高級ブランド米
『田楽米』

類まれな好環境が揃った米どころ、山口市阿東徳佐の
味わい深い高級ブランド米をお届けします。

ショップを見る

★高級ブランド米「田楽米」★
~評判が高い『コシヒカリ』を使い、有機肥料にこだわった特別栽培米です~

東京の有名百貨店「高島屋」で
ギフト用として2kg 5,184円で販売。
日本一に輝きました!!

日本一のブランド米

桐箱入りのギフト用として、2kg 5,184円というブランド米価格で販売され、多くのお客様に喜ばれました。

「田楽米」ってどんなお米?

濃厚な味わい!!

日中と夜の寒暖差の大きさ、水源の森百選に指定されている名峰「十種ヶ峰」などからの銘水で美味しさが際立っています。

ピカピカと光り輝いて、お口に入れると、あま~い味とモチモチとした食感で幸せ気分全開です♪

高級ブランド米
『日本一』の味をお届け

山見 智盟

山口市阿東徳佐生まれ

企業組合アグリアートジャパン理事

2014年生産した高級ブランド米『田楽米』が日本一に輝く。

今、日本が注目する稲作の魔術師。

<<強力生産者メンバー>>

木原健次/村田 彦/山根勝正/永戸尚雄/関 和貴

稲作一筋50年以上という稲作に人生をかけた勝負師が高級ブランド米「田楽米」を作ります。プロ中のプロだからこそ、作れる至極の味があります!!

名峰・十種ヶ峰を見据える元気いっぱいの稲たち


黄金色に実った田楽米の稲穂

夕方のシルエットに映える田楽米

POINT
1

高級ブランド米『田楽米』の
    こだわり

高級ブランド米「田楽米」の美味しさの秘密の1つ目は、つくり方へのプロによるこだわりです。

肥料へのこだわり

化学肥料を完全ゼロにした有機肥料のみを使用しています。

★★伝統的な製法で作られた有機肥料を厳選★★
 厳選された有機肥料による、より濃厚な甘味と食感を味わえます。

栽培方法へのこだわり
~特殊栽培米~

エコ山口50の基準より、独自の厳しい基準で、安心・安全にこだわっています。

田んぼでは、カエルなど小動物が生育できる環境にして、お客様の健康を第一に考えました。

POINT

美味しいお米が出来る
 自然の好環境条件


美味しさの秘密の2つ目は、類まれな自然の好環境があります。

稲作に最適な気候と銘水について

1.稲作に最適な気候
 山口市阿東徳佐は、山口市の北海道と呼ばれるほど、
特に夏は日中と夜間の寒暖差が激しい気候です。
徳佐での8月の平均最高気温は30.0℃、最低気温は20.8℃
と実に10℃も差があります。
 一方、東北のササニシキの米どころ登米市の近隣の8月の平均
最高気温は28.5℃、最低気温は19.8℃と8.7℃の差であり、
徳佐の方が気温差が大きくなっています。
 日中と夜間の気温差があると、お米が美味しくなります。
その秘密は光合成にあります。稲は日中、太陽の光と暑い
気温でせっせと光合成をして養分を蓄えます。
 そして夜はそのエネルギーをためる必要があるのですが、
ここがポイントです。夜になってまだ気温が高いままだと
稲は逆にエネルギーの消費量が多くなってしまい、養分を
蓄えることが出来ないのです。
 そのため、美味しいお米が出来る条件はこの気温の寒暖の差
が非常に重要になってくるのです。



2.銘水の活用
 徳佐は四方を中国山地の山々に囲まれた特殊な地形になって
います。
 このような地形のため、山々から本当に美しく、栄養たっぷり
の天然水が流れ込んできます。
 さらに徳佐には霊峰、『十種ヶ峰』があります。この十種ヶ峰
から流れ込む天然の自然水は単に水がミネラルいっぱいで美味しい
だけでなく、波動的にも高い水と感じられます。
 その証拠に十種ヶ峰は林野庁で指定された水源の森百選に入る
とてもきれいな銘水になっています。

