決済つきの予約システムが3,940円〜/月

 活動告知 (子育てセミナー)

隔月開催の子育てセミナーです。人それぞれに子育ての悩みはあるもの。講師を交えてどのようなすじみちで歩んでいけばいいかを体験を交えながら進めていきます。あっという間の1時間半。参加頂ければきっと光が見えてきます。ご参加待ってます!!
こんな人におすすめ
後回し
後回しにしてしまう癖を直したい。

気づいたらすぐ行うヒントを学べます。
続かない
長続きしない。続けられるようになりたい。

反復継続する習慣づくりのヒントを学べます。
怒りっぽい
ついひとを責めてしまう。

怒りをコントロールして、責め心を捨てるヒントを学べます。
家庭不和
夫婦関係や子育てがうまくいっていない

相手を変えようとしないことで、良好な関係づくりをするヒントを学べます。
続かない
長続きしない。続けられるようになりたい。

反復継続する習慣づくりのヒントを学べます。

3つの主な活動

おはよう倫理塾 (水,土,日曜日)
日々反省したことや、これからがんばりたいことを発表します(発表したい人のみ)。秋田会場で毎日開催しています。予約不要ですので、直接お越しください。(通常は毎朝行うのですがコロナウイルス感染防止の観点より現在下記となっております)

水 :AM5:30~6:20
土日:AM5:30~6:20
書道教室・短歌教室 毎月
書道・短歌を楽しみ、感性を磨く教室です。
初心者も歓迎です。書道・短歌を通して、いろんな気づきを得ることができます。
子育てセミナー等 (偶数月)
子育ての悩みなどを相談し合います。
専門家の先生も毎回参加してアドバイスしてくれます。
子育てセミナー等 (偶数月)
子育ての悩みなどを相談し合います。
専門家の先生も毎回参加してアドバイスしてくれます。

おはよう倫理塾の流れ

5:30
朝のあいさつ(運営)


5:35
輪読(みんなで)

即効・継続など忘れがちな大事なことを思い出す為の栞を輪読します。
栞は、無料でお貸ししています。
5:45
実践報告(反省と今後の目標)

任意で、発表したい人が発表します。
日々の生活の中で、気が付いたこと、学んだこと、前回の目標にしたことについて実践してみた結果報告、今後の目標などを発表します。
6:20
終了

「今日一日、ほがらかに、安らかに喜んで、進んで働きます」と唱和して終了。
コロナウイルス対策として

・会場に消毒用アルコール設置、ドアノブ等洗浄。
・会員は全員マスク着用。
・壇上で話す場合はシールドスタンド越し。
・極力離れて座る。
・会の進行途中で窓を開けて換気をし、密閉空間にならないように最大限の配慮をして進めております。
5:35
輪読(みんなで)

即効・継続など忘れがちな大事なことを思い出す為の栞を輪読します。
栞は、無料でお貸ししています。

輪読する内容

つい忘れてしまいがちな大切なことを再認識します
日々好日
今日は最良の一日、今は無二の好機

寒い日、暑い日、雨の日といろいろあるけれど、どの日がよくて、どの日が悪いということはありません。今日がいちばんよい日なのです。その今日は、今この一秒の集積ですから、「今がいちばんよいときだ」と、気づいたことを直ちに行ない、テキパキと処理することが成功の秘訣、健康の勘所です。
苦難福門
苦難は幸福の門

病気や災難、貧苦、家庭不和といった苦難が人生には多くありますが、これらは生活の不自然さ、心のゆがみを教えてくれています。したがって、苦難に直面したときは、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んで受け止め、自分を改めていくとき、幸福の世界が開けるのです。
運命自招
運命は自らまねき、境遇は自ら造る

私たちの生活と人生は運命という不可抗力で左右されるものではありません。自分の力で切り開くことができるのです。境遇も、自分の心の通りに変わっていくのです。運命を切り開き、境遇をつくるのも自分自身です。努力がすべてで、やればできるのです。
万象我師
人は鏡、万象はわが師

人は人、自分は自分だと考えるところに不幸が生じます。人はみな見えない次元でつながっていて、人は自分の心やふるまいを反映する鏡なのです。人を変えようとする前にまず自分を変える。身の回りに起きてくることは、自分を教え導く先生でもあります。心を空にしてその教えを聞き、心のゆがみや生活を正したとき、周囲もおのずと変わってくるのです。
夫婦対鏡
夫婦は一対の反射鏡

夫婦とは一組の合わせ鏡のようなもの。互いに照らしあい、お互いを映し合っています。ですから、相手を直そうとするよりも、まず自分をよくしていくことです。そうして夫婦がぴったりと合一するとき、一家の健康と発展はもとよりすべての幸福が生み出されます。
子女名優
子は親の心を実演する名優である

子は親の顔形から立ち居ふるまい、クセにいたるまでよく似ていますが、それだけでなく、親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演しているのです。子供が悪くて困るというとき、子供を責めずに、原因は親にあると自覚し、親自身が改めるとき、子供は自然に変わっていくのです。
疾病信号
肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号

肉体は心の容れ物であり、心のあらわれです。また、病気は一般に知られている原因の奥に、真の原因があります。心の不自然なゆがみや偏りが、肉体に赤信号としてあらわれているのです。朗らかで豊かなうるおいのある心は、病気を治癒するほどの力をもっています。
明朗愛和
明朗は健康の父、愛和は幸福の母

ひとりの人が朗らかだと、そのまわりまで明るくなります。明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもと。また、愛によって和がなりたち、すべてが成就します。明朗と愛和の精神こそ、日常生活でもっとも心がけるべきことなのです。
破約失福
約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う

