大阪でマンション管理の実績が
豊富な会社とは?

マンション内の安全や快適な暮らしのために必要なものが「マンション管理」です。マンションの所有者が行うところもありますが、一般的に専門会社に委託するケースがほとんどです。今回は、大阪でマンション管理の実績が豊富な会社について紹介していきましょう。

マンション管理の必要性について

マンション管理と言っても、入居者たちが注意すれば管理は必要ないと考える人もいるかもしれません。こちらでは、マンション管理の必要性について見ていきましょう。

・管理の良し悪しで価値が変わる
マンション管理の中には、建物に関するものも含まれています。どんなに丁寧に暮らしていたとしても、建物は日々劣化していくものです。劣化が進むことによって修繕などが必要になります。マンション管理をすることで、建物を正常な状態で保つことができるのです。

・トラブル防止
同じ建物で暮らしていると言っても、性格や常識などは人によって異なります。そのため、何らかのトラブルが起こることもあるのです。マンション管理をしっかりすることで、入居者同士のトラブルの予防や解決につながります。

・清潔に保てる
マンション管理が適切に行われている建物では、しっかり清掃なども行われます。そのため、清潔な建物を維持することができるのです。マンション管理会社によっては、年に1度大規模な清掃などを行うところもあります。

マンション管理の業務内容

こちらでは、マンション管理にはどんな業務があるのかを見ていきましょう。マンション管理会社に委託を検討している人は、どんな業務があるのか参考にしてください。

・クレーム処理
集合住宅地で多くあるトラブルが「騒音」です。意外と騒音に関しては、自分たちで気づいていない場合も多いのです。例えば、子供がいる家庭では「子供の出す音だから仕方ない」と思えたとしても、子供がいない家庭にとっては子供が出す騒音は耐えがたいものがあります。それぞれの感覚によって異なるものがあるので当事者たちで話し合うよりも、マンション管理会社を通した方がスムーズに解決することもあるのです。

・清掃
マンション管理会社は清掃業者に委託、もしくは自社で清掃をするなどマンションの清潔維持のために「清掃」を行います。簡易的な清掃もあれば、専門業者に依頼して本格的な清掃を行うところもあるようです。

・管理に関する業者との連絡
例えば、貯水槽やエレベーターなどマンション設備に関する故障があった場合は専門業者とのやり取りを行います。他にも、マンション管理組合への連絡なども管理会社が行う傾向があるようです。

マンション管理会社の選び方

マンション管理会社と言っても、数多くあります。そのため「どこと契約すればいいの?」と悩むオーナーも珍しくありません。こちらでは、マンション管理会社選びで押さえておきたいポイントについて見ていきましょう。

・管理実績
もっとも重視したいのは、管理実績です。ほとんどの管理会社はこれまでの管理実績を公表しています。ホームページで公開していなくても、問い合わせることで教えてくれる会社もあるでしょう。管理実績をしっかり確認できるかチェックしておきましょう。

・サポート内容
管理会社によって対応できるサポート内容が異なります。例えば、A社ではクレーム処理も対応してくれるけど、B社では対応できないという場合もあります。求める業務内容がサポート一覧に入っているかチェックしましょう。

・管理費
どれだけ優良サポートがあっても、管理費が高ければ意味がありません。求めるサポート内容と管理費のバランスが取れているかも注目しましょう。

大阪でおすすめのマンション管理会社

大阪にはさまざまなマンション管理会社があります。こちらでは、その中でも特に評判が良いマンション管理会社について見ていきましょう。

・カシワバラ・デイズ
清掃などを自社で行っている会社です。外部委託が少ないことでコストを抑えることができます。スタッフの人数は少ないけれど、それだけオーナーとの距離も近いので小回りのきいた管理を依頼できます。

・浪速管理
高品質なサービスが特徴的なマンション管理会社です。自社スタッフでまかなっていることもあり、対応の柔軟さや迅速さに定評があります。管理員研修会も定期的に行われているので、スタッフの質の向上にも注力している会社です。

・旭中央
コールセンターを設置していることから、24時間体制でトラブル解決に努めてくれます。専有部分のリフォームや大規模修繕なども対応してくれるので、マンション管理に関することをすべて任せられるのです。
大阪でマンション管理会社に知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

マンション管理会社は多くあることから、慎重な見極めが必要です。
会社の特徴などをしっかり比較してから契約するようにしましょう。