 『田楽米』はこのミネラルたっぷりの栄養のある水だけでなく、
身体も元気にしてくれる波動水とも呼べる素晴らしい水を思う
存分吸収して出来ています。
 この美味しい水が美味しさの秘密です。



気温分布図の比較
~ササニシキの米どころ宮城県~

阿東徳佐の分布図
「田楽米」

お米の作付を左右する8月は
最高気温30.0℃、最低気温20.8℃
実に10℃近く気温差があります

宮城県築館の分布図
「ササニシキ」

同じく8月は
最高気温28.5℃、最低気温19.8℃
気温差は8.7℃と高いです。

『水源の森百選』十種ヶ峰の
天然ミネラル水

林野庁指定の『水源の森百選』

わたしたち徳佐にある名峰・十種ヶ峰は林野庁で「水源の森百選」のひとつに指定されるなど、水と森林と人とが一体となった理想的な森林空間として認められています。十種ヶ峰からの水はミネラルたっぷりで美味しいお水。
『田楽米』はこれらの美味しい水をたっぷり栄養にしています。

山々の綺麗なミネラル水が
集まる特殊な地形

中国山地の山々に囲まれた阿東徳佐

この航空写真のとおり、阿東徳佐は中国山地の山々に囲まれている通常ではありえない特殊な地形になっています。
そのため、名峰・十種ヶ峰に加えてこれらの山々から栄養たっぷりの天然水が
流れ込んでくるため、美味しいお米ができるのです。

十種ヶ峰の源流の美しいお水


十種ヶ峰の源流のもと、綺麗に育っている
天然の紫陽花

POINT
3

高級ブランド米「田楽米」の
美味しさの特徴

高級ブランド米『田楽米』の特徴

~日本人で心から良かった~
 と感じられる幸福感!!

普通のご飯よりも、炊きたて時、光り輝く美しさが違います。

食すると、その濃厚ななんとも言えない甘さと香ばしさが
口いっぱいに広がります。

食感も弾力性があり、もちもちしたとても優雅な
味わいを楽しめます。

さらに、炊き上がった時の、独特の芳醇な
香りが部屋全体に広がります。

徳佐という稲作には類まれな環境と栽培にこだわった農法
だからこそ出来る『田楽米』。

お客様に美味しさと安心・安全とお届けいたします。

お電話、メールでも注文承ります。お気軽にご連絡ください!

083-956-0280
info@agriartjp.com

電話受付時間:平日10:00-17:00
メールはいつでも大丈夫です。
POINT
4

安く購入出来る方法もございます!

賛助会員「田楽米一族」
になって頂くと、
定価の約20%オフ
ご購入ができます(^^)。

しかも各種特典付き!!

詳細はコチラから!!

代表からご挨拶

私がお客様に徳佐の高級ブランド米の濃厚な味をお届けします

私が企業組合アグリアートジャパン代表理事の
松浦 奈津子です

 お客様、こんにちは!
 わたしたちアグリアートジャパンのホームページにお越しいただきまして まことにありがとうございます。

 わたしたちのアグリアートジャパンは山口市阿東が大好きな仲間が集まって作った組織です。 

 阿東地域はまれに見る自然の美しさと素晴らしい気候、温かい人々に恵まれた、それこそ神様が住んでいらっしゃるような天国のような場所です。 

 阿東で作られるお米、特に私たちが作っている『田楽米』はこの阿東の土地、人々の温かさが結集されて出来た最高に美味しいお米です。

  わたしたちはお客様へこの美味しいお米を通じて、少しでも私たちの幸せをおすそ分けをしたいと切に考えています。

  ぜひ一度、阿東へも遊びにきてみてください。

  わたしたちが阿東の魅力のとりこになったように、必ず好きになるはずです。

  いつでもわたしたちはお待ちしています。

  お客様への感謝の気持ち心からこめて。

 
 代表理事 まつうら なつこ

 

★安倍昭恵総理夫人も一緒に田植え★

阿東徳佐で開催された「田植えフェスティバル」には安倍総理の奥様、昭恵夫人もご参加頂いて、一緒に泥んこになりながら楽しまれました。