アドバンテッジ インサイト

人事が知りたい【定着する人材】を見抜く適性検査

せっかく抑えた採用コスト
離職コストでトントンどころかマイナスに

採用媒体、SNSの活用、ダイレクトリクルーティング、リファラルなどなど…

世の中は現在、おびただしい数の採用手法があります。

その中から、人事・経営者の皆様はより費用対効果の高く、自社の現状に合った方法をお選びかと思います。

しかし、これまでと比較して○○万円採用コストを削減した!と喜んだのもつかの間、そうして苦労して採用した新人が、なんと3ヶ月で辞めてしまった……決して珍しいことではありません。

人一人の離職コストは新卒の新入社員でも数百万円にのぼると言われています。

採用時に知りたい メンタル不調リスク

定着率が悪い職場では、メンバーが仕事や職場の人間関係に関するストレスを抱えているといわれています。

また実際に、企業では職場や仕事のストレスを原因としたメンタル不調で休職や早期離職するケースが増えています。

昨今、ストレスチェックが義務付けられるなど、メンタルヘルスの不調リスクに対し、社会全体の関心が高まっていることもあり、人事の皆様からは、少しでも「メンタルリスクの少ない人材を採用したい」というお声も多く頂きます。

採用コンサルティングを行う株式会社アールナインでは、そのようなニーズにお答えし、面接で適切な人材を見極めるための面接官トレーニングなども行っております。

ただし、面接でのストレス耐性チェックには、限界があるのが現実です。

アドバンテッジインサイトの特徴


①コミュニケーション能力(EQ能力) ②コンピテンシー(行動特性) ③潜在的なストレス耐性 

この3種類の数値を中心に、真に貴社に定着する人材を導きます。

EQとは?

EQは「自分と相手の感情を把握し、その場の状況に応じて、
適切に感情をコントロールして、思考や行動を導く能力」です。

IQ(知能指数)に対して「こころの知能指数」と呼ばれるEQは、

1990年に米国の心理学者ピーター・サロベイ博士とジョン・メイヤー博士によって提唱されました。

EQが高い人材は、感情に揺さぶられることなく、成果につながるための最適な感情を生み出し、また相手の気持ちを理解して、その場にふさわしい行動を取ることができます。EQは誰でも備わっている能力であり、磨き高めることが可能です。

ストレス原因のほとんどが人間関係によるものであると言われています。
EQ能力の高い人材は、適切なコミュニケーションが取れるため、人間関係のトラブルを招きにくく、結果ストレス過多になるリスクが低いともいえます。

<EQが高い人の例>

・モチベーションや前向きな気持ちを生み出し、何事にも積極的に取り組む。

・お客様からのクレームなど困難な場面で、感情を上手くコントロールして冷静に対応できる。

・円滑な人間関係を築き、チームワークで成果を出せる。

・部下の気持ちを理解し、効果的に働きかけ、リーダーシップを発揮する。

ストレス耐性 × EQ(対人関係能力)

ストレスの強さを17項目から測定

ストレスの強さ(ストレス耐性)の要素は1種類や2種類ではありません。ストレス耐性は幅広い視点で見極めることが必要と私たちは考えます。


現在のメンタルヘルスの状態を確認

現在のメンタルヘルス状態を確認できます。入社前の段階でメンタルヘルスの状態が悪すぎないか確認頂けます。

コミュニケーション力を"性格"ではなく"能力"で測れる

自己申告ではなく、”能力”でコミュニケーション力を測ります。感情の調整、感情の理解、感情の利用、感情の識別といった、4種類の項目にけ、分析が可能です。

入社後の研修にも活用が可能

大きなストレスがかかってからの対応では遅いことがあります。早いうちに自分のストレス耐性を知り、軽減方法を言っておくストレスマネジメントはメンタル不調の未然予防に有効です。

ご利用方法

貴社のご状況やご要望に合わせ、様々な受検方法をご用意しております。

検査の流れ WEB受検の場合

受検者登録

受検対象者のお名前や受検可能期間など、いくつかの情報をご登録いただきます。

Excelフォーマットによる一括登録も可能です。

受検のご案内

システムから自動でご案内が可能です。

パスワードとご受検用のURL、説明文が記載されたメールが送られますので、お手間はとらせません。

受検

試験タイプにもよりますが、30分~50分ほどで受検完了です。

結果の
ダウンロード

受検完了から5分程度で結果をダウンロードすることができます。

受検者について、多面的な視点で分析を行うことが可能です。

今なら1社3名様まで、無料でWEB受検をお試しいただけます!
是非この機会に、お気軽にご利用ください。
お電話でのお問い合わせ:03-6205-4499