なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

小企業だからこそ
できるレスポンス

個人事業に近い動きを強みに、お見積もり、納期管理へのレスポンス対応。
お困りごとへの幅広い対応に注力いたします。

様々な素材の取扱や加工方法により、
お困りごと解決に特化し多様な提案をして参ります

各種素材への対応の多様化

各種金属、樹脂、ゴム、セラミック、カーボン、鉄etcと幅広い素材に対応でき、それぞれの長所、短所を理解した上での最適な提案をさせていただきます。

さまざまな加工方法でのご提案

仕上がり形状によってはいくつかの複合加工が必要な場合もあります。そんな時でもそれぞれのメーカーでの横のつながりを生かし、クリティや納期への影響を軽減します。また材料や製品ごと最もクオリティとコスパの良い方法を選び最適な加工方法での加工に努めます。
・マシニングセンタ・複合旋盤・板金・溶接・表面処理etc

制作事例

半導体検査治具
PEEK 穴径φ0.3mm120孔
半導体検査治具
真鍮+金メッキ 穴径φ1.0mm336孔
装置内設置治具
A5052 部品収納部寸法±0.01交差対応
組立専用機部品
A5052+ブラスト処理 複合加工
組立専用機部品
A5052+ブラスト処理 複合加工

高いクオリティーを保つための技術と設備

マシニングセンタ
コンピュータ制御によって切削加工を行う機械です。
プログラムによってコンピュータに指令を出し、機械が自動で動くことで切削加工を可能にします。
機械には左右方向(X軸)縦方向(Y軸)高さ方向(Z軸)の方向に動く直交3軸の加工機と、3軸に加えて回転する軸となるA軸とC軸を持つ5軸の加工機があります。
刃物はZ軸のみ移動し、それ以外の軸の移動は被切削材を固定しているテーブルが移動して切削します。
通常のフライス盤では一度の加工につき一つの工具の使用しかできませんが、マシニングセンタでは複数の工具を取り付けることができ、使用する工具の交換機能を有しています。
これにより、大幅な時間短縮を可能とします。

NC旋盤加工機
オークマLB3000EXⅡはチャックの回転を制御ができ、回転工具を取り付けることができるようになっています。
基本旋盤はチャックを常に回転させながらでないと加工ができません。
しかしこの機械は回転を制御できるため、チャックの回転を止めて回転工具で刃物を回転させ中心以外の箇所に穴やタップを立てることができます。
またチャックの回転と刃物の動きをコントロールし、外径を四角くしたりマシニングのような加工も行うことができます。
 検査機器
抜き取り検査から全数検査まで、品質保証専任スタッフによる手作業でおこないます。室温なども意識し、誤差なきよう努めています。
 検査機器
抜き取り検査から全数検査まで、品質保証専任スタッフによる手作業でおこないます。室温なども意識し、誤差なきよう努めています。

弊社が送り出す製品とは

結局のところ、製作するのは人である。
安心のできる製品とは人と人の信頼によってこそ成り立つものと考える。
その上で、コスト、レスポンス、クオリティという重要な分野での保証に
おいては作業者自らの目で一つ一つ検品し、絶対の自信を持ってお客様に送り出しています。

株式会社AIRとしてできること

  • 愛を持って業務を行います。製品を愛しお客様に愛される組織でありたいと考えています。
  • 何度も繰り返し製品開発を行うことで、お客様にとってより良い製品を分析し、提供し続けます。
  • 常に情熱を絶やさず、真摯な姿勢と広い視野でお客様に接します。
  • 常に情熱を絶やさず、真摯な姿勢と広い視野でお客様に接します。

主要協力先メーカー

有限会社モリクラフト
軽金属、樹脂を得意としており、精密微細加工と少数精鋭で作り出すクオリティに自信が
あります。加工方法が独特で少量ロットへのレスポンスが売りです。
湯本電機株式会社
幅広い材料への対応が可能で、旋盤からブロック加工まで幅広い技術を持ち合わせ、納品へのレスポンスが何より早いです。見積もり対応も早ければ2時間でご提出できます。

よくあるご質問

  • Q
    小ロットからの依頼は可能でしょうか?
    A
    もちろんです。1点からでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
  • Q
    とりあえず見積もり依頼だけでも可能でしょうか?
    A
    もちろんです。早ければ当日中の提出も可能です。
    まずは現状の確認も含め、直接お話しさせて頂ければと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。
  • Q
    組み立て作業も併せて依頼することは可能でしょうか?
    A
    可能です。弊社内のアセンブリ部門にて組立いたします。
  • Q
    組み立て作業も併せて依頼することは可能でしょうか?
    A
    可能です。弊社内のアセンブリ部門にて組立いたします。

会社概要

会社名 株式会社AIR
住所 長野県長野市豊野町蟹沢74−6
電話番号 070-4093-2319
メールアドレス mannens@outlook.jp
代表者 萬年諭
資本金 2,000,000円
設立 2017年11月
設立 2017年11月