編集画面では動画は再生されません。

アイセックとは

アイセックは世界126の国と地域に支部を持ち、 全世界で約7万人のメンバーが活動する世界最大級の学生団体です。1948年の創立以来、平和で人々の可能性が 最大限発揮された社会の実現を目指し活動してきました。支部の一つであるアイセック・ジャパンは1962年に設立され、現在では国内25の大学委員会が 海外インターンシップの運営を主幹事業とし、多くの若者に世界の課題へ挑む機会を提供すべく活動しています。

アイセック慶應は、アイセック・ジャパンの1つの委員会として、慶應義塾大学の日吉キャンパスを活動拠点に、100名以上のメンバーが在籍している組織です。塾生の「ビジネスのセクターに進む人が多い」という特徴から、「世界に対して強い問題意識を持ち、ソーシャルビジネス的観点から人を巻き込み行動していける人材の輩出 」を目指し、活動しています。
海外インターンシップの開発と参加を通して、世界に対する“志”の醸成と、その“志”をカタチにする経験を提供しています。



動画はこちら!

アイセックって何をしているの?

海外インターンシップの開発

自分たちの抱く問題意識や、世の中にこういった海外インターンシップがあれば社会が良くなるという想いを元に、企業の方やNPOを巻き込んで海外インターンシップを0から構想します。

送り出し事業

実際に海外インターンシップに参加するメンバーが安全で、研修生が最大限成長できる海外インターンシップをおくれるようサポートします。
もちろん自分たちも海外インターンシップに参加することができます!

受け入れ事業

日本で働きたいという想いを持つ、海外の学生を日本の企業で海外インターンシップを実施するために、入国の手続きや、来日後のサポートを行います。
研修生の人生を変える経験に携わることができます!

海外インターンシップ参加者の話

現地に貢献する海外インターンシップという選択

1年生の春にポーランドで海外インターンシップに参加した文学部の武井 桃子さん。
社会課題というイメージとは遠い、ポーランドという地で見つけた課題とは?!

ブログ確認!

笑顔にしたいという貢献のカタチ

1年生の夏と春にスリランカでの海外インターンシップに参加した法学部政治学科の今泉 晴喜くん。
1年生の半分をスリランカで過ごし、感じたボランティアの新しいカタチとは?!

ブログ確認!

大企業で働く。夢への第一歩

1年生の春に日立のインド支社で海外インターンシップに参加した大見 聡仁くん。
日立という大企業で働き感じた、アイセックの海外インターンシップの可能性とは?!

ブログ確認!

現地で見つけた問題の本質

現在ドイツで海外インターンシップに参加中の文学部1年の中原 美景さん。
移民問題という日本では馴染みに薄い問題、しかしドイツでは避けては通れない大きな課題でした!

ブログ確認!

POINT
1

入会までの流れ

STEP

1

説明会参加

オリエンテーション期間と、オリエンテーション期間終了後も日吉キャンパスにて説明会を開催しています。
お友達も誘って、是非参加してください!

詳しくは「説明会の開催」より日程と時間をご確認ください。

STEP

ワークショップ参加

4月15日と22日にワークショップを開催致します!
実際にアイセックの活動を疑似体験できる内容となっていますので、どちらかの日程で参加するようにしてください!

STEP

3

応募フォーム提出

説明会とワークショップに参加した方は、いよいよアイセック入会のための応募フォームを記入することができます!
自分のことをよく知ってもらい、後の面談もスムーズに行うために、しっかり記入してください。
応募フォームに関しては、「応募フォームの提出」にアップロードしますので、ご確認ください。

STEP

4

面談

応募フォーム提出者とアイセック慶應で面談を実施します!
応募フォームを送信した方に面談に関する連絡をさせていただきますので、応募フォームに登録した連絡先を確認するようにお願いします。

STEP

5

入会決定

面談の結果、アイセック慶應に入会が決定します!
合格の連絡が来た方は、はれてアイセックの一員です!

STEP

6

新歓合宿の参加

4月29日30日に新入生歓迎合宿を行います!
入会決定者は参加必須ですので、予定をあけておくようにしましょう!

STEP

1

説明会参加

オリエンテーション期間と、オリエンテーション期間終了後も日吉キャンパスにて説明会を開催しています。
お友達も誘って、是非参加してください!

詳しくは「説明会の開催」より日程と時間をご確認ください。
POINT
2

説明会の開催

4月中はほぼ毎日説明会と、その後はお食事会を行います!
アイセックって何という基本的な話から、アイセックメンバーによるアイセック経験の話までお話しします。
アイセックに対して少しでも興味がある方は一度足を運んでみてください!
【日時】
《オリエン期間中》
4/4(火)15:00~16:00 D408
4/5(水)10:00~13:00 D203
4/6(木)11:00~12:00 33番教室
《オリエン期間外》
4月7日 (金) 18:30~20:00 23教室
4月10日(月) 18:30~20:00 33教室
4月11日(火) 18:30~20:00 23教室
4月12日(水) 18:30~20:00 23教室
4月13日(木) 18:30~20:00 23教室
4月14日(金) 18:30~20:00 22教室
4月17日(月) 18:30~20:00 23教室
4月18日(月) 18:30~20:00 23教室
4月19日(水) 18:15~20:00 12教室
4月20日(木) 18:30~20:00 J426教室
4月21日(金) 18:15~20:00 23教室

POINT
3

ワークショップへの参加

4月15日(土)と22日(土)に日吉キャンパスにてワークショップを開催します!

「手で、足で、頭でアイセックを理解する」ことを目的に、アイセックの主幹事業の1つである
海外インターンシップの開発活動をミニ体験していただきます。

【日時】
4/15(土) 13:00~18:00 @J426
4/22(土) 13:00~18:00 @J426

ワークショップに参加希望の方は、下のワークショップ参加フォームへ!より、フォームに回答してください!

