住宅手当・家族手当・交通費全額支給など)が充実している。
という部分でも、現在の職場には満足しています。
 
いままで1~2年ほどしか務めることができなかった2つの職場と比べると……こんなに働きやすい介護の職場(デイケア)もあるんだ……というのが正直な感想です。
 
【2:一般には公開されない高待遇の非公開求人情報を知ることができる】
 
介護職専門の転職支援サービスを利用してもっとも驚いた事は、「実は介護業界の仕事は、職場によって給料の額などの待遇面に天と地ほどの差がある」ということです。
 
「は?他の職業でも職場によって待遇に差があるのだから当然でしょ?」と思われるかもしれませんが、介護業界はその「差」がメチャクチャ大きいのです。
 
サービス残業山盛りの超が付くほどの低待遇のブラック介護施設もあれば、ホワイトといえる高待遇+職場環境良好な介護施設も存在するのです。
 
ただし、そのようなホワイトな職場は一般には公開されない非公開求人がほとんどです。
 
この点だけでも、介護職専門の転職サービスを利用する価値はあると思いませんか?
私は大いにありました(笑)
 
【3:介護業界の内情について説明、相談対応をしてくれる】
 
担当していただいた専属の人材コンサルタントの方は、国家資格である介護福祉士を取得している、介護職歴7年のベテランの方(30代:女性)でした。
 
介護業界に精通しているだけではなく、各介護施設に頻繁に足を運び内情についても把握されていました。
 
介護の仕事で収入アップを図っていくための効率のいいスキルアップの方法、今後の介護業界の動向などについても、丁寧に説明をしてくれました。
 
母子二人の生活がかかっているため、次こそは転職を成功させたいという強い想いを丁寧に汲み取り、親身になって相談にのってくれました。
転職に悩む20代+2人の子供のシングルマザーという心細い私の心の支えでした。
 
【4:不安な面接に同行してくれる】
 
「何をきかれるんだろう……」
「シンママのことについて理解してくれるのかな……」
「上手く答えられるかな……」
面接って何回経験しても緊張しますよね。
 
そんな面接に同席してくれるだけではなく、面接前に質疑応答の練習・アドバイスをしてもらえるのです。
 
初対面の人に緊張しやすい私は本当に助かりました。
 
【5:待遇面の交渉を代行してくれる】
 
基本給の額や資格手当・残業手当などの給料に関する交渉って、自分一人では難しくありませんか?
 
私は正直苦手というか、なかなか言い出せません。
とっても重要な事なのに、なんとなく疎かにしてしまいがちではありませんか?
 
「こんなこと(お金に関すること)を聞いたら、悪い印象を与えてしまうかもしれない……」
なんて考えてしまいませんか?
 
そんなデリケートなお金に関する待遇面の交渉も、人材コンサルタントの方が代行してくれるのです。
 
これはとても助かりました。
 
交渉の結果、基本給は3,000円up、実務者研修の資格手当は2,000円upしていただくことができました。
 
この5,000円の差って、日々生活費に頭を悩ませているシンママにとって、とっても大きいんですよね。
 
以上のようなハローワークを利用しての転職活動ではありえないサポートを、無料で受けることができるのです。
 
ようやく巡り合えた好待遇+職場環境良好な3ヵ所目のデイケア。
めぐまれた職場環境のため、はやいもので勤続4年目です。
 
現在はリーダー職を任され、ヤリガイ・待遇面とも満足しています。
 
子供も5歳(来年小学生)と、食べざかりに成長しています。
 
反抗期のためちょっと手が焼けますが、まぁ、これも子供の成長だと受けとめ、ケンカしながらも楽しく毎日を過ごしています。
 
Y子さんに聞いた話では、現在はかいご畑のような介護職未経験+無資格の方の求人に特化した介護職専門の転職支援サービスがあるとのこと。
 
介護職未経験者(業界について無知の状態)の方がハロワを利用して一人で転職活動をするのは、正直、私のように転職失敗のリスクが非常に高いです。
 
残念なことですが、介護の仕事はブラックな職場があることは事実なのですから……。
 
ですが、現在私が勤めているデイケアのように、高待遇なホワイトな介護の職場があることも事実なんです。
 
介護職未経験に方にこそ無料で利用できる介護職専門の転職支援サービスを利用して、充実のサポートを受けることによって、転職を成功させる確率を高めることができるのです。
 
私は将来的には……
 
・子供が高校生になったら、大学・専門学校進学という学費の増額にそなえ、デイケア職員から夜勤ができる入所フロアの職員に施設内異動願を出し、収入UPを図りたいと考えています。
 
・子供が社会人になったら、料理が好きなため在宅の現場でヘルパーとして働いて経験を積んだ後に、60~70代となっても安定して働き続けることができる「サ責」(サービス提供責任者)として働き続けたいと考えています。
 
このように、介護の仕事は人生のステージに合わせて、働き方を変えていくことができるのです。
 
これって、とってとても大きなメリットですよね。
 
なのでシングルマザーに優しい仕事=介護の仕事、といえるのです。
介護業界にはシンママが多いのもうなずけます。
 
介護職専門の転職支援サービスを賢く利用すれば、必ず高待遇な介護の仕事に出会うことができます。
 
ちょっとした勇気と行動力が、あなた自身とお子さんの人生を大きく好転させることになるかもしれませんよ。

ケアジョブを利用された方々のご意見

初めての転職だったのですが、相談して正解でした。
以前の職場では時間の融通が利かず、シングルで一人で育てているため、子供の急な発熱などがあると本当に大変でした。
ケアジョブからご紹介していただいた今の職場では、施設内に保育所のある介護施設で、日々安心して働けますし、時間の融通も効くので、子供と過ごす時間も増えて感謝しています。
福岡県・30代・女性(常勤)
E子さん
子供が生まれた関係で前職を退職してからブランクがあることから、復職への不安はありましたが将来的にはケアマネージャーの資格も取得したいなどと思っており、 託児所があって資格取得にも理解のある事業所を探しておりましたが土地勘もないことから自分で探すのは限界があり、 インターネットでケアジョブを見つけて相談してみることにしました。

難しい条件でもしっかりと私の条件を汲み取っていただき、理想の求人を複数用意していただきました。

子育てをしながらの転職活動でも負担なくスムーズ行うことができ、施設側との調整や交渉など全て対応していただいたのは本当に感謝しております。
面接に向けての対策もしていただいたこともあって無事に入職が決まり、今は忙しいながらも充実した日々を送っております。
東京都・40代・女性(派遣)
M美さん
子供が生まれた関係で前職を退職してからブランクがあることから、復職への不安はありましたが将来的にはケアマネージャーの資格も取得したいなどと思っており、 託児所があって資格取得にも理解のある事業所を探しておりましたが土地勘もないことから自分で探すのは限界があり、 インターネットでケアジョブを見つけて相談してみることにしました。

難しい条件でもしっかりと私の条件を汲み取っていただき、理想の求人を複数用意していただきました。

子育てをしながらの転職活動でも負担なくスムーズ行うことができ、施設側との調整や交渉など全て対応していただいたのは本当に感謝しております。
面接に向けての対策もしていただいたこともあって無事に入職が決まり、今は忙しいながらも充実した日々を送っております。
東京都・40代・女性(派遣)
M美さん

メディア掲載