NPO法人 あじ菜工房
熊本県合志市御代志1398-1
TEL. 096-237-7543  FAX. 098-237-7544

就労継続支援A型事業所
障害者支援センター あじ菜工房


あじ菜工房について
私たちは、農作業を通して健全な肉体と精神を養い、
地域農業に貢献します。

あじ菜工房の取り組み
  • 当法人は就労継続支援A型事業所を運営しています。農地を借りて障害者と野菜の生産・販売や高齢の農家から委託を受け、草取りや作物の植え付け・収穫の農作業の手伝いを行っています。
  • 菊芋を乾燥粉末に加工し販売しています。原材料の菊芋は通常の菊芋よりもイヌリン含有量が多い紫菊芋を自社農園で有機栽培し、使用しています。また農作業を受託している農園にも菊芋を栽培してもらい、収穫物を原料として購入しています。
活動成果
  • 作業受委託(H29年度は100a)の取り組みにより、高齢農家の農作業を軽減することで農地の維持に貢献しています。
  • 障害者の就業機会が乏しい地域で10名(H30年度)を雇用し、雇用機会の確保に貢献。また一般就労しても職場で働き続けることができるよう、体力面・精神面の向上を目指した就労支援を実施。賃金も売り上げの中で賄えており。厚労省の基準を満たしています。

あじ菜工房で行う作業

作業内容例
・野菜畑での農作業
・農産物のパック詰め・農産加工品の製造・野菜の乾燥
・企業から請け負った箱折り・ラベル張り等の軽作業
・季節ごとの農家さんの収穫の手伝い
活動日・時間
営業日:祝祭日を除く月曜日から金曜日
※土曜日に営業することもあります

就労時間:8:00~17:00(うち休憩90分)
※体調などを考慮して変更することも可能です
作業工賃
熊本県最低賃金
(作業能力により減額もあり得ます)
利用対象者
知的障害者および精神障害者
(身体障害者については相談に応じます)
利用定員:10名
サポートなど
自力通勤が困難な方に対しては送迎を行います。
レクリエーションとして、年に数回ボーリング大会や食事会を行っています。
その他
別途、訓練等給付費の利用負担料、その他利用料が発生する場合があります。

見出し

玉ねぎの収穫作業
玉ねぎの選別作業
菊芋の粉砕作業
菊芋のトリミング作業
菊芋の選別作業
ボーリング大会の様子
菊芋の粉砕作業

あじ菜工房からお届けします
ーあじ菜工房謹製ー

通常の白菊芋よりもさらに”イヌリン”が豊富な紫菊芋を
お手軽に摂取いただけるようにしました。

イヌリンとは?
水溶性食物繊維の一種。血糖値を下げるという働きの他にも、有益腸内細菌の活性化、抗酸化納涼増加などの作用があるとされています。
熊本県産 紫菊芋之粉末
お手軽に召し上がっていただける紫菊芋のパウダー。
【おすすめの食べ方】
・小さじ一杯程度をコーヒー、お茶などの飲み物に溶かして。
・カレー、シチュー、みそ汁などに適量と化して。
・小麦粉に5%~10%程度を目安にブレンドして、ハンバーグ、お好み焼きなどに。
※食べるタイミング・量に決まりはありませんのでお好きな時にお好きな量をご使用ください。

原材料:熊本県産菊芋(無農薬・無化学肥料栽培)
内容量:100g
保存方法:高温多湿を避けて常温で保存してください。
消費期限:
熊本県産 紫菊芋チップス
お手軽に召し上がっていただける紫菊芋のチップス。
【おすすめの食べ方】
そのままでもお召し上がりいただけますが、
・水でもどしてきんぴらなどに。
・みそ汁や豚汁などの汁物の具として。
・サラダに振りかけてアクセント、にもお使いいただけます。
※食べるタイミング・量に決まりはありませんのでお好きな時にお好きな量をご使用ください。

原材料:熊本県産菊芋(無農薬・無化学肥料栽培)
内容量:80g
保存方法:高温多湿を避けて常温で保存してください。
消費期限:
贈答用セット
菊芋パウダー2袋と菊芋チップスのセットです。健康を気遣う方への贈り物としてどうぞ。
贈答用セット
菊芋パウダー2袋と菊芋チップスのセットです。健康を気遣う方への贈り物としてどうぞ。

事業所とアクセス

NPO法人 あじ菜工房(就労継続支援A型事業所)
〒861-1104 熊本県合志市御代志1398-1
      TEL: 096-237-7543 FAX: 096-237-7544 
Email:ajisaikoubou@axel.ocn.ne.jp


沿革
平成23年8月5日 NPO法人 あじ菜工房設立
平成23年11月1日 就労継続支援A型事業指定
菊陽町原水にて事業開始
平成30年3月26日 合志市御代志1398-1に移転
平成30年3月26日 合志市御代志1398-1に移転

就労継続支援A型事業所とは

障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基づいた、一般企業などでの就労が困難な障害を持った方々に、自立した日常生活および社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、その知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所です。
NPO法人あじ菜工房について詳しく知りたい方は、
以下の内閣府ホームページに情報公開されておりますのでご覧ください。
活動報告書、収支報告書などが閲覧できます。