ガンの苦しみを
少しでもやわらげたいー。
医療では届かない心のケアを
寄り添いで叶えたい。
患者に寄り添う、
家族に寄り添う、
こどもに寄り添う、

その気持ちを支える団体です

一般社団法人 ORIGAMI

みなさんの大切な方が、がんで苦しんでいませんか?

私は保健師/看護師として、医療の現場で沢山のがん患者さんを看てきました。
訪問看護に従事していたこともあります。

現在は夫が院長を務める病院で理事として経営にも参画しています。

これまでの経験を通して、いまのがん患者さん達を取り巻く状況では、身体へのケアは何とか出来ているものの、心へのケアは行き届いていないのではないかと感じています。

例えば、もちろん医療処置や手術などは提供されているのですが、どうしようもなく不安な気持ちを吐露する環境や、同じような境遇の方と闘病生活を分かち合う場が不足しているのではないでしょうか。これは一部の医療機関に限られたことではなく、ほとんどの病院が経営上の課題がある中で適正にスタッフを配置しているため仕方のないことだと思います。

そこで、国や厚生労働省の仕組みに頼ることなく、全く別の財源でがん患者さん達の心を少しでも軽くすることが出来ないかと考え、有志と共にORIGAMIを立ち上げました。かねてより構想はしておりましたが、動き出すキッカケをくれたのは高校時代の友人の発病でした。

私たちの活動を通して、少しでもお力になることが出来ましたら幸いです。

代表 姫野こなみ
代表 姫野 こなみ
住所 福岡県八女郡広川町新代2320番地
メールアドレス origamibokin@gmail.com
設立年 2019年11月12日
資本金 100万円
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
傾聴ボランティア
ボランティアが患者様の元へお伺いし、もしくはお電話やリモートにて、お気持ちを傾聴いたします。すべての活動で守秘義務を遵守し、患者様が安心してコミュニケーションを図れるよう工夫いたします。
イベント企画
地域のイベントに出展して、ボランティア活動を知っていただいたり、募金活動やサポーターの募集をいたします。また、ブースでは保健師が健康相談会を設けます。
がんに関する啓発活動
ホームページ上やSNSで、効果のない民間療法や副作用のあるサプリなどの周知をします。すべてエビデンスレベルの高い学術論文を参考に発信するもので、安心して情報を得ていただけます。
はなまる学童保育
福岡県久留米市のJR久留米駅前にて、民間の「はなまる学童保育」を運営しています。あらゆる小学校(公立・国立・私立)の子ども達が楽しく通っており、地域で働く保護者様のサポートをしています。感染予防・食育・ハミガキに力を入れており、手作りランチやハミガキが好評です。
各種ご相談
医療や福祉に関して、社会や地域の為に提供したいサービスがあるものの、展開する人材がなく事業化のknow-howが思い当たらない法人様の代わりに、医療や保育を提供します。お気軽に、ご相談ください。お問い合わせへのアドバイスに対して、費用が発生することはございません。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
ORIGAMIの活動を支えてくれるサポーターによる寄付を募集しております。
寄付金額に関しては、1口 1,000円として何口でも寄付いただけます。
下記の「寄付」ボタンよりお手続きください。

寄付額

1口 1,000円
[受付時間] 年間を通して受付中