愛知ビル管理
求人募集

●顧客担当・業務管理
●ビルメンテナンス作業
同時募集中

有限会社愛知ビル管理はどんな会社?

総合ビルメンテナンス企業として、
建物の維持管理に関する幅広いサービスを提供する会社です。
お客様は建物の維持管理を知らないことがほとんど。
そのサポートをしています。

この業種(ビル管理)特有の楽しさは?

お客様はビル管理を知らない人ばかり
安全と清掃に関する事をなんでも相談されます。
安全と清掃、それは快適で安心した生活を過ごす上で重要な項目。総合職は、その快適な生活を過ごすために関わる事柄全てを相談される業務になります。お客様から相談事を受けて頼られるのは、本当に嬉しいものです。また、作業職は黙々と作業をする場面が多くなります。コミュニケーションを取るのが苦手な方でも、出来る作業と言うのが喜ばれています。

愛知ビル管理入社後
どんな仕事をするのか?

愛知ビル管理では建物の清掃や設備管理を行っています。お客様は、医療機関、老人ホーム、商業施設、事務所・店舗などです。

清掃業務では床やガラスなどの清掃を行っています。日常清掃では、掃除機がけやトイレ清掃のような普段の掃除がメインです。日常清掃の他には、月に1回などのペースで行う定期清掃があります。ここでは、機械を使って床をワックスがけするような、少し大がかりな清掃を行います。ガラスの清掃も行っていますが、ゴンドラやロープを使うような危険な作業は行いません。

清掃業務以外では、建物の設備管理業務や環境衛生業務を行っています。エレベーター、消防用設備、貯水槽などの保守・点検、空気環境測定や水質検査などを行っています。

仕事とプライベート
メリハリがある愛知ビル管理

愛知ビル管理の社内の雰囲気は、仕事とプライベートの切り替えがはっきりしているのが特徴です。仕事中はお互いに助け合いながら仕事をしていますが、会社全体の飲み会も年に1~2回程度しかなく、それぞれのプライベートの時間を大切にしています。清掃業界からの転職者や、他業種からの転職者など様々な経歴を持つ仲間が活躍中。ていねいに仕事を教えますので、未経験からでも安心して成長していくことができる会社です。

顧客担当・業務管理(総合職・正社員)

総合職は自分でスケジュール管理を

総合職はお客様対応や作業スタッフの管理が主な業務になります。お客様とお話しして、定期的な清掃のスケジュールを決めたり、お客様が建物の管理でお困りのことがあれば、どうすればいいかを一緒に考えます。お客様から作業を依頼された際には、お客様の要望や、作業するスペースの広さや状況などを確認し、お客様のご予算を確認します。その後、作業スタッフや協力業者に作業を依頼します。

愛知ビル管理では、総合職は勤務時間を自由に設定して働いています。時短勤務も可能です。休日も月ごとに自分で決めることができるので、平日に休みを取って土日に働くなど、柔軟な働き方が可能です。

入社直後は、こんなことをやります。

入社後2週間~1ヶ月は作業職と一緒に現場で働きます。この1ヶ月は、清掃作業のやり方を覚えたり、業務のボリュームを感じてもらうなど、総合職として現場を管理していくための準備期間です。例えばお客様から床の汚れについてのご相談を受けたとき、汚れの様子や床の材質を見て、どのように汚れを落とすかを判断する必要があります。そのような場合、総合職として働くためには現場での経験がどうしても必要になるからです。

作業先での研修が終わると、いよいよ総合職としての業務に移ります。最初の1か月は、総合職のスタッフと共に、担当しているお取引先を回ることから始めます。それぞれの建物でどのような管理を行っているか、どのようなサービスメニューをどれくらいの頻度で提供しているかなどを覚えていきます。慣れてきたら1人での業務を開始します。

総合職で重要なのは、相手の方に対する想像力です。お客様、作業職、パートスタッフ、協力業者それぞれの様子から、相手を思いやる力が必要になります。お客様からだけでなく、作業職やパートスタッフ、協力業者からも頼られる存在であってほしいと考えています。

