【akala】は
ハワイ語で【太陽☀️】

家族のためにいつも無理してまで
ママが笑顔でいる必要はないと思う。

でも家族はママの笑顔が大好き。

だから、いつも自然に笑顔でいられるように
ママ自身の好きなこと、心が喜ぶこと、リラックスできることをして
ママの心を自分でどんどん満たしてあげよう。

まずはママ自身が幸せであること。
そしたら自然に周りにも優しい愛が溢れていくから。
そんな想いを込めました。
 

初めましての方へ

あなたは自分のことが好きですか?
自分を大事にできていますか?

子どもがいるから…
時間がないから…
こんな私じゃ…

何かに遠慮したり、我慢して諦めてしまっていることはありませんか?

ママになってからでも『やりたい』は叶います。
『あなたらしい子育て』
『あなたらしい生き方』
『あなたが心地いいと感じる働き方』
を手に入れることはできます。

「本当はこんなふうに生きたい」
「こんなことがやりたい」
「もっと笑顔で子育てを楽しみたい」
「誰かに頼りたい」
まずはあなたの心の奥底に眠っている心の声に耳を傾け、本音と向き合うことからはじめてみませんか?

もっともっとあなたの心の声に素直になって大丈夫。

自分らしく生きているあなた、
夢を追いかけ、叶えていくあなた、
そんなあなたの背中を大事な我が子に見せていきませんか?

『自分らしく生きる』『自分を好きになる』
『あなたが心地いいと感じる子育て×働き方のバランス』
コーチングであなたの中に眠っている声を引き出すお手伝いをし、コーチとしてサポートさせていただきます。

プロフィール

つぼいみき

・マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー
・TCS認定コーチ
・ドリームボード講師
・元ケアマネジャー
 (現在も高齢者福祉業界で特別な働き方を交渉してパートも継続中!)

1984年生まれ、静岡県菊川市在住。
2013年生まれ・2016年生まれの娘・2021年生まれの息子の母。

やっとの思いで可愛い我が子を妊娠、出産。
しかしワンオペ育児という環境と『完璧主義』な自分により、どんどん自分で自分の首をしめ…
気づいたら「こんなはずじゃなかった…」という気持ちを心の中に握りしめながら子育てをしていました。

・ママなんだから!
・みんな同じように大変な思いをして子育てをしている
・自分のことよりまずは家族のことを優先するのが母親だ
こんな思いこみにも支配され、


・私の人生、こんな感じでずっと続いていくのかな?
・私、本当はどうしたいんだろう?

・私の夢ってなんだろう?
・もっと一人の女性として輝きたいな
このような気持ちを抱くようになりました。

そんな時、ドリームボードやコーチングとの出会いをきっかけに『自分と向き合う』ということを知ります。
本当の自分の気持ちに少しずつ気づき、未来への希望が持てるようになっていったのが2016年冬のこと。
これが私のいまに繋がる原点となっています。

自分の心と向き合うことができるようになっていったことで、
私にとってどんな選択が心地いいのか、
私の望む未来に向かうためには?という視点を持つことができ起業を決意。

今は、子育ても私の人生も両方楽しむんだ♡ということを大事にしながら、子育て奮闘中です!
まさに『ママの笑顔は家族の太陽』が私のモットー!
2016年のあの頃の私より確実に今の私の方が好き!
そう思えています。


以前の私と同じようにモヤモヤを抱えながらもどうしていいのかわからない、いつもイライラしながら子育てをしている。
そんなママがそこから脱し、
『子育ても自分の人生も両方楽しむ♡』ための応援者として、
一歩を踏み出せるよう背中を押していきたいと思っています。

『わたしらしい子育て×働き方』を手に入れたいママに向けて、
コーチングを活かしながら本音に気づき自分らしく一歩が踏み出せるサポートをしています。

MENU

マザーズコーチング
スクール講座

3万人が受講した子育てコーチング。
『早くしなさい!』といつも言ってしまい、イライラしてませんか?
安心感と信頼関係を育む関わり方、コミュニケーションのコツを学び、イライラママを卒業!
ママもこどもも笑顔あふれる子育てをしませんか?


詳細はこちら

TCSコーチング講座

コーチングを受けながらコーチングを学べるスタイルの講座です。
自分自身と深く向き合い、自己信頼・他者信頼についても考えていきます。
一歩を踏み出す行動のカギを握っている『自己信頼』をさらに高め、受講後には前へ進みたくなる感覚をぜひご体感ください。

詳細はこちら

ドリームボード講座

2年間で約100名が受講した人気講座。小学6年生70名に向けた授業の開催実績あり。
ドリームボードとは自分の夢や理想の未来を一枚の画用紙に描いたものです。ただ作って終わりではなく、楽しく心理学を学びながら活用していく講座を開講しています。夏休みなどには親子でつくるドリームボード講座も人気です。

詳細はこちら

個人セッション

『あなたらしく生きる』『あなたらしい子育てと仕事のバランス』をテーマに自分と向き合うコーチングセッションを行っています。

今まで向き合うことから逃げていた、蓋をしてきた心の声としっかり向き合っていきます。

*わたしらしさをしっかり考えたい
*子どもの成長に合わせた働き方を考えたい*現状を変えたい・変わりたい
*イライラママを卒業したい
という方の一歩を応援します。

詳細はこちら

継続セッション

・目標達成したい方
・継続的に自分と向き合いながら『わたしらしさ』を追求していきたい方
に向けて行う継続コーチングセッションです。

一人ではすぐに挫けてしまうことも一緒に伴走しながら、時に新たな視点から関わってくれる人がいることで行動力も加速します。
あなたの思い描く未来を明確にし、一歩でも二歩でも近づいていけるようサポートをさせていただきます。

準備中

褒める力講座

*褒めることが苦手
*『すごいね』などいつも同じ褒め方になってしまう
*効果的な褒め方のポイントを知りたい
そんな方におすすめの講座です。
ぜひ一緒にあなたの【褒める力】を高め、大切な人を心から応援できる力を身につけましょう。

詳細はこちら

お客様の声


マザーズコーチング
スクール
S様(8歳・5歳・2歳のママ)
NGワードや自己肯定感を育てるコミュニケーションを知って子育てにより活かしていきたいと思い受講しました。
言葉がけはなるべく意識して気をつけるようにしていましたが、新たな発見もあったりして、自分が意識していくこと等、より伝え方が明確になりました。
これからの子育てがさらに充実し、楽しくなりそうです!