ワークショップ参加応募フォームへ!

POINT
4

海外インターンシップ・プログラム説明会

この夏にアイセックの海外インターンシップへの参加を考えている方!

世界を舞台に、社会課題に挑戦する海外インターンシップという経験は、学生最高峰の経験であり、一歩も二歩も突き抜けた学生に成長します。

なぜアイセックがいいのか?
126ヶ国に支部を持つ世界最大の学生団体という強さと、70年以上続くアイセックのノウハウが、安全で最大の挑戦をサポートします!「期間は?」「費用は?」「どんな選択肢があるの?」そんな疑問にもお答えします。

【日時】
4/20 18:30~  @J426

みなさんのご参加お待ちしています!

参加応募フォーム

POINT
5

応募フォームの提出

アイセック慶應義塾大学に入会するための応募フォームをアップロードしました!

Google formでの記入になりますので、先にメモに記入してコピー&ペイストするかたちでの記入をお勧めします。
一度消してしまったらそれまで記入した内容は保存されないので、十分な時間を設けて記入するようにしてください。

質問等あればTwitterのDMかLINE@でご連絡ください。

アイセック慶應入会応募フォームへ!

POINT
6

新歓合宿への参加

4月の29日(土)と30日(日)の2日間で、アイセック慶應新入生歓迎合宿を行います!

原則入会決定者は全員参加となっておりますが、どうしても日程が合わず参加できない場合は、別途対応するのでご連絡ください。
入会後一気に同期のメンバーや、先輩と仲良くなるチャンスです!

社会で活躍されている社会人の方にもお越しいただいたセッションも行う予定なので、他の新入生から突き抜けること間違いありません。

最高の大学生活スタートダッシュはこの合宿できりましょう!

入会者決定後、新歓合宿への応募フォームを掲載するので、確認しておいてください。

応募フォームへ!(入会決定者のみ)

POINT
7

説明会に参加した新入生の声

しっかりとした準備をして現地に飛び込み活動するアイセックメンバー皆さんの熱意に感銘を受けました。』

『AIESECめっちゃカッコいい〜〜!!って感じで終始わくわくしました。ありがとうございました。』

具体的な活動の説明を受けてイメージでしかわからなかったaiesecの概要が少しわかったように思います。とても参考になりました、ありがとうございました。

内容も分かりやすかったのですが、なにより先輩方のプレゼンが分かりやすく、興味を引かれる話し方ですごかったです。

POINT
8

新歓Q&A

よくある質問

Q
英語が得意ではないのですが大丈夫ですか?
A
入会時に英語のレベルなどは問いません。しかし、アイセックの活動では海外との連絡や来日した研修生との会話など英語を使用する機会が多いので、英語を学ぼうという積極的な姿勢が必要です。
また、実際に海外インターンシップや国際会議に参加する際は、安全のため一定の英語力以上が必要になります。参加する意思のある方は、早めの英語の勉強をおすすめします!
Q
面談ではどんなことを聞かれるんですか?
A
面談では、主にみなさんがアイセックに対して求めていることと、アイセックから提供できるものに齟齬がないかを確認します。例えば、サッカーをやりたいという子がアイセックに入会したいと言っても、アイセックからサッカーをする経験は提供できません。それでは結局その子もサッカーができない大学生活、アイセックも期待にそえられないというお互いに不幸な結果になってしまいます。それを防ぐために、期待値の調整をするという意味で面談を実施します!
Q
活動日はいつですか?
A
毎週土曜日は全体ミーティングを日吉キャンパスで行います。そこへは原則参加となっていますので、土曜日は予定を空けるようにしてください。平日は、指定の活動日はありませんが、授業の空きコマなどはメンバーが一箇所に集まって作業したり、ミーティングを行います!
Q
パソコンは必要ですか?
A
はい、活動のほとんどはパソコンを使用して行われます。入会の段階でパソコンが使いこなせる必要はありません。活動を通して先輩が教えてくれます!
ちなみに、アイセック慶應では8割以上のメンバーがMacを使用しているので、まだ購入していないという方はMacの購入をおすすめします!
Q
英語が得意ではないのですが大丈夫ですか?
A
入会時に英語のレベルなどは問いません。しかし、アイセックの活動では海外との連絡や来日した研修生との会話など英語を使用する機会が多いので、英語を学ぼうという積極的な姿勢が必要です。
また、実際に海外インターンシップや国際会議に参加する際は、安全のため一定の英語力以上が必要になります。参加する意思のある方は、早めの英語の勉強をおすすめします!

慶應義塾大学理工学部管理工学科3年
アイセック慶應義塾大学委員会委員長

山口 拓哉

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

入学して早々、みなさんは何を思うでしょうか。自由度が高く、多くの選択肢がある大学生活の中で何か成したいことはありますか。

2年前、世界に対して意義のある活動をしたいと思い入会したアイセックの多彩な経験は、僕を間違いなく成長させてくれました。

グローバルな活動の中で自身のアイデンティティを思考し、多くのリーダー経験を通して世界をも牽引するリーダーのあり方を感じました。

海外インターンシップの開発・運営や参加、そして100人規模の組織運営など、その経験すべてがみなさんの可能性を最大限にまで高めてくれるでしょう。

そしてアイセックには世界70000人にも及ぶ多くの経験を同じように楽しみ、懸命に行う多くの尊敬できるメンバーがいます。

なんでもできる大学生活、国も、そして自分自身の限界も飛び越えていきませんか。

その先にはわくわくする世界が待っていることでしょう。

新入生の皆さんに、春にお会いできることを楽しみにしています!