決済つきの予約システムが3,940円〜/月
整理収納アドバイザー髙橋美和子について

プロフィール

捨てなくても家は片付く。家族みんなが帰りたくなる家になる。

整理収納アドバイザー  髙橋美和子
活動歴8年。

・市民講座4年連続開催&満席(茨城県古河市)
・古河市民大学 子育てカフェ 整理収納講座3年連続担当
・西川田住宅展示場おうちcafe様など、企業でのイベント開催
・講師実績、62回。延べ579人が受講

【メディア掲載】
・お片付けレシピ(かたづけ情報サイト)トッププロ
・シンプルおしゃれ収納&インテリア雑誌掲載
・電子雑誌マドリーム12号掲載(自宅取材)

忙しいママでもできる 頑張らないお片付け

旅行から帰った家族の一言「やっぱり家が一番!」
家族が帰りたくなる家になったんだ!と分かった瞬間です。


 整理収納アドバイザーになる前は、片付けのやり方を勘違いしていました。 
その結果、くつろぎの場であるはずの家が、ストレスを感じる場になってしまっていたんです。 


そのころの私は、「物を隠す・つっこむ・揃える」ことで、片付くと思っていました。 


けれど、これは一瞬は片付くけれど、時間が経つとまた元の状態に。 


結局いつも、床にとりあえず置いたものが散乱している状態でした。 


捨てるのも苦手でどんどん物が増えていき、片付けることに苦手意識が増していきました。  


そんな我が家が、片付けを正しいやり方で実践した事で、家族が帰りたくなる家に大変身したんです。

◆子供が友達を連れてきやすくなった 
◆物の在り処がはっきりし、家族が使いやすくなった
◆無駄な物が減り、片付けが楽になった

 
という暮らしを手に入れました。
 
実は私も、整理収納アドバイザーになったからといって、すぐに家を片付けられるようになったわけではありません。 


「仕事と子育てに忙しくて、片付けの時間がない」「全部捨てて一からやり直したい!」 

片付けがなかなか進まず、ゴールが見えないことにガッカリする日もありました。 


片付けに苦労した体験があるからこそ、

◆捨てるのが苦手
◆忙しくて時間がない
◆頭では分かっているが、行動できない 

そんな働くママでもできるお片付けを提案します。 


お部屋の状態やクライアント様との対話を通して、片付かない習慣を分析。 


それぞれのご家庭にマッチするお片付け方法をお伝えしています。

講師をお探しの方

「整理・収納」をテーマにPTA行事、学校行事、企業・自治体イベント、講演会、セミナー、研修会等で講師をさせていただいております。

ご相談はこちら

主な講演テーマ

『捨てる事が苦手な忙しいママのための3つのステップで片付く!整理収納講座』(時間 90分)

片付けたいのにまとまった時間が取れない!
捨てることが苦手で、物を減らせない……。
そんなママのために、日ごろのちょっとした隙間時間を使って進められるお片付けのポイントをお伝えします。



 『引っ越しが決まった時に始めるお片付けの進め方』(時間  120分)

新築・リフォームを予定されている方向けに、引っ越し後に快適に暮らすための引っ越し先に持っていく物の見直し方やスムーズな荷解きを考えた荷造りの方法をお伝えします。


『忙しいママでも自分時間は作れる!ママのための時間整理術』(時間  90分)

忙しいママのために、少しの時間でも忙しさから解放され自分のために使える
時間のつくり方をお伝えします。

 


講師実績

・住宅メーカー様社内勉強会
「3S(整理・整頓・清掃)導入講座」

・西川田住宅展示場おうちcafe様
「段取り力アップ!年末年始を楽しむための時間の使い方」

・ジブラルタ生命様 セミナー
「私の時間の作り方 お片付けセミナー」

・茨城県古河市自治体主催市民向け講座多数

・古河市民大学、茨城県古河市小中学校主催家庭教育学級多数

整理収納アドバイザーになりたい方

整理収納アドバイザー2級認定講座

たった一日で、お片付けのセミプロになれる!

整理収納アドバイザー2級取得講座を随時開講しています。

整理収納アドバイザー2級認定講座は、
ハウスキーピング協会の認定資格です。

・基本的な 整理の考え方
・具体的な 整理の方法
・実践的な 収納のコツ

事例を交えて詳しく学ぶことができます。

1日の講座受講で資格取得が可能です。

開催日程はこちら

こんな人におすすめ

  • なぜ片付かないのか、根本原因を知りたい
  • 収納グッズがあれば片付くと思っている
  • 片付けても、時間が経つと元の散らかった状態に戻ってしまう
  • 現在のお持ちのスキルと掛け合わせて使いたい
  • 1日短期集中でお片付けの基本(理論)をしっかり学びたい
  • 整理収納アドバイザーとして活動を検討している
  • なぜ片付かないのか、根本原因を知りたい