社会生活には多くの法律や規制などのきめごとがあり、人同士で決めた約束があります。こうしたことを破ったとき、そのつけは必ず負わされるのです。約束はどんなことでも守り、まずは時間を守ることから始めましょう。
勤労歓喜
働きは最上の喜び

人はただ生きているだけでは何の意味もありません。働いてはじめて生きがいがあります。真心で働くとき、必ず「喜び」という報酬が得られ、肉体の健康も、物質の恵みも、地位も、名誉もついてきます。いま就いている仕事の尊さを自覚して、喜んで進んで働きましょう。
万物生々
物はこれを生かす人に集まる

物は人と同じようにいのちがあり、生きています。大切に使うと持ち主のために喜んで働き、粗末に扱えば反抗したり、喰ってかかったりします。なかでも物を象徴し、すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物です。金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくるのです。
捨我得全
得るは捨つるにあり

物事がいつも順調に運ぶとはかぎりません。窮地のときは、思い切って欲心を捨て、絶体絶命のときには命すら投げ出す覚悟を決める。そうしたとき、思いもよらぬ好結果が生じるのです。私情雑念をさっぱりと捨て、明朗な心に達したとき、必ず危難から逃れることができるのです。
反始慎終
本を忘れず、末を乱さず

私たちは、枝葉のことには気をつけますが、本(もと)を忘れがちです。初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかします。本を忘れないで、後始末をきちんとしましょう。とりわけ私の命の根元(もと)である両親の恩を感じ、祖先を敬う心が大切です。
心即太陽
希望は心の太陽である

都合がよいから希望をもつのではありません。一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事、世界にただ一つのこの生命だから、前途に燃えるような希望をもつのです。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光なのです。
信成万事
信ずれば成り、憂えれば崩れる

自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいきません。きっとできるという信念が、そのことを成就させます。信は力なのです。
尊己及人
己を尊び人に及ぼす

世の中にたった一つしかない宝というべき自分の個性をできるだけ伸ばして、世のため、人のために働く。それが自分を尊ぶことになります。人の喜びをわが喜びに、人の悲しみをわが悲しみとする境地が開けるのです。
人生神劇
人生は神の演劇、その主役は己自身である

人生は、人間だけの小さな知恵やカなどを超えた、もっと大きなものによって動かされ、つくられていきます。これは神の演劇というべきもの。私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、カいっぱい生き抜いていきましょう。
苦難福門
苦難は幸福の門

病気や災難、貧苦、家庭不和といった苦難が人生には多くありますが、これらは生活の不自然さ、心のゆがみを教えてくれています。したがって、苦難に直面したときは、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んで受け止め、自分を改めていくとき、幸福の世界が開けるのです。

スペシャルおはよう倫理塾
(日程確認中)

純粋倫理基礎講座

会場:センタース
スペシャル講話は、県外から特別な講師を呼んでおこなう講話です。問題を解決するヒントを学ぶことができます。予約不要ですので、お気軽にお越しください。

相談士による講話

青柳相談士 
令和3年12月19日(日) 06:00~06:15

水沢相談士
令和3年12月25日(土) 06:00~06:15


会場:秋田会場
写真をクリックすると動画視聴出来ます。(約1分

問題を解決するヒントを学ぶことができます。
予約不要ですので、お気軽にお越しください。


秋津書道教室
令和3年11月14日(日)
13:30~15:00
場所:旭北コミセン
令和3年11月28日(日)
13:30~15:00
場所:外旭川コミセン

会場:上記
書道に興味のある方、予約不要ですのでお気軽にお越しください。初心者も歓迎です。

しきなみ短歌会
令和3年11月24日(水)13:30~15:00
場所:保戸野コミセン

会場:保戸野コミセン
10月21日しきなみ短歌会の写真です。
短歌に興味のある方、予約不要ですのでお気軽にお越しください。初心者も歓迎です。

子育てセミナー 

子育てセミナー
令和3年11月21日(日)10:30~12:00
テーマ「親も子も喜ぶほめ方・しかり方」
場所:市役所 センタース
講師:佐々木京子 講師 

会場:秋田市 市役所 センタース

子育ての心配や不安をひとりで抱えている方、子育てと仕事の両立に悩んでいる方、子どもの成長のことを、しつけのことを、勉強のことを、一緒にお話ししませんか?

実践報告

実践報告報告者 令和2年1月17日

スペシャルおはよう倫理塾での実践報告者日々の実践を報告
自分が心に決めたこと、倫理相談を受けて指導を受けたことを実践し、良い方向に好転した報告でした。

実践報告 2019.6.8


参加するには?

おはよう倫理塾・短歌・書道・子育てセミナー
共通

  • 予約不要です。手ぶらで直接会場へお越し下さい。
  • 見学のみも歓迎しています。
  • メールまたはLINEを頂ければ、市役所など会場近くで待ち合わせてご案内することも可能です。
  • おはよう倫理塾(下記曜日開催)
    水    5:30~6:20
    土日   5:30~6:20
  • 見学のみも歓迎しています。
団体名 一般社団法人 倫理研究所 家庭倫理の会 秋田
電話 青柳 090-4637-0688
三浦 070-5320-1949
水沢 090-2959-0749
秋田会場
〒010-0802 秋田県秋田市外旭川四百刈22 2階
お問合せ
なんでもお気軽にお問合せください♪

◎メールフォーム


◎LINE
秋田会場
〒010-0802 秋田県秋田市外旭川四百刈22 2階