オトナがたのしむ×ワタシがたのしむ

世界で一番やさしいコーチひふみコーチ入門編
保護者向け講座
オンライン
ZOOM受講
90分×3回

ファシリテーターデビュー記念

すーさんこと鈴木あき子の、ひふみコーチ入門編保護者向け講座ファシリテーターデビュー記念として、6月末までにお申込の方には・・・・・

①コーチングセッション60分(1万円相当)をプレゼント
②絵本大好きっ子、すーさんチョイスの絵本を1冊プレゼント

開催日程

①5/17 ②5/31 ③6/14  10:00~ / 13:00~
①5/24 ②6/7 ③6/21  10:00~ / 13:00~
               ※全日程金曜日

☆リクエスト開催もお受付いたします。
 お気軽にお問い合わせください。


「ぼくなんかいなければいいんだっ!」

これは息子に言われた言葉

思い通りにならない我が子

思い通りにならない生活

子育てが上手くいかないのは私の頑張りが足りないから?
私のアレがいけない?
私のコレがいけない?

こんなに頑張っているのにどうして上手くいかないの?

自分にダメ出しして
自分を責めて
こんな恥ずかしい自分を誰にも見せられないと思っていた。

「私がお母さんでごめんね」
そう言って子どもの寝顔を見て泣いていた。

こんな人生もう嫌だと思っていた。


でもね、今なら言える


「お母さんを幸せにしてくれてありがとう。」

私が子どもを幸せにするんじゃない
子どもが私を幸せにしてくれるんだ

それはコーチングに出会って視点が変わったから

子どもに与えるのではなく、子どもから受け取る

子どもに教えるのではなく、子どもから学ぶ

子どもを育てるのではなく、子どもに育ててもらう

子どもの視点を否定するのではなく、子どもの視点で見る

そして、子どものように自分に正直になる

子どもからの愛を受け取れるようになったから

子どもが存在してくれている、ただそれだけで与えてくれるものがある。

愛おしい気持ち 優しい気持ち 喜びに満ちた笑顔

そんな大切な宝物を私は受け取っていい。


コーチングを実践し、

「今在るもの」に目を向けられるようになってから、

私が子どもを幸せにするんだ!と言う強い思いを手放してから、

子どもの笑顔が、寝顔が、寝息が、愛おしく感じられるようになった。


それは今まで思っていた子育てとは「真逆の子育て」。

そして笑顔の循環が生まれた

「お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。」

「あなたたちがいてくれてお母さんは本当に幸せだよ。ありがとう。」

「大好きだよ。愛してる。」


最初はちょっと気恥ずかしかったけど、正直に子どもたちに言葉で伝えるようにした。


そしたら、ある日息子が「お母さんの子どもで幸せだよ。」と言ってくれた。

嬉しかった。

嬉しくって、幸せな気持ちで笑っている私を見て、息子も笑顔になった。


ファシリテーター プロフィール

鈴木あき子(すーさん)

ひふみコーチ認定プロフェッショナルコーチ
子どものこころコーチング協会インストラクター

和樂神樂フラワーエッセンスセラピスト・豊穣の女神プログラムインストラクター

韓国語教師
高校家庭科教員免許

 

『忖度する生き方から、選択する生き方へ』

幼少期からどこか「自分の人生なのに自分でどうにもできない」そんな想いを抱いていました。
忖度の塊のような生き方。本気で「誰かが望む自分」に自分の人生を掛けてなろうとしていました。

そんな人生にストップをかけたのが子育てでした。
「誰かが決めたいい母親」になろうとして、「誰かが決めたいい子ども」にしようとして、奮闘するのに思い通りにならない日々。
ココロもカラダも、何もかもが限界のように感じました。






そんな時に出会ったのがフラワーエッセンスでした。
フラワーエッセンスを通して自分の感情と向き合ってきました。

次に出会ったのがコーチングでした。
コーチングを通して視点を変え、更に自分と深く向き合いました。

そして、「変わるべきは子どもではない。ワタシだ。」と気づいたのです。

子どもを笑顔にしたいなら、ワタシが笑顔になればいい。
子どもを幸せにしたいなら、ワタシが幸せになればいい。
子どもに人生を楽しんでもらいたいなら、ワタシが人生を楽しめばいい。

子どもに幸せな大人になって欲しいなら、ワタシが幸せな大人でいればいい。
子どもたちに未来に希望を持って欲しいなら、今オトナタチが希望を持てばいい。

ワタシたちオトナにはその力がある。

一緒に人生を楽しんでくれるナカマを募集します。

この指とーまれ!






ひふみコーチング保護者・教育者向けオンライン講座概要

オンラインzoom受講
90分×3回 

受講料 18000円
システム登録料、修了証あり

詳細はこちらからもどうぞ↓

オンライン講座メインページ 

ひふみコーチ株式会社

講座規約

私たちの思い

理念
『あらゆる人の一番の幸せを探そう!」
ひふみコーチングを活用する人を増やすことで、「自律した大人【=自ら考え、他者とともに協力して行動でき、振り返り、結果を出せる人】が溢れる社会」を実現します。