身長を伸ばすのに良い亜鉛サプリは?
亜鉛は身長に効くの?
身長を伸ばしたいと思っている中学生・高校生の方は多くいるかと思います。親としても子供の身長が低くて気になっていて、何か伸ばす方法はないかと考えている方もいますよね。

何か身長を伸ばす方法ということで調べていると亜鉛が良いなんてことが書いてあったものがありました。

亜鉛は実際に身長に関係してくるものになるのでしょうか?

youtuberが実際に身長を伸ばした方法

身長を伸ばす方法ということで検索しているとyoutubeでyoutuberが身長について語った動画が出てきたりします。

その中には中学生時代身長が低くて前から数えた方が早かったのに、高校生になったら急に身長が伸びて175cmくらいまでになったという方もいました。

その方が飲んだものとしては亜鉛のサプリメントと牛乳だったのです。

これは実際のところどうなのか?というところですが、これだけではなんともいえない部分もあります。この人はたまたま亜鉛が不足していて亜鉛を摂ることによって身長が伸びたとも言えるかもしれないですし、実は最初から成長が遅いだけで高校生になって伸びたということも考えられるからです。

ただ、栄養を摂るということが重要なのは間違いのない事実で、高校生くらいでしっかりと身長を伸ばすことを意識できたのは良かったのかもしれません。

牛乳は必ずしも身長を伸ばすわけではない

ここで亜鉛と牛乳という言葉が出てきましたが、牛乳について見ていきたいと思います。

牛乳は昔は身長を伸ばす栄養素と言われていたりしました。身長が低くて一生懸命飲んだという人もいたかと思います。

でも、その結果身長は高くなったのでしょうか?昔から牛乳好きだったのにも関わらず身長が伸びなかったという人は多くいます。

今では牛乳でカルシウムを摂ることは骨を太くする要素はありますが直接的に身長を伸ばす効果があるわけではないと言われています。

カルシウムがダメだと言っているのではなく、カルシウムも成長成分の一つではあるけれど、それだけ身長が伸びるわけではないというのが事実となっているのです。

亜鉛は身長を伸ばすのに効果がある?

次に注目の亜鉛です。亜鉛は身長を伸ばすのに効果があるのでしょうか?

この亜鉛も実は成長に必要な成分の一つという位置づけです。
成長するために必要な要素の一つではありますが、亜鉛だけが背を伸ばすというものではありません。

身長を伸ばすサプリメントということで調べても亜鉛は配合されているものも多くありますが、亜鉛を中心としたサプリメントというものはありません。

サプリメントのプロの方々が配合したものでも亜鉛はあくまで一部ということなのです。

こう見ると、亜鉛を飲んで身長が伸びたということは、偶然的に亜鉛が不足していて、亜鉛を摂ることで身長が伸びたか、本人の伸びる要素がまだまだあったということかということになるのかなと考えられます。

身長を伸ばすのに必要な栄養素は?

身長を伸ばすのに必要な栄養素が絶対的に牛乳であったり、亜鉛というわけではないということを言いました。

では、実際に身長を伸ばしていくにはどのような栄養素が必要となってくるのでしょうか。

その答えとしてはカルシウムや亜鉛を含んだ上で他に
・アルギニンを含むアミノ酸類(たんぱく質)
・各種ビタミン類
・リン
・マグネシウム
というものが必要となります。

たんぱく質、アミノ酸が重要となりますが、これだけではなく総合的な栄養素が必要となるわけですね。

たんぱく質が多い食品としては
・肉類
・魚介類
・卵類
・大豆製品
・乳製品
というのが挙げられます。

欧米では肉中心の生活をしていて、そのため身長も大きく伸びやすいのではということも言われていたりします。日本人もだんだんと西洋化した食生活をすることによって身長が伸びてきました。

たんぱく質を多く摂るというのは意識した方がいいかもしれません。
ですが、あくまで総合バランスということも忘れてはいけません。

中学生・高校生が日々の生活で気をつけることは?

栄養バランスが身長を伸ばすのに必要ということを言いましたが、なかなか栄養バランスを考えてというのは難しいところがあるかと思います。

中学生・高校生であれば日々の生活の中で、食べものには気をつけてなるべくお菓子ではなく、ご飯、おかず類を食べるというようにしていきたいものです。

ついつい買い食い、スナック菓子等に手を出す人もいるかと思いますが、そこでお腹いっぱいになってもカロリーが入っているだけで実質的な栄養素としては全然ダメということもあります。

身長を伸ばすのであれば栄養バランスが良いような生活を送るということ。また夜更かしをしないで早めに寝て身長を伸ばしやすい体制を作るということも大切です。

睡眠は身長アップの重要な要素

早めに寝て身長を伸ばすということを書きましたが、睡眠は身長を大きく伸ばすポイントとなってきます。

寝ている間に成長ホルモンは多く分泌されることがわかっていて、よく眠れば眠るほど身長が伸びるチャンスが出てくることになります。

今身長が低くて困っている方は夜更かしの経験等はなかったでしょうか?結構な確率で必要以上に夜更かしをしてしまったという人も多いのかなと思います。

睡眠時間が減ってしまうとその分チャンスは減っていきます。中学・高校の時期だと勉強が忙しくて夜更かしとなってしまったり、あるいは友達との交流やゲームであったりといろいろなことがあるかと思います。

身長を伸ばすということを考えていく場合、夜更かしは厳禁です。なかなか早く眠るのは難しいという人もいるかもしれませんが、なるべく集中して勉強のやる分はさっさと終わらせる、ゲームをいつまでもだらだらとやらない、等生活習慣を改善していくことも考えてみましょう。

身長を伸ばすサプリを使ってみる

ここでは身長を伸ばすのに牛乳からのカルシウムであったり、亜鉛サプリだけでは絶対に伸びるものはなく、総合的な栄養バランスが必要だということを書きました。

では、どうやって総合的な栄養バランスを摂るのか、これが本当に難しいのです。各家庭での料理はそれぞれ得意料理等バラバラですし、完全に栄養のことを考えて料理を作れる人なんて限られた人になってしまいます。

忙しい家庭も多いでしょうし、どうしても毎日毎日力を入れてというのも難しいものです。

そこでおすすめなのが身長を伸ばすサプリを使ってみるということです。
中学生・高校生向きに専門的に栄養バランスを考えてつくられたサプリメントというものも今では販売されています。

サプリメントを摂ればそれでOKというわけではありませんが、日常の食事が原因で身長が伸びない等という不安はこれで解消されるのではないでしょうか。

サプリメントによって不足している部分を補うことができれば、それだけ身長を伸ばすチャンスが生まれるというものです。あくまで未成年の身長を伸ばすことを目的としたサプリメントになりますので、身長を伸ばす時期を終えたら飲み続けることはありません。

身長を伸ばすサプリメントで中学生・高校生ということで有名なものはプラステンアップになります。

是非このサプリメントもチェックしてみてください。
おすすめの身長サプリ、プラステンアップについて以下ボタンから見てみてください。