オシャレな家のデザインで評判の高い住宅会社

デザイン住宅と聞くと、オシャレな家を想像する人も多いでしょう。しかし、外見が良いだけではいけません。暮らしやすさにもこだわられているかにも注意しなければいけないのです。こちらではデザイン性の高い家を建ててくれる住宅会社について紹介していきます。

デザイン住宅の基礎知識

デザイン住宅=オシャレな家、というイメージが強いと思いますが他にはどんな特徴があるのでしょうか? こちらでは、デザイン住宅の基礎知識について見ていきましょう。

・外観がオシャレな家

誰もが予想するのが「外観のオシャレさ」です。自分たちの希望や要望をしっかりと反映した住宅が完成します。そのため建売、一般的な注文住宅よりも外観のオシャレさは高いと言っても過言ではありません。

・実用性にもこだわっている

外観の良さだけにこだわるのがデザイン住宅ではありません。断熱性、耐震性、生活をする上で欠かせないさまざまなことにもこだわっているのが特徴的です。逆に実用性を蔑ろにしてしまうと「見た目がいいだけの家」になってしまうので気をつけましょう。

・費用が高額になりがち

デザイン住宅はさまざまな希望や要望を詰め込むことから建築費用が高額になりがちです。建築費用がかかってしまうのはデザイン住宅を建てるにあたって避けては通れない道と言ってもいいでしょう。予想外の費用に実用性を犠牲にするというケースも少なくありません。しかし、実用性を犠牲にすると生活面の不便さが出てきてしまうので注意してください。

デザイン住宅のメリット

デザイン住宅が注目を集めているのは、相応のメリットがあるからです。こちらではデザイン住宅のメリットにはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

・個性的な家を建てられる

デザイン住宅は注文住宅よりもデザイン性が高いものとなります。しかし、依頼主は建築に関しては素人です。あれもこれもと希望を出すとごちゃごちゃとした家になりますが、デザインの専門家が上手くまとめてくれるので、依頼主の希望に沿った個性的な家が建てられます。

・ライフスタイルを反映

デザイン住宅は外観と住みやすさを兼ね備えた家です。そのため、その家に住む人のライフスタイルをしっかり反映してくれるのも特徴と言えるでしょう。狭小地の場合、車庫に困ることがありますが1階を車庫にして利便性を測るということも可能です。

・しっかりとカウンセリングをしてくれる

依頼主が満足するマイホームに仕上げるためには、カウンセリングが重要です。大人だけではなく、子供の意見も取り入れて家族全員が満足できる家に仕上げてくれます。

人気の高いデザインの家

デザイン住宅にはさまざまなジャンルがあります。そのため「デザイン住宅を建てたい」と思っていても、どのデザインにすればいいか悩む人もいるでしょう。こちらでは人気の高いデザインについて見ていきましょう。

・北欧スタイル

デザイン住宅で比較的多いのが「北欧スタイル」です。派手さはありませんが、ナチュラルな雰囲気と上品さがあります。温かみのあるデザイン住宅を求めている人は北欧スタイルがおすすめです。

・シンプルモダン

万人受けするデザインとして注目されているのは「シンプルモダン」です。シンプルモダンという名前の通り、現代的で無駄のない空間づくりを意識しています。派手さはありませんが、スマートな雰囲気があるので多くの人に選ばれています。

・現代和風

現代和風は時代劇のような雰囲気の和風ではなく、欧米スタイルと日本スタイルを融合させたようなものです。和モダンとも言われているスタイルで、ホッと一息できる空間を求めている人におすすめです。

オシャレなデザインの家が期待できる住宅会社

デザイン住宅を手掛けている会社は多くあります。こちらでは、実際に建てた人の評判が良い会社について見ていきましょう。

・ホープス

シンプルモダンや北欧スタイルを得意としている会社です。他のスタイルにも対応しているので、得意スタイル以外を求めている人も相談をしてみましょう。満足度の高いデザイン住宅が建てられると評判です。

・フリーダム

ナチュラルスタイル、シンプルモダンなどを得意としている会社です。シンプルで無機質なデザイン住宅を求めている人におすすめの会社です。

・ミサワホーム

純和風、ナチュラルスタイルなどを得意としている会社であり、初期段階から話し合いに立ち会って依頼主のこだわりなどをしっかりヒアリングしてくれます。

デザインがオシャレな家は暮らしていく人にワクワクを与えてくれます。
もっと各住宅会社の特徴を知りたい人はこちらのサイトもご覧ください。

まとめ

デザイン住宅はさまざまなスタイルがあるので、しっかりと自分の希望などを明確化しておく必要があります。後から後悔をしないためにも、色々なスタイルを比較して自分や家族の好みを把握しておきましょう。