資格試験サポートにも力を入れています。

愛知ビル管理では資格の取得を応援しています。国家資格であるビルクリーニング技能士や清掃作業監督者など、ビルメンテナンス業界にはたくさんの資格がありますので、どんどん挑戦してスキルを身につけてほしいと考えています。そして入社後5年目以降は建築物環境衛生管理技術者になってもらうのを目標としています。資格の受験にともなう受験料、交通費はすべて当社から支給します。資格取得に伴う研修などに出席した場合は、出張手当がつきます。さらに資格試験に合格すると毎月のお給料に資格手当がつきますので、ぜひキャリアアップに挑戦してほしいと考えています。

業務の流れ

建物の維持管理には消防設備、エレベーター、水質の管理など、さまざまな知識が必要です。しかし、オーナー様の多くは、それらを詳しく知っているわけではありません。そのため、建物のオーナー様をサポートし、オーナー様と一緒に建物の維持管理を行っていきます。

ビルメンテナンス作業(清掃事業課・準社員)

資格取得からキャリアアップへ

作業職として働いている人の経歴も様々です。他の会社で清掃の仕事をしていた経験がある人だけでなく、他の職種から転職してきた人もいます。ビル管理ではない資格試験に挑戦したいということで、限られた時間だけで働いている人もいます。それぞれ個人の事情に合わせて、柔軟に働くことができるのも、当社の魅力です。

作業職も総合職と同じように、建物の維持・管理に関わる資格の取得を応援しています。ビルクリーニング技能士や清掃作業監督者などの資格を取得することで、どこに行っても通用するような、手に職をつけることもできます。作業員から総合職を目指してもらうことも可能です。もっと上を目指したいという人には、さらに役員を目指すなど、前向きなキャリアに挑戦することもできます。またそれだけでなく、清掃業務の経験を積んで、清掃会社として独立する方法もあります。

作業先では、こんなことをやります。

お客様に喜んでもらうためには、作業スタッフのちょっとした心遣いが欠かせません。清掃をしているとついつい感じてしまう「もっときれいにしたい」という気持ちを大切にしたり、清掃した場所がきれいになっていく喜びを大切にしてほしいと考えています。そういった気持ちが、お客様に喜んでいただける作業につながると考えています。また、お客様からの「ありがとう」の声や、実際に清掃をしてきれいになった場所を見ることは、この仕事の大きなやりがいになっています。

作業スタッフは3人1チームでお客様のところへ行きます。入社すると、最初は3人の作業スタッフチームに4人目として入ってもらい、ベテランの社員と一緒に清掃作業を行います。

チームの中では、作業リーダーが作業を教えてくれます。業務としての清掃の仕方だけでなく、例えばポリッシャーが届かない床の隅の清掃のやりかたなど、掃除した場所をよりきれいにする方法を覚えていきます。仕事を覚えてもらうときに大切にしているのは、具体的なことを1日に1つずつ覚えてもらうことです。一度にたくさん詰め込んでしまうと、どうしても覚えるのが大変になってしまうからです。新人のうちは夕方の終礼のときにも、その日覚えたことについて話し、しっかりと覚えてもらえるまで、ていねいに確認をしています。

業務の流れ

作業スタッフは、実際にお客様の建物で清掃業務を行います。基本的には3人1組で現場に向かいます。清掃業務では、ポリッシャーという機械で床を磨くような作業を行います。機器等の移動や、機材の搬入・搬出をするときには、安全のためにチームで力を合わせて作業します。清掃作業は地味ですし、お客様に気持よく過ごしてもらうためには、ていねいな仕事が欠かせません。ですからこの仕事には、几帳面な性格で黙々と作業できる人が向いているでしょう。

作業スタッフの仕事のゴールは、オーナー様やそこを利用する人たちが、安心して心地よく過ごしてもらうことです。もしも床が汚れていたら、汚れた場所は避けたくなりますし、手すりや椅子が汚れていたら、安心してさわることができません。清掃業務を通して、みなさまが安心して過ごせる環境を作るのが、作業スタッフの役割です。

先輩社員の声

松永脩志さん(総合職・正社員)
飲食業界からの転職で愛知ビル管理へ。 自分の管理次第で勤務をコントロール出来るのが嬉しいですね。どうしても前職の飲食業界と比べてしまうのですが、早出したら、その分早く帰れますし、遅い時間の対応があれば、出社時間も調整出来るのが嬉しいです。私はB'zのファンなのですが、ライブ開催に合わせて休みも取得できます。自分の時間をしっかり取れるのが本当に嬉しいです。
 
