アニマル
空き地管理

空き地が増えてきています。かつて農地だったところも今は耕作する人がない。草が伸び放題伸びると、夏は害虫の繁殖につながり、冬は不審火の出火場所になったりもします。
安藤不動産の空き地管理はヤギや羊を使ったアニマル除草。環境に優しく、人手がほとんど掛からないのでコストダウンにも繋がります。

アニマル空き地管理

1年間任せっきりです。
契約期間はその年の年末までの1年契約で、その間、柵と空き地管理のお知らせの掲出をします。近所からの苦情があっても対応します。

ヤギ・羊のいない期間も定期的に見回り、草の状況に合わせ年3回、約2週間ずつヤギや羊を連れてきて草を食べさせます。草の状況によってはヤギを増やすなどの対策をとります。
警備も万全
警備会社ともタイアップ・防犯カメラを設置などにより、いたずらや犯罪抑制に努めています。

ニコニコ警備
名古屋市守山区中志段味1836-3
 愛知県公安委員会
 第五四〇〇一三〇二号


地球に優しい
草食動物のヤギや羊が草を食べるという、単純で自然の摂理に則った除草です。人間が草刈りをするとどうしても最後の処分は、焼却です。燃やしてしまうので温暖化の原因になるCO2が発生しますが、動物でしたらその心配はありません。
動物が逃げてしまわないよう、イノシシなどの対策に使われるしなやかで強い柵を設置、鳴き声で迷惑をかけないよう同種を2頭以上、臭いをまわりにまき散らさないよう頭数を少なめにして時間をかけて除草していきます。

SDGsなど、持続可能性が求められる現代に最適な空き地管理です。
人より割安
造園会社に100坪の草刈りを依頼すると数万円、それを年3回(春・夏・秋)に依頼するとあっという間に10万円を超えてしまいます。

しかも、人件費と草の処分代が年々高くなってきています。これまでになってきたシルバー人材が、もともと勤めていた会社に定年延長などで働き続ける為人手不足になってきています。この傾向は、当分続くともいわれています。

このヤギや羊を使った土地管理であれば、100坪あたり年間8万円。人がやるより2割は安くできます。
動物は癒やしです。
草食動物は人を噛むことがなく、万が一噛んだとしても牙がないので傷つけることがありません。

その安心感に加え、動物がひたすら草を食む姿は、小さなお子さんからご高齢の方までかわいく見守っていただけます。

実際、除草した場所では、たまたま近くにあった保育園の子たちが柵の外から見守ってくれたり近くの草をあげたり。また近所の高齢の方々も、動物を目にして様々なお話しをされていたり。心温まる光景が見られました。

よくある質問

これまで実績はありますか?
2019年に岩倉市、一宮市でヤギ3頭、羊2頭を使って除草したことがあります。
200坪を5週間でほぼ食べ尽くしました。近所の人が毎日見に来られていたそうです。「最初は無理と思っていたけれど、最後きれいになってびっくりした」とのお声をいただきました。
逃げ出したりしませんか?
これまで柵を越えて逃げ出した例はありません。
柵は、ヤギやヒツジが飛び越えられる高さではありませんし、イノシシなどの害獣よけとしても使われている、意外に頑丈なものです。よくしなって力を逃がすのでヒツジやヤギでは壊せません。
臭い、鳴き声は大丈夫ですか?
岩倉市では、近隣に住宅が約10軒がありました。一宮市でも近隣に住宅が5軒がありましたが、苦情などは一切ありませんでした。むしろ、にんじんや白菜の葉っぱなどが落ちていたことから近所の方が餌をくれていたのだろうと思います。愛されていた証拠と思っています。
排泄物はどうなりますか?
排泄物は、そのまま残ります。
ただ自然なものですので、周辺への臭いや環境に影響は与えません。
臭い、鳴き声は大丈夫ですか?
岩倉市では、近隣に住宅が約10軒がありました。一宮市でも近隣に住宅が5軒がありましたが、苦情などは一切ありませんでした。むしろ、にんじんや白菜の葉っぱなどが落ちていたことから近所の方が餌をくれていたのだろうと思います。愛されていた証拠と思っています。
契約は、1年単位ですか?
毎年3月~2月までの1年契約としています。年の途中からでも2月末までの契約のなります。契約期間中は柵が設置されたままとなります。ヤギ・ヒツジがいるのは、1年のうち2週間×3回程度ですが、いない期間も月1回程度、ゴミが捨てられていないか確認に行きます。
ヤギ・ヒツジの居る期間はどのような管理ですか?
週2~3回、見に行っています。ヤギ・ヒツジがいなくなっていないか(盗まれていないか)、体調のおかしそうな動物はいないか、水や塩は十分あるか、草の減り方は等です。
毎回、担当者が写真を撮り、動物管理者に送っています。動物管理者の判断によっては、ヤギ・ヒツジを入れ替えたりします。
依頼できるエリアは?
一宮市・江南市・岩倉市・北名古屋市・春日井市です。それ以外のエリアは承れません。
契約できない事例はありますか?
除草剤や殺虫剤の種類によりますが、1年以内にまかれた土地はお受けできません。
お受けできるか出来ないかは、除草剤の種類によります。
お申し込み前にお問い合わせください。(にこにこ造園 052-737-0028)

また頭数に限りがありますので、契約件数を限定しています。
依頼できるエリアは?
一宮市・江南市・岩倉市・北名古屋市・春日井市です。それ以外のエリアは承れません。

SNS

価格表

初期費用
  3万円
柵設置費用(人件費)として、面積を問わず1箇所につき3万円頂戴します。
設置場所付近に草が茂っていない場合は1箇所につき2万円に値引きいたします。
管理費
100坪あたり8万円/年
1年契約です。
100坪(330㎡)まで8万円、50坪増えるごとに4万円。
面積が広い場合は? 600坪(2000㎡)を超える場合は別途ご相談ください。
面積が広い場合は? 600坪(2000㎡)を超える場合は別途ご相談ください。

2020年は100坪×40区画までの限定です。



実際に見てみたい

既に岩倉市、一宮市内での実績があります。
どこに居るかは、twitterなどで更新していきます。
2019年12月6日までは、一宮市千秋町加納馬場字三本木にいる予定です。


お問い合わせ

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

最新情報はこちら

最新情報は、twitterで発信しています。
今後インスタグラムなどでも発信していく予定です。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。