愛知みなみ相続相談所
相続・遺言・節税のことなら私たちにお任せください。

1つでもチェックが当てはまる方はご相談ください。

500㎡以上の宅地等を相続され、税金を納めた方
□ 相続税の生前対策をしたい方
□ 民事信託をしたい方
□ 相続の話し合いがまとまらない方
□ 不動産の名義変更をしたい方
□ 事業を後継者に円満に引き継がせたい方
□ 前妻との間に子供がいるが交流のない方
□ 遺言書について知りたい方
□ 家族に高齢で認知症または障がいのあるお子様がおみえの方
□ お子様をお持ちでないご夫婦
□ 相続税の計算方法を知りたい方
□ 空き地、空家を相続される予定の有る方
□ 以前、相続が有ったが、何もしていない方
□ 通常の相続分と異なる相続・遺贈をしたい方
□ ニュースで「相続」とよく聞くが何をしたら良いか分からない方
□ 自宅の耐震対策リフォーム、リノベーションの相続税対策を知りたい方

【イベント開催のお知らせ】
2020年 8月23日(日)
無料 相続セミナー& 無料 相談会開催 

2020年8月23日(日)

会場/アイプラザ半田 2F 研修室


【受付9:15〜】

  9:30〜10:30(無料セミナー)
10:40〜12:00(無料個別相談会)

※無料相談会は先着予約順となります。相談数が相談員を上回る場合は20〜30分ほどお待ちいただく場合がございますのでご了承ください。

お申し込み・お問い合わせは
受付担当:新美税務会計事務所/TEL 0569-21-7600

会場アクセス

アイプラザ半田 2F 研修室

半田市東洋町一丁目8番地

■鉄道でお越しの方
・JR半田駅から徒歩10分
・名鉄知多半田駅から知多バスで緑が丘行、知多リハビリ病院前行、県社前行のいずれかに乗車し、市役所前で下車。徒歩約2分。

■自家用車でお越しの方
知多半島道路「半田中央インターチェンジ」から約20分


愛知みなみ相続相談所について

私たちがご相談を承ります。

「どうしたらいいの?」を解決します。

私たち「愛知みなみ相続相談所」は相続・遺言・節税に関する諸問題を解決する各分野のスペシャリスト集団です。

いざ相続や遺言などの問題が起こっても、専門的な知識を持っていないとすぐに対処できないのが現状です。
そんなあなたの問題を解決するために、私たち「愛知みなみ相続相談所」では何がベストな解決策なのかを考え、その分野の専門家が問題解決いたします。

あなたの「どうしたらいいの?」をスッキリと円満解決して、あなたの笑顔を取り戻します。

まずはお気軽にご相談ください。

弁護士 荻須 茂生

愛知県弁護士会所属
荻須総合法律事務所 代表

「弁護士」というと話しづらいというイメージを持たれている方が多いと思います。
私は敷居は低く、相談しやすい弁護士、気軽に相談できる弁護士でありたいと思っています。

相続に関する問題(遺書、遺産分割、生前贈与)や不動産トラブル、交通事故トラブルもお任せ下さい。

【荻須総合法律事務所】
半田市昭和町一丁目3番地 森半田ビル3階

税理士 新美 達也

新美税務会計事務所 代表

相続税の申告書はどの税理士が作成しても同じという訳ではありません。土地などの資産の評価一つで納めないといけない相続税が大きく変わることもあります。
相続税の節税対策から、相続税の申告書・遺産分割に係る手続きまで、司法書士事務所とタッグを組んでワンストップでのサービスを実現します。

司法書士 中村 伸

司法書士 中村伸事務所 代表

平成12年半田市にて開業。
「頼れる街の法律家」として、現在まで1,000件以上の相続登記、相続放棄、遺言等の相続業務を行っております。
「お客様のお手間を軽減する」べく、戸籍や評価証明書・全部事項証明書等の必要書類取得も積極的に引き受けております。

相続鑑定士・
一級建築士 

都筑 利男

株式会社創建設計 代表

相続鑑定士とは、一人ひとりに合わせた家族相続・事業承継をデザインし、財産や思いを次の世代へ円滑に引き継ぐ支援を行います。
相続発生前の対策(相続財産診断・現状把握・相続設計など)はもちろん、相続発生後の諸官庁への手続き・遺産分割協議・納税・資産活用まで幅広い支援を行います。また、相続税の節税対策としてアパート建築による土地活用など一級建築士としてのご提案もさせていただきます。