もともと社長とは前職の時から知り合いでした。前職の会社が廃業した時に、お声がけして頂いて転職しました。社長の人となりを知っていたのが大きな入社のきっかけです。
鈴木健一さん(作業職・正社員)
愛知ビル管理の協力業者より転職しました。 前職が日給月給の会社だったので、休みが多い月など給料が減ってしまうんですよね。 愛知ビル管理に転職したらそんな心配もなくなり、安定的な生活を送れています。 協力業者でずっと愛知ビル管理の仕事はやっていましたから、業務内容もわかるので転職の不安もなかったです。

実は、先代の社長の代より転職しないかとお声がけいただいてました、若い頃は転職するのも面倒だなと思っていたのです。ある程度の年齢になり年金や保険など福利厚生などを考えるようになり転職を決意しました。今は愛知ビル管理に入社して本当に良かったなと思っています。

求人詳細項目

顧客担当・業務管理(総合職・正社員)

職種 顧客担当・業務管理(総合業務課)
仕事の詳細内容

総合職は、お客様と作業担当者との架け橋となるゼネラリストです。「お客様の良き相談相手」であるとともに、契約業務をしっかりと遂行していくため、作業担当者や協力業者を管理するプロジェクトリーダーの役割も務めます。

 

【具体的な仕事内容1(顧客担当)】

20~30件のお客様を担当します。お客様の窓口として、追加業務のご依頼や業務改善のご要望などにスピーディーに対応します。また、より快適・安心な環境をプロデュースするため、新しいサービスや仕様変更のご提案も必要となります。

【具体的な仕事内容2(業務管理)】

担当する案件には、パートスタッフが行う日常清掃業務が含まれています。シフト管理・給与計算・資材管理・新人研修などの管理業務を行い、パートスタッフに欠員が生じた場合はピンチヒッターを務めます。あわせて、清掃事業課と連携を取りながら、定期清掃業務・特別清掃業務もプランニングします。また、衛生管理業務や設備管理業務を受注している案件では、お客様との調整や協力業者への発注・業務指示を行い、業務報告書の内容や必要となる対策などをお客様に説明します。

【具体的な仕事内容3(新規営業)】

総合職の主な業務は顧客担当と業務管理ですが、少しずつ新規営業にもチャレンジします。お客様からのご紹介、社員の知人からのご紹介、ホームページからのお問い合わせ、クリニック開院や店舗オープンの情報など、新規受注のチャンスは毎月のように入ってきます。このようなチャンスを着実に生かして、新しいご縁を広げていきます。無理な飛び込み営業や電話営業は一切行っていません。また、新規営業のノルマもありません。

 

【入社後の流れ】

❶ 入社1ヵ月は、清掃作業を体験する期間です。日常清掃のパートスタッフさんと一緒に汗を流してください。トイレ清掃・掃除機掛け・モップ掛け・ベッドシーツの交換など簡単な作業がメインですが、管理する立場になる者として、作業先の状況や現場スタッフの苦労を知り、自ら体験しておくことはとても大切です。あわせて、当社の作業職が行う定期清掃・特別清掃・設備清掃なども体験します。これらは日常清掃と異なり、「清掃のプロフェッショナル」が行う技術的な清掃作業です。専用機材や薬品類に関する専門知識を学んでください。

❷ 入社2ヵ月目からは、顧客担当や業務管理が始まります。最初は10件程度の副担当者となり、現在の担当者からサポートを受けます。契約内容に基づく業務管理の仕組みを学ぶとともに、日常清掃先を巡回してパートスタッフの管理も行います。その後は、徐々に副担当者から主担当者へと切り替わっていきます。

❸ 入社6ヶ月後には20件の担当者となることが目標です。この頃には、担当するお客様との信頼関係も築かれ始めていますし、業務管理の流れも自然と身についているはずです。また、新規営業にも少しずつチャレンジできるようになります。
こんな人が活躍できる・求めている

