鍼灸オプションのお知らせ

脳梗塞リハビリステーション福岡では脳梗塞後遺症などに対する新たな選択肢として、
鍼灸オプションを導入いたします!
通常のリハビリ施術前に鍼灸師による施術を受けていただくことで、リハビリ効果を
最大化することを目的にしています!

このようなお悩みはありませんか?

  • 片麻痺で手・足が思うように動かない
  • パーキンソン病で手足の動きが悪く、歩くのが辛い
  • 投薬治療以外の効果的な治療法を探している
  • 長い間、症状が変わらずに諦めかけている
  • どこの院に行っても症状が改善できなかった
  • 本気で今の症状を治したいと考えている
  • 手足の痛みやしびれなどに慢性的に苦しんでいる
  • 片麻痺で手・足が思うように動かない

リハビリと鍼灸の可能性について

リハビリをより効果的に実施するために

鍼灸には自律神経を調整する、筋の過緊張を低下させる、痛みを緩和するなどの働きがあり、リハビリ施術前に身体から余分な力を取りのぞいておくことができます。
そのため、リハビリ施術の直前に鍼灸施術を行うことで、リハビリをより効果的に実施することを目的としています。

お申し込み・問い合わせはこちら

脳梗塞リハビリフォーラムでお話しいただきます!

鍼灸オプションとは

当センターの鍼灸オプションでは以下の2つの治療法を提供しております。

YNSA®(山元式新頭鍼療法)

宮崎県の医師「山元敏勝」先生によって考案された技術

日本ではあまり知られていませんが、世界ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な治療法です。脳梗塞・脳出血・麻痺などの中枢性疾患・腰痛・肩こり・膝の痛み・しびれ・めまい・耳鳴りなど様々な疾患に非常に有効なことが世界中で認められています。

YNSAⓇとは(YNSAⓇ学会HP)

M-Test

福岡大学の向野先生により考案

身体の動きに伴って引き起こされる様々な症状(痛みやめまいなど)を指標にして診断及び治療を行うメソッドです。

M-Testとは(ケア・ワークモデル研究会HP)

鍼を打った状態で長くリハビリができる工夫

テープ式の鍼(ソマセプトミオ)を活用

当センターの鍼灸オプションでは、頭皮以外の鍼治療でテープ式の鍼を使用しています。通常鍼を打った状態が最も効果のある状態です。この状態を長く続け、鍼を打った状態でリハビリが行えるようにこの鍼を採用いたしました。
痛みは全くありませんが、通常の鍼と効果は同じという報告があります。

メーカーページ

提携鍼灸院の鍼灸師のご紹介

鍼灸院おるき 院長
小野 修司 先生

福岡大学病院にてスポーツ医学を専修し、
臨床研究を行う傍ら、世界と戦う日本代表選手のケアにも携わる。
内科、脳外科を経て、福岡大学病院東洋医学診療部で鍼灸師として初めて外来を担当。

2017年より鍼灸院おるきを開業。

福岡大学大学院卒。

鍼灸院おるきのホームページはこちら

脳梗塞リハビリステーション福岡
センター長 挨拶

 脳梗塞リハビリステーション福岡センター長の松尾です。いつもありがとうございます。平成29年12月より福岡市天神にて九州初の脳梗塞後遺障害に特化した保険外リハビリ施設を運営しております。

 この度、提携鍼灸院の鍼灸師の先生による鍼灸オプションサービスを開始しました。リハビリ前のコンディショニングを整える目的でご利用いただければと考えております。皆様のリハビリ成果が最大限出せますように努力してまいります。

 今後とも宜しくお願いいたします。

脳梗塞リハビリステーション福岡
センター長 理学療法士 松尾 厚

脳梗塞リハビリステーション福岡センター長松尾 厚の写真
体験の申し込み、ご不明な点などは、こちらからご連絡ください。
脳梗塞後遺症に鍼灸のパワーを

SYSTEM

サービス紹介
YNSAⓇコース
頭皮への鍼治療のみを行うコースになります。所要時間は5分から10分程度になります。
M-Test
30分コース
30分間M-Testの治療を行います。身体全体に対して行います。脳卒中後遺症の方には30分程度を推奨しております。
M-Test60分コース
より入念に身体のコンディショニングを行いたい場合にお選びいただけます。
YNSAⓇコース
頭皮への鍼治療のみを行うコースになります。所要時間は5分から10分程度になります。

GETTING STARTED
ご入会に関して

 ご契約の流れ 

本サービスは脳梗塞リハビリステーション福岡のサービスをご利用の方のみのオプションとなっておりますが、お受けいただく際に鍼灸院おるきとの契約を別途結んで頂く必要があります。
  1. お電話か下記のお問い合わせからご予約ください。
  2. 体験施術の日程を調整いたします。
  3. 体験プラン当日は短パン・半袖で施術を受けやすい服装でお越しください。

PRICE
料金システム
コース
料金
YNSAⓇコース
3,000円/回
M-Test30分コース
5,000円/回
M-Test60分コース
8,000円/回
YNSAⓇ+M-Test30分
6,000円/回
YNSAⓇ+M-Test60分
8,000円/回
YNSAⓇコース
3,000円/回
※脳梗塞リハビリステーション福岡のご契約者ではない方は、上記金額+1,000円でご利用いただけます。
※ご契約者とは、マンツーマンリハビリプランをご契約の方になります。

お問い合わせ

FIRST TRIAL
見学・体験プランの申込み

0120-924-409

営業時間:9:00〜18:00
お申し込みは随時受け付けております。
問い合わせフォームからの受付は24時間可能です。
現在、鍼灸オプションは毎週月曜日に実施しています。
 見学や体験等の問い合わせはこちら 

ACCESS

脳梗塞リハビリステーション福岡

TEL:092-518-0599 
MAIL:info@kyu-reha.jp 
住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目3番7号 天神応順ビル7階 

福岡市営地下鉄 天神駅 徒歩1分
西鉄バス 天神3丁目バス停より 徒歩10秒

 脳梗塞リハビリステーション福岡サービス内容 

身体機能改善に向けた施術を行っている写真(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血などの後遺症)

身体機能改善プログラム

60日間で目標を設定し、身体機能改善に向けたプログラムを実施します。
週2回のペースで当センターにお越しいただき、90分の施術を受けていただきながら、自宅での自主トレーニングにて当センターにお越しでない日にも自分でリハビリをしていただけるようにサポート致します。

詳細はこちら

言語リハビリを行っている写真(失語症、構音障害など)

言語機能改善プログラム

60日間で目標設定し、言語機能・コミュニケーション能力の改善に向けたプログラムを実施します。
失語症や構音障害の方向けのサービスになります。
週2回当センターにて60分の施術を受けていただきながら、自宅での自主トレーニングもご指導させていただきます。

詳細はこちら

リハビリヨガを行っている写真(脳梗塞後遺症の方向け)

ヨガクラス

週1回火曜日に行う少人数制のヨガクラスです。
脳梗塞後遺症をお持ちの方、マタニティヨガ、産後ヨガを実施中です。
自分自身でココロとカラダに向き合いながら、実施できるヨガ教室になります。
他の参加者様と一緒に「仲間」を作りながら、体つくりを行っていきます。

運営会社

株式会社スターパートナーズのロゴ

株式会社スターパートナーズ

介護・医療・福祉経営に特化した経営コンサルティング会社です。 業務内容は介護事業の新規開設、マーケティング支援(集客・サービス開発等)、マネジメント支援(採用支援・人財育成等)、自費サービス開設支援だけでなく、各種研修等も実施しています。講演・執筆も多数ございます。