相続鑑定士・
生命保険ファイナンシャルプランナー 

畦地 和仁

「相続対策をしながら資産を増やす」「節税対策」「納税資金準備」等に関心のある方ご相談ください。
ライフプラン・コンサルタントは、生命保険のスペシャリストとしてお客さまに最適なプランをご提案するだけでなく、お客さまのライフステージに合わせた適切なアドバイスや、サポートにより、常にお客さまの心強い味方であり続けます。



弁護士 荻須 茂生

愛知県弁護士会所属
荻須総合法律事務所 代表

「弁護士」というと話しづらいというイメージを持たれている方が多いと思います。
私は敷居は低く、相談しやすい弁護士、気軽に相談できる弁護士でありたいと思っています。

相続に関する問題(遺書、遺産分割、生前贈与)や不動産トラブル、交通事故トラブルもお任せ下さい。

【荻須総合法律事務所】
半田市昭和町一丁目3番地 森半田ビル3階
お問い合わせ
tel. 090-8498-0787[担当/畦地(あぜち)]
ご相談内容のご紹介

遺言書作成

誰もがご自分が亡くなる時のことは想像したくないはず。しかし亡くなった後に大切な子供や兄弟が争う事になったら‥‥。相続人が複数いて、争いが予想される場合には必ず遺言書の作成をしておくことが重要です。 

〈ご相談事例〉
自宅の土地・建物の他に工場の土地・建物そして次男の家が建っている土地があり、預貯金がある自営業者。仕事は長男と一緒にやっている。相続人は、妻・長男・次男。
妻と子供たちは仲が良いので、巷で話題になるような「相続争い」とは無縁と思うので、自分は何もせず、自分が亡くなった後は、残った者たちで話し合ってくれれば良いと思っていた。
しかし、長男から「ちゃんと決めておいてもらわないと、残った者が困る。」と言われた。そこで、相談して遺言を残すことにした。遺言の形式は、安全な公正証書遺言。
その内容は、自宅の土地建物と預貯金は妻に相続。自営業は株式会社にして、工場の土地・建物やその他の工場関係のものを会社のものにして、株を長男に相続。次男の建物が建っている土地は次男に相続。これで、自分が亡くなった後も、家族が円満に生活ができると安心している。

相続登記

不動産の所有者が亡くなった場合に、その不動産の登記名義を被相続人(亡くなった方)から相続人へと変更を行い所有者を変更させます。

〈ご相談事例〉
昭和55年に祖父が亡くなり、相続登記未了のうちに父が亡くなってしまった事例。

ご自身で相続登記をなさろうとされていましたが、必要書類である父と祖父の戸籍を出生から死亡まで全部集めなければならないところ、祖父の戸籍が佐賀県にあるとのことで困っていました。また、遺産分割協議書の書き方も分からないとのことでした。
そこで、当相談所の司法書士にて必要書類の取得を代行しました。また、遺産分割協議書も作成し、遠方の相続人の方々にも、当方より郵送にて書類を発送し、必要書類の授受をしました。
結局、相続登記の申請もご依頼いただき、無事、祖父からお客様へ相続登記ができました。


相続税申告書作成

相続税は、相続開始後10ヶ月以内に税務署に申告しなければなりません。相続人には、その間に必要書類を全て揃え、それを元に申告書を作成して税務署に提出する義務があります。しかしこれらの作業を相続人だけで行うことは非常に困難です。
当相談所の弁護士や税理士などの専門家によりあなたのお悩みを解決します。


土地活用

土地活用をする目的のひとつに「節税対策」があります。
相続税の節税対策としてアパート建築による土地活用などのご提案をさせていただきます。

生命保険を活用した節税・
相続対策

「生命保険」というと、余計な支出をなくすため補償内容を見直すことに目が行きがちですが、 相続税対策として有効に活用することができます。 

●死亡保険金には相続税の非課税枠があります。
●特定(老後の面倒をみてくれた人など)の誰かに多く財産を遺す。 
●節税をしながら財産を増やす。 

ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ(無料)

まずはお気軽にお電話ください。簡単にお客様の相談内容をお聞かせいただきます。2〜3日後にご相談内容にあった担当者からご連絡させていただきます。

STEP

2

ご面談

ご面談にて詳しい相談内容をお伺いいたします。(秘密厳守)
(相続案件は無料です。その他は有料になる場合がございます。)

STEP

3

ご提案

ご相談の内容に沿ったご提案をさせていただきます。
(相続案件は無料。その他は有料になる場合がございます。)

STEP

4

ご契約

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。

STEP

1

お問い合わせ(無料)

まずはお気軽にお電話ください。簡単にお客様の相談内容をお聞かせいただきます。2〜3日後にご相談内容にあった担当者からご連絡させていただきます。
お問い合わせ
tel. 090-8498-0787[担当/畦地(あぜち)]