1.自分で勤務時間や休日を自由に決めたい人。

2.人と関わるのが苦手ではない人。

3.想像力が豊かな人。

4.素直で協調性のある人。

5.自分は運が良い思える人。

※ ビルメンテナンス業界の経験が1年以上ある方は優遇します。

この仕事で磨ける経験・能力 1.人を動かす力、人との交渉力、法人営業力が向上します。

2.マネージメント能力が身につきます。

3.国家資格の「建築物環境衛生管理技術者」を取得できます。
雇用形態 正社員
勤務地域
豊川市(〒442-0884 愛知県豊川市光明町1-17
JR飯田線牛久保駅より徒歩15分
名鉄豊川線諏訪町駅より徒歩15分)
給与

250,000円~300,000円

・試用期間6ヶ月

・経験者は当社規定により優遇
勤務時間 8:30~17:30を基本とするシフト制(自分で1ヶ月の勤務シフトを決めます)

※ 出勤時間・退勤時間はある程度自由に設定できます。
※ 短時間勤務の日を設定することもできます。
※ 月間残業は15時間程度です(残業手当は1分単位で全額支給します)。
※ 1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。
休日・休暇

土日祝を基本とするシフト制(自分で1ヶ月の勤務シフトを決めます)

※ 月8~10日を自分で設定します(年間休日105日)。
※ 平日に休みを取ることもできます。
※ 夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇あり

必要な経験・資格

・高卒以上

・普通自動車免許(AT限定可)

・ワード、エクセルなどパソコンの基本操作

・経験は問いません。未経験者も歓迎します。

・ビルメンテナンス業界での営業または業務管理の経験が1年以上ある方は優遇します。

・建築物環境衛生管理技術者の資格をお持ちの方は優遇します。

・清掃作業監督者の資格をお持ちの方は優遇します。

待遇・福利厚生

◎ 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

◎ 昇給1回(年1回)

◎ 賞与2回(8月・12月)

◎ 制服貸与

◎ 定期健康診断(本人負担なし)

◎ インフルエンザ予防接種(本人負担なし)

◎ 従業員駐車時あり(本人負担なし)

◎ 慶弔金制度

◎ 社員割引価格にてエアコンクリーニングの利用可能

◎ 社員割引価格にてハウスクリーニングの利用可能

◎ 社員割引価格にて清掃用品の購入可能

◎ 優待料金にて提携スポーツクラブの利用可能

◎ 社外研修支援制度あり

◎ 資格取得支援制度あり

こんな人が活躍できる・求めている

1.自分で勤務時間や休日を自由に決めたい人。

2.人と関わるのが苦手ではない人。

3.想像力が豊かな人。

4.素直で協調性のある人。

5.自分は運が良い思える人。

※ ビルメンテナンス業界の経験が1年以上ある方は優遇します。

こんな人が活躍できる・求めている

1.自分で勤務時間や休日を自由に決めたい人。

2.人と関わるのが苦手ではない人。

3.想像力が豊かな人。

4.素直で協調性のある人。

5.自分は運が良い思える人。

※ ビルメンテナンス業界の経験が1年以上ある方は優遇します。

ビルメンテナンス作業(清掃事業課・準社員)

職種 ビルメンテナンス作業(清掃事業課・準社員)
仕事の詳細内容

清掃事業課の作業職は、清掃機材や薬品類の専門知識に基づいて、常に最適な清掃サービスを提供する技能職です。「清掃のプロフェッショナル」として、お客様の快適空間をプロデュースしています。


【具体的な仕事内容】

具体的には、床清掃・窓清掃・エアコン清掃・トイレ清掃などを行います。ゴンドラやロープを使用する高所作業はありません。作業先は医療機関・高齢者施設・事務所・店舗など多岐にわたり、年に数回の定期的な清掃作業を実施します。同じ作業先でも汚れの度合いなどは常に変化していますから、状況に応じた最適な清掃方法を選択して作業を進めます。「清掃のプロフェッショナル」が持つ知識と技能を駆使しながら、お客様の建物を快適に保っていくことが作業職の任務です。

