訪問看護ステーションあい

訪問看護とは?
疾病または負傷により居宅において継続して療養を受ける状態にある者に対し、その者の居宅において看護師等が行う療養上の世話または必要な診療の補助を行います。

訪問看護ステーションあいは、相模原市長から指定を受けた「指定訪問看護ステーション」です。精神科訪問看護を行う要件を満たし、関東信越厚生局長に届出をしています。
おもに精神科医師からの指示に従い、看護師がご自宅を訪問して、精神疾患でお困りの方やそのご家族が地域で安心して生活していけるよう支援します。

利用するには

利用するには?
かかりつけの先生に精神科訪問看護指示書か精神科特別訪問看護指示書(または訪問看護指示書か特別訪問看護指示書)を交付していただきます。
おかかりの医療機関のワーカーや市区町村の障害福祉の担当窓口、地域活動支援センターなどでもご相談できます。
【指示書】ダウンロード(医療機関が作成した書式があれば、そちらをお使いください)
すぐに利用できますか?
訪問看護指示書の交付や自立支援医療への追加手続き等、準備がととのえば訪問を開始することができます。
訪問日時の調整に時間がかかる場合もあります。
対応エリア
相模原市緑区(除外地域あり)、相模原市中央区、町田市の一部(相原、小山ヶ丘 )等
ただし曜日や時間のご希望により、対応エリア内であっても訪問できない場合があります。
どのような病気の人が対象?
統合失調症、うつ病、不安神経症、適応障害、認知症 など
訪問の交通費負担
訪問看護対象エリア内であれば、ご利用者の負担はありません。
移動交通費はもちろん、コインパーキング代がかかる場合も、訪問看護ステーションあいが全額負担します。
訪問の時間
医療保険の場合は、通常週1回から3回までで、1回の訪問時間は30分から1時間程度です。
介護保険の場合は、ケアプランによって時間が決められます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

訪問看護の内容


料金

  • 医療保険または介護保険がご利用いただけます。
  • 介護保険が適用となる場合、料金表が異なります。要介護被保険者のうち、末期の悪性腫瘍、難病患者、急性増悪等による主治医の指示があった場合などは医療保険が適用されます。
  • 精神科訪問看護は医療保険が適用されます。ただし、診断名により介護保険適用となります。
  • 生活保護を受けている方は、担当者にご相談ください。
  • 自立支援医療制度が利用できます。利用者は1割負担となります。1か月の負担上限額が定められています。

管理者より

誰にでも起こりうる精神の病。治療の過程では、病気の不安や生活のしづらさ、孤立などさまざまな問題が起こってきます。私ども訪問看護スタッフは、そうした利用者さま、ご家族さまが地域で安心して生活できるよう支援いたします。専門的知識を基に身近で頼れるパートナーとなるよう励んでまいります。
利用者さま、ご家族さまが希望したその方らしい生活を地域で送れるよう応援、支援いたします。

対応時間

09:00 - 17:00
/
/
09:00 - 17:00
/
/
休業日は、水曜 / 日曜 です。
土曜日の対応時間は 9:00 - 15:00 です。
※祝日も対応可能な場合があります。

訪問看護ステーションあい

神奈川県相模原市緑区橋本6-5-10
中屋第2ビル 2階 B・2室