医療的ケア対応ホーム「愛さんさんビレッジ 大街道」
宮城県石巻市・東松島市・女川町の医療的ケア対応ホーム

【コロナ等での面会方針】
病院等で面会できない…
お看取りも立ち会えない…

当社は可能な限り面会対応します!

空き状況

原則、退院できればご入居頂くことが可能です
※ご本人確認後、1営業日で回答いたします
※要介護1~5が対象です

【2023年12月の空き状況】
医療ケア    1部屋
リハビリ型   3部屋

障害・難病   2部屋
※医療ケアは20歳以上で入居可

【無料相談窓口】
親切・丁寧な対応をお約束!
月~日:8~18時
代表:022-355-4660
直通:080-3326-0133
担当:ヤマダ

↓まずはお気軽にお問合せ下さいませ↓

料金表

3つの特徴

リハビリ併設

リハビリ医療機器が7つセットされておりますので、リハビリも計画的に実施しやすい環境です。

食事のこだわり

きざみ食はムセる原因です。また、ミキサー食等を食べる事で咀しゃく回数が減り、口腔機能内を消毒している大切な役割である唾液の分泌が減ることで、より柔らかい食事が必要になっていく悪循環に入っていきます。
よって、通常食食に戻していき、よく噛む習慣をつける事はとても大切なことなのです。

医療的ケア対応

24時間看護師がおりますので、医療ケアも安心です。
障害・難病の若年者(20歳以上)も受け入れ可能です。
職員体制
管理者     2名
生活相談員   2名
看護師    20名(兼務有)
機能訓練指導員 2名(兼務有)
介護職員   10名(兼務有)
 ※その他、有資格者多数在籍
外観・設備等

お部屋

全室完全個室です。
ベット、布団、枕、エアコンが付属されており、すぐにご入居できます。
※夫婦部屋もございます。

クローゼット

たっぷり収納で安心です。
日当たりも良好です☺

医療リハビリ機器

筋トレではありません。
太極拳に似た軽い全身運動をできるような医療機器を7台導入しております。
歩くの先にある夢を叶えてまいりましょう!

24時間看護師

企業は”人”なり。
プロフェッショナルとして、お客様に安心してお過ごしいただけるよう、看護・介護技術を高めております。

最新の機械浴

座位が保てない方も負担が少ない寝浴タイプの機械浴を完備。介護度の高い方でもご入居可能です。

学会発表会

高齢者自立支援学会で、年に3回の成果発表をしております。常に最新の情報を学び、お客様の夢実現に向けて進んでまいります。

自家菜園で作業

「もう一度、畑作業をしたい」という方には自家菜園での畑仕事もございます。
リハビリも目標があると頑張れます☺

夏祭り

地域・ご家族イベントを年4回実施しております。皆で楽しみましょう!

夏祭り^^

敬老会

盆踊り

日常です^^

自家農園(SUN SUN Farm)

冷凍食材や既製品の使用率が多い施設のお食事。
私たちは、目の前の自家農園で無農薬の野菜を育てています。
ここでとれたての野菜で調理された食事は最高です。
自分の親に食べてもらいたいと思えるお食事を提供します。

そして、毎日のリハビリも、「ここで農作業をするため」という目標ができれば、リハビリも頑張れます☺

ぜひ、お気軽に見学にお越しくださいませ。

アクセス
間取り図

全20室
タイプ1:個室       16名
タイプ2:個室角部屋     4名
タイプ3:夫婦部屋(相部屋) 3組
愛さんさんビレッジ 入居費用

月額例①(個室)※毎月かかるお金

項目   費用               備考
家賃 55,000円  全室個室。お風呂、トイレ、ベット、布団、枕付き
水道光熱費 10,000円  電気、水道代
食費
(朝・昼・夕)
45,000円  1日1,500円×30日
基本サービス費 29,800円  24H職員常駐、相談、居室清掃、リネン交換、共用管理費等
介護保険料
(自己負担分)
19,616円  例)要介護2 1割負担の場合(上限負担限度額)
月額計 159,416円
水道光熱費 10,000円  電気、水道代

月額例②(相部屋)※毎月かかるお金

見出し Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit.
家賃 35,000円  全室個室。お風呂、トイレ、ベット、布団、枕付き
水道光熱費 10,000円  電気、水道代
食費
(朝・昼・夕)
45,000円  1日1,500円×30日
基本サービス費用 29,800円  24H職員常駐、相談、居室清掃、リネン交換、共用管理費等
介護保険料
(自己負担)
16,692円  例)要介護1 1割負担の場合(上限負担限度額)
月額計 146,492円
水道光熱費 10,000円  電気、水道代
↓まずはお気軽にお問合せ下さいませ↓
生活保護の方のご相談も受け付けております。
障害・難病お持ちの方向けグループホーム
↓まずはお気軽にお問合せ下さいませ↓