【1日の流れ】

 ❶ 出勤・朝礼   タイムカード打刻と検温。本日の作業内容を確認してテキパキと準備

 ❷ 作業先へ移動  チームで社用車移動。到着後はお客様へご挨拶して作業開始。

 ❸ チームで作業  大きな建物は1日がかりの作業。10時頃にはちょっと一息。

 ❹ 昼休み     社用車やお店で仲良くランチ。昼寝で体を休めたり、携帯ゲームで息抜き。

 ❺ チームで作業  小さな建物をいくつか回ることも。15時頃にはちょっと一息。

 ❻ 会社へ移動   本日の作業について話し合いながら、安全運転で本社へ。

 ❼ 終礼・退勤   日報記入、翌日の準備、タイムカード打刻。今日もお疲れさまでした。

【未経験者でも大丈夫!】

入社1ヵ月目は、作業の進め方や作業内容に慣れていく期間です。作業責任者が丁寧にサポートしますから、チームの補助スタッフとして作業の手伝いをしてください。1ヶ月も経つと作業の流れが自然とつかめるようになってきます。2ヶ月目からは、さまざまな清掃技能へのチャレンジが始まります。作業責任者がカバーしますから、失敗を恐れず、安心してチャレンジしてください。6ヶ月後には基本的な技能が身についているはずです。未経験からスタートしても、経験を重ねていけば着実にスキルアップできます。また、技能の向上に応じて正社員への登用もありますし、給与や役職もステップアップします。お客様からの「ありがとう」を貴方の成長につなげてください。

こんな人が活躍できる・求めている

1.チャレンジ精神があり、失敗を恐れない人。

2.探求心があり、調べたり学んだりすることが好きな人。

3.好奇心があり、新しい方法を試すことに興味を感じる人。

4.運が良い人。

5.素直でプライドが高くない人。

※ 定期清掃やハウスクリーニングの経験が1年以上ある方は優遇します。
この仕事で磨ける経験・能力

1.「清掃のプロフェッショナル」になれます。

2.国家資格の「ビルクリーニング技能士」を取得できます。

3.清掃業者として起業することもできます。

雇用形態 準社員
勤務地域 豊川市(愛知県豊川市光明町1-17)
JR飯田線牛久保駅より徒歩15分
名鉄豊川線諏訪町駅より徒歩15分
給与

190,000円~235,000円

・試用期間6ヶ月

・経験者は当社規定により優遇

勤務時間

8:20~17:40(休憩80分)

※ 業務シフトにより始業時刻・終業時刻は変動します。

※ 残業は4~20時間程度です(残業手当は1分単位で全額支給)。

休日・休暇

月7~10日(年間休日105日)

夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇あり
必要な資格・経験

・高卒以上

・普通自動車免許(AT限定可)

・経験は問いません。未経験者も歓迎します。

・定期清掃やハウスクリーニングの経験が1年以上ある方は優遇します。

・ビルクリーニング技能士の資格をお持ちの方は優遇します。

待遇・福利厚生

◎ 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

◎ 昇給1回(年1回)

◎ 賞与2回(8月・12月)

◎ 制服貸与

◎ 定期健康診断(本人負担なし)

◎ インフルエンザ予防接種(本人負担なし)

◎ 従業員駐車時あり(本人負担なし)

◎ 慶弔金制度

◎ 社員割引価格にてエアコンクリーニングの利用可能

◎ 社員割引価格にてハウスクリーニングの利用可能

◎ 社員割引価格にて清掃用品の購入可能

◎ 優待料金にて提携スポーツクラブの利用可能

◎ 社外研修支援制度あり

◎ 資格取得支援制度あり

雇用形態 準社員

会社概要

会社名
有限会社 愛知ビル管理
所在地
〒442-0884
愛知県豊川市光明町1丁目17番地
会社設立
昭和60年2月19日
電話番号
TEL:(0533)-84-7952
FAX:(0533)-84-5210
資本金
400万円
従業員数
75名 (パート労働者含む)
主要取引先

・医療法人社団三遠メディメイツ
・医療法人信愛会
・医療法人成信会
・社会福祉法人寿宝会
・官公庁(愛知県、豊川市、設楽町など)

取引金融機関
・豊川信用金庫 新桜支店
・豊橋信用金庫 南大通支店
・蒲郡信用金庫 豊川北支店

電話番号
TEL:(0533)-84-7952
FAX:(0533)-84-5210