野あそび教室
- aeru -

野あそびをしながら、季節の自然を楽しむワークショップを開催しています。
お日さまの下で五感を使い野山であそべば、こころも体も健やかになります。
教室の名前のaeru(あえる)は、和える=調和するの意味。
自然と和えれば、こころとからだが和える
身の回りの自然がくれるちいさな喜び、驚き、わくわくを見つけて
のびのびした時間を過ごしていただければ幸いです。


ワークショップのご案内
「野遊びとは:野に出て草を摘んだり、会食をしてあそぶこと」とあります。
春は若菜(山菜)摘み、初夏は森林浴、秋は木の実あつめとリースづくり、
冬はニホンミツバチのミツロウでお肌のケアなど、
四季を通じて日本の野山はたくさんの恵みを私たちに与えてくれます。
自然いっぱいの菰野町で一緒に季節の野あそびを楽しんでみませんか。

おしらせ

HPをご覧下さりありがとうございます。
ただいま出産、育児のためしばらくワークショップをおやすみさせていただいております。
再開の際はまたHP、Instagramでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
お申込み/お問い合わせ
36masuda@gmail.comまでお問い合わせ内容または、参加希望のWS、氏名、連絡先、参加人数をご記入のうえ送信下さい。
Instagram https://www.instagram.com/chihoco9/のメッセージからも受付致します
今後の予定…
春:若菜(山菜)摘み、野の花リースづくり、森林セラピーなど

講師プロフィール

桝田知穂/森林セラピスト
三重県の海うまれ山そだち。
小さなころから自然が好きで、山や海で遊んで過ごしました。
県立の自然公園の勤務で培った知識を活かし、リースづくりなどのクラフトを中心に自然を体験して楽しい、学んで楽しいWSをご提案します。Instagramで過去のWSの様子や日々の野遊びをご紹介しています。
https://www.instagram.com/chihoco9/

ワークショップのご報告

コケテラリウムづくり

GWの5/4は名古屋のノリタケの森で開催された「森のピクニックガーデン2019」のコラボイベント。CBCハウジングさまでコケのテラリウムづくりを開催しました。
夏のような暑い日でしたが、整理券配布30分まえから並んでくださったお客様もおり…あっと言う間に定員になりました。ありがとうございました。
ワークショップではコケの生態を知っていただけるよう実験を取り入れつつ、おうちで育てるコツもご紹介。ふわふわしたコケの触感、色やかたちを楽しみながら作品を作って頂けたようでした。ご参加くださった皆さま、CBCハウジングさま、ありがとうございました。

若菜摘みワークショップ

春の野山に出て若菜(山菜)を摘み食すのは、古くから変わらぬ日本の春の楽しみ。
万葉集や古今和歌集には多くの山菜の名が歌われ、当時の人々が春の訪れを心待ちにし、若菜摘みを楽しんでいたことがわかります。そういった山菜の文化的な面から、採取の仕方、注意点など若菜摘みの基本をフィールドで植物観察をしながら行いました。
お昼は山菜の天ぷらバイキング。ひとつひとつの姿・名前・味を覚えながら、春の息吹を体いっぱいにいただいた時間でした。ご参加くださった皆さまありがとうございました。

春のミニリースづくり

ひと雨ごとに土がゆるみ、空気が和らぎはじめると、春を待ちわびていたように咲きはじめる草花たち。
ナズナ、オランダミミナグサなどの野の花と、庭で育てた植物のドライフラワーを使い、無印良品四日市店さまで手のひらサイズのミニリースづくりをおこないました。用意した花材から好みのものを選び、自由に飾り付け。
大人も子供も花の色や形を楽しみながら集中して作業をする様子が見られました。
ぜひお部屋に飾って、春を楽しんでくださいね♪
ご参加いただいた皆様、無印良品のスタッフさま、ありがとうございました。
過去のワークショップ
マコモのしめ縄かざりづくり 2018.12
(有)メイガーデンズさま
こもガク塾 2018.10
三重県民の森 森林セラピー体験
星ヶ丘みつばちオーガニックマルシェ
2018.10/2018.6
星ヶ丘テラスさま 花の万華鏡づくり
星ヶ丘みつばちオーガニックマルシェ
2018.10/2018.6
星ヶ丘テラスさま 花の万華鏡づくり
クリスマスリースづくり 2018.12
(有)メイガーデンズさま 
こもガク塾 2018.10
(有)メイガーデンズさま コケのテラリウムWS
庭で過ごすワークショップ 2018.5
(有)メイガーデンズさま ミツロウクリームづくり
セラピストにおまかせ 2018.11
津市美杉森林セラピー基地さま 森林セラピー体験
庭で過ごすワークショップ 2018.5
(有)メイガーデンズさま ミツロウクリームづくり