よくあるご質問
入居するにあたっての条件はありますか?
入居時満20歳以上の障がい者・難病をお持ちの方や、要介護高齢者であればご入居していただけます。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
生活保護でも受け入れていただけますか?
はい、何名かご入居いただいておりますのでお気軽にご相談ください。
夜間でも職員はいますか?
はい、夜間も職員が常駐しております。ご入居者様に何かあった場合でもすぐに対応出来るようになっております。 また、総合病院「医療法人社団仁明会 齋藤病院」様と連携しており、緊急時の救急搬送要請等対応致します。もちろん、ご家族様へのご連絡などもさせていただいております。
在宅医療機器を使用している場合は入居可能ですか?
はい、入居可能でございます。
在宅診療を受けて頂きながらお住まい下さい。 詳細に関しましては一度ご相談下さい。
認知症を患っていても入居できますか?
入居の際、入居後、認知症と認められる診断が下された場合でも、ご入居いただくことは可能です。 但し、他の入居者様に迷惑をかける恐れがある場合は入居をお断りさせて頂く場合もございます。まずはお気軽にお問合せ下さいませ。
入居の際、何を準備すればいいですか?
お部屋には、介護ベット、寝具一式(敷布団、掛け布団、毛布、マクラ、シーツ)冷暖房、照明、お風呂、車いす対応キッチン、車いす対応トイレ、収納スペース等を完備しております。その他は必要に応じてご準備頂いております。まずはお気軽にお問合せ下さいませ。
ゴミの収集は、どのようになっていますか?
ゴミ収集は職員にて対応させて頂いておりますのでご安心ください。
入浴はどのようにするのですか?
要支援、要介護認定を受けている場合は、介護保険サービスで入浴介助を受ける事が出来ますのて詳しくはフロントまでお問い合わせください。(介護報酬額の1割分が利用者ご負担となります)
洗濯を頼みたい場合はどのようにお願いすれば良いですか?
基本サービス費に含まれておりますので、当社にて対応させていただきます。

家族は自由に宿泊しても良いですか?
事前にご連絡を頂ければ、ご家族様、ご友人様等、居住されている本人様の判断等でご宿泊していただけます。
病院へ行く際同行して欲しいのですが可能でしょうか?
はい、可能です。ただし、病院への付き添い、また買い物等の外出付き添い等は、別途オプションサービス(有料)にて承っておりますので、フロントまでお申し付けください。
初めてのこととなりますと、不安なことが多々あるかと思います。当社では、ケアマネージャーが常駐しておりますので、介護保険を使う前からのご相談も対応可能です。まずは、お気軽にお問合せ頂けますと幸いです。
夜間でも職員はいますか?
はい、夜間も職員が常駐しております。ご入居者様に何かあった場合でもすぐに対応出来るようになっております。 また、総合病院「医療法人社団仁明会 齋藤病院」様と連携しており、緊急時の救急搬送要請等対応致します。もちろん、ご家族様へのご連絡などもさせていただいております。
運営会社
会社名 愛さんさんビレッジ株式会社
所在地 宮城県石巻市大街道南4-6-20
連絡先 022-355-4660
経営チーム

CEO   小尾 勝吉

取締役   山中 礼二 (グロービス教員兼KIBOWインパクト・インベストメントチームディレクター)
アドバイザー  竹井 智宏 (一般社団法人MAKOTO 代表理事)
アドバイザー  島田 友和 (株式会社リヴァ MBA、介護支援専門員、社労士)

協力医療機関

・医療法人社団 仁明会「齋藤病院」

連絡先 022-366-8813

経営理念(目的) 
「生まれてきてよかった」を創り続ける。

働く仲間の物心共に豊かな人生の実現と
自立支援を通して
「生まれてきてよかった」を創り続ける事が目的です。

ビジョン(目指す姿)

代表取締役 小尾 勝吉 

数あるホームの中より当施設をご覧いただきありがとうございます。
「自分の親を入れたいと思えるホーム」づくりを目指しております。

私の母親は、最期は介護状態となり、栄養や排せつ、酸素をとる為の管をつけて亡くなりました。
人生の最期をそのような状態でない、安らかな最期を目指す世界観にたどりつきました。

最後の最期に、どんな人生だったかを振り返り、
残りの人生をどのように過ごされたいか?
という夢や目標をお聞きし、それを叶えられるようにご支援させて頂きます。

「お墓参りがしたい」
「故郷を見たい」
「魚釣りがしたい」

そんな夢を叶えてまいりました。

そして、
安らかに眠るようにお亡くなりになる方を、お看取りさせていただきました。

これからも、「自分の親を入れたいと思えるホーム」をテーマに、人生の最期を豊かにお過ごし頂ける時間づくりのお手伝いをさせていただきます。

この事業を通じて、私自身が親孝行しきれなかった思いを胸に、”自己愛・家族愛・親孝行”を胸に、共感してくれる仲間と共に、一人でも多くのお客様の健康で文化的な生活の質の向上に寄与してまいります。
 
お客様に愛されるよう、
働く仲間に愛されるよう、
地域に愛されるように、

社会の器となるような組織作りを、一日一生、全力で取り組んで参ります。

万が一、これらに反する行動が見受けられたときには、どうぞ厳しくご指導ください。

ここまで仕事を通じてお世話になった皆様、いつも応援してくれる友、 そして両親、家族に改めて感謝致します。
☟ 1分!かんたん問合せ ☟
まずはお気軽にお問合せ下さい。翌営業日までに担当よりお返事させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
入居の無料相談窓口
8~18時

直通:080-3326-0133
月~日 担当:ヤマダ

※スマホから御覧頂いている場合、上記をクリック頂けるとお電話でのお問合せが可能です。
※掲載写真等はイメージです
採 用(求人)
愛さんさんグループでは、「まだ応募するほど心は決まっていないけどもう少し愛さんさんについて知りたい」 
または、「関わり方の形は分からないけれど、何かの形でつながれると面白そう」と感じて頂いた方は、 ぜひ以下採用ページをご覧ください。