 


マザーズコーチング
スクール 

Y様(7歳・5歳のママ)
保育士という資格も生かしながら、何か子育て中のママ達に伝えられる物があれば良いなと思っていたので受講しました。

自分の子育てにも役立つ事が沢山ありました。そして伝える側になってママの気持ちを楽にしたり、子育ての中に笑顔が増えて欲しいという気持ちが増しました。  
話し方がすごく聞き取りやすく、話がすんなり入ってきました。

 


TCS講座
Y様(13歳・11歳のママ)
自身の仕事に、コーチングを掛け合わせてセッションをしていきたいと思い受講しました。
コーチングを通して自分の大事にする部分が、「人、仲間」「信頼や応援」であることがわかりました。コーチがフィードバックという形で気づいたことを伝えてくれることで気付け、コーチ(コーチング)の存在って、すごくいいなと体感できました。信頼できる自分をつくるをテーマにした部分は特に奥が深い部分でした。

個人セッション
S様(8歳・3歳のママ)

モヤモヤ考えてるだけじゃ何も変わらない、自分を変えるきっかけになりそうと思い申し込みました。私の話を聞きながら受け止めてもらえ、家族や友達に話さないことをみきさんには話せ、少しずつ肯定的に物事を捉えたり、考えたり、自分を責めることが減りました。『まぁいっか』と思えることが増えて適度に手抜きができたり、自分にかけていたプレッシャーが減ったり気持ちが楽になりました。



個人セッション
K様(5歳・1歳のママ)

自分に自信がなく、自分のことも自分で決められなくなってしまっていたため、申し込んだ。
悩みは尽きないが、その都度自分と向き合い言葉にすることの大切さと行動することで現実は変わっていくことを身をもって知ることができた。それをセッションで感じることができた。
コーチと話をする中で自分の中にあった気持ちに気づくことができ、次に何をするべきか?どうしたいのかが自然と見えてきた。


継続セッション
M様(6歳・4歳のママ)
子育てと仕事のバランスに悩み、一人では自分が本当はどうしたいのかも分からない、だけどこの状況から抜け出し、もっと自分らしく楽しみたい。そんな想いで継続セッションを申し込みました。
常に私にはない視点から質問を投げかけてくれ、不安に押しつぶされそうな時にはとにかく話を聴いてもらい、3ヶ月後には仕事を時短勤務に切替、子育てにかける時間をつくる工夫のための一歩が踏み出せました。
『私は何を大事にしたいのか』それが明確になっていったことが本当に大きかったです。


小学校でのドリームボード授業
夢に対するイメージ、夢を言葉にすることの大切さなどを授業を通して一緒に考え、実際にドリームボードを作成。
夢宣言という形で参観回でドリームボードを発表。
保護者の方からも「素敵な夢宣言を聞くことができました。夢が実現できるようにこれからも応援していきたいです。」「夢宣言、素晴らしかったです。夢を語れるようになったんだなぁと感じながら聞かせてもらいました。」といった声がたくさん聞かれました。

ドリームボード講座
Y様(9歳・7歳のママ)
自分を見つめられたりモチベーションのアップにつながるようなツールを探していたところ、ドリームボードに辿り着きました。
講義も実例を取り入れながらでとても分かりやすかったです。作成中も話をする中で自分と向き合う機会を作ってくださったので、気づいていなかった自分の気持ちに気づくことができました。
出来上がったドリームボードを見ているだけでワクワクしてきて、作らないと損!って思います。

親子ドリームボード講座
O様(10歳・8歳のママ)私の夢や好きなこと、やりたいことをちゃんと娘に話したことがなかったので、伝えることができて良かったです。娘も普段は言わないけれど、こんなふうに考えたりしていたんだと驚きました。ママ自身の夢にプラスして、我が子へ伝えたい夢に対する想いを伝える良い機会になりました。お互いの夢がどう叶っていくのか楽しみです。

TCS講座
Y様(13歳・11歳のママ)
自身の仕事に、コーチングを掛け合わせてセッションをしていきたいと思い受講しました。
コーチングを通して自分の大事にする部分が、「人、仲間」「信頼や応援」であることがわかりました。コーチがフィードバックという形で気づいたことを伝えてくれることで気付け、コーチ(コーチング)の存在って、すごくいいなと体感できました。信頼できる自分をつくるをテーマにした部分は特に奥が深い部分でした。

活動実績

小学校での
ドリームボード授業

2020年2月菊川市内小学校にて6年生70名にドリームボード授業を開催。 作成したドリームボードを参観回で『夢宣言』という形で発表。講師依頼受付中です。

講師依頼詳細


【わたしらしい働き方】

インタビュー記事掲載

出産準備・親子の学び場ともえスクールにて子育てをしながら働くママとしてインタビューを受ける。
子育てと仕事のバランス、両立についての考えを掲載。

掲載記事



お気軽にお問い合わせ、メッセージをお送りください
お申し込みもこちらよりお待ちしています