DIY可 シェアハウス可
埼玉県上尾市中分1丁目 さつま家借家
家主:NPO法人頴娃おこそ会  加藤 潤
空き家をリノベーション!
古いけど広くて味のある家にお得に住もう!

築40年の物件をDIYでリノベーション。
なのでDIY自由な物件です。
敷地広々54坪。玄関前テラスも快適。
シェアハウスとしての利用も可能。
ペットとの同居ももちろんOKです。

古い家ですが、セキスイハイムの軽量鉄骨づくりで、外壁塗装も済ませてますので、まだまだ十分住むことが出来ます。お風呂もユニットバスに交換済。

落ち着いた住宅地の中にありますが、近隣には商業施設なども多く便利な立地です。
上尾バイパスの完成で圏央道のICも近くなりましたので、車での移動にも便利です。

玄関テラス

玄関テラス

玄関テラス

全面道路は道幅6mと広いので、車の出し入れも便利。駐車場も広さ十分で軽自動車なら2台の駐車も可能です。

玄関前にあるテラスはテーブルを囲んだベンチも設置されていて、仲間たちとの語らいの場としても最適です。

リビングデッキ

玄関ドア

1階縁側

1階リビング

1階リビング

1階リビング

リビングダイニングは10畳。カウンターを挟んで6畳のキッチンと繋がりますので、広々した空間です。フローリングは無垢のレッドパイン材。貼ってから時を経て痛みもあったため、この度手作業で表面を削り、天然のオイルフィニッシュ塗料を塗りました。手で触ると微かに凸凹感が残るややラフな味のある仕上がりをお楽しみ下さい。
キズが付いた場合もDIYで削って塗料を塗ってもらえればOKです。ペットとの同居も問題ありません。

1階和室

1階和室(2)

2階和室

2階和室(2)

1階の8畳和室の壁は珪藻土。ウッドデッキ風の縁側も付いてます。
2階の洋室は10.5畳でベランダもあり。洋室は天井と壁、ドアをペイントしてますが、入居者がご自身でお好きな色のペンキで塗って頂くことも出来ます。ドアがふたつありますので、部屋を分割することも可能です。
2階和室は7畳。こちらもにベランダデッキがあります。

2階リビング

2階リビング

2階リビング

2階リビング

2階デッキ(和室側)

2階デッキ(和室側)

エアコン(残置物)

エアコン(残置物)

ガスコンロ、及びエアコン(3台)は前の入居者の残置物ですのでご自由に使って頂いても結構ですが、故障対応などはご自身でされて下さい。交換もご自由にどうぞ。

お風呂はユニットバスを設置済です。

キッチン

洗面

洗面(2)

浴室(ユニットバス)

DIYリノベーション

DIYが趣味だった家主の加藤は、この家で多くのDIY作業を手掛けました。2010年に鹿児島・頴娃町に移住し、昨今はNPOを通じて地域課題でもある空き家再生に取り組んでいますが、そうした活動に関わることが出来たのはこの家での経験の賜物です。

そのためこの度、埼玉に残した自身の家がそのままでは住めない状態となったとき、この改装をDIYによるワークショップ形式で手掛けることにしました。賛同してくれたブロガーのカルロスさんが仲間へ勧誘や、SNSネットワークを通じて広く呼び掛けたところ、急な誘いにも関わらず九州や関西、関東など各地から若者が駆け付けてくれました。
近隣からも加藤の息子の幼馴染の中高生も合流したりで、多い日で9名、合計で11名が代わる代わる作業に参加してくれました。このためデッキ補修などの大工仕事から、床削り塗り、壁紙貼り、ペンキ塗り、ハウスクリーニング、駐車場補修の左官仕事までをDIYで実施したものです。

DIY作業の様子は下記の動画にまとめてみましたので、興味ある方はご覧下さい。

DIY作業の様子を写真で紹介します。

リビングフローロング研磨

フローリング研磨

フローリング研磨

フローリング塗装

リビング天井貼り

天井貼り

リビング壁塗り

リビング仕上がり

2階洋室壁下地づくり

壁下地づくり

天井塗り

ドア補修

ドア補修

壁仕上がり

縁側づくり

縁側づくり

縁側仕上がり

完成した縁側で

廃材

玄関テラス屋根補修

物置解体

解体完了

駐車場路盤補修

ウッドデッキ補修

休憩時間

夜の語らい

多様なメンバーたちとの休憩時や終了後の語らいはとても楽しい時間でした。
近隣の方々も家族連れで合流し、逞しく頼もしい若者たちとの交流から多くの刺激を受けたようでした。

「さつま家」のヒストリー

2003年
購入

2003~2010
少しづつ手を加えて改修

2003~2010
少しづつ手を加えて改修

2010~2018
家主の鹿児島転居で賃貸へ

包み隠さずお伝えすると…
~2018年2月 借主退去~

残念なことに前の借主は手続きもないまま退去していきました。
8年の間、満足な手入れもされなかったようで、家の中も外もかなり荒れた状態でした。
古い家でもあったことからこのまま解体し更地売却することも考えましたが、家主の加藤は鹿児島でNPOを通じた過疎地の空き家再生活動に取り組んでいることもあり、埼玉のこの物件でも再生を試みることにしました。

