神戸で女性におすすめの
ファイナンシャルプランナーオフィス

お金の問題は自分だけで考えていても、それが正しいのか判断することはできません。ファイナンシャルプランナーは現在から未来にかけての家計収支を客観的な視点で見て、的確なアドバイスをしてくれる人です。今回は女性でも気軽に相談できるファイナンシャルプランナーオフィスについて紹介していきましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談するメリット

ファイナンシャルプランナーに相談することで、どんなメリットがあるのか分からない人もいるのではないでしょうか。お金のことを他人に相談したくないという人もいるかもしれません。こちらでは、ファイナンシャルプランナーに相談するメリットを見ていきましょう。

 ・不安点解消に繋がる

貯蓄問題など「本当にこれで大丈夫かな」と不安になる人も多いのではないでしょうか。お金に関しては単純に貯金だけすればいいというものではありません。いくら老後に備えていても現時点でストレスのたまる貯金の仕方をしていると精神的に良くないのです。不安点を解消しながらストレスフリーで貯金ができるようにアドバイスしてくれます。

 ・将来の見通しができる

目的のない貯金は将来の見通しができず、不安まではなくてももやもやを感じる人がいます。ファイナンシャルプランナーに相談することで、将来の見通しが立つので心に残るもやもやをスッキリさせることができます。

 ・子供の教育などを話し合える

子供の教育資金などは事前から貯金しておかないといけません。しかし、どのくらいの金額が必要なのか曖昧な人もいるでしょう。ファイナンシャルプランナーに相談することで、どうすれば家計に大きな負担を与えず教育資金を貯められるのかをアドバイスしてもらえます。夫婦で子供の教育に関して話し合うキッカケにもなるでしょう。

ファイナンシャルプランナーに相談するデメリット

ファイナンシャルプランナーに相談すること自体はメリットが多いです。しかし、デメリットに感じる部分がないわけでもありません。こちらでは、ファイナンシャルプランナーに相談するデメリットについて見ていきましょう。

 ・良いファイナンシャルプランナーに出会えない

ファイナンシャルプランナーはそれぞれ異なる考えを持っています。良い人に巡り合えれば、しっかりと的確なアドバイスを受けることも可能です。しかし、良い人に巡り合えない場合は状況を悪化させかねないので気をつけましょう。

 ・押し売り状態になる

ファイナンシャルプランナーに相談だけして、金融機関で商品購入をする場合、結果として金融機関に都合の良い商品を購入することになったという場合もあります。これは、せっかくファイナンシャルプランナーに相談をしても意味がなくなってしまうのです。

 ・否定されることもある

自分たちで良かれと思ってしていたことも、ファイナンシャルプランナーによっては厳しく否定されることもあります。自分たちの行動を否定されたような気持ちになってしまう人もいるようです。

ファイナンシャルプランナーの選び方

良いファイナンシャルプランナーにはさまざまな特徴があります。こちらでは、相談で失敗しないためにファイナンシャルプランナーの選び方について見ていきましょう。

 ・資格に注目しよう

ファイナンシャルプランナーとしての専門知識を有しているか証明できるものが「FP資格」です。ファイナンシャルプランナーを選ぶ際にはFP資格を保有しているかどうかをチェックしてみましょう。

 ・得意分野をチェック

ファイナンシャルプランナーと言っても、弁護士などと同様に「得意分野」があります。良いアドバイスを受けるためにも、得意分野と過去の実績についてリサーチしておきましょう。

 ・相談料をチェック

どれだけ良いファイナンシャルプランナーであっても、料金が高額だと相談しづらいです。複数のファイナンシャルプランナーオフィスの料金と比較して、相場以上の高額さがないかどうかを見極めてください。

神戸で女性におすすめのファイナンシャルプランナーオフィスとは?

神戸には女性も気軽に相談できるファイナンシャルプランナーが多くあります。こちらでは、どのオフィスがおすすめされているのかを見ていきましょう。

 ・ユニバーサル財務総研

女性の資産運用や保険の見直しなどのアドバイスを行ってくれます。女性向けのマネーセミナーの講師も務めているので、実績は確かな人が揃っています。

 ・リスクマネージメント神戸

明るい雰囲気のセミナールームが特徴的なオフィスです。さまざまなマネー知識を持っているので、将来設計のサポートをしてくれます。

 ・アイデアルスマート

女性向けのマネーセミナーなども開催しているオフィスです。保険の見直しや加入なども有料でコンサルティングを行っています。

神戸のファイナンシャルプランナーオフィスについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ファイナンシャルプランナーに相談するのは、将来設計を組み立てる上で重要なことです。
神戸には女性ひとりでも相談しやすいオフィスが多いので、
将来のためにも的確なアドバイスを受けるようにしましょう。