整理収納アドバイザー2級認定講座の特徴

一度片付けたけれど、またすぐに元の状態に……。

そんな状態から抜け出したい方におすすめなのが、2級認定講座です。

・片付け全般のノウハウを理解できます
・自身の整理能力レベルを知る事ができます
・片付けをアシストする5つの実践テクニックが身につきます
・自身の片付けを妨げる要因がどんな事なのかが、明確になります

2級認定講座で片付けの基本を学ぶと、一度片付けた部屋をキレイなままキープできるようになります。

現在のお悩みに合わせて、今すぐにできる事を見つけながら解決したいなら、髙橋オリジナル講座がおすすめです。

その他の髙橋オリジナル講座案内を見る

カリキュラム

・整理の効果について考える
・現状の整理のレベルを知る
・モノの本質と人との関わりを考える
・整理を妨げる要因を知る
・整理収納スキル5つの鉄則
・覚えておきたい収納の原則
・整理収納の理論に基づいた実例
・まとめのテスト※ほぼ100%の合格率です

整理収納の基礎を理論的に学べていることを証明できます。 

テストは1日しっかり学んで頂ければほぼ100%合格できます。

受講料    24,700円(税込)全国一律
※テキスト代・認定料含む

今後の開催予定

2023/7/14・7/19
9:30~12:30 オンライン(マンツーマン) 申し込み
以降 マンツーマンリクエスト開催受付中 リクエストする
以降 マンツーマンリクエスト開催受付中 リクエストする

お片付けサポートをお探しの方

お片付けのプロが、あなたのおうちの整理・収納をサポートします。

どのサポートが自分の問題を解決してくれるか

分からない方は、30分無料相談をご利用ください。

30分無料相談に申し込む

がっつりサポートが必要な方

・個人相談

◎特徴
片付かない原因を明らかにしたり、これからどんな風に片づけを進めていけばいいのかを一緒に見つけていきます

◎こんな人におすすめ

・自宅に来てもらうのは恥ずかしい
・自分で片付けに取り組むことができる
・自分のペースで少しずつ片付けたい

初回 60分 5,000円(体験価格)
2回目以降 90分15,000円


・個人宅お片付け

◎特徴
ご自宅にお伺いして、お片付けのサポートをします。

◎こんな人におすすめ

・自分ひとりでは片付けられる気がしない
・手っ取り早く、片づけたい、一旦リセットしたい
・家に物置部屋がある
・何から手を付けたらいいか分からない

1時間5,000円~


・帰りたくなる家づくり集中コース

◎特徴
集中して片付けを進めることで、みるみるとお部屋が片付きます。理想の暮らしを早く手に入れたい方におすすめです。(期間3ヶ月~6ヶ月)

1.片付かない原因を見つける
2.どんな暮らしがしたいかを考える
3.お片付けの基本レッスン
4.実際にプロと一緒に片付けをスタート
5.振り返りと更なる改善

何から始めたら良いのだろう?

私は、何を選べば良いのだろう?

と迷ったら、

30分無料相談をご利用ください。

あなたに合ったお片付けの進め方をご提案します。

※30分無料相談オンライン(テレビ電話等)、又は対面(※場所によって交通費実費を頂戴する場合がございます)にて行います。

30分無料相談に申し込む

隙間時間を利用して取り組みたい方

たった10日間で部屋が片付く!集中お片付けプログラム【10日間 5,000円】

◎特徴
10日間で、ご希望の場所1か所をご自身で徹底的に片付けられるよう、あなたに合わせた課題を出しながらサポートします。課題をこなしていくだけで、あっという間に部屋が片付きます。

◎こんな人におすすめ

・夜なら時間が取れる人
・自発的はもう無理!お尻叩きしてほしいw
・プロをお家には呼べない!自分で進めたい
・プロにサポートしてもらいながら確実に進めたい

集中お片付けプログラム詳細・お申し込みはこちら

お片付けのことを学びたい方

・お片付けお茶会 
価格 2,500円ランチ付き
ランチを食べながらお片付けについて、語りましょう

・効率重視の収納が見れる!髙橋美和子宅見学会
価格 3,000円

・できる事から解決!頑張らないお片付け勉強会
価格 5,000円/回(毎回テーマを決めて行います)

特定商取引に基づく表記

事業者名 髙橋  美和子
所在地 茨城県古河市
mail miwakotakahashi.info@gmail.com
販売価格 商品紹介ページをご参照ください。
商品代金以外の必要料金 交通費実費・出張費(商品によって異なります)

お支払方法

現金・銀行振込

返品・交換・キャンセル等

お申し込み後のキャンセルは基本お受け致しかねます。日程が合わない等の理由でお日にちのお振替は可能と致します。
所在地 茨城県古河市