2018年2月に現場を確認したところ、壁や天井のタバコのヤニ、水回りやキッチンの汚れ、放置された庭木など、かなり痛々しい状態でしたが、その後DIYによるワークショップ作業を行うことで、上記で紹介した通り再生することが出来ました。

ロケーション
東京から40キロ圏にある埼玉県上尾市。
単なるベッドタウンではなく、代々に渡りここに暮らす方も多く、
地域の繋がりが色濃く残るまちです。
ここ中分1丁目エリアは都市部と農村部の境界とも言える場所で、
東京への通勤も十分可能でありながら、周囲には畑や牧場、川原、森などの自然もみられます。
私もここに住んでいた当時は、地域のお祭りに参加したり、
家庭菜園や子供たちとのサイクリングを楽しんだりしていました。

この家が立地するのは住宅地内で、周辺には商業施設も多く便利な場所です。
なんといってもビッグエーという24時間営業のディスカウント食料店が
徒歩1分以内で行ける場所にあり、
我が家の冷蔵庫的な使い方が出来ることがとても便利です。
徒歩10分圏内には最近誕生した大型ショッピングセンター・アリオ上尾
温泉施設・湯の道 利休もあります。

JR上尾駅までは徒歩3分の停留所からバスに乗車して10分となりますが、
朝夕は数分間隔で運行しておりまずまず便利です。

周辺環境

店舗など

・ビッグエー(24h 食料品)
50m 徒歩1分
・しまむら
50m 徒歩1分
・アリオ上尾  
1,000m 徒歩12分
・湯の道・利休 (温泉施設)
800m 徒歩10分

公共施設・交通

・大久保バス停
250m 徒歩3分
・大石小学校
900m 徒歩11分
・大石中学校
2000m 徒歩25分
間取り図

物件・建物概要

物件概要

上尾中分1丁目 さつま家 借家
3LDK
賃料 80,000円 
敷金2か月、礼金0、仲介料1ヵ月

所在地 埼玉県上尾市中分1-9-4
交通 JR高崎線上尾駅よりバス7分「大久保」バス停250m (徒歩3分)
土地面積 177.66m2(約53.83坪)
建物面積 101.06m2(約30.73坪)
道路幅員 東側6m、西側4m
設備 公営水道、東京電力、本下水、プロパンガス
賃料 80,000円
建物構造 軽量鉄骨造2階建
間取り 3LDK
その他 DIY可。シェアハウス可。ペット可
仲介 三建興業 
〒362-0033 埼玉県上尾市栄町1-17  048-774-6660
交通 JR高崎線上尾駅よりバス7分「大久保」バス停250m (徒歩3分)

家主よりのメッセージ

この家はDIYが趣味だった私が都内に通うサラリーマン時代に購入した家です。
その後鹿児島に移住することになったことから、賃貸としました。
私は現在、移住した鹿児島・薩摩半島先端の小さな町で、NPO法人の運営に携わりつつ、観光地づくりや商店街での空き家再生活動に取り組んでいます。
そのためダメージを受けたこの家をあきらめることが出来ず、自ら再生することとした次第です。
空き家の増加は社会課題にもなっていますが、まだまだ住める古い家をうまく活用することで、環境にも財布にもやさしい暮らしが出来るはずです。そしてさらに家を自ら手直しするというとても楽しい作業を、多くの方に体験して欲しいと願っています。

今回の改修を通じて、一応新たな入居者をお迎え出来るレベルまでは再生したつもりです。ただし決してプロレベルの仕上がりではありませんし、まだまだ至らぬ点も多々あるかと思います。入居される方には、今後ドアや壁、天井、床板、デッキづくりなど、ご自由にリノベーションして頂いて結構です。私は現在鹿児島で7軒の空き家改修を手掛けていますので、入居者の皆さんのDIYマインドは理解できるつもりです。

もちろん、ごく普通に借りたいという方や、今回初めてDIYに挑戦してみたいという方でも歓迎ですので、遠慮なくお問い合わせ頂ければと思います。

加藤 潤

鹿児島・頴娃町での空き家再生活動についてご興味をお持ち頂いた方は下記参照下さい。

お問い合わせ
~家主~ 加藤 潤    090-4313-8261

~仲介~ 三建興業(株) 048-774-6660


家主:加藤 潤   所属:NPO法人頴娃おこそ会
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5234-1 
電話:0993-38-1883 (観光養殖場・タツノオトシゴハウス内) FAX:03-6862-9707 (i-fax) 
携帯:090-4313-8261 
メールアドレス:junkato@seahorseways.com

仲介:三建興業(株)
住所:埼玉県上尾市栄町1-17
電話:048-774-6660 
メールアドレス:info@re-